• ベストアンサー

大切な家族同様の猫が死んでしまいました

17年頑張って生きてきた猫が、昨日老衰で亡くなりました。 心を込めた葬儀を動物霊園ですることにし、予約をしてきました。 お骨は、納骨堂に預けると毎年5000円(永遠に)かかるそうです。 どこかに埋めようにもいい場所は知りません。 家の庭に埋めるのは良くないと聞きました。 大事なペットの骨はどのようにしたら良いでしょうか? 明日朝9時に火葬になります。 早い回答をお待ちしています。

  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.8

納骨堂に納めれば、管理費を取られる代わりに、定期的に合同での法要があるはずです。 ただし、金さえ払えば後は知らないという事になってしまうのでは、ちょっと猫もかわいそうになります。 それと、一部の動物霊園では、管理費を払わなくなったあとで、その骨がどうなってしまうのか、噂はお聞きになったとは思いますが… まぁ、動物の墓地でも同じですけど。 人間の遺骨や墓地と違って、法律上の保護は無いも同然です。 庭に埋葬するのも、土葬だと地域によっては規制される場合もあるようですが、事実上は黙認だとか。 火葬した遺骨の埋葬でしたら、何の法律の規制もありません。 もちろん、自分の所有地・管理地であるのが条件です。 庭に埋葬するのが良くないというのは、今では迷信とされているようです。 ただし、方位とか風水などで、墓があるのは良くないと言う考えは、あります。 しかしながら、他人だった人間の墓と、可愛がっていたペットの墓を同列に考えるのは、いかがな物かとも思います。 庭の片隅に埋葬して花などを植えるのも、よい供養になるのではないかと私は考えます。 我が家では、他界をした愛犬も愛猫も、庭に埋葬してあります。 なお、墓参とか供養とか法要とかは、して悪いはずが無いのは当然ですが、とくに義務に思う必要は無いとされているようです。 生きている時に可愛がってあげ、死んでから悲しく思ってちゃんとおわかれをしたのであれば、恨むとか祟るなどという事は無いようです。 たまに思い出して、なつかしむ。その程度で十分だと私は思います。 死んだら生ゴミ扱いで埋めるのでは、それは良くないに決まっていますけど…

その他の回答 (9)

  • mikinko1
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.10

とても、悲しい事なのでお心をお察しいたします。 埋葬を自宅の庭にしてはいけない事は、絶対にないですよ。 むしろ、納骨は、自宅で出来るならば、その方が、亡くなった猫ちゃんが 飼い主さんを、守ってくれるんですよ! 必ず、土にかえすことをしてあげれば成仏します。 去年の事ですが、姉の猫ちゃんが亡くなってしまって 1年くらいは、骨つぼにいれたまま、毎日お経をあげていました。 飼い主自信、突然の事で認めたく無いと言う気持ちだったのですが。 お坊さんに、聞いてやっぱり土に返すことが良いと言われ 今年、植木鉢(マンションなので)に埋葬しました。 とても辛い事なので、今すぐにとは、言いませんが 土に返して成仏してもらう事をおすすめします。 わざわざペット霊園に置く必要は、ないですよ。 何時でも、声を掛けたり、お花や水があげられる自宅でいいんですよ。 悲しまないでくださいね。猫ちゃんも、悲しくなるからね。 形は無くても、ちゃんとあなたの側でいつまでも見守っていますからね。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.9

#2さんも書いていらっしゃいますが、 「家の庭に埋めるのはよくない」という話は私も聞いたことがありません。 我が家には庭がありませんが、 実家の庭には代々の愛猫が眠っています。 最初はそのまま埋葬していましたが、 途中から火葬にして、お骨を埋めるようになりました。 その方が、場所も手間も取らないし、 きれいな機嫌の良い骨に還って、さっぱりした気持ちになれるんですよね。 それでも私は、16年間一緒にいた愛猫の遺骨は、 1年間もそばに置いて、 一周忌を過ぎてから、家族全員で実家に埋めに行きました。 家の庭がなぜいけないのかわかりませんが、 そうしている方は多いと思いますが・・・。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.7

僕は犬ですが、土葬です。 墓参り?分骨? 僕には理解しかねます。 あなたがその猫のことを忘れない限り、あなたを守ってくれるのではないでしょうか? 大切なのは気持ちです。 所詮、ペットはほとんど人間より先になくなります。 それを承知で飼われていたはずですよね。 17年の老衰ほど、猫にとって幸せなことはないと思います。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

私も#3番の方が言われているようにしてあげるのが良いのではないかと感じられます。 こちらも参考までにごらんになってみてください。 ++ http://www.up-up.com/pet/tejun.html 皆さまのアドバイスを参考にされてくださいね。

参考URL:
http://www.up-up.com/pet/tejun.html
  • r-kumasan
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.5

うちでも4歳の猫を飼っています。動物霊園に預けると、墓参りが億劫になるようですので、できれば近くおいたほうがよいと思います。猫の形の石材などで、小さな墓を作って、納骨してる人の話が参考のURLにでています。とても参考になると思いますので一度、ごらんになってください。

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~meimei/nekohaka.htm
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

・・・寂しいですね・・・。 うちの場合は家の庭に埋めてました。土葬です。当時そういう火葬場が なかったので。狭い庭ですが、鶏(ペットとしてかってました)も ネコもみんな庭にいます。私たちを守ってくれてると信じてます。 お金云々じゃなく家から遠く離れては私も、そしてネコも寂しいような 気がして・・・。いつまでもそばにいてほしいから。 で、考えたのですが分骨はいかがでしょう。納骨堂にお願いしますけども ほんの少し、ひとかけらでもいいので庭に埋めてあげるとか。 縁起が良い、悪いとかは関係なく、・・大切な家族だから近くにいて欲しい。

  • oguogu
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

こんばんは。 私の場合は、市の合同墓地に埋葬しました。 ほかのお家のペットと同じお墓に入るので、はっきり これがうちの子の骨とは、分からないのですが・・・ みんなで楽しく過ごしているんだろうな~なんて思っています。  もちろん無料でした。 確認してみてください。

3743sada
質問者

お礼

市の合同墓地があるなんて、知らなかったです。 ありがとうございました。 早速調べてみます。

  • gowasu
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.2

そうですか、寂しいですね。 僕も可愛がっている猫がいますが、もし愛猫が亡くなったら 僕は家の庭に埋葬したいと思ってます。 >家の庭に埋めるのは良くないと聞きました。 そのような言い伝えがあるのか、どうかは知りませんが 今まで家族として暮らしてきた猫ですので 家の庭に埋葬して、何か木でも植えたいですね。 迷信を信じなければ、自分の庭に猫のお墓があって 毎年、花を咲かしてくれて、その花を見て 愛猫を偲ぶというのも、猫にとっては幸せなことではないでしょうか。

3743sada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、そうですね・・・ もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • penepene
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

私も、数年前飼っていた犬が死んでしまいました。 納骨堂のことですが、毎年五千円は確かに痛いですが、 飼っていた猫は、それ以上の物を与えてくれたのでは ないでしょうか? 私は、納骨堂に預けています。 家の庭に埋めるのも、別に悪くないとは思うけど、 きちんと管理してもらえるところに預けた方が、 安心できるのではないでしょうか? 大切な家族を失ってとても辛いと思いますが、 猫のためにも頑張ってくださいね。

3743sada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、飼っていた猫は、何にも代えられないほど私たち家族にとって大切な存在でした。 今、心にぽっかり穴があいたようです。 まだ、信じられません。 考える材料になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • ペットのお墓を自宅に作りたいです

    ペット霊園で、火葬してもらいました。 納骨堂もありますが、いろいろな行事や供養が仏教にのっとって行われるので、キリスト教の我が家ではお骨を家に持ってかえってきました。 そのうちに、庭に埋めて記念碑のようなものでも置こうかと思っています。 そもそも、庭にペットのお墓を作っても、よいものなのでしょうか? 皆さんは、どうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の火葬について

    愛知県名古屋市在住の者で、猫を火葬にしたいと考えております。 霊園や、お寺でも火葬にしてくださいますが、合同火葬 では骨を拾ってやることが出来ず、かといって個別火葬であると料金が高いです。お葬式などの弔いも、ペットがなくなったときに個人的にしてあるので、改めて誰かにお経などを上げてもらう必要も無いので、そういうのも必要ありません。 料金が高いとかはこのような場合余り言うべきではないのかもしれませんが、出来るだけ安価に火葬だけをしてくれてなおかつ骨が拾えるところを探しています。 誰か、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの骨を家のお墓に入れていいですか?

    先日、17年暮らした猫が他界しました。動物霊園で火葬をし、今は自宅のマンションに戻ってきています。その動物霊園に納骨する予定ではいるのですが・・・・やっぱり動物を人間のお墓に入れるのは良くないのでしょうか。

  • ペットの納骨場所

    先日、飼っていた猫が死にペット霊園で火葬しました。「納骨場所は自分の家の庭にしたい」と言ったところ、霊園の人に「そんなことをしては○○家(飼い主)の末裔まで祟られますよ。」と言われてしまいました。どうやら、しっかり祭った方がいいらしいのですが、今の世の中、自然に還してはそんなにまずいでしょうか?また、納骨場所が人の人生を左右してしまうというのはありえる話なんですか?。商売上そういう風に言ったと思うのですが、その筋の人にそう言われて心配になってしまいました。回答よろしくお願いします。

  • ペット(犬猫の他、全般)の埋葬について教えてください

    ごく近所では、犬や猫をはじめ、どんなペットでも庭などに埋めてはいけないように言われています。 (地域一帯ではなく、ごくごく近所内の話です) 庭などに埋めると、家族に不幸が訪れるというのです。 誰々さんのお宅の○○さんも、こういう不幸にあった、という話が多いのです。 自分の不運や至らなさを、動物達(それも生前可愛がっていた)のせいにしているようで、 ずっと嫌でした。 (ペット霊園に埋葬するのは良いというのです) でも、人間の執着のせいで、動物達が成仏できないということも聞きますし、 実際どうなのでしょうか? 獣医さんやペット葬儀場に聞いても、無難なお返事しかいただけないように思いましたので、 質問させていただきました。 皆様の周りでは、どのように言われていますか? 犬たち猫たちはペット霊園で供養しておりますが、小動物も多いですので、亡くなる度にペット霊園は ちょっと大変なのです。

  • ペットのお骨は人間用の墓に入れてはいけませんか?

    もしかしたら宗派なども関係するのかもしれません。  家族同様に可愛がっていたペットが不幸にも亡くなった場合、火葬後のお骨はペット霊園などに納めるのが通常のようですが、やがて自分が入る墓(既に先祖が入っている)に納骨してはいけないんでしょうか? 自分としては骨になっても一緒にいてやりたいと思うのですが。

  • 落ち着いたペット霊園を探しています

    14年半連れ添った愛猫が亡くなりました。 動物霊園を探しています。 京都市内、もしくは名古屋市内で、室内墓(納骨)や集団納骨でなく、屋外に個人の墓石をちゃんと建ててあげたいと思っています。 (また、既に火葬は済み、お骨は家に安置してあります) 土地代(永代使用)、墓石、管理費等、全て込みで10万円以内でお世話して下さるペット霊園をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 数年前に死んだ猫の骨

    5年前、飼っていた愛猫が病気で死に ペット霊園で火葬し骨をもって帰りました。 2度の引っ越しにも連れて行き 命日には花と水、エサを備えているのですが そろそろ手元から離そうかと思っています。 過去の質問をいくつか拝見しましたが 庭に埋める、好きだった散歩道に埋める等の方法があると知りました。 しかしいかんせん、私はマンション暮らしで 庭のある実家にも埋めれそうにありません。 室内猫だったのでなじみの散歩道も無いし そもそも中々の都会なので結構大きいこの骨壺を埋める所が あるのかも検討がつきません。 ペット霊園の場所はとても遠く 車の無い自分としては行くのは難しいです。 (昔は連れて行ってもらいました) 猫のためにも飼い主のためにも手元から離し 安心できる所に埋葬・もしくは保管したいのですが なにか良い方法はないでしょうか? また、今は紫色の布?のようなものに骨を包んでいるのですが これ自体が骨壺なのでしょうか? もし埋めるとしたらこのまま埋めても大丈夫でしょうか? よろしければご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 動物霊園の火葬について

    具合が悪く、もう余命わずかの老猫がいます・・・ 東京都府中市の慈恵院という動物霊園がありますが、 ここで個別火葬をした事がある方にお伺いしたいのですが 引取り~納骨まで一任するシステムですが、他のペットちゃんと 骨が混ざったり、骨を折って骨壷に入れたりしないか不安になります。 だったら立会い火葬に・・・と思いますが、とても高額になります。 治療費でかなりお金がかかってしまって、個別火葬の金額で精一杯です・・・でもお骨は引き取りたい・・・悲しいです。 経験者の方、個別火葬でどの様な印象を受けたか教えて下さい。 辛い記憶を思い出させてごめんなさい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう