• ベストアンサー

自分の顔を鏡で見れない理由

自分の顔を鏡で見ることがひどく苦痛です。 とりわけふけているとか そういう外見の問題ではありません。 顔全体からかもし出している表情や雰囲気に 嫌悪感を抱いているのだと思います。 自分の顔を鏡で見れない理由は何でしょうか。 自己否定劣等感などでしょうか。 どうすれば自分の顔をまともに鏡で見れる ようになりますか。 20代男学生です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motiwo
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

わたしも経験者です。 鏡の前で自分をなぐったり, 鏡に映る自分が苦痛でたまらなかったのです。 後になって,「醜形恐怖」ということばを知りました。 自分のすがたが醜く感じられてしかたない! と神経質になってしまう性格の傾向のことです。 自分の容姿に完璧さを求めすぎたり, 自分の姿を客観的に見られないこと (実際はそんなでもないのに,醜すぎる!!とか, 自分はもっと美しいはずだ!!と 感情的になったり…) が原因だそうです。 とくに,自己に意識を強く向け始める思春期~青年期に多いと思われます。 顔の雰囲気がイヤ,とおっしゃいますが, その顔の雰囲気はそれぞれの顔のパーツといった 外見が関連していると思います。 たとえば,「この絵の雰囲気がなんかイヤ」 というとき,その原因はやはり絵の中のパーツが 雰囲気に影響を及ぼしているからであると考えられます。 (わかりにくかったらすみません(><)) これはあくまで私の意見ですので, noname145さんの納得のいく部分のみ参考するなり, 取捨選択なさってくださいね。 私は最近になってようやくましになってきたのですが, その経験から言えるのは, 自分の外見を客観的に捉えようと努めることで, 少しづつそういったしんどい感情が薄らいでいくのではないでしょうか? 自分の目はこんな形で,口はこういう感じで,位置は…とか。 そんな感じでいいと思います。 私の場合は,自分の顔の感じがわからないので 鏡を見るのが怖かったんです。 人間て,えたいの知れないものには恐怖を感じますしね(^^; あと,コンプレックスに思える顔の一部分 (私は「鼻」でした(^^;))を過大に評価しすぎて, それが「顔全体」の評価につながってしまってました。 つまり,「鼻」がキライ!!という感情が強すぎて, それが自分の顔全体の好き嫌いにも影響を及ぼし始めたんだと思います。 #1さんのおっしゃるように, 自己に対する自信が顔や表情に表れるということも大いにあると思います。 嬉しいときは自然に表情も軽やかになりますよね。 このように,原因はさまざまな要因がからみあったものであると思いますが, 私なりの所感として最も強く思っていることを述べさせていただきました。 参考にしていただければ幸いです。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで自分の中でなんとなく 漠然と抱いていてわからない 感情に対して納得できました。 参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

noname145さん 2つの質問があります。 Q1.自分の顔を苦痛なしに鏡で見れるようになったら、 どんなことが出来るようになりますか? Q2.今まで、自分の顔を鏡で苦痛なしに見れたときは、 どんなことをしていましたか? この質問の答えに出た行動を実際やって見ましょう。 その結果どうなりましたか?

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 Q1 自分から人に話しかけれるのが   今までよりもスムーズにできるように   なると思います。 Q2 心の中に歪みや妬み、卑屈な気持ちが   ありませんでした。    物事をまっすぐに考えていました。   気持ちはそんな感じでした。 返信が大変遅れてしまいすみませんでした。   

  • milksp
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.7

↓ANo.5です。すいません、少し的外になっちゃったので 私の場合は、自分の理想と、自分の顔や雰囲気のギャップが原因だと思っています。 あまり自分をカッコイイ人間だと思い過ぎないほうが良いなと、私は自分に対して思いました。 もしかしたら、外見に対して漠然とした不満があるのかも知れませんよ。表情がうまく作れないとか、生き生きしてないとか、何かを鏡が映してるのかも知れません。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はかなり劣等感が強いと思います。 少しずつ努力して克服していこうと 思います。

  • milksp
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.6

お気持ち、すごく分かります! 私も若い頃(といっても今20代ですが)ずっとそうでした。 他の方の仰るとおり、いろんな要因があると思います。 私の場合は、自分の容姿が好きじゃなかったからです。 でも肌や髪を整える努力をしたり、自分の外見に手を加えることで、自分の顔をじっと見られるようになりました。背筋もしゃんと伸ばすようになりました。 今では写真も怖くありません。むしろ好きかも。 以前よりはずいぶんマシになったと思います。ブスなりに自分のこと可愛いと思ってます(笑) 完璧なんてありえないですが、コンプレックスを含めて自分を好きになってください。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も写真が今はとても嫌いです。 ちょっとずつ直すように 努力してみます。

  • chiretto
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちわ。 自分の顔が嫌い…恐らく胸を張って「自分の顔が好き」と言える人はいないのではないでしょうか。 自分の顔を見れないのは、自分自身を愛せないからじゃないかと思います。 劣等感は、生きていく限り誰もが持っているものなのだと私は思うのですが…。 顔は心を映す鏡、と昔の人は良くいいましたが、心の中で自分を嫌悪しつづけている限り、決して自分の顔をまともに見ることは出来ないと思います。 noname145さんは自分の何が嫌いですか?存在?それともそうなってしまっている自分? これはアドバイスにはならないかもしれませんが、例えば、とても綺麗に晴れた空や、済んだ色の海や湖…こういうものを見て、ああ綺麗だな、と思う事はできますか? もし思う事ができるのであれば、そんな自分を愛してみては如何ですか? 自然や動物、何かを見て愛しいとか綺麗だとか、そういう優しい気持ちになれるのなら、その優しい気持ちを持てる「自分」を愛してあげてください。 一つでもそうして自分を認めていく事ができれば、恐らくいつの間にか自然に顔の雰囲気が変わっていきますよ(^^ 初めは難しいかもしれませんが、自分で自分を傷つけていては何も変わりません。 たいしたアドバイスにはなってないような気がしますが、 自分が今存在している事に、感謝と愛情を持てる貴方になってくださいね!

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 小さい子供や飼っている犬は 大好きです。 かわいくて純粋なものには 自然と愛情がわいてきます。 参考になりました。

noname#32495
noname#32495
回答No.3

私も昔から自分の顔を見るのがいやでした。 それはお書きのように、雰囲気というのがいやなのです。ですから、外見の問題でなく、人間性の問題です。「自己イメージ」などというようですが、「俺はこういう人間だ!」とアグレッシブになっていることが、肝要なようです。鏡好きな人ってそうなんでしょうかね。 ですが、そういうことをまったく気にかけない人も多いようです。ただファッション的に自分を飾るのに情熱を傾けられる人は、哲学はいらないでしょうね。タイプ別な方策がいるでしょう。 ですので、そう短期的に片付く問題でないでしょう。なにに力を傾けるのか、納得できる行き方はなんだろうか、それを日々実践するという、困難な作業が必要なのかもしれません(ほとんど私自身に向かっていってます)

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分にできることから 少しずつ積み重ねていこう と思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

自己嫌悪がつよいほうではありませんか。 そんなひとは、自分の顔がきらいです。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得できました。

  • maruneko3
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

こんにちは。 あなたと同じ20代学生です。 それは自分に自信がもてないからだと思います。 自分が嫌いだったり、失恋したときなど気分がとてもおちこんでいるときは私も自分の顔を見るのがいやでした。 なので、自分に自信が持てるようになれば自然と直ると思います。 そのためにはなにか打ち込めるものを見つけたり、他人には負けない趣味、資格などを取ればよいと思います。 何かに打ち込み、達成感を得ることが一番です^^

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 前向きに努力してみます。

関連するQ&A

  • 何かあっても顔がひきつらないようにするには

    職場で仲良くしていた同僚と、最近気まずい雰囲気です。プライベートな話をしていると良いのですが、仕事が関わってくると、何だか気まずくなります。原因には、私の甘えた気持ちや、大人気なさもあります。 それで、別の人と、多分私の陰口を言っている、と思いこみ、それ依頼、顔を合わせると表情がひきつり、出来ればあまり会いたくなくなってしまいました。これこそ大人気ない感情だとは思いますが、自分で自分にがっかりしています。出来れば、何事もなかったように振舞いたいのですが、そのコツを教えて頂きたいと思います。いつもは、いやな気持を露骨に表情に出したりする方ではないつもりです。 10代、20代ではありませんし、もっと自分で自分をコントロール出来ると思っていただけに、相手への嫌悪感(少しです)と、自己嫌悪でがっかりしております。 1.セルフコントロールの方法と、2.何かあっても表情がひきつらないコツ、を教えて頂ければ幸いです。 育児中で、今日中にお礼は出来ないかもしれず、申し訳ないですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自分の顔と鏡

    こんにちは。私は中学2年生です。 私は三面鏡を使ってメイクしています。 真ん中の鏡に真正面に顔を向けたらそこに映っている自分の顔はほぼほぼ左右対称で違和感はありません。 しかし、脇の2面を広げたらたくさんの顔が映りますよね。 そのうちのいくつかの自分の顔は、口角の高さが違っていたり、左と右で頬の大きさが異なったりしています。 どれがほかの人から見た私の顔でしょうか? 理科の教科書やウェブでも調べてみましたが、よくわかりませんでした。 推測でも、間違っていてもよいのでどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 鏡と写真では自分のかおが違って見えるのはなぜ?

    ぐくったらかなり有名な話しみたいですが、気になってしまいました。 写真をとってみた自分の顔と鏡の自分がちがいすぎる。ありきたりな話 ですが実験してみました。皆さんの意見がききたいです。 まえから写真の自分は見慣れてないせいか違和感をかんじていました、 なので鏡ごしで自分のかおをとったものと直接撮った物を比較してみてた らどうなるかやってみました。 おもったんですが前者は鏡でいつも見ている顔に近かったんです! 具体的な差異としては前者は鏡の中の自分なので撮影距離が長いことと あと左右反対というちがいはあるものの明るいところとくらいところの差がしっ かりあるのに対して後者は全体が明るくてのっぺりした印象を持ちました。 お風呂場で撮ったので照明の影響がたぶんに考えられますが、それにし てもと感じました。 もう一つおもったのは前者は後者にくらべると輪郭がほんとにかすかに にじんでいて、後者はくっきりしすぎているのも理由かなとも思いまし た。まぁこれも鏡の綺麗さとか差異の原因がなんなのかは微妙ですが。 ある意味鏡がフィルターみたいな機能を持ってると考えるとこもできま すがちょっとあほっぽいですね。 けど自分の目で何か媒体を使わずに自分の顔を見ることは不可能なので マトリックスみたいに周りの全てが嘘で、この例えがわかりやすいかわ かりませんが、自分が認識している赤色はじつは周りのひとはみんな青 にみえているみたいに絶対に確かめられないのでそわなことに思いをは せてみるととっても面白いです。 結局鏡の自分は見慣れているから写真の自分に違和感を感じるというの が一番のりゆうだとはおもいますけどね。 こんなあほみたいな実験ではないですけどなんとなくこう思うではなく てこの原因を真剣にかんがえてみたくなってしまいました。よろしおね がいします。

  • 自分の顔について

    僕は自分が醜いと思っています。 まわりからは「普通」「十人並み」といってもらえるのですが、どうしても醜いというその思いが消えません。 ですので表情も硬いというか、ぎこちないというか素直に笑えないんです。 でも顔は表情がつくるものだとも思っています。明るい顔で魅力的な態度で接していればおのずと少しずつ顔つきはよくなっていくと思ってもいるのですが・・・。たとえばホストの人はホストの顔つきになりますよね。顔自体ではなく表情や雰囲気でわかりませんか? ですので無理してでも「自分は魅力的だ」と自己暗示をかけて人と接するべきなのでしょうか?もちろん人から「勘違い」とか思われる態度はとりません。あくまで自分の中のみの改革というか・・・。 どう思いますか?みなさんもそう思われますか?

  • 鏡で見ると悪くないのに、写真の自分は最悪・・・

    自分の顔を鏡で見ると、見慣れてるせいかそんなに悪くは感じません。でも証明写真などで自分の顔を見ると、もはや自分とは思えないくらい人相が悪いんです。 鏡も写真も同じような表情をしてるにも関わらず、なぜこんなギャップが出てくるんでしょうか?鏡と写真とでは写り方が違うからなんでしょうか? あと、他人から見てる僕の顔というのは、自分で自分の写真を見てる時と同じく写っているということなんですか?

  • 自分の顔 鏡と写真

    自分が顔を鏡で見るときはそこまで不細工だと思ったことはないのですが 写真で見るとものすごい不細工でなんだこいつ。ってなります。笑 普段写真はあんまり撮らないのですが 今日体育祭で写真を撮ったらやっぱり鏡で見るのと違うなって思うんです。 他人から見えている自分は写真と同じ顔なのでしょうか?? だとしたら他の人は写真を見ても別に違和感も何もなくいつもと同じ顔だという認識をするんでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 自分の顔について

    どのカテゴリに入れたらいいのかわからないので、ここに入れてみます。 私は、自分の顔が、毎日見るたびに違って見えるのです。 とはいえ、顔そのものが全く変わるわけではなくて。 顔の表情というか、顔の雰囲気です。 朝 鏡を見ると、もうどんなに笑っても笑顔の似合わない顔にみえたり、おちついた顔にみえたりします。 昨日はまだましだったのに、今日はすっごくブサイク!と思ったりしてます。 日中、友だちと話したりしているときはそう顔は変化しているようにみえないようなのですが、自分では変わってるようにしか思えてならないのです。 体調や精神的な変化が特にあったわけではありません。 他の人の顔をみてそんなふうに思うことはないのですが、 自分の顔だけは、写真もとるたびに違ってみえます。 思い過ごしとは思えません。 自分の曖昧な性格が顔に出ている?と思ったりもしてしまいます。 うまく説明できてないと思うのですが。。 みなさんは、このようなことってありますか? 原因や、予防?などなにかありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 顔について

    18歳の学生です。私は最近人は顔だけではないんだなぁ~と思いました。私は周りからイケメンとか言われますが、正直なところ自分では思っていません。今までで彼女が一人しかいませんでした。初めは外見が重要!だと思っていましたが、付き合ってるうちに中身・価値観・相性などが大切だということにいまさら気ずきました。これから先彼女ができても、自分の人間性が無さに自己嫌悪して恋愛できるか心配です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分の顔、好きですか?

    目や鼻や骨格などのいわゆる「つくり」を変えたいとは思わないのですが、 ふとした瞬間に見る自分の表情にビックリすることってありませんか? 無意識の時に撮られた写真とか、思いがけないところにあった鏡に映った顔とか。 人が見ている自分の顔(表情)ってこんなんだったの?(>_<) あまりにもいけてなくてショック! 好きな人といる時の顔とか、美容院にいる時のような顔を持続する(無意識の時にも)いい方法ってありますか?皆さんが心掛けてることってありますか? なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします(^^)

  • 皆さん自分の顔気にしますか?

    自分は最近までは自分の顔に自信あったし、自分の顔に浸ってました笑。かっこいい、イケメン良く言われてたし、一般的に顔はいいほうです。ですが、ここ最近、顔を意識せず、鏡も見ずにいたら、自分の顔を意識しなくなりましたし、他人の顔もジロジロ見るのやめました。ナルシストが抜けたんだと思います。そのせいで離人感を感るし、美人、可愛い子を見ても、はっきりと感情がでず、一般的に可愛いのかな?って感じです。 自分が外見にこだわってたころは、可愛い、美人にはもっと反応してました。 外見にこだわりが無い人は、自分と周りはどう見えてますか?顔が違ったロボットみたいな?