• ベストアンサー

ペットと塩分

犬 猫 鳥。 他にも塩分は無い方が良いとされているペットが居るかもしれませんが。 なぜ、餌に塩分の無い方が良いのでしょうか? もしかしたら、人と同様、少々は良いのでは? 人の食べ物は与えない方が良いとされる根拠を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.1

塩分を一切与えてはいけないわけではありません。 ただ、人間が食べているものでは、犬猫その他の動物にしては 多すぎる、ということです。 まずは体重。成人一人が約60キロなのに対して、小型犬や猫 で3キロ~5キロくらいなので、人間と同じ割合で塩分を必要 としているにしても、1/20ほどでいいわけですよね。 実際、赤ちゃんの離乳食は大人が食べているものに比べてかなり 薄味ですよね。 それと汗。人間は皮膚全体から汗をかきますが、動物は皮膚から 発汗できないために汗によって塩分を失う量が非常に少ないんです。 塩(塩分)を構成する塩素とナトリウムは、塩以外の食品にも含まれ ているので、塩という形で摂取しなくても必要量は足りるので、 人間の食事では多すぎる、ということになります。

konpekinosora
質問者

お礼

よく判りました。 ありがとうございました。