OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネコは、何年くらいいきられますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135829
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

タイトル通りなんですが、
ネコは、何年くらい生きられますか?

もし、なくなった場合、みなさんは、土中に、埋めるのでしょうか?
それとも、ちゃんと、火葬して、骨を持って帰ったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

平均では17歳くらいとありますが、20年以上も可能でしょう。
http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/creature/dogcatage.html

亡くなった後は、ペットのお墓があります、ちゃんと人間と同じように供養をしてくれます。
http://www.j-heaven.com/ohaka/

そうしない場合は市役所などの廃棄物対策課で処理してくれます。
お礼コメント
noname#1063

どうもありがとうございました。
15年~長くて25年みたいですね!!
ちょっと、のぞいてみます。
投稿日時 - 2001-09-15 20:58:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

大事に飼われている家猫で、最長20年前後。
普通は15年弱くらいが平均ではないかと思います。
(野良は10年生きれば運がいい方)

うちの近くでは火葬にする人が多いみたいですね。
ペット葬儀専門の業者も多く、葬ってくれるお寺もあります。
それだけペットが家族同然に大事にされている、ということでもあるんでしょうが、
それ以上に都市部なので「埋める土がない!」という事情が切実です。
お礼コメント
noname#1063

どうもありがとうございました。
15年~長くて25年みたいですね!!

>(野良は10年生きれば運がいい方)

食事の問題ですかね~?

やはりお墓を作ってあげないとかわいそうですね。
投稿日時 - 2001-09-15 21:01:12
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

漫画家赤塚不二男さんの猫、菊千代くんは確か25年くらい生きましたよ。ちゃ~んとお葬式もやったようです。
ペット霊園ではたいてい合同火葬して合同碑に遺灰を納めます。料金は高めですが個別に骨を拾い、墓石を建ててあげる事もできます。
その他、飼い主を船に乗せて散骨させてくれる業者もあるようですね。
お礼コメント
noname#1063

どうもありがとうございました。
15年~長くて25年みたいですね!!
投稿日時 - 2001-09-15 20:57:14