• ベストアンサー

半三角縁四獣文鏡の「半」について

奈良国立博物館に行ってきたのですが、そこで半三角縁四獣文鏡を見ました。私は今まで「半」とついた三角縁神獣鏡を見たことが無かったのでこれは何かと思って調べてみたのですが分かりません。どうか「半」の由来を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

半三角縁=斜縁 のようです。 つまり三角形の半分(斜面が1つしかない)のようです。

kamomelon
質問者

お礼

あるHPで1つだけ半三角縁(斜縁)と書いてあるのを見つけたのですが、他に同じことを書いてあるものが見つからなかったので確信が得れませんでした。私が見たのも確か三角が正三角形ではないように見えました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sorutan11
回答No.1

サンカクブチシンジュウキョウについては、認識していますが、半サンカクブチシンジュウキョウについては、見たことがありません、前者と見た目の違いは、どうでしたか。  縁の、三角の形状の違いについては、違いは、ありましたか。

kamomelon
質問者

補足

三角縁神獣鏡のように正三角形ではなく少し傾いて見えました。