• 締切済み

柴犬(♀1歳)の食事について

夏バテ?なのか食欲がないです。。。 以下内容試してみましたが。。。 ・ドックフードのみ:× ・ドックフードにご飯、煮干し、ちょっとみそ味、水分も少々:× ・上記にジャガイモ加えたり:△ ・ミルク:〇 ・人間が食べるクッキー類をたまたまあげた (ケロッグを固形にしたものコンビニにて購入):〇 以上な感じです。 散歩行く時は勢いはあるのですが、ここんとこ 暑いせいか?途中立ち止まる事もしばしば・・・ 当然食べてないのでしかたがないですが。。。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#221733
noname#221733
回答No.5

うちの犬も、夏はびっくりするほど食べませんよ。 でも、必要なだけはちゃんと取っているようです。 最低限どのくらい必要かは、人間より犬の方がよく分かっています。 なのでうちでは何もせず、いつも通りに餌をやり、残ったら捨てるだけです。 それと、散歩で歩くのが遅かったり、しばしば立ち止まるのは、単に暑さが苦手だからです。 食べる量とは関係ありません。 秋に涼しくなると、またよく運動するようになり、食欲も増えます。 真夏の量と全然違います。 でも、人間もそうじゃない?

noname#237141
noname#237141
回答No.4

この時期夏バテしますね。 夏バテというか食欲不振。うちの11歳犬でもそうです。 しかしそこは動物なので腹が減ったら食べます。 量は少ないですけど。犬は犬で食べたくないと思ったら食べない。 自分をコントロールしているのです。 1歳くらいの犬なら心配でしょうが、涼しいところ(エアコン効いた屋内) にでも連れてきて与えると結構食べますよ。ドライのドッグフードを 手に持って与えると安心してそこそこ食べます。 それと人間の味覚の食べ物(人用クッキーとか)は与えないでね。 犬に味付け(味噌とか)は不要ですから。

回答No.3

Q、柴犬(♀1歳)の食事について。 A、原則としてフードのみで勝負します。 >夏バテ?なのか食欲がないです。。。 そのように仕向けているのは質問者。フード以外の味を覚えさせるのは飼い主の自己満足以外のなにものでもありません。そして、それは犬にとっては百害あって一利なしですよ。 1、フードを水に浸して与える。  喉越し感と水分補給のため。 2、フード皿は手に持って食べさせる。  決して、皿にフードと水を入れて置きっぱなしにはしないこと。 3、おやつは犬用のアレルゲン検査にパスしたものを一日に二個まで。  純粋な牛皮のみのローハイド5cmを一日一回。 >夏バテ?なのか食欲がないです。。。  これで、食欲がないなんて言う犬は見たことも聞いたこともありませんよ。困ったときは基本に戻りましょう。  クーラー全開の部屋で過ごさせてください。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.2

病気ではないのならば死ぬまで食べないということはないと思います。 お腹が空き食欲が戻れば食べますが、食べないからとあまり食べさせないような物をあげ味を覚えると余計にドックフードは食べなくなり悪循環になりますので試されるのならワンちゃん用の食事がよろしいと思いますよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

味噌汁は、塩分があるので絶対に与えてはいけません。 楽天市場に犬用の馬肉のミンチが売られています。それを買って与えてみればと思います。 楽天には、犬用の生物が売られています。ドックフードと一緒に混ぜて与えると喜んで食べます。 昼間の散歩だけは、絶対に避けて下さい。足の裏がやけどになります。

関連するQ&A

  • 好き嫌いの激しいオスの柴犬2歳

    2匹の柴犬と暮らしています。 1匹は9キロの雄の柴2歳 もう1匹は6キロの雌1歳 散歩は朝が20分、夕方に40分から1時間歩き 普段は3畳ほどの塀のあるウッドデッキにいます。 雌のほうは食欲大せいで朝晩ともに毎回完食。 問題はオスのほうで、常に小食気味・・・。 2~3日食べなくても元気に散歩で歩きまわります。 3日もするとおなかがすくようで少しずつ分けて与えていますが、また 数日するとパタリと食べなくなる。 与えているものは ドライフード(種類も色々、ブリーダーさんに相談して変えてみましたが、数日で飽きる) 鳥のささみ(ゆでたもの1日1本) ゆで人参かゆでキャベツを細かく刻んだもの 冷ご飯をお湯でふやかしたもの 少しずつ混ぜて与えてます。 ドライフード単体だとまったく食べないです。 獣医さんからは健康上問題ないし、体重も多いほうだしと言われてますが 食べてくれないかなあ~と毎日思います。 便は固形の水気のないような便なんです。 でも、水分はめちゃくちゃ飲むんです。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

  • 2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。

    2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。 先日トリマーさんから「痩せすぎだよ~」と指摘を受けてしまいました。 フードはいろいろ試して、今はサイエンスダイエット(幼犬母犬用)とショップで買う粉ミルクが基本でおなかの調子がよさそうな時だけ鶏頭の水煮を与えています。 毛艶自体はとてもいいそうです。ただ身体が痩せていると。 雌のほうは基本的には食欲旺盛で与えられたものは残さず食べる、一方の雄のほうは1食も食べない日も少なくありません。ごはん(米)が好きなのでフードに混ぜたりすることもありますが、それでも食べないときは食べません。 触ると容易に背骨が触れるし、肋骨もしっかり触れます。 散歩は朝20分、夕方に1時間。(雌のほうは半分くらいの時間)です。 散歩の時間が少なすぎておなかが減らないのでしょうか? 消化器系には特に問題はないとのことです。 便は基本的に有形のニオイはきつくない便で1度の散歩で2~3回出ます。 なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の食欲低下

    柴犬オス生後6ヶ月の食欲低下について 1日2回朝と晩にドッグフードをお湯でふやかして 犬用のミルクを振りかけてあげています。 今まではしっかりガツガツ食べてたんですが 最近、夜は食べるんですが朝は食べなくなってきました。 生後6ヶ月でエサを1日1回にしてもいいのでしょうか? ドッグフードはブリーダーさんところで使っている物と 同じで違うものに換えた事はないです。 それと散歩や遊んでる時も物凄く元気です! 現在、体重7.5kg エサは1回に90gあげてます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおやつ、何をあげていますか?

    3ヶ月になる♀の雑種の犬を飼っています。 おやつ(ご褒美)についての質問です。(おやつは不要、ご褒美は褒めてあげること等のお答えは必要ないのでご遠慮します) 市販されているドックフードで、みなさんはおやつに何をあげていますか? ビーフジャーキー? 鶏のジャーキー? チーズ系? サツマイモ系? クッキー? ササミ? ブタミミ? ボーン?(牛?豚?) にぼし? などなど。 できれば「ビーフジャーキー」だけではなくて、もう少し詳しく教えていただければ、と思います。 あと、人間が食べるササミをソフトな状態でドックフードにする方法はありますか?干したり焼いたりして固くする作り方は知っています。 市販されているドックフードと書いておきながら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • 2歳の子ども 食欲不振

     こんにちは。  2歳の娘がいます。食欲旺盛だったのですが、先週金曜日の朝から突然食べなくなりました。水分は欲しがります。  パン少しやクッキーやトマト、ヨーグルトぐらいは何とか食べています。  こんな状況を経験された方、何かアドバイスをお願いします。夏バテかなぁと思っているのですが・・・。

  • 犬がご飯を食べなくなりました。大型犬、二歳のオスです。

    犬がご飯を食べなくなりました。大型犬、二歳のオスです。 今まで、ドックフードにレトルトをかけて一回、 白飯に何か混ぜて一回、計二回/日、食事をしていました。 ドックフードはたまに食べない日(胃もたれ?)もあり、 翌日にはお腹が減ったようでペロリだったのですが、 白飯を食べないという事はありませんでした。 茹で肉を混ぜてもダメ、違うドックフードもいらない、 仕舞いには、大好物のおやつクッキーやジャーキーまでも食べない時があります。 食べてないのでウンチの量は少なく硬いですが、色も正常で、 元気もあるし、自転車で引き散歩の時も相変わらず全力疾走です。 一ヶ月たっても、あまりにも食べないので心配になり、 病院へ連れて行き血液検査などしてもらったのですが、 特に異常もなく、獣医さんもなんで食欲がないかわからないと言っていました・・・ いっぱい食べて、筋肉をつけて、立派な骨格になって欲しいのですが・・・ どうしたもんでしょうか? 全くもって、どうしていいのかわかりません・・・涙。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のパピヨンの食事量について

    ペットショップで買ってきたパピヨンですが、私が仕事をしているため食事(ドライドックフード)は朝・晩の2回で一回の量は200ccカップの三分の一程度あげていますが自分の便を数回食べているところを見てしまい、獣医に相談したところ一日3回の食事を与え、量は食べるだけ与えても大丈夫とのことでしたが、食べるだけ与えたら、お腹がパンパンになり便の回数も増え、とても心配です。元気なのですがお腹がパンパンになるだけ与えても大丈夫だと思いますか?あまりにも食べたがるのでミルクも与えていますが、すごい勢いで飲んでしまうのです。

    • ベストアンサー
  • 5月25日に出産した母犬の食欲が有りません。

    トイプードルの小降りの子です。 大体今まで別の子は出産前になると食欲が落ちる事が有りましたが、 最近出産した子は、産後も殆ど固形物、今まで飛びついていた物も口にしょうとはしません。仕方なく仔犬の粉ミルクを与えた所これには反応して、30ccをペロリと飲みました。それ以降与える物に関心が無いと、粉ミルクを飲ませています。 ドックフードも細かくふりかけの様にして少しずつ混ぜています。 これが又量が多いと飲んでくれません。 幸い産まれた仔犬は1匹なので何とか母乳も足りてる様ですが、、母犬の体力が心配です。 どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • ウサギのご飯 あげていいの?

    うさぎを1匹飼っています 種類はミニウサギだと思います。 前の飼い主がかえなくなって引き取った子のため 詳しくはわかりませんが、3,4歳だと思われます ♂と聞いています。 いつもあげていたペレットを食べなくなりました 食欲がないのではなく、野菜チップやうさぎクッキーなど 嗜好性のあるものはがつがつ食べています 最近、犬のドックフードが気に入ったらしく よく食べているので親が毎日 ペレットではなくドックフードをあげています。 ウサギ草(乾燥草)もあまり食べなくなり 好きなものしか口にしなくなりました。 いつもはゲージに入れ、人が見ていられるあいだだけ 出していますが、 そのときはペットシーツや紙などをすぐ食べているようです。 ペットシーツを食べたりしてるときはすぐしかりますが まったく言うことを聞きません。 ドックフードなんてあげていいのでしょうか? 犬(肉食動物)の食べ物ですし、私はよくないと思うのですが 明確な理由がないと親もやめないので・・・ また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。