• ベストアンサー

職場でのうわさへの対処について

 20代の女、独身です。私は転職をしたのですが、職場で過去に流れていた噂を再び新しい職場でも流されていて困っています。狭い世界ですので、元同じ職場の人間の友達が新しい職場にもいたためです。  内容は、男性社員をじっと見ている というものです。このような噂が昔の職場で流れた原因は思い当たるきっかけがあります。  噂というのは怖いもので私は相当男にだらしない女ということになっているようです。もちろんそのようなことは全くありません。  スタートしてまもなくこのような状態でしたから、人間関係をうまくつくることができず、会社では親しい友人ができません。私自身も構えてしまって、心を開くことができないでいるといえます。  仕事は願っていた職なのでできれば、やめたくないと考えています。  どうすればいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 分かる人は分かります。人の噂がどれ程頼りないものなのかを。  自分で経験した事、感じた事。それと周りの話が違う時、どう判断するか。  私は、する側、される側、両方経験しました。(する方というのは、新しく入った新人さんの人間性が?だったので、上司に相談したら、そんな話をするお前の方がおかしいんじゃないか?と言われました。その新人さん、外面パーペキなんです。でも、他の私の直属の上司は、新人さんと一緒に居る時間が増えた時点で、ごめん、意味が分かったと言ってもらえました。)  逆に言えば、仕事場は仕事をする所なので、仕事を中心に考えればいいと思いますよ。周りにも、自分が接したい様に接する事で、噂ではなく、貴女を知ってもらえると思います。  そこまでやっても駄目なら、しょうがないです。貴女が悪い訳では決してないのですから。  ちなみに私は32歳男性ですが、そうした噂のあった人を、そのように見た事がありません。 自分で接した中で、?と思った人に対して疑念を生じる事はあります。でも、それはその瞬間に限った事かもしれないので、それが相手の全てだと思わないようにしています。 どうですか?こういう人間違いなく今1人います。職場環境でも、質問者様の周囲にも、必ず居ます。後は、貴女がお仕事頑張って、そうした人を引き寄せる人になって下さい。成功する必要があるのではなく、普通に一生懸命頑張るだけでいいんです。そうすれば・・・

senpironotaki
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません。  私らしく普通に接することができるようになりたいと思うのですが、なにせ偶然目が合っただけでネタにされるので(彼らはみんなで騒ぐことを楽しんでいる、またはストレスのはけ口にしているのかもしれませんが)なかなか難しいことの様に思ってしまいます。常に視線、表情、服装等にに気を配り、相手に心を許さないようにする毎日です。    04taka様のように自分の経験したことを先ず信じてくれる人が現れたらどんなに安心かわかりません。おしゃってくださったように、そのような人々を引き寄せることができるようにしたいと思います。  仕事をする上で私を嫌う人たちに協力を求めるのがつらいですが、それは私自身が割り切って仕事に励みたいと思います。その中で少しでも誤解をとければいいのかもしれません。     いろいろな困難が待っていますが、自分が強くなれるチャンスだと思って頑張ります。ある意味では失うものがないので、どんなことでもできるのかもしれません。また、今自分の手にある幸せを忘れないようにしなければだめですね。     ご自分の経験談を伝えていただいて、ありがとうございます。自分の職場にもそのような方がいると信じたいと思います。  

その他の回答 (5)

  • burendo
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.5

>噂というのは怖いもので私は相当男にだらしない女ということになっているようです。もちろんそのようなことは全くありません。 噂は怖いですよね、しかも、不正確な噂でさえ、第三者は疑うことなく、鵜呑みにしますからね。 まぁ・・だれか噂を流す根源のこわーい人がいるものですよね。 ほとんどの場合、洗脳をしにいっているその人は、相当ずる賢いとおもうので、知らないところで、作り話もしているでしょう。 はっきりいって、噂にすぐに流されるような、同僚がいたとすれば、そんな人たちは信用がおけないとおもいます。あまり、そんな人たちとはかかわらないほうがいいでしょう。考える思考が狭いですから、なにかあったときは、すぐにみんなが右を向いたら、右をむくでしょうから・・。 日本の社会じゃしょうがないかもしれませんが。 senpironotakiさんが、その風潮に乗れば、波を起こさずにすごせるかもしれませんね。 結局、鋭い人は見るところは見ているので、おかしいとおもえば、信念は貫くべきです。 ちゃんと見抜く思考を持っている人は、少しはいるので、そんな人を探してください、反対意見の少数派は必ずいます。 ちなみに、だからといって、男性にだらしないからといわれているから、男性を避けるようにはならないでください。噂主の術中にはまりますよ。 逆を言えば、senpironotakiさんに友好的な男性がいれば、臆せずに、仲良くしてください。 男性に嫌われるようにするということが、目的らしそうなので。 男の立場からいうと、女性の群れの噂は男からしても、かなり怖いです。ひいてしまいます。 男に本当に嫌われますから、気をつけてください。 私自身、境遇が少し似ているので思うのですが、仕事場での友人はなかなかできないものですよ。 好きな仕事は捨てないようにしてください。 それでは、負けずにがんばってください。

senpironotaki
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。  自分に友好的な方(男女に関わらず)に対して私自身が構えてしまいます。自分自身が相手のことをうけいれてしまってから、その噂のせいで相手がひいていく事が怖いからです。もうそのような経験はしたくないという気持ちから正直になれず、そのような心持で人に接することもストレスになっています。  実際、私に話しかけてきた人に対して「周りに聞けばわかるが、私と関わらないほうがいい」と言ってしまったこともあります。相手がいい人であると感じるとこの傾向が顕著になります。確かにこのような態度は敵(おおげさかな?)の思うツボなのでしょう。  burendoさんが回答してくださったように、今の状況に耐えていれば、理解をしてくれる人が現れると信じようと思います。相手をよく見極めて、友人とまではいかなくても自分をきちんと見てくれる人と出会えるように前向きになります。仕事は変えたくはないし、落ち込んでいても仕方がないですから。  励ましの言葉、ありがとうございます。

回答No.4

気にされない方がいいですよ。 前の職場の友人が今の職場に居て、だからといってわざわざそれを流すとは・・・って感じですが。 女性から見て、羨ましいタイプで妬まれたりとかじゃないでしょうか? そんな小さく群れる方々はほっておきましょう。 仕事さえこなしていれば、気付くと良好な人間関係が出来上がりますよ^^

senpironotaki
質問者

お礼

  気にせず頑張りたいと思います。  ただ、なんとなく男性社員と目があっただけで何か言われるので困っています。女性と目が合うときもあるわけだし、そのような気は全くないのですが。  私自身は美人でもスタイルがいいわけではありませんし、思い当たるとすれば若いということぐらいでしょうか。でもこればかりはどうしようもないです。  ありがとうございました。できるだけ元気になりたいと思います。

回答No.3

senpironotakiさん、こんにちは。 >内容は、男性社員をじっと見ている というものです。 男性社員をじっとみている、という噂を流されているんですね。 今の職場の人は、過去の職場でも同様の噂が流れたことは知らないと思いますので あまり気にしないほうがいいと思います。 「また同じことを言われてしまった・・・」とビクビクしていては その噂を肯定することにつながりかねないですし、おどおどした態度は余計に 噂好きの人間のターゲットとなりがちだと思います。 >私は相当男にだらしない女ということになっているようです。 事実がそうではないのですから、もう放っておきましょう! きっと、その噂を流した本人は、あなたが魅力的な女性なので やっかんでいるのもあるんじゃないかと思います。 それが誰にしろ・・・・そんなやつは放っておいていいのです。 自分が悪くないのですから、堂々としていましょう。 仕事場では、仕事を一生懸命こなすだけです。 その頑張る姿を見た人は、本当のあなたのことが分かってくれるでしょう。 気にしないで、頑張っていきましょう!

senpironotaki
質問者

お礼

 噂をしている人たちにとっては私の行動一つ一つがネタになるような気がするので、私は少し神経質になっています。服装や視線等には神経を配っています。 気にしないで自然になるように努力したいと思います。  私が魅力的であるとはとても思えませんが、仕事を頑張っている社員からみると高学歴(あくまで社内の中ではですが)の私は気に入らないのかもしれません。高学歴なだけで仕事は何もできないので。  仕事頑張ります。あたたかい言葉をありがとうございました。

  • annie2005
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.2

噂の内容が潔白なら、とにかく相手にしないことが一番だと思います。 イヤな噂は聞こえていないふり。 反論したり余計なことまで話してしまうと、噂に尾ひれがついてしまうかもしれませんし。 ストレスが溜ってつらいかもしれませんが、何かいい解消法を見つけましょう。 ジム通いやお稽古事など、仲間ができることがいいかもしれません。 そして、仕事を一生懸命がんばって、仕事で周囲に認めさせましょう。 仕事でしっかり結果をだせば、自分にもっと自信がもてますし、無神経な噂も減っていくのではないでしょうか。

senpironotaki
質問者

お礼

 近頃は少し反論したい気持ちが出てきていました。確かにannie2005さんの言ってくださったように、噂を拡張する可能性がありますね。聞こえないふりを決め込むのが一番かもしれません。  このような困った事態に陥ったか否かに関わらず、元来自分に自身がないので、仕事でそれを解消できるなら頑張っていこうと思えます。謙虚な気持ちを忘れないよう、取り組んでいきます。ありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

人の噂は75日。 気にせずやるべき事を頑張るしかありません。 月日が経ち、仕事で認められるようになれば昔の噂なんか障害にならないものです。 ここが正念場と肝を据えて頑張りましょう。 女として、社会人としての成長のチャンスです。

senpironotaki
質問者

お礼

 励ましの言葉、ありがとうございます。前向きな気持ちで乗り越えていけるようにがんばりたいと思います。  幸い実際に一緒に仕事をする同僚は、噂を知っていても仕事であると割り切っているのか態度に出すことはなく、親切にしてくれています。ただ素直な気持ちで受け止めることができないのがつらいですが。  仕事を頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 職場 噂されて困っています

    30代既婚女性です。 2年間パートで働いています。 その職場の独身30代経験なしの男性社員に 好意をもたれその男性社員が噂好きなおばさん達に 私に好意をよせていると相談し話したために 噂が広まり 意味ありげなことを言われたりで 職場で嫌な思いをします。 だんだん働きにくくなっています。 噂をするおばさんにも 男性社員にも腹が立ちます。

  • 職場でのセクハラ・噂

    20代序盤のときに勤めていた職場に好きな男性がいて、あることがきっかけで噂になってしまい、恥ずかしくて退職しました。 辞める前に男性に告白したのですが、そのことを職場の人に話したのか、皆の視線に晒されながら辞める形になりました。 まだ男性と交際したことがない当時は、セクハラと好きな男性に裏切り?のような扱いを受けてしまい、未だに男性のことを好きになるのが怖いです。 完全な片思いだったのが、汚されたようで、非常に恐怖や屈辱を味わい、男性や職場の人間とうまく話すことが出来ません。 男性は、当時の職場は、私の当時純粋だった気持ちを踏みつけてきました。 どうしたら今後、影響を受けずに職場で過ごせるようになるでしょうか。 当時の私は、皆の笑いの対象だったのでしょうか?

  • 職場で変な噂をたてられ困っています。

     はじめまして。今年、大学を卒業し、4月から社会人になる男です。職種は販売で、内定してから数ヶ月アルバイトとして働いてきました。異動になった店舗で、変な噂?をたてられ困っています。その店舗は少人数で、自分自身初めての異動で戸惑い、緊張しながらも仕事に取り組んできました。  先日、男性社員数名と残業をしていた時のことです。その社員の方たちが何か下ネタのような話をしていて、自分はよく聞こえなかったので特に気にすることなく、仕事をしていました。すると、社員の一人が「○○さん〔自分のこと〕、シカト?まぁ女の子に興味ないからね。」と言ってきたのです。もう1人の社員にも、「そっち系すか?」などとそれから2回程聞かれました。唖然としたものの、軽く笑ってその場は終わりましたが、正直とても傷つきました。自分自身、そのような趣味はなく、下ネタも親しい友人たちとは話したりしますが、まだ慣れていない職場でそんな話をする余裕はありませんでした。ジョークというのにも唐突すぎな気がして。  確かに、自分は物腰が低く、やわらかい雰囲気だといわれることが多いので、それが原因なのかもしれません。接客という仕事上、お客様と話す時は、いつも以上にやわらかく、女っぽい話し方になっていたのだと思います。ですが、このままエスカレートしていくのかと思うと心配です。店舗という閉鎖的な職場でもそうですし、ほかの経営店舗との交流も非常にあるので、同じ内定者や店舗の方に誤解されてしまうのではないかと。  この会社自体、スタッフの噂や悪口が多いというのはアルバイトを始めたときから気づいていたので、自分も何か言われているのだろうなとは思っていたのですが、やはりショックです。  こういう場合、自分の話し方や雰囲気を変える努力をするしかないのでしょうか。これから正社員として働くことになるので、どうしてもこの状況を変えたいです。  どんな意見でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

  • 職場の意地悪な人の対処法

    転職して1週間になります。今までの職場に比べて皆さん優しく穏やかな職場なのですが、一人だけ意地悪な人がいます。同じ世代の人ですが、彼女はパートさんで私は正社員です。パートさんといっても専門職なので、ほかの人にもかなり偉そうな態度をとっていますが、私以外の人とは話を自分からして楽しそうにしています。私はかなり避けられていて、私がミスをしたときは露骨に嫌味を言ってきたりもします。彼女はパートで私は正社員だから妬みがあるというのもありると思います。私のほうが年収は100万以上は上だし、と思って心に余裕をもってやり過ごそうとはしますが、毎日嫌な気分にさせられてストレスです。こういう意地悪な人がいる場合、その人にどうやって対処したらよいでしょうか? また、人間関係でストレスを感じないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 職場での心の持ち方について

    37歳女性、一般職、独身です。 最近転職し、零細企業に入社しました。 入社してすぐ、3名ほど男性社員が私に近づいてきました。 周囲の人間に「●●はあなたのことが好きだ」と言わせてみたり、トイレや廊下、出社時に入口で待ち伏せしてみたり、わざわざ私の近くで別の人と話して独身アピールをしてみたり、週末のお誘いを受けたり(お断りしました)そんなことがありました。 職場の人間と仕事以外の付き合いになることは私の職業倫理上ありえませんので、3名の方とも放っておきました。 するとそのうちに新しい女性社員が入社し、3名ともその方と仲良くされるようになり、しばらくすると3名のうち1人とその女性社員が不倫関係に陥ったようでした。 不倫関係となった男性社員は、他の社員にもわかるよう、わざわざ私にその女性社員と仲良くしているところを見せつけてくるようになりました。 それが伝染したのか、他2名も同じような感じでその女性社員と仲良くしている姿を私に見せつけてくるようになってきました。 何せ私は最初から誰のことも何とも思っておらず、職業倫理に従って仕事をしているだけですし本当にどうでも良いのですが、 周囲に「この女は男性社員3名に捨てられた女だ」 といった目で見られヒソヒソと噂されるのがつらかったのか、胃が痛くなってしまい、病院で胃カメラを飲んだところ胃潰瘍になりかけていました。 この出来事は本当に程度が低すぎて誰にも相談できず、かと言ってこのまま溜めておいても身体に良くないのでは。。。と思い、OKWAVEで相談してみることにしました。 私はどのような心持でいれば楽に生きられますか? 本当にくだらない相談で申し訳ありません。 何かアドバイス頂けましたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 男性たちからわるいウワサばかりたてられます。

    31才の独身女性です。 職場は男性が8割という感じです。 残り2割の女性もほとんどが総合職で、わたしもそのひとりです。 転職入社して2年経つのですが、男性陣のわたしに対するウワサがひどくて気がめいっています。。。 上司の男性の席で立ち話をしていると「デキてるんじゃないか」とか、帰りがある男性同僚と一緒になっただけで「魔性の女(=私のこと)にひっかかってるんじゃないか」とか男性達に言われるんです。 私は確かに目立つタイプみたいですが、ほかの同僚女性のほうがもっとかわいくて若いし、いろんな社内の男性と飲んだり遊んだりしてる女性も沢山います。 それなのにどうして飲み会とかあまり機会がない私が男性達に「魔性の女」よばわりされて、ウワサをたてられるのか苦痛で仕方ありません。。(女性同士は仲良しなので、そういうウワサをするのはほとんど男性です) 先日もあいさつしか付き合いのない別部署の人たちが、私に対する批評(外見等)を部内でしているとか聞いて、悲しくなりました。 私は社内では別にツンとなんかしてません。むしろいつもにこにこしてるよねといわれます。やましいことなんか何もしていません。 こういった男性たちに対してどう接したらいいのでしょうか。 飲み会とかに行けば行くでまたいろいろウワサをたてられそうだし、社内の同僚男性達との接し方で真剣に悩んでいます。。。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 職場で根も葉もない噂を流されています

    以前『嫌な女』というタイトルで相談しました。 職場の同じ部署に、虚言癖というか、変わった事を言い出す女性がいます。 その女性に、私と上司が不倫していると噂を流されました。 同じ部署の人達は、彼女の虚言癖、妄想癖を知っているので相手にしていませんが、あまり仕事上接点の人達で一部の女子社員は面白おかしく噂を楽しんでいて不愉快です。 どうやらmixiにあれこれ書き込んでいるようです。 私には他部署に社内恋愛中の男性がおり、今夏を目処に入籍します。 人事部と一部の上司以外に知らせておらず、まだ公にはしたくはありません。 私の部署は社外の人とも接する、社の顔のようなポジションで、おかしな噂が広まるのは困ります。 社内恋愛には触れず、噂を消すにはどうしたら良いでしょうか。 長々と拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 自分の事をあけっぴろに噂する職場

    朝から定時まで私の噂をする職場で悩む自分が嫌です しかも前職場で私が好きな人の容姿を馬鹿にしたり「前の会社で女の人に嫌われてたんだって」「凄いモテたんだってさ かわいいと思う?」など一日中話しては面白がっています。(私が言われてる事に気づいていないと笑っていました) 私は仕事してるだけですし男性社員なんて一人の人しか話してません 全く話もしない・仕事でかかわることが無い社員(男女)に毎日言われるのは不愉快です こーゆー時は派遣元に相談しても いいんですよね?営業さんも解ってくれるでしょうか?

  • 職場内の部下の不倫

     私は30代の管理職です。 職場は私のほか部下女性正社員50代独身1名。部下男性正社員20代前半独身1名。部下女性パート30代既婚1名。部下女性パート50代既婚1名の5人です。  その中の部下男性正社員20代前半独身と部下女性パート30代既婚の不倫です。  以前から社員男のほうからパート女に興味があると聞かされていました。そのころは憧れ的なものかなと思いながらも「略奪愛は厳しいぞ。それでもいいのか。身近にそのパート女しかいないから惹かれてるんじゃないのか。本気じゃないならお勧めできないよ。」と忠告していました。  最近になって仕事が終わると、パート女の車で帰って近くの駐車場で長話をするくらい進展しているとも聞きました。そうなると女性正社員50代も一緒に帰るのを見たらしく、「一緒に帰るのはいいけどパート女は既婚だからねぇ」と私に忠告してくれました。  さらに先週、ほかの市内の職場(同じような4・5名の営業所)の管理職2名にも「二人で腕組んでいるところ見たよ」とか「あの二人怪しくない?」と言われ、私がすべてを話した(相談した)ところ「職場内の不倫はまずいでしょ。あなたの管理能力も問われるよ。もしパート女の旦那にばれて管理者も知っていたら何故止めなかったんだといわれたら問題だぞ」と言われました。  私は正社員男に「ほかの管理職も知ってるぞ。もうこの辺で遊びならやめる、真剣なら相手にそれを伝えて相手の考えを聞き、はっきりさせた方がいい。」と言おうかなと思っていますが、男一人に言ったほうがいいのか男女個別に言ったほうがいいのか、男女一緒に呼んで言ったほうがいいのか迷ってます。  もしくは根本的に言わないほうがいいのかとも考えます。 私の職場はまだ今の状態ではぎこちなくなってませんし、仕事も二人ともこなしています。しかしながら少し特殊な職場でお客さんや関係者がかなり出入りしますし、駅前に行けば知っているお客さんもちらほらです。そんな中で平気で腕を組んでいるのも疑問を感じますしお客さまで噂になることも少なからずあると思います。  まず私は言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか、もしくは言わなくていいのか。言うなら同時か個別か片方のみか。 ほかの方の質問も見させていただきましたが新しく質問させてください。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

  • うわさ

    噂って怖いです。 女性が多い職場に勤務しているんですが、この噂というものにはずいぶん振り回されました。 仕事上での理不尽や不満、問題など、どうしても消化しきれない事を同僚に相談するのですが、それがほとんど直通じゃないかと思うくらい上司に筒抜けになります。極端な例になると仕事中軽く舌打ちをしたことまでが上司に伝わって「こっちにはどんな情報も入ってくるんだからな!」と脅されたり。 中には先方のほうから「何かあれば話を聞くから」と持ちかけられ、話したことが上司に筒抜けだったこともあります。 仲の良い(と思っていた)同僚に話したことが上司に伝わり、にっちもさっちもいかなくなったことも一度や二度ではありません。 毎日毎日そんなことばかり起きるので現在はすっかり人間不信です。イラついて道の小石を蹴飛ばしただけで「なにか不満を持ってる」と噂を立てられ上司に報告がいくなんて。 私の件ではないのですが、どうやら女性スタッフらしい者が、気に入らない上司を落としいれようと本社に中傷のメールを送った事もあったそうです。悪い噂をたてて他人を攻撃するのはウチの会社では女性が多いようです。 まあ、私だけではなく、上司自身も誹謗中傷があったことを社長から指摘される事があるそうです。本人は「そんなものは平気な顔で蹴飛ばしていくんだよ!」といきまいていますがこんなことが普通なのでしょうか?それに上司はともかく私はただのヒラ社員なんですが。 私の職場は異常なのでしょうか?