2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)の散歩と食事量について

このQ&Aのポイント
  • 2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っていますが、食事と散歩について悩んでいます。
  • トリマーさんから痩せすぎだと指摘され、フードや水煮を与えていますが改善していません。
  • 散歩は朝20分、夕方1時間ほどで、食欲の差や体重の問題が出ているようです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。

2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。 先日トリマーさんから「痩せすぎだよ~」と指摘を受けてしまいました。 フードはいろいろ試して、今はサイエンスダイエット(幼犬母犬用)とショップで買う粉ミルクが基本でおなかの調子がよさそうな時だけ鶏頭の水煮を与えています。 毛艶自体はとてもいいそうです。ただ身体が痩せていると。 雌のほうは基本的には食欲旺盛で与えられたものは残さず食べる、一方の雄のほうは1食も食べない日も少なくありません。ごはん(米)が好きなのでフードに混ぜたりすることもありますが、それでも食べないときは食べません。 触ると容易に背骨が触れるし、肋骨もしっかり触れます。 散歩は朝20分、夕方に1時間。(雌のほうは半分くらいの時間)です。 散歩の時間が少なすぎておなかが減らないのでしょうか? 消化器系には特に問題はないとのことです。 便は基本的に有形のニオイはきつくない便で1度の散歩で2~3回出ます。 なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.1

柴犬のルーツは数種類の地犬(日本土着犬)で 顔型や体型も数タイプに 分かれます なので痩せている感じがベストなタイプもいます 筋肉量の不足ということなら 3歳だとこれから筋肉を付けながら太らせる というのは結構難しいです 食餌なども洋犬種と日本犬では 特に成犬になってからの適正な栄養構成が 違う部分もありますから柴犬のベテラン愛好家に直接見てもらってアドバイス を受ける方がよいでしょう 日本犬の展覧会などに見学に行くのも有効でしょう トップレベルの方は 敷居も高いですが 家庭犬としてもアドバイスしていただけるような経験豊富な 愛犬家さんと知り合いになれれば有意義だと思います 痩せていて食が細いから少しの量でも栄養価の高い幼犬用フードという発想 でしょうか? それは逆のことも多いですよ  栄養が強すぎて食が細い 食べムラ 痩せるというケースも良くあります  このあたりも柴犬のベテランに直接聞くのが無難ですよ

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼犬用にしたのはトリマーさんに「せめてカロリーを」との指導からです。 以前保存会を見学しに行ったことがありますが本当に圧倒されました。 やはり柴専門の方に見ていただいたほうがよさそうでうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、3歳のオス柴犬飼いです。 うちは体高41センチ、体重11.2キロで、少々大きめです。順調にワンコライフしています。 >なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 体重が増えない原因のひとつに寄生虫疾患があるようです。回虫検査はされましたっけ? ウンチについてはうちは一度の散歩で1回ですね。2-3回に分けてでるんですね?ちょっとずつですね、そうすると。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 オスのほう(食べが悪いほうは生後10カ月くらいのときに虫が出てきました。 その後2回ほど駆虫薬を飲んだのですが、そういえばそれっきりです! 獣医さんと相談してみます。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.2

3才の柴(女の子)飼いです。 「痩せすぎ」という事ですが、体調がよくて健康であれば 気にしないで良いとおもいますよ。 ちなみに柴の標準的な体高は35~41cm、体重は7~10kg位だそうです。 我家の柴は、体高37cm、体重は6kg位と痩せぎみですが、 定期健康チェックでお医者さんより、健康に問題ないといわれてます。 食事ですが、我家でも年に何回か、食べなくなる時期がありますよ。 最初は困惑して、何とか食べさせようと、かつお節をかけたり、 煮干しやウエットフードを混ぜたりしましたが、ドライフード以外の トッピングしか食べませんでした。 美味しい物は食べるんですね(笑) そのうち体調も悪そうでもないし、数日すると食欲も戻ってくるので、 2年位まえからほっとく事しましたが、体調を崩したりせず元気ですよ。 ついこの間も4,5日間くらい、あまり食べない時期が ありましたが、今は元の食欲に戻りましたよ。 季節の変わり目だから? 理由は良く分かりませんけど。 それとフードですが、何故(幼犬母犬用)なんですか? その歳でしら、アダルト成犬用が良いと思いますが。 健康に問題なければ、そのワンちゃんのライフスタイルだと思いますよ。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はアダルトを与えていたのですが、幼犬用のがカロリーがとりあえずとれるからということで幼犬タイプをすすめられて与えていました。 確かに食は細いのに、散歩はグイグイ引っ張るし。遊ぶし元気なんですよね。 私からするとちょっとうらやましいですが・・・。

関連するQ&A

  • 好き嫌いの激しいオスの柴犬2歳

    2匹の柴犬と暮らしています。 1匹は9キロの雄の柴2歳 もう1匹は6キロの雌1歳 散歩は朝が20分、夕方に40分から1時間歩き 普段は3畳ほどの塀のあるウッドデッキにいます。 雌のほうは食欲大せいで朝晩ともに毎回完食。 問題はオスのほうで、常に小食気味・・・。 2~3日食べなくても元気に散歩で歩きまわります。 3日もするとおなかがすくようで少しずつ分けて与えていますが、また 数日するとパタリと食べなくなる。 与えているものは ドライフード(種類も色々、ブリーダーさんに相談して変えてみましたが、数日で飽きる) 鳥のささみ(ゆでたもの1日1本) ゆで人参かゆでキャベツを細かく刻んだもの 冷ご飯をお湯でふやかしたもの 少しずつ混ぜて与えてます。 ドライフード単体だとまったく食べないです。 獣医さんからは健康上問題ないし、体重も多いほうだしと言われてますが 食べてくれないかなあ~と毎日思います。 便は固形の水気のないような便なんです。 でも、水分はめちゃくちゃ飲むんです。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3歳オス柴犬が反抗期?

    いつもお世話になっています。 主人が仕事が忙しく、なかなか愛犬たちとかかわる時間がなく 特に主人が大好きな雄柴が、元気なんですがぐれています。 私とは長時間の散歩も行くし、ブラッシングも食事も私なんですがもともと主人ラブな性格なので寂しそうです。 主人も時間を見つけては朝の散歩に行ったり、休日の散歩は主人が行くのですがなんだか不満気です。 至って健康ですが、食欲も私の手からなら完食しますが、お皿に入れると食べない。 もう一匹は雌で愛想がよいというか、手がかからない子です。 以前はもっと尻尾を振ってくれる子だったので、気になります。 犬の気持ちがわかったらいいのになあ・・・とも思うのですが・・・。 3歳以降は性格的にはこんなかんじなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 12歳のビーグル犬 オスなんですが、散歩から帰り夜ご飯を食べている時に

    12歳のビーグル犬 オスなんですが、散歩から帰り夜ご飯を食べている時にキャンと鳴いたかと思ったらフラフラしだし翌日には、ほとんど動けなくなりました。横になったきり、時々震えたり、息がハアハアしたり鼻を鳴らしたりします。移動させたり、ご飯を食べさせようと体に触ると声を出してとても痛がります。 食欲は、あるので横になったまま、水と牛乳とヨーグルト、ドックフードを少しずつ与えています。 痛がるのを何とか飲める体勢にして飲ませたり、スポイトで与えています。 尿は、一日一回程度し、便は、肛門を刺激して3日振りに出ました。 金銭的に余裕がないので、病院につれて行けない状態です。 病名、対処方など、教えて頂ける方いましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • マルチーズ犬の散歩の時間その他

    私は、現在10ヶ月のマルチーズを飼っています、雌で体重が3.2kgあります 二ヶ月前から、外に散歩させようと毎日30分~40分位の時間しています、ただ 雨の日とかは、しませんが・・・でもある人が室内犬は長い時間散歩させるといけないし心臓病になる、また御腹が減るので食欲が出て肥えすぎると聞き本当なのかと迷っています、肥えないようにある程度散歩した方が良いと思っていたのですが 本当に、どの程度の時間させるのが良いのでしょうか、また、マルチーズの体重は 何キロ以上になるといけないと言う事も有るのでしょうか、今はアバラ骨が触ると判るくらいで特に肥えているとは思えないのですが、もしよく知っておられる方が居れば教えて欲しいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩にすごく行きたがる

    我が家にはもうすぐ8歳になる犬(ミニチュアピンシャー、オス)が居るんですが、一週間前くらいから夜の散歩にいつもの時間よりすごく早く行きたがるんです。 前までは8時以降に行っていたんですが、一週間前くらいに突然7時半くらいにくぅーんくぅーんと鳴き出し散歩に行きたそうだったのでその日は連れていってあげました。が、その日を境に毎日7時半になると鳴き出します。 7時半に行く癖がついちゃったのかな?って思って2,3日はつれて行ってたんですが、さすがに毎日7時半に連れていくのは人間側にも用事があるのできついです。 しかも全く鳴き止んでくれません。しまいには今日は7時くらいから鳴き出しました。 前までは散歩が9時くらいになってしまってもよっぽど我慢できない限り鳴いたりしなかったんです。 散歩中の様子や便、尿には変わりはありません。ご飯の量や食べる様子、普段の生活も変わったことはありません。 散歩に行ってあげると鳴き止みます。 検索しても似てるようなものが出てこないし、初めてのことで原因などもわからないので心配です。 なにかの病気とかではないですよね? また、散歩の時間を元の時間に戻したいんですがどうすればいいですか? どう質問すればいいのかもわからないんですが、読んでいただいてこの犬の気持ちがわかる方回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べなくなりました。大型犬、二歳のオスです。

    犬がご飯を食べなくなりました。大型犬、二歳のオスです。 今まで、ドックフードにレトルトをかけて一回、 白飯に何か混ぜて一回、計二回/日、食事をしていました。 ドックフードはたまに食べない日(胃もたれ?)もあり、 翌日にはお腹が減ったようでペロリだったのですが、 白飯を食べないという事はありませんでした。 茹で肉を混ぜてもダメ、違うドックフードもいらない、 仕舞いには、大好物のおやつクッキーやジャーキーまでも食べない時があります。 食べてないのでウンチの量は少なく硬いですが、色も正常で、 元気もあるし、自転車で引き散歩の時も相変わらず全力疾走です。 一ヶ月たっても、あまりにも食べないので心配になり、 病院へ連れて行き血液検査などしてもらったのですが、 特に異常もなく、獣医さんもなんで食欲がないかわからないと言っていました・・・ いっぱい食べて、筋肉をつけて、立派な骨格になって欲しいのですが・・・ どうしたもんでしょうか? 全くもって、どうしていいのかわかりません・・・涙。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワくんの食事

    ペットショップからお迎えをした際、『ふやかしフードを1日3~4回与えてください』と、ショップで与えていたフードと同じものを購入し、与えています。 量も教えてもらい、最初はそのとおりしていましたが与える時間に食べてくれず、水分(ミルク粉を振りかけてます)だけまずペロペロ、しばらくしてからフードを食べたりしています。 1食目と2食目の間が8時間以上開くこともあり、置きエサも衛生上どうかと思うのですが、食べないと低血糖起こしたりして と不安で置きっぱなしにしてしまいます。 体調面はすこぶる良好で、毛ヅヤも良く、低血糖症状などもなく元気にあそび、最初700g(1ヶ月半)だった体重もいまは900g(2ヶ月と10日)あります。 2ヶ月って食べムラありますか? ドライへの移行は何ヵ月から行えばいいんでしょうか? また、まだワクチン1回のみ(明日2度目、6月下旬に3度目予定)で、お散歩デビューはまだまだ先で室内遊びだけなのですが、2ヶ月で900gって大きいですか?小さいですか? 昨日寄ったペットショップの子が、同じロンチーでうちの子の5日後生まれだったんですが、比べるとだいぶ小さく(悪く言えば貧相)うちの子太りすぎなんやろかと思ってしまいました。 ただ、もしかして室内遊びだけで運動量が足りずお腹が減らないから食べないのかも と ちなみに置きエサにしておいて、彼のタイミング?で間食してます。 ただそのインターバルが長すぎなんです  長文で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 4ヶ月半の柴犬で体重10キロ超えたんですが・・ 

    今 生後4ヵ月半になるオスの柴犬を飼っているんですが、もう体重が10キロを超えました。 2ヶ月で家に来た時も すでに4~5キロあって抱っこしてずっしりきてましたが、手足が大きかったので大きくなるタイプなんだと思ってみてました。 でも 体も成犬並に大きくなって 成長期が緩やかになっても まだ散歩が苦手であまり動けれてないのに さらにエサをほしがるようになったし お腹がパンパンです。 毎日3回 4ヶ月にしてはほんの少し多めにエサをやっているんですが 便も固めなのでやりすぎてはいないと思います。 しかも あまりにもエサが足らないような感じで寝るまで食べ物探して徘徊してます。 獣医さんもあまりにも大きいので少し心配されていたようで そしたらちょっと不安にはなります。 体重の管理って重要なのでしょうか?  エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩で歩きません(フレブル9ヶ月♂)

    生後9ヶ月になったばかりのフレンチブルのことで、ご相談があります。 散歩に連れて行っても、全く動かなかったり、お座りしてしまったり、拾い食いをしたりで、散歩がスムーズにいきません。 お散歩デビューをした頃、私の体調が悪く、外にあまり連れて行ってあげられなかったのが原因なのでは、と思っています・・・。 獣医さんやトリマーさんに相談したのですが、まだ1歳になっていない子供だから、練習すれば大丈夫、と言われました。 でも毎日がんばっているのに、自分から歩こうとしません。 家から市役所に向かい、そして家の方向に進んで帰る、というコースが主なのですが、市役所までは絶対に歩こうとしません。 市役所の敷地内に入ると、生き生きと歩き始めます。 そして家までの後半はあっという間です。 獣医さんによると、まだ外が怖いから、家の方向になると逃げるように歩くのでは、ということでした。 市役所までは抱っこしたり、下ろしてひたすら声かけをしながら自分から動くのを待ったりしています。 これまでにお散歩の練習として、  ・フードやおやつを使う  ・声かけ   ・抱っこしていつもの散歩コースを連れて歩く  ・自分から動くまで声かけしながらひたすら待つ  ・犬の周りをくるくるまわってみる  ・車の通らない海浜公園などに車で連れて行き、お散歩が気持ちいい、楽しいことだと思ってもらおうとした  ・近所の犬と散歩時間を合わせ、相手の犬に一緒に歩いてもらった(犬と出会うと喜んでついていこうとする)  ・同じコースを2~3週続けて散歩の練習をさせた というようなことをしてきました。 でも、どうしてもお散歩がうまくできません。 唯一張り切って歩いてくれる市役所では、よく年配の職員の人と会うのですが、抱っこしたら歩かなくなるぞ!とか、もうだいぶしつけはしたのか!?など、あれこれ言われてしまい、その人が勤務している明るい時間に行きにくくなってしまいました。 近所だと余計に歩かないし・・・。 毎日一度につき1時間とか、平気で散歩に費やしています。 一日に1~2回の散歩です。 体重も10キロになり、抱っこして歩くのも大変です。 一体どうしたら他の犬のようにすいすいとお散歩ができるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べない

    1歳の雑種の中型犬を外で飼っています。 ドッグフードを食べなくて困っているのですが、何かよいアドバイスをもらえないでしょうか? (おそらく食べている量は袋に書かれている必要量の半分以下です) もしかして小食の個体なんでしょうか?健康に悪影響はありますか? アイムス→愛犬元気→ペディグリー→ランミールと色々試しましたが、最初の数日だけで見向きもしなくなります。 口元にフードを持って行き食べさせようとしても、そっぽ向いて嫌がります。 ジャーキーやササミ巻きガムなどおやつが美味しすぎるから食べないのかと思い、ここ数週間はおやつは一切あげていません。 100円位の缶詰も混ぜてみましたが最初だけで食付きは良くないです。 散歩の時はとても元気に走り回っていて、その辺に生えてる草をモリモリ食べているので腹は減ってるはずなんですよね。 野菜や肉の水煮や鶏頭水煮缶なら喜んで食べるんですけど、お金かかるし面倒臭いしで困っています。 体重15キロ以上ありそうなでかい犬で月8キロ位のフードが必要そうです。 体型はぱっと見て痩せているわけでもなく普通で、来月に避妊手術をする予定です。 なお、外で飼っている事に対する批判はご遠慮ください。 南関東に住んでいて近所の人は多数犬を飼っていますし、フィラリアの薬もフロントラインも毎月投与しています、散歩も毎日しています。

    • ベストアンサー