• ベストアンサー

ペットと塩分

犬 猫 鳥。 他にも塩分は無い方が良いとされているペットが居るかもしれませんが。 なぜ、餌に塩分の無い方が良いのでしょうか? もしかしたら、人と同様、少々は良いのでは? 人の食べ物は与えない方が良いとされる根拠を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.1

塩分を一切与えてはいけないわけではありません。 ただ、人間が食べているものでは、犬猫その他の動物にしては 多すぎる、ということです。 まずは体重。成人一人が約60キロなのに対して、小型犬や猫 で3キロ~5キロくらいなので、人間と同じ割合で塩分を必要 としているにしても、1/20ほどでいいわけですよね。 実際、赤ちゃんの離乳食は大人が食べているものに比べてかなり 薄味ですよね。 それと汗。人間は皮膚全体から汗をかきますが、動物は皮膚から 発汗できないために汗によって塩分を失う量が非常に少ないんです。 塩(塩分)を構成する塩素とナトリウムは、塩以外の食品にも含まれ ているので、塩という形で摂取しなくても必要量は足りるので、 人間の食事では多すぎる、ということになります。

konpekinosora
質問者

お礼

よく判りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペット

    9年前に一回だけ犬を飼って失った以来 今まで一回も飼わなかったのですが 急にと言うか、想いが募りペットが欲しいと想いました それで…私自身は犬を飼おうと想ってたんですが… 犬、ネコ、鳥 の中で選ぶとしたら まぁどれが一番良いんでしょう? 難しい質問ですが、犬はしつけをすればトイレも 他の行儀やらもちゃんと覚えると想うんですが ネコや鳥はやっぱりそういうの覚えないものでしょうか? & 鳥って手に乗せて撫でたり出来るんですか?? カゴの中でしか買えないと言う印象があるんです【汗 &犬(小型~中型)って寒い中でも外で飼うことは 可能なんでしょうか?(たとえば大げさですが青森など 北の方に住んでいた場合など2) 長くなりましたがヨロシクお願いします^^

  • ペットで一番好きなものはなんですか?

    タイトル通りですが、ペットで一番好きなものはなんですか? 下記の中から選んで下さい。あとその理由をお聞かせ下さい。 猫 犬 うさぎ 鳥 魚

  • ペットに名前を付けずに飼い続ける事ができますか?

    例えば、犬や猫にはたいてい名前を付けますね。 ウサギや亀、鳥にも付けると思います。知り合いの人はカブト虫にも名前を付けていました。 さてそこで、今ペットを飼っている人もそうでない人も、ペットに名前を付けずにずっと飼い続ける事ができますか?できると思いますか?

  • ペットショップで買い手がなかったペットのその後

    ペットショップで可愛い犬・猫達を見ていたら、 もう可愛くって可愛くって仕方ないのですが、 ふとある疑問が頭をよぎりました。 ペットショップで買い手がつかなかった犬猫ちゃん達は、 その後いったいどうなるのでしょうか? いや、犬猫に限らず、ハム・鳥なども・・・・・ ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ペットショップ

    大阪府・兵庫県で犬・猫だけでなく、 ウサギやハムスターや鳥などを扱っている 大きなペットショップを探しています。 種類も豊富で清潔で広いペットショップ… ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ペットショップで働きたいです。

     先日ペットショップの求人を見つけました。 どのような仕事なのか教えて下さい。 そこでは犬、猫、鳥、ハムスター、熱帯魚等がいます。 

  • ペットを大切にする人って少ない?

    こんにちは。 私の地元ではペットを買っている人がたくさんいます。 しかし、犬をいっぱい買っていて手に負えないからと何匹か檻にいれてとじこめていたり、長毛種の猫を飽きたからと家にいれなくなったり(その猫はガリガリのどろどろです)、犬を繋ぎっぱなしにしてほとんど餌をやらなかったり…と動物虐待と思える例が他にもたくさんあります。 私の周りではこんな感じなので、動物を飼っていて家族のように大事にする…というのはほとんどみたことがありません。 これは一般的なことなのでしょうか? ただ、地域性もありそうだと感じています。 私の地元はすごく田舎なので動物は家畜というイメージがあるのかもしれません。 また全体的に人が冷たいように思います。 ご意見おまちしております。

  • ペットが原因となる病気

    犬や猫、鳥など家庭での飼われているペットが原因で病気になることがあると聞きました。 猫などは放し飼いにしていれば、衛生的じゃないところにも行っているかもしれませんし。 具体的にどのような病気になるのでしょうか? もちろん一種類ではないと思いますが、ペットによって引き起こされる可能性のある病気について教えてくださればと思います。

  • もし、ペットが亡くなったらどうしますか?

    もし、犬や猫、鳥などの飼っていたペットが亡くなったら、どうしますか? 1.庭に埋める 2.野山に埋める 3.自治体に引き取ってもらう 4.ペット専用の墓地に埋葬 5.はく製にする ちなみに3ですが、私の自治体では有料(5千円くらい)で引き取り「動物霊園」で合同葬、遺骨は戻ってきません。 ペットが亡くなった経験のある方は、実際にどうしましたか?

  • 東大阪・八尾周辺で大きなペットショップはどこでしょうか?

    東大阪・八尾周辺で大きなペットショップはどこでしょうか? 犬・猫・金魚など取り扱っているとありがたいです。  猫のえさと金魚生体を買いたいと思っています。 せっかくなのでペットを見ながら子供たちと買い物しようかと思っています。 金魚のみ売っているところ、猫・犬のみが売っているところでも構いません。 よろしくお願いします。