• ベストアンサー

犬と煮干

先日 ビールのおつまみに食べるカルシウムという 煮干を食べていたら 家の犬がすごく欲しがりました。 普段 人間の食べ物は、与えていないので ペット売り場で 同じような犬用の煮干を買ってきたのですが  試食してみると 塩分などは添加されて いませんが 人間用の物と殆ど同じ味で 海水のせいか 少し塩味が効いているように感じました。 犬に塩分の強いものは 余り良くないと聞いたことが あるのですが 実際 犬に煮干っていうのは どうなんでしょうか? 詳しい方がいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooratan
回答No.7

以前しつけ教室で、オス犬が煮干しを食べ過ぎると 塩分やミネラルの取り過ぎで尿結石になると言われたことがあります。 あと、リンとカルシウムのバランスが崩れて骨に異常が出る可能性もあるそうです。 おやつ程度なら大丈夫みたいですよ。 URLは大型犬についてですが、わかりやすいと思います。 あと、煮干しの頭と内蔵にミネラルが集中しているそうなので、 そのままあげるより、取ってからあげるといいと思います。 うちではそれを聞いて以来、実行しています。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_032.htm
halmoco
質問者

お礼

カルシウムは、骨に良いと思ったんですが 何でもあげ過ぎは、良くないんですね。 フードには、シーミールをプラスしてあげているので おやつに少量あげてみようと思います。

その他の回答 (6)

• bioche
回答No.6

ぜんぜん問題ないと思います。 おなか一杯なるほど煮干ばかりあげるのはどうかと思いますが、おやつ程度にあげるのは問題ないと思います。 犬は塩分を調節する能力がうんぬんの話は ドライフードの影響でおしっこをしない=排泄量が絶対的にすくないからじゃないでしょうか。 水分を十分取らせれば不要な分は十分尿から排泄されると思います 私も犬用の煮干を食べてみたことありますが、全く同じ味でした。 No2 zorro さんの参考URLにもかかれていますが、必要以上に塩分を制限することは危険のほうがおおきいみたいです。

参考URL:
http://wd.seeyou.co.jp/pets/contents/food30/mineraru.htm
回答No.5

こんにちは、我が家でも犬を飼っています。 我が家ではワンコの食事はフードですが、カルシウムを補充したくて色々調べました。 まず犬は塩分・糖分はほとんど必要ないのと、それを消化する体の機能が無いのでそのままあげるのはNGです。 我が家の場合は無塩のイリコが身近に売ってなかったので減塩のイリコを買ってフードに混ぜる前に熱湯で湯通しをして塩分を落としてはさみ等で細かく刻んでフードに混ぜています。

halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湯通しなら簡単に出来そうですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

犬用の煮干は塩分を抜いていると思い込んでいましたが、結構しょっぱい味だったんですか? 犬は塩分を体から出す能力が人より悪いので、犬に塩分の強い物は与えない方がいいようです。 私が読んだ犬の手作り食の本では、人間用の煮干のダシをとった後の煮干を与えるように書いてありました。 ダシをとると塩分が抜けるので、犬にはいいようです。 うちのワンコ達は喜んで食べてくれます( ̄▽ ̄)V 煮干はカルシウムも取れるだろうし、煮干は食物連鎖の下位に位置するイワシが原料だから、薬物汚染のリスクが少ない動物性たんぱく質として推奨されていました。 今までは簡単にダシの素を使っていましたが、ワンコ達にあげたくて、積極的に煮干でダシをとるようになりました。 おかげで人もヘルシーな食事になり、おまけにゴミの軽減化にもなりました(*^▽^*) 煮干のダシガラを与えるのは良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.susaki.com/
halmoco
質問者

お礼

そんなにしょっぱくは、なかったのですが かる~く塩味がするなって感じで気になったんです。 出し殻は、良さそうですね。 塩分が減塩されそうですし・・・ 試してみたいと思います

回答No.3

家のイヌには、カルシウム補給の目的で 煮干しを与えています。 イヌ用ではないですが、無塩のものです。 ただ、煮干しそのものですと、ノドにつっかえて しまう時があるので、粉末にして餌に混ぜています。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hc17806/baltfram.html
halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フードに混ぜるのなら粉末にするのは 良いアイデアですね。 参考にさせていただきます

• zorro
回答No.2

犬猫と人間の違う点は、汗をかくかどうかです。汗の最大の働きは、体温の調節ですが、汗に塩分が含まれていることは、ご存知だと思います。なぜ、尿からだけでなく、から、塩分を排泄するのかのか理由は、勉強不足で知りませんが、犬は汗から出さない分、人間より必要ないと考えられているのではないでしょうか? 下記URLにこんなことが書いてありました。 ちなみに、煮干自体は、カルシュウムの補給として必要ではないのでしょうか・・・    

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/netmino/page030.html
halmoco
質問者

お礼

URL参考にさせて頂きました。 ありがとうございます

回答No.1

うちの実家のポメラニアンには、犬用の煮干をあげてます。 もうすぐ4歳ですが、1歳を過ぎたくらいからずっとあげてますよ。 べつに異常は見られないです。

halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました