• ベストアンサー

職場で変な噂をたてられ困っています。

はじめまして。今年、大学を卒業し、4月から社会人になる男です。職種は販売で、内定してから数ヶ月アルバイトとして働いてきました。異動になった店舗で、変な噂?をたてられ困っています。その店舗は少人数で、自分自身初めての異動で戸惑い、緊張しながらも仕事に取り組んできました。  先日、男性社員数名と残業をしていた時のことです。その社員の方たちが何か下ネタのような話をしていて、自分はよく聞こえなかったので特に気にすることなく、仕事をしていました。すると、社員の一人が「○○さん〔自分のこと〕、シカト?まぁ女の子に興味ないからね。」と言ってきたのです。もう1人の社員にも、「そっち系すか?」などとそれから2回程聞かれました。唖然としたものの、軽く笑ってその場は終わりましたが、正直とても傷つきました。自分自身、そのような趣味はなく、下ネタも親しい友人たちとは話したりしますが、まだ慣れていない職場でそんな話をする余裕はありませんでした。ジョークというのにも唐突すぎな気がして。  確かに、自分は物腰が低く、やわらかい雰囲気だといわれることが多いので、それが原因なのかもしれません。接客という仕事上、お客様と話す時は、いつも以上にやわらかく、女っぽい話し方になっていたのだと思います。ですが、このままエスカレートしていくのかと思うと心配です。店舗という閉鎖的な職場でもそうですし、ほかの経営店舗との交流も非常にあるので、同じ内定者や店舗の方に誤解されてしまうのではないかと。  この会社自体、スタッフの噂や悪口が多いというのはアルバイトを始めたときから気づいていたので、自分も何か言われているのだろうなとは思っていたのですが、やはりショックです。  こういう場合、自分の話し方や雰囲気を変える努力をするしかないのでしょうか。これから正社員として働くことになるので、どうしてもこの状況を変えたいです。  どんな意見でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyobi10
回答No.2

このままじゃ、イヤなのですよね? それなら、またそういう話になったら、「僕はタレントでは○○ちゃんが好みですね~」くらいの返事をしておいたらどうでしょうか。 黙ったままだと、否定しないからゲイだ、ということになってしまいます。 別に、長々と下ねたに参加する必要はありませんが、誤解は自分でといておいた方が気が楽になるのでは? もしくは、携帯の待ち受け画面を女性の画像にして、「何かあった場合(仕事に遅れるとか)に連絡したいので、携帯の番号教えてください」とかいって、さりげなくその待ち受け画面を見せるとか。 なにかしらのアクションしましょうよ。 話し方や雰囲気を変えるのは時間がかかりますし、そこまでする必要はないです。 でも、誤解は解いておいたほうが、あなたのためですよ。 そんな馬鹿らしい相手に誤解を解くのは面倒だと思うなら、今後さらに変な噂が広まって定着してしまうことを我慢するしかないです。 アホくさくてそんなヤツは無視したいところですが、最初が肝心です。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.1

こんばんは。 とても優しい口調での接客のようですね。 お客様からは、とても良い印象に見られていると思います。 とても陰湿ないじめではありますが、もし質問者さんが広い心の持ち主であれば、 無視するのが良いでしょう。 もし逆に、心が狭いようであれば、店長やお店の経営者へ、 職場の改善要求を出すと良いです。

sky9876
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者様のおっしゃるように、無視するしかないのかもしれません。 ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。