• ベストアンサー

職場で変な噂をたてられ困っています。

 はじめまして。今年、大学を卒業し、4月から社会人になる男です。職種は販売で、内定してから数ヶ月アルバイトとして働いてきました。異動になった店舗で、変な噂?をたてられ困っています。その店舗は少人数で、自分自身初めての異動で戸惑い、緊張しながらも仕事に取り組んできました。  先日、男性社員数名と残業をしていた時のことです。その社員の方たちが何か下ネタのような話をしていて、自分はよく聞こえなかったので特に気にすることなく、仕事をしていました。すると、社員の一人が「○○さん〔自分のこと〕、シカト?まぁ女の子に興味ないからね。」と言ってきたのです。もう1人の社員にも、「そっち系すか?」などとそれから2回程聞かれました。唖然としたものの、軽く笑ってその場は終わりましたが、正直とても傷つきました。自分自身、そのような趣味はなく、下ネタも親しい友人たちとは話したりしますが、まだ慣れていない職場でそんな話をする余裕はありませんでした。ジョークというのにも唐突すぎな気がして。  確かに、自分は物腰が低く、やわらかい雰囲気だといわれることが多いので、それが原因なのかもしれません。接客という仕事上、お客様と話す時は、いつも以上にやわらかく、女っぽい話し方になっていたのだと思います。ですが、このままエスカレートしていくのかと思うと心配です。店舗という閉鎖的な職場でもそうですし、ほかの経営店舗との交流も非常にあるので、同じ内定者や店舗の方に誤解されてしまうのではないかと。  この会社自体、スタッフの噂や悪口が多いというのはアルバイトを始めたときから気づいていたので、自分も何か言われているのだろうなとは思っていたのですが、やはりショックです。  こういう場合、自分の話し方や雰囲気を変える努力をするしかないのでしょうか。これから正社員として働くことになるので、どうしてもこの状況を変えたいです。  どんな意見でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.2

このままじゃ、イヤなのですよね? それなら、またそういう話になったら、「僕はタレントでは○○ちゃんが好みですね~」くらいの返事をしておいたらどうでしょうか。 黙ったままだと、否定しないからゲイだ、ということになってしまいます。 別に、長々と下ねたに参加する必要はありませんが、誤解は自分でといておいた方が気が楽になるのでは? もしくは、携帯の待ち受け画面を女性の画像にして、「何かあった場合(仕事に遅れるとか)に連絡したいので、携帯の番号教えてください」とかいって、さりげなくその待ち受け画面を見せるとか。 なにかしらのアクションしましょうよ。 話し方や雰囲気を変えるのは時間がかかりますし、そこまでする必要はないです。 でも、誤解は解いておいたほうが、あなたのためですよ。 そんな馬鹿らしい相手に誤解を解くのは面倒だと思うなら、今後さらに変な噂が広まって定着してしまうことを我慢するしかないです。 アホくさくてそんなヤツは無視したいところですが、最初が肝心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

こんばんは。 とても優しい口調での接客のようですね。 お客様からは、とても良い印象に見られていると思います。 とても陰湿ないじめではありますが、もし質問者さんが広い心の持ち主であれば、 無視するのが良いでしょう。 もし逆に、心が狭いようであれば、店長やお店の経営者へ、 職場の改善要求を出すと良いです。

sky9876
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者様のおっしゃるように、無視するしかないのかもしれません。 ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのうわさへの対処について

     20代の女、独身です。私は転職をしたのですが、職場で過去に流れていた噂を再び新しい職場でも流されていて困っています。狭い世界ですので、元同じ職場の人間の友達が新しい職場にもいたためです。  内容は、男性社員をじっと見ている というものです。このような噂が昔の職場で流れた原因は思い当たるきっかけがあります。  噂というのは怖いもので私は相当男にだらしない女ということになっているようです。もちろんそのようなことは全くありません。  スタートしてまもなくこのような状態でしたから、人間関係をうまくつくることができず、会社では親しい友人ができません。私自身も構えてしまって、心を開くことができないでいるといえます。  仕事は願っていた職なのでできれば、やめたくないと考えています。  どうすればいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • ●噂で人を評価●

    ●私は社会人2年半で異動が多い店舗勤務なんですが、入社して間もない頃に私の言動が原因で 同じ店の社員2人(上司)から半分いじめみたいな扱いを受けました。元は私が 悪いのでそれは自業自 得で私が悪かったと反省はしてます。険悪な状態を私たちを統括する別の上司が見かねて私を別の店舗に異動させてもらったんですが、前の店舗での仲が悪かった社員が私は仕事が出来なく最低なやつだと色んな人に言いふらされていました。その後も何店舗か異動を繰り返すたびに私が仕事が出来ないという噂を同期や上司合計4~5人から聞いたと思います。私自身、結構間抜けな性格であせったりしてミスもする事が多々あったんでその点で仕事が出来ないといわれているのかと思っていましたが、ある店舗に異動したときにその店舗の上司がお前の悪い噂は色々聞いたけど何でそういう風に言われているのかわからない。お前位のレベルのやつはいくらでもいるし普通のレベルだといわれました。その上司は統括する上司に私の評価を上げてもらえるように必死にお願いしてある程度上がったみたいです。それ以来、周りの評価がまったくかわりだしました。色んな上司からはお前成長したなとか何であんなに評価が悪かったのかわからないと言われるようになりました。良い方向に進んでいるので良いのですが、人は噂で評価をよくするものなんでしょうか?統括する上司からは前の店舗でお前は飛躍的に成長したと褒めてくれてるのですが、たしかに私がおっちょこちょいで頼りない部分があったとは思いますが、仕事が出来ないやつと言われる程だったとは思わないし、普通だと言われたこともあります。それに急に私が成長したとは思いません。上司に評価をあげてもらった途端に成長したとか周りからの評価が急に変わっても正直腹がたちます。評価ってそんなに噂に影響されるものなんでしょうか?●

  • 職場での噂

    職場で、上司と付き合っていると噂を立てられています。 確かにふつうの上司部下の関係以上の親しみはお互いあるかもしれません。 私も憧れを原動力に変えて仕事してきました。 でも、付き合っている事実はありません。 なぜそんなふうに見られてしまっているのか。。 社内でできてる同僚に気付かれた方、あるいは怪しいと思ったことがある方、 なぜなのでしょうか??なにをきっかけにひらめくのでしょうか。 ちなみに、異動を機に あからさまに周りが「付き合ってるの?」と私と一緒にいるときの上司に 尋ねるようになりました。 上司はなぜかまったく否定せず無言です。。

  • 自分の事をあけっぴろに噂する職場

    朝から定時まで私の噂をする職場で悩む自分が嫌です しかも前職場で私が好きな人の容姿を馬鹿にしたり「前の会社で女の人に嫌われてたんだって」「凄いモテたんだってさ かわいいと思う?」など一日中話しては面白がっています。(私が言われてる事に気づいていないと笑っていました) 私は仕事してるだけですし男性社員なんて一人の人しか話してません 全く話もしない・仕事でかかわることが無い社員(男女)に毎日言われるのは不愉快です こーゆー時は派遣元に相談しても いいんですよね?営業さんも解ってくれるでしょうか?

  • 職場の雰囲気

    職場の雰囲気、好きなのはどんな感じでしょうか? あくまで雰囲気です。仕事はしっかりやってるの前提で… 今まで、明るい職場で毎日楽しく仕事をしていました。 この春異動があり、今度の職場は正直雰囲気が重いです。 みんな優しくていい人が多いんですが、一人とても神経質な男性がいて、すこし精神的に病んでいるという話で、どうもそのかたにみんな気を使っているようです。 この男性は、前の職場と同じように振る舞おうとする私が目障りなようで、私や周りの人が楽しげに会話していると、だんだん不機嫌な表情になってくるのがわかります。 他の人は私のことを面白がってくれたり、話しかけてくれたりして日に日に打ち解けてきています。 それでも自分が職場の雰囲気をこわしたり、仕事の邪魔になっては悪いと思い、できるだけおとなしく過ごす毎日です。 静かな雰囲気の職場では、やっぱり静かにしているものですか? 会社だって楽しい方がいいって思う人、いますか? 異動してからと言うもの、人の顔色ばかり気になって、会社にいきたくないと毎日思ってしまいます…

  • 職場の気になる女性

    職場で気になる女性がいます。 私はスーパーで現在アルバイトで働いてるんですが、その女性は1週間前に他の店舗から異動してきました。 自分が担当する部門の副リーダーで私より年下の人です。(私が27で女性が24) 同じ職場で同じ部門なので接する機会が多いのですが、社員とアルバイトという立場や職場での恋愛はリスクも結構あるためどう距離を縮めていけば良いか正直迷っています。 どのようにアプローチすればいいでしょうか? 似た体験をされた方や同じ経験をされた方など誰でもいいのでアドバンスをいただきたいです。

  • 職場での噂…?

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。またこのことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前の告白やアプローチして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思う時があります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなく、きちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • 職場恋愛

    長文&駄文を先にお詫びします。 私23歳。彼32歳。彼とは同じ職場で働いていて、私はバイトで彼は社員でちょっとした役職に就いていました。 付き合う前から可愛がってくれていました。 職場恋愛は禁止(彼の役職的に)だったので周りには黙っていましたが、付き合い始めてからも変わらず可愛がってくれて 日に日にあからさまになり、噂が立ち、誰もが私たちが付き合っていることを知っていました。 私は付き合っていることを隠しているのが辛かったし、 彼が他の女の子と親しくなりすぎない為にも(女癖が少々悪いので…) 彼があからさまに私を可愛がってくれているのが嬉しかったし、噂が広まってしまえばいいと思っていました。 そのうち上司にも噂が届き、私の店舗異動説や彼のクビ説が出たとか出ないとかでしたが、 彼が直接上司からお叱りを受けて彼に別れたことにしようと言われ職場であまり仲良くしないことにしました。 その後、彼は昇格し上司達とも親しくなり「お前らまだ付き合ってるんだろ。知ってるんだぞ。浮気だけはするなよ。」 と暖かい言葉をいただいて公認?されました。 ですが、元々私は就職するまでの間のアルバイトだったので 数年続いた職場恋愛は終わりお互い別々の職場での付き合いがはじまりました。 そして今に至るんですが、事情があって私は仕事がなくなりました。 彼は人事担当という訳ではないのですが、 バイトの採用不採用の決定権を持っている人のひとりなので 就職してバイトを辞めていった人の就職先が倒産し職を失ったと聞いて自宅の電話番号を調べ、職場に戻してあげたり 何かと長く働いた末辞めていった人には戻って来いなどと言ってあげていたので私も期待してしまったんですが… 全く声をかけてくれる気配がありませんでした。 その後すぐ就職先が決まったので問題なかったのですが、 私が生活どうしよう。次の仕事どうしようと嘆いても 頑張ってとかいい仕事見つかるといいね、くらいしか言ってもらえませんでした。 もちろん遠まわしに彼に言わせようとして自分で言い出さなかった私も悪いんですが。。 今日も、久しぶりに彼の職場の近くで友達と会うことになり、 彼に「久しぶりに顔出してみようかなー」とメールをしたら 「俺事務所にいるから会えないし意味ないじゃん」と返ってきました。 別に彼に会いにいこうとした訳ではなくて一緒に働いてた仲間に会いたかっただけなのに。 なんだか私を職場の人たちに見せたくないんじゃないかと思ってしまいました。 ちなみにその職場は「店」なので自由に出入りでき円満退社であれば事務所にも入れてもらえます。 彼のこの二つの行動が私を恥だと思っているからなのか、 私が職場に顔を出したりまたバイトに戻ったりすることで女の子が寄り付かなくなるのが嫌なのか、 上司に許してもらったとはいえ一度はクビとまで言われたので戻す訳にはいかないということなのか、 ただたんに前半は自立してほしい為、後半は自分に会いにきたと思い込んだ為なのか、 考えられるのはこのくらいなんですが、みなさんが彼の立場ならなぜだと思いますか?

  • 「言っておくけど俺ってスケベだよ」と言う職場の人

    「言っておくけど俺ってスケベだよ」と言う職場の人 私はパートで働く主婦です。 昨日、他の店舗で働いていた男性が私が勤務する部署に異動してきましたが、私は昨日は出勤していなかったため初顔合わせとなりました。 2人だけになったとき、こちらが尋ねてもいないのにその男性が「自分はバツイチだ」とか、自己紹介のつもりなのか自分自身のことをいろいろと話してきました。 そして、最後に例の「言っておくけど俺ってスケベだよ」という一言です。 私は「そうなんですか~」と笑って言うしかなかったのですが、普通こんなことわざわざ宣言することではないので正直、ちょっと気持ち悪かったです。 もしかしたら、「仕事中の下ネタ、セクハラは覚悟せよ」とでも言いたいのかなあ・・と。 それとも別に深い意味はないのでしょうか。 そこで同性である男性の方、こういうことを言う人ってどういうつもりなのか、想像できたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 新しい職場

    転職や部署の異動で新しい職場になった時に、どのぐらいで仕事をある程度は覚えたなとか職場の雰囲気に慣れてきたなと思いますか?

専門家に質問してみよう