• ベストアンサー

職場でのうわさへの対処について

20代の女、独身です。私は転職をしたのですが、職場で過去に流れていた噂を再び新しい職場でも流されていて困っています。狭い世界ですので、元同じ職場の人間の友達が新しい職場にもいたためです。  内容は、男性社員をじっと見ている というものです。このような噂が昔の職場で流れた原因は思い当たるきっかけがあります。  噂というのは怖いもので私は相当男にだらしない女ということになっているようです。もちろんそのようなことは全くありません。  スタートしてまもなくこのような状態でしたから、人間関係をうまくつくることができず、会社では親しい友人ができません。私自身も構えてしまって、心を開くことができないでいるといえます。  仕事は願っていた職なのでできれば、やめたくないと考えています。  どうすればいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.6

分かる人は分かります。人の噂がどれ程頼りないものなのかを。  自分で経験した事、感じた事。それと周りの話が違う時、どう判断するか。  私は、する側、される側、両方経験しました。(する方というのは、新しく入った新人さんの人間性が?だったので、上司に相談したら、そんな話をするお前の方がおかしいんじゃないか?と言われました。その新人さん、外面パーペキなんです。でも、他の私の直属の上司は、新人さんと一緒に居る時間が増えた時点で、ごめん、意味が分かったと言ってもらえました。)  逆に言えば、仕事場は仕事をする所なので、仕事を中心に考えればいいと思いますよ。周りにも、自分が接したい様に接する事で、噂ではなく、貴女を知ってもらえると思います。  そこまでやっても駄目なら、しょうがないです。貴女が悪い訳では決してないのですから。  ちなみに私は32歳男性ですが、そうした噂のあった人を、そのように見た事がありません。 自分で接した中で、?と思った人に対して疑念を生じる事はあります。でも、それはその瞬間に限った事かもしれないので、それが相手の全てだと思わないようにしています。 どうですか?こういう人間違いなく今1人います。職場環境でも、質問者様の周囲にも、必ず居ます。後は、貴女がお仕事頑張って、そうした人を引き寄せる人になって下さい。成功する必要があるのではなく、普通に一生懸命頑張るだけでいいんです。そうすれば・・・

senpironotaki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。  私らしく普通に接することができるようになりたいと思うのですが、なにせ偶然目が合っただけでネタにされるので(彼らはみんなで騒ぐことを楽しんでいる、またはストレスのはけ口にしているのかもしれませんが)なかなか難しいことの様に思ってしまいます。常に視線、表情、服装等にに気を配り、相手に心を許さないようにする毎日です。    04taka様のように自分の経験したことを先ず信じてくれる人が現れたらどんなに安心かわかりません。おしゃってくださったように、そのような人々を引き寄せることができるようにしたいと思います。  仕事をする上で私を嫌う人たちに協力を求めるのがつらいですが、それは私自身が割り切って仕事に励みたいと思います。その中で少しでも誤解をとければいいのかもしれません。     いろいろな困難が待っていますが、自分が強くなれるチャンスだと思って頑張ります。ある意味では失うものがないので、どんなことでもできるのかもしれません。また、今自分の手にある幸せを忘れないようにしなければだめですね。     ご自分の経験談を伝えていただいて、ありがとうございます。自分の職場にもそのような方がいると信じたいと思います。  

その他の回答 (5)

• burendo
回答No.5

>噂というのは怖いもので私は相当男にだらしない女ということになっているようです。もちろんそのようなことは全くありません。 噂は怖いですよね、しかも、不正確な噂でさえ、第三者は疑うことなく、鵜呑みにしますからね。 まぁ・・だれか噂を流す根源のこわーい人がいるものですよね。 ほとんどの場合、洗脳をしにいっているその人は、相当ずる賢いとおもうので、知らないところで、作り話もしているでしょう。 はっきりいって、噂にすぐに流されるような、同僚がいたとすれば、そんな人たちは信用がおけないとおもいます。あまり、そんな人たちとはかかわらないほうがいいでしょう。考える思考が狭いですから、なにかあったときは、すぐにみんなが右を向いたら、右をむくでしょうから・・。 日本の社会じゃしょうがないかもしれませんが。 senpironotakiさんが、その風潮に乗れば、波を起こさずにすごせるかもしれませんね。 結局、鋭い人は見るところは見ているので、おかしいとおもえば、信念は貫くべきです。 ちゃんと見抜く思考を持っている人は、少しはいるので、そんな人を探してください、反対意見の少数派は必ずいます。 ちなみに、だからといって、男性にだらしないからといわれているから、男性を避けるようにはならないでください。噂主の術中にはまりますよ。 逆を言えば、senpironotakiさんに友好的な男性がいれば、臆せずに、仲良くしてください。 男性に嫌われるようにするということが、目的らしそうなので。 男の立場からいうと、女性の群れの噂は男からしても、かなり怖いです。ひいてしまいます。 男に本当に嫌われますから、気をつけてください。 私自身、境遇が少し似ているので思うのですが、仕事場での友人はなかなかできないものですよ。 好きな仕事は捨てないようにしてください。 それでは、負けずにがんばってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。  自分に友好的な方(男女に関わらず)に対して私自身が構えてしまいます。自分自身が相手のことをうけいれてしまってから、その噂のせいで相手がひいていく事が怖いからです。もうそのような経験はしたくないという気持ちから正直になれず、そのような心持で人に接することもストレスになっています。  実際、私に話しかけてきた人に対して「周りに聞けばわかるが、私と関わらないほうがいい」と言ってしまったこともあります。相手がいい人であると感じるとこの傾向が顕著になります。確かにこのような態度は敵(おおげさかな?)の思うツボなのでしょう。  burendoさんが回答してくださったように、今の状況に耐えていれば、理解をしてくれる人が現れると信じようと思います。相手をよく見極めて、友人とまではいかなくても自分をきちんと見てくれる人と出会えるように前向きになります。仕事は変えたくはないし、落ち込んでいても仕方がないですから。  励ましの言葉、ありがとうございます。

回答No.4

気にされない方がいいですよ。 前の職場の友人が今の職場に居て、だからといってわざわざそれを流すとは・・・って感じですが。 女性から見て、羨ましいタイプで妬まれたりとかじゃないでしょうか? そんな小さく群れる方々はほっておきましょう。 仕事さえこなしていれば、気付くと良好な人間関係が出来上がりますよ^^

質問者

お礼

気にせず頑張りたいと思います。  ただ、なんとなく男性社員と目があっただけで何か言われるので困っています。女性と目が合うときもあるわけだし、そのような気は全くないのですが。  私自身は美人でもスタイルがいいわけではありませんし、思い当たるとすれば若いということぐらいでしょうか。でもこればかりはどうしようもないです。  ありがとうございました。できるだけ元気になりたいと思います。

回答No.3

senpironotakiさん、こんにちは。 >内容は、男性社員をじっと見ている というものです。 男性社員をじっとみている、という噂を流されているんですね。 今の職場の人は、過去の職場でも同様の噂が流れたことは知らないと思いますので あまり気にしないほうがいいと思います。 「また同じことを言われてしまった・・・」とビクビクしていては その噂を肯定することにつながりかねないですし、おどおどした態度は余計に 噂好きの人間のターゲットとなりがちだと思います。 >私は相当男にだらしない女ということになっているようです。 事実がそうではないのですから、もう放っておきましょう! きっと、その噂を流した本人は、あなたが魅力的な女性なので やっかんでいるのもあるんじゃないかと思います。 それが誰にしろ・・・・そんなやつは放っておいていいのです。 自分が悪くないのですから、堂々としていましょう。 仕事場では、仕事を一生懸命こなすだけです。 その頑張る姿を見た人は、本当のあなたのことが分かってくれるでしょう。 気にしないで、頑張っていきましょう!

質問者

お礼

噂をしている人たちにとっては私の行動一つ一つがネタになるような気がするので、私は少し神経質になっています。服装や視線等には神経を配っています。 気にしないで自然になるように努力したいと思います。  私が魅力的であるとはとても思えませんが、仕事を頑張っている社員からみると高学歴(あくまで社内の中ではですが)の私は気に入らないのかもしれません。高学歴なだけで仕事は何もできないので。  仕事頑張ります。あたたかい言葉をありがとうございました。

• annie2005
回答No.2

噂の内容が潔白なら、とにかく相手にしないことが一番だと思います。 イヤな噂は聞こえていないふり。 反論したり余計なことまで話してしまうと、噂に尾ひれがついてしまうかもしれませんし。 ストレスが溜ってつらいかもしれませんが、何かいい解消法を見つけましょう。 ジム通いやお稽古事など、仲間ができることがいいかもしれません。 そして、仕事を一生懸命がんばって、仕事で周囲に認めさせましょう。 仕事でしっかり結果をだせば、自分にもっと自信がもてますし、無神経な噂も減っていくのではないでしょうか。

質問者

お礼

近頃は少し反論したい気持ちが出てきていました。確かにannie2005さんの言ってくださったように、噂を拡張する可能性がありますね。聞こえないふりを決め込むのが一番かもしれません。  このような困った事態に陥ったか否かに関わらず、元来自分に自身がないので、仕事でそれを解消できるなら頑張っていこうと思えます。謙虚な気持ちを忘れないよう、取り組んでいきます。ありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

人の噂は75日。 気にせずやるべき事を頑張るしかありません。 月日が経ち、仕事で認められるようになれば昔の噂なんか障害にならないものです。 ここが正念場と肝を据えて頑張りましょう。 女として、社会人としての成長のチャンスです。

質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます。前向きな気持ちで乗り越えていけるようにがんばりたいと思います。  幸い実際に一緒に仕事をする同僚は、噂を知っていても仕事であると割り切っているのか態度に出すことはなく、親切にしてくれています。ただ素直な気持ちで受け止めることができないのがつらいですが。  仕事を頑張ろうと思います。