• ベストアンサー

犬(約8ヶ月)の食事

最近、朝ごはんが特になんですが、食べっぷりが悪く、残すようになりました。 5,6ヶ月ころまでは、『早くごはんちょーだい』って感じで、すごい勢いで食べていたのに、今はこんなんなので心配です。 便は今までより、少し小さくなったような気がしましが、正常です。 人間の食べ物の味を覚えたから、こうなってしまったのでしょうか?といっても、人間のものっていったらにぼししかあげませんが。。 どうなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_papa
回答No.4

こんにちは。 1頭飼いですか?多頭飼いですか? たぶん1頭飼いですよね。 ずっと同じフードを与えてきたのではないですか? たぶんちょっと飽きがきているかもしれません。 ご飯を残したからって煮干をあげていることはありませんか? たぶんドライフードをあげているのだと思いますがフードよりおいしい物が出てくるのであればワンコはますます主食のフードを食べなくなります。 8ヶ月齢なのでそろそろ自我も芽生えてきますし、だんだんずる賢いところも出てきます。 対策はフードをあげて食べなかったり、残したりしたらすぐに片付けてしまいましょう。おやつはあげてはいけません。 これを食べないとお腹が減るということを教えてあげましょう。 そうそう、残したからといってけっして叱ってはいけません。片付けるときも何も言わずさっさと片付けちゃいましょう。

satyan
質問者

お礼

すいません;;説明不足ですよね。 一頭飼いです。フードは2種類のものを混ぜ、缶詰をほんの少し混ぜています。 ご飯を残したから煮干をあげることはありません。あくまでもご褒美にあげるようにしています。 ゃはり、そうですか。そうかなとは思っていたのですが。。残しても叱ってはいけないんですね。 その方法をやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hotdog55
回答No.5

時期的に食いが落ちる頃です。 朝ご飯がとの事なので1日2回のご飯でしょうか? 食いが落ちてきたら1日1回(1回分より気持ち多目)に変更するのが一番よいと思いますよ。 1回にするのが忍びなかったら現在の1回分よりちょっと多目を2回分にして朝10分ほどで食べなければ下げ、 夜まで何も与えない事でたべるようになると思います。 食べなくなるののも成長の証だと思ってくださいね。

satyan
質問者

お礼

1日2回にしています。 なるほど、ゃってみたいと思います。 これも、成長しているという事なんですね。わかりました。ありがとうござぃました。

• sorutan11
回答No.3

犬種、雌雄が、わからないので正確では、ないと思いますが、体重どうですか、少しずつでも増えていればあまり心配しなくてもいいと思います、うちのワンコも食がほそく心配したこともありましたが、2歳ぐらいでスタンダードサイズになりました。1日の食事の回数と、1回の食事の量を計つて見ては、結構ばらつきがあるものです。  イヌも夏ばてするので暑くねると食が細くなる様です。

satyan
質問者

お礼

すいません。パピヨンでオスです。 今2.3キロなのですが、先週、狂犬病の注射を打ちに病院に行った時に、先生にこの子の体重は増えても2.5キロぐらいで止まる、ちょうどいい体重と言われました。 2歳まで成長することもあるんですね。 ありがとうござぃました。

• souziki
回答No.2

犬さん、体重が減ったりしていません? もしくはスリム体形だったりとか。 回虫っていう、お腹に虫がいると、絶えず空腹の状態になります。犬さんに栄養が回らなくなってしまうので、獣医さんに見てもらったほうがいいです。

satyan
質問者

お礼

体重は減ってません。体形は普通です。 前、病院に行ったばかりなので、回虫はないと思いますが。。 ありがとうございます。

• yetinmeyi
回答No.1

ペットの飼い方 ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm