• ベストアンサー

実家での子犬の育て方に不安を感じています

旦那の実家の犬が出産しヨークシャの子犬をもらうことになりました。 今はまだ産まれてから2ヶ月たっていないのでまだ実家に子犬がいますが・・・ 先ほど義父が子犬に自分のなめた飴をなめさせているところを見ました。 我が家では人間の食べ物はあげないで育てようと思っていました。 というのも、実家の犬は人間の食べ物を食べてるためか標準の大きさよりもかなり大きく。。。散歩に連れて出たときにヨークシャだと言っても信じてもらえないくらい大きいのです。 そうなって欲しくなかったので人間の食べ物はあげないと決めていたのですがこんな子犬のときから人間のお菓子の味を味わっていたら絶対我が家に来ても人間の食べ物を食べようとしますよね。 それにワクチンが済んでない子犬を連れて出かけたりもしてたようです。 なんだか色々心配です。 基本的に犬に対する育て方の考え方が違うんだと思うんです。 そういうところでまだ後何日も我が家に迎える予定の子犬ちゃんは育つんですよね。 しつけがかなり大変そうな気がするんですがやはり影響はあるのでしょうか? ペットショップで買っても結局はしつけは必要ですし考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mauchoko
回答No.4

代々、ヨーキーを飼っていますが、私の経験の範囲では・・ 幼少期のヨーキーは食べ物のの好き嫌いが多い気がします。子犬の頃は人間の子供と同じ感じ?でアレはいやお菓子がいい!みたいに、おいしいものを知ると、一時期それをもらえるまで他のものを食べなくなったりしました。 特にはじめはトイレトレーニングなどでおやつを使ってしまい、市販のドッグフードを全然食べなくなり、手づくりをしたり悩む日々でした。 購入先に相談したら「ここにいる時はドッグフードだけだけど、ガツガツ食べてたわよー」との事。 それでも2才前後には心身ともに成長して、なんでもしっかりと食べるようになってきます。 犬は賢いので、飼い主が変われば、人をみて態度を変える?のでしょうか(笑)ですから今、ご主人のご実家で甘やかされていても、飼い主がかわり厳しい一環した態度で貫けは犬もあわせてくると思いますし、また、偏食がひどかったとしても、それはお義父さんのせい!と悩むことなく、赤ちゃんだからね♪くらいの気持ちでいればだんだんその家のルールを守るようになると思います。 我家も人間の食べ物を一切禁止ですが、祖母だけはどうしても与えてしまいます。祖母が家に来た時だかねだってきますが、日常は全く人間の食事に反応しませんよ!躾次第です。がんばって下さいね!

kirara0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人を見て。。。というのはありそうですよね。 義父が飴をやるとねだるようにまとわりついてました(^▽^;) ねだるとくれるとわかってるからの行動ですよね。 具体的な例もあげていただいてわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rodobho
回答No.3

自宅に迎えられて躾直すことは可能ですよ。 ワンちゃんは大きくなっても、躾を吸収してくれます。 >というのも、実家の犬は人間の食べ物を食べてるためか標準の大きさよりもかなり大きく。。。散歩に連れて出たときにヨークシャだと言っても信じてもらえないくらい大きいのです。 信じられないくらい大きいというのは、食ではなく遺伝子の問題です 大きくなるからと言って極度の食の制限はしないように気を付けてくださいね。子犬時期ですと栄養が足りず低血糖を起こしたりするかもしれません。 大きくなる子は大きくなります。小さい子は小さいです。 実家のワンちゃんとの事ですので、子犬は大抵は母親に似るのですが母親が大きくても父親が小さい場合は小さい子が出てくるかもしれませんし、両親とも大きくても隔世遺伝する場合もあり、小さな子が出る場合もあります。仔出しの状況や両親、親類を見て大抵はワンちゃんの大きさが想像できてくると思います。 体格の大きさと肥満は別です。その子にあった食事の量をあげてくださいね。

kirara0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しつけなおしは可能と聞いて少し安心しました。 しつけがんばりたいと思います! >母親が大きくても父親が小さい場合は小さい子が出てくるかもしれませんし、両親とも大きくても隔世遺伝する場合もあり、小さな子が出る場合もあります。 勉強になりました。 母親に似やすいんですねー。 母親ははやり少し大きめです・・・。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

人間の食べ物が悪いというわけではなく、味付けしてあるものや加工しているもの、新鮮でないもの、はわんちゃんの健康上良くないと思います。 ですから、飴玉はまずいですね^^; 虫歯にもなります。 が、まだ歯も生え変わってないですから、ご自宅に招いてから、ちゃんとした食事以外は与えない事を徹底すればよろしいかと思います。 >実家の犬は人間の食べ物を食べてるためか標準の大きさよりもかなり大きく。。。散歩に連れて出たときにヨークシャだと言っても信じてもらえないくらい大きいのです。 それは、食べ物は全く関係ありませんよ! ヨーキーは、もともと大きな犬種を小さく小さく繁殖してきた犬種ですから、標準以上に大きくなるわんちゃんは、たくさんいます。 これは太りすぎとか、食べすぎ、食べ物のせい、などではありません。 遺伝子の問題ですね。 人間でも骨格や身長は変えられないのと同じで、食べ物を減らしたり、食べ物を変えて解決するような問題ではないのです。 お引取りになるわんちゃんが、標準の範囲に育つか、大きく育つかは、誰にもわかりませんが、どのような大きさに育っても、変わらぬ愛情を注いであげて下さいね^^ ただし、肥満はまた別の話しですから、そのわんちゃんの標準体重というのをよく考えて育ててあげて下さい。 (ヨーキーのスタンダード体重ではなく、そのわんちゃんの骨格や体高 を考え、獣医さんなどに相談しながら、標準体重を考えて下さいね。) しつけに関しては、2ヶ月や3ヶ月なら充分大丈夫です。 極端な話し、成犬になってもしつけは可能なわけですから、それ程神経質にならなくてもいいと思います。 お引取りになったら、まずは獣医さんに連れて行って健康診断、ワクチンをして、健康管理を第一に考えてあげて下さいね。

kirara0211
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり人間の食事は味が濃かったりしてよくないですよね。 ちなみに実家のわんちゃんは結婚してからの5年間で3匹亡くなりましたがうち、2匹は糖尿病でした。 最後はほんとにかわいそうな姿だったのでそうなって欲しくないから私は人間の食事は・・・と思っていたのもあったのです。 大きさは遺伝なんですねー。 確かに父親は大きめです。 けど、プラス肥満もあると思います。 しつけに関しては我が家に来てから。。。ですね。 ありがとうございました。

• asuka0396
回答No.1

こんばんは。 私も、今は1人暮らししているのですが実家で6歳半になる ラブラードルのmixを買っていて、 周りにも結構犬を飼っている所があります。 自分のうちの経験から言って、幼少期の躾はかなり大切だと思います。 人間の食べ物は味付けが濃く、やっぱり美味しいみたいなので そればっかり欲しがってしまうようになる可能性が高いと思います。 うちはケージに入る事を教えなかったので、入ってくれませんでした。 >実家の犬は人間の食べ物を食べてるためか標準の大きさよりもかなり大きく。。。散歩に連れて出たときにヨークシャだと言っても信じてもらえないくらい大きいのです。 肥満は、人間同様よくないので、うちの犬も指摘され少しずつダイエットしています。(><) 私は、厳しいくらいの考え方が犬を育てるにはちょうどいいと思っています。犬が健康に生を全うするためには。 犬が可愛い目で食べ物を欲しがるので、与えてたくなってあげちゃうのもわかるのですが、 kirara0211さんの考え方は犬にもいいと思うので、 早めに引き取るのがいいかと思います!

kirara0211
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラブラドールですか♪可愛いですよねぇ~♡ やっぱり幼少期のしつけは大事なんですね。 早く引き取れるといいのですが・・・ 最初のうちは『ワクチンが済むまでは・・・』って言われてて、もう2回のワクチンが終わってるのですがまだ渡してくれないんです。 義母が我が家に来るときにはお供としてついては来たりしますが。