• ベストアンサー

数年前に死んだ猫の骨

5年前、飼っていた愛猫が病気で死に ペット霊園で火葬し骨をもって帰りました。 2度の引っ越しにも連れて行き 命日には花と水、エサを備えているのですが そろそろ手元から離そうかと思っています。 過去の質問をいくつか拝見しましたが 庭に埋める、好きだった散歩道に埋める等の方法があると知りました。 しかしいかんせん、私はマンション暮らしで 庭のある実家にも埋めれそうにありません。 室内猫だったのでなじみの散歩道も無いし そもそも中々の都会なので結構大きいこの骨壺を埋める所が あるのかも検討がつきません。 ペット霊園の場所はとても遠く 車の無い自分としては行くのは難しいです。 (昔は連れて行ってもらいました) 猫のためにも飼い主のためにも手元から離し 安心できる所に埋葬・もしくは保管したいのですが なにか良い方法はないでしょうか? また、今は紫色の布?のようなものに骨を包んでいるのですが これ自体が骨壺なのでしょうか? もし埋めるとしたらこのまま埋めても大丈夫でしょうか? よろしければご教授ください。

noname#42274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お近くに埋葬を引き受けて下さる お寺さんは、ございませんか?探して 見て下さい。根気良く探せば見つかる筈です。 又、紫色の包みの中に小さな箱が出てくると思うけど、 それが骨壷の筈です。人間と同じ形式にして いる筈ですよ。 今は、境内に人間だけを埋葬するのじゃなく、 数は少ないでしょうが、ペット専用の慰霊碑を 用意して、ペットの埋葬も引き受けて下さる お寺さんもありますので、気長に探してみて下さい。 ペットの霊園と言えば、ペット専門と思われるでしょうが、 動物も人間も同じ命、と言う考えから人間の方の供養 だけにあらず、ペットの遺骨の埋葬も引き受け、 読経をあげて下さるお寺さんもあるのです。お近くに ある筈です、探されて下さい。 自分の家の庭、散歩 コースに埋めるのも手ですけどね。その場合、 下手をすると、法律関係が絡んでくるから下手な 埋葬の仕方をすると、環境汚染になると言う事で、 引っかかる恐れもあるので、その場合は埋葬の 仕方を考えないといけないのです。 家は、以前土葬埋葬していましたが、それ自体は良くても、 やり方が不味かったようで、後で聞くと、「それ自体は 良いのだけども、環境衛生上を考えてやらないといけないので、 手順を踏んでやらないと、ちょっと不味いんだよ」と言うのを知り、へえ~と思った 事があります。その時知ったのが、確か石灰?か何かを使った方法だった と思うのですけど、それを土に撒くんだというのを。 でも今の日本の土地事情では、余程の田舎でない限り、 自分で土葬できる場所と言うのは、中々ないと思います。 都会では、広い庭付きのお家、と言うのも中々夢の又夢ですし。 そう言う事からも、お近くで埋葬を引き受けて下さる お寺さんが、必ずある筈ですので、気長に探されて下さい。 お家にいつ迄も置いておくのは、やはりその子にとっても 飼い主側にとっても、良い結果を生まないと思います。 時期は、もう来ていると思いますよ。七回忌を目処にして、 (それ位余裕持って探せば、きっとお近くで見つかる筈) 探して下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、人間のお寺でも受け入れてくれる場所があるのですね。 土葬はやはり難しそうなので、お寺を探す方法で 進めて行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Oh-Orange
回答No.2

★アドバイス ・私の『猫』ちゃんは火葬にして、仏壇を買って、お骨を入れて毎日お線香を  あげる方法でそばにおいていますが…。 ・『2度の引っ越しにも連れて行く』ならずっとそばにおいて置きましょう。 ・『命日』には花と水、エサを備えているなら仏壇(小型犬用など)を買って  部屋の中で毎年、命日に花と水などを備えましょう。 ・『今は紫色の布』に包んでいるのですね。→骨壺を買って管理してみましょう。 余談: ・私の猫も『室内猫』でした。今は、2匹飼っていますよ。メス2匹。 ・朝5時に朝食のおねだりを規則正しくします。→毎朝うるさです。 最後に: ・最初の『猫』ちゃんは川沿いの場所に埋葬しました。 ・次の『猫』ちゃんでは火葬して骨壷に入れて現在、仏壇にあります。 ・以上。おわり。経験者よりアドバイスしてみました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ずっと大事に側に置いてもらって Oh-Orange様の猫ちゃんは幸せでしょうね^^ 今いる猫ちゃんも幸せそうな感じが伝わってきますね♪ ずっと側においておくのも考えましたが やはり手放してきちんとした所に安置するのが 最良かと思いまして…。 でも経験者の方のアドバイス勉強になりました。 重ねてお礼申し上げます。

• zorro
回答No.1

ペット霊園にお願いするしこ方法がありません。それがイヤなら手元においてください。そのまま埋めてOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。