• ベストアンサー

犬(約8ヶ月)の食事

最近、朝ごはんが特になんですが、食べっぷりが悪く、残すようになりました。 5,6ヶ月ころまでは、『早くごはんちょーだい』って感じで、すごい勢いで食べていたのに、今はこんなんなので心配です。 便は今までより、少し小さくなったような気がしましが、正常です。 人間の食べ物の味を覚えたから、こうなってしまったのでしょうか?といっても、人間のものっていったらにぼししかあげませんが。。 どうなんでしょう??

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

こんにちは。 1頭飼いですか?多頭飼いですか? たぶん1頭飼いですよね。 ずっと同じフードを与えてきたのではないですか? たぶんちょっと飽きがきているかもしれません。 ご飯を残したからって煮干をあげていることはありませんか? たぶんドライフードをあげているのだと思いますがフードよりおいしい物が出てくるのであればワンコはますます主食のフードを食べなくなります。 8ヶ月齢なのでそろそろ自我も芽生えてきますし、だんだんずる賢いところも出てきます。 対策はフードをあげて食べなかったり、残したりしたらすぐに片付けてしまいましょう。おやつはあげてはいけません。 これを食べないとお腹が減るということを教えてあげましょう。 そうそう、残したからといってけっして叱ってはいけません。片付けるときも何も言わずさっさと片付けちゃいましょう。

satyan
質問者

お礼

すいません;;説明不足ですよね。 一頭飼いです。フードは2種類のものを混ぜ、缶詰をほんの少し混ぜています。 ご飯を残したから煮干をあげることはありません。あくまでもご褒美にあげるようにしています。 ゃはり、そうですか。そうかなとは思っていたのですが。。残しても叱ってはいけないんですね。 その方法をやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

時期的に食いが落ちる頃です。 朝ご飯がとの事なので1日2回のご飯でしょうか? 食いが落ちてきたら1日1回(1回分より気持ち多目)に変更するのが一番よいと思いますよ。 1回にするのが忍びなかったら現在の1回分よりちょっと多目を2回分にして朝10分ほどで食べなければ下げ、 夜まで何も与えない事でたべるようになると思います。 食べなくなるののも成長の証だと思ってくださいね。

satyan
質問者

お礼

1日2回にしています。 なるほど、ゃってみたいと思います。 これも、成長しているという事なんですね。わかりました。ありがとうござぃました。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

犬種、雌雄が、わからないので正確では、ないと思いますが、体重どうですか、少しずつでも増えていればあまり心配しなくてもいいと思います、うちのワンコも食がほそく心配したこともありましたが、2歳ぐらいでスタンダードサイズになりました。1日の食事の回数と、1回の食事の量を計つて見ては、結構ばらつきがあるものです。  イヌも夏ばてするので暑くねると食が細くなる様です。

satyan
質問者

お礼

すいません。パピヨンでオスです。 今2.3キロなのですが、先週、狂犬病の注射を打ちに病院に行った時に、先生にこの子の体重は増えても2.5キロぐらいで止まる、ちょうどいい体重と言われました。 2歳まで成長することもあるんですね。 ありがとうござぃました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.2

犬さん、体重が減ったりしていません? もしくはスリム体形だったりとか。 回虫っていう、お腹に虫がいると、絶えず空腹の状態になります。犬さんに栄養が回らなくなってしまうので、獣医さんに見てもらったほうがいいです。

satyan
質問者

お礼

体重は減ってません。体形は普通です。 前、病院に行ったばかりなので、回虫はないと思いますが。。 ありがとうございます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ペットの飼い方 ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm

関連するQ&A

  • 犬と煮干

    先日 ビールのおつまみに食べるカルシウムという 煮干を食べていたら 家の犬がすごく欲しがりました。 普段 人間の食べ物は、与えていないので ペット売り場で 同じような犬用の煮干を買ってきたのですが  試食してみると 塩分などは添加されて いませんが 人間用の物と殆ど同じ味で 海水のせいか 少し塩味が効いているように感じました。 犬に塩分の強いものは 余り良くないと聞いたことが あるのですが 実際 犬に煮干っていうのは どうなんでしょうか? 詳しい方がいましたら 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の食事

    先日 癌を宣告されました。今は まだ ご飯も良く食べています。癌の犬は高蛋白 高脂肪を食べさせなさいと言いますが高齢で腎臓や心臓が悪いので そちらの方も心配です。ドライは食べないし味が薄いものは食べないしで困っています。余命を言われてるんです。今は食べる事が先決かなとも思うし でも、元気だから このまま上手くいくと生きれるんじゃないかとも思っています。もし、生きれたら内臓の方も心配してあげないと駄目だから料理のことで教えてもらいたいです。雑炊とか好きで食べるのですが市販の ちょっと雑炊なんかを使うと味も付いて美味しいんだけど塩がかなり入ってて。雑炊作るのに出しの摂り方教えてください。鶏肉が大好きです。煮物とかも。市販の シマヤの出しのもと なんかを使う方法しか したことがないので色々 教えてください。レシピとかなんでも良いんでアドバイスお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

  • 1歳10ヶ月 好き嫌いが出てきて、最近はご飯より牛乳を欲しがってしかたがない

    こんにちは。 1歳10ヶ月の男の子の父親です。 朝ごはんは自分が子供の分を用意して食べさせているのですが、 牛乳ばかり飲んで、それでおなかいっぱいになってしまうのか 普通のご飯をなかなか食べてくれなくて困っています。 (一日400mlは普通に。それ以上、与えれば与えるだけ飲みそうな勢いです) 最近、ようやく自分の意思を親に伝えられるようになってきまして、 「ぎゅーにゅー、ちょうだい」と言ってきます。 こちらもある程度はあげるのですが、 暑さで喉が渇くのか、かなり頻繁に欲しがります。 こんなに飲んだらご飯が食べられないかな、と思って 「ご飯食べたら、牛乳飲もうね」と、ご飯を与えようとすると 「いらなーい」と言ってぷいっとそっぽを向いてしまいます。 以前(2,3ヶ月前)はご飯も良く食べ、それほど好き嫌いなく 食べていたようでしたが 最近はかなり自分の主張を押し通すようになってきています。 ご飯をなんとか食べさせようと、こちらも褒めたりなだめたり、 色々やってはいますが、基本的に自分の主張(牛乳が飲みたい)が 通らないと、泣き叫びます。 この頃は、こんなものなのでしょうか? 牛乳ばかり与えて、普通のご飯を食べない今の状態は やはりあまり好ましくないのでしょうか? また、やはりしつけとして、無理やりにでも 牛乳を与えず(与えても規定量まで)ご飯を食べさせた方がよろしいのでしょうか? どなたか、良いアドバイスがあればぜひご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 便秘

    約1ヶ月ぐらい便が全く出ていません。 なので今、ミネラル酵素スムージーのマンゴー味を今日から朝ごはんがわりに豆乳か牛乳で飲んでます。 今日飲んだばかりなのですがご飯を食べると腸がちょっと動いているのがわかります。これはもうすぐ便が出そうとゆう解釈をしてもいいのでしょうか? 便秘の効果を実感するにはどれぐらいの期間が必要ですか??

  • 1歳2ヶ月の息子。食事が終わると癇癪を起こします。

    1ヶ月半前に卒乳をしてから食事が終わる度に大泣きします。 お腹が空いてるわけではなく、どんなに食べてもご飯が終わるのを察知すると泣きわめくので困っています。 お椀についた最後のご飯をかき集めるスプーンと食器があたる音が聞こえ出すと、もうすぐ終わるのが分かるので機嫌が悪くなります。 食事の後に口を拭いてあげるのもご飯の終わりの合図だと分かるので泣き出します。 「ごちそうさま」と言う言葉が大嫌いで言うと怒ります。 食べ物に対しての執着がすごくてご飯を食べさせている時も口に運ぶのが遅いと愚図り出します。 食事の時は決まって機嫌が悪いです。 おやつをあげていなかったのでそれが原因かな?と思いおやつを食間にあげるようにしましたが、おやつを食べ終わる時も同じように癇癪を起こします。 毎回の食事で癇癪を起こされるのでだんだんご飯をあげる時間が憂鬱になってきました....。 癇癪を起こされたくないのでついついたくさん食べさせてしまいます。 それでも泣くのは変わりませんが少しましになります。 同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? どう対処すればいいのでしょうか? 出来れば普通に楽しく食べてすんなりご馳走様が出来るようになってほしいです。 おっぱいしか飲んでいなかった時からよくむみまるまる太った赤ちゃんで、今まで飲まない食べないの心配をした事がありません。 同じくらいの赤ちゃんと比べると必ず「大きいですね」って言われます。 食べない心配をしなくてすむのはありがたいですが、このままじゃ肥満にならないか心配です...。 今はやっと歩けるようになったので少しほっそりしてきました。 体重は10.8キロですが1歳2ヶ月では普通ですか? 宜しくお願いします。

  • 柴犬(♀1歳)の食事について

    夏バテ?なのか食欲がないです。。。 以下内容試してみましたが。。。 ・ドックフードのみ:× ・ドックフードにご飯、煮干し、ちょっとみそ味、水分も少々:× ・上記にジャガイモ加えたり:△ ・ミルク:〇 ・人間が食べるクッキー類をたまたまあげた (ケロッグを固形にしたものコンビニにて購入):〇 以上な感じです。 散歩行く時は勢いはあるのですが、ここんとこ 暑いせいか?途中立ち止まる事もしばしば・・・ 当然食べてないのでしかたがないですが。。。

    • 締切済み
  • 犬のてんかんの食事

    よろしくお願いします。 3歳6ヶ月になるスキッパーキーの雄が 先日、てんかん発作を起こしました。 病院で診てもらい、今の所抗てんかん薬は必要ないだろうとのことで ひどい発作が起こったときのために座薬をいただき経過観察中です。 我が家はほぼ手作り食なので、主ににんじん、さつまいも、 キャベツ、大根、ブロッコリー、ひじき、ササミ、煮干、 などにごはん、おからを混ぜたおじやにしています。 てんかんにおいて、食べさせない方がいいものはあるでしょうか? また、砂肝はビタミンを破壊するので、良くないとも聞いたのですが、 いかがでしょうか? (手作りの砂肝のおやつが大好きなのです。) よろしくご教示くださいませ。

    • ベストアンサー
  • 一歳児の食事について

    今まで良く食べていたのに、一歳を過ぎた頃から、何でもイヤイヤをしだして、食べ物をぺっと吐き出してしまうのです。栄養面からなのですが、ご飯ばかり食べて、野菜をどんなに細かくしても、食べないのです。炊き込みご飯なども誤魔化しがきかなくて、困っています。ごはんとミルクだけでも支障はないものでしょうか?

  • 猫が人間の食事を盗み食いして困っています

    よろしくお願いします。 現在3ヶ月の子猫を飼っています。 猫を飼うのは初めてで、手探りの中2ヶ月が過ぎましたが、この子がどうしてもテーブルにあがって人間のごはんを盗み食いしてしまいます。 もちろん、人間の食べ物を与えたことはありませんが、一度目をはなした隙に魚を食べられてしまってから味をしめたようです。 テーブルの周りにはガムテープを張り巡らしていますが、うまく飛び越えてしまい、水鉄砲やカンカン投げも試しましたがそのときだけです。 「コラッ!」と大声で叫ぶとあわてて降りますが、どうもこちらの顔色を見ながら見ていないときに上っているので困っています。 ・人間の食事を盗み食い ・テーブルに上ること の2つをやめさせたいのですが、いい方法はないでしょうか? 過去の同じような質問の答えにあるものはほとんど試してみました。 それともまだ3ヶ月ではうまくいかなくてあたりまえなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー