• ベストアンサー

なくなったペットの遺骨を庭に埋めるのは?(風水上で)

現在はマンション住まい。夏に亡くなった愛猫は、ペット霊園にて お骨を納めています。 来月一戸建て住宅に引っ越しますが、庭もあるため、 できれば、その骨を、庭に埋めようかなと考えていますが、 これって、風水上どうなのでしょうか? 風水でなくても、結構です。 ペットにとっては、ペット霊園にいた方が幸せなのかな・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.4

風水的にしろ、どの占いにしろダメです。 霊的にも、動物が安らかに眠れません。 家族が恋しくなったり、賑やかで眠れない等、色々問題があります。 霊魂だけが残り、消滅してしまいます・・・。 私の以前の経験ですが、家の庭に動物のお墓を沢山作っていた土地が、売りに出されていたのですが、不動産の方も、土地を掘り返す際、沢山の骨が出てきて、困る。気味が悪いと話されてました。 土地をお払いしてくれますか? と、霊媒師をしていた時に来た依頼でした。 よくある話しです。 一番良いのは、動物自身が、死ぬ前に自分の身を隠して亡くなるのが一番良い形なんです。 現代では、そうはいきませんよね・・・。 でしたら、霊園があるなら、そちらをお勧めします。 アドバイスですが、名残を惜しんではいけません。 家の中に、仏壇を作ったり、人間と同じように、写真、ろうそく、線香をたてる事もお勧めできません。 亡くなった動物からすれば、居心地の良い場所と判断してしまい、成仏しにくくなります。 安らかに眠れるようお祈りしてます。

noname#20078
質問者

お礼

専門家の方の貴重なご意見ありがとうございました。 これで、霊園にずっとお願いしておく決心がつきました。 部屋にも、猫用の仏壇を・・なんて考えていたのですが、やめます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 8natu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

こんにちは。私も今まで沢山の動物を飼って、全て庭に埋めています。 庭はお墓だらけです。 庭に埋めるのは良くないということもきいたことがありますが、 問題無いと言う人もいました。 ペットが亡くなったときは1週間くらい台所にお線香をおくと供養になるらしいです。我が家もやっています。 風水上のことはわかりませんが、可愛がっていた動物が飼い主に悪い運を もたらすことは無いと思います。

noname#20078
質問者

お礼

庭に埋めてる方もやはりいらっしゃるのですね。 私としても、長年一緒に暮らしてきた愛猫ですから、 これからも・・という気持ちがありました。 けど、やはり霊園でお願いしようかと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.2

わりと最近見たテレビで(確か金スマ)、敷地内に埋めるのはよくないと言ってましたよ。 陰陽師のよくテレビでも見かける石田さん?(名前違ってたらすみません)がけっこうキツイ感じでダメと話してました。 なんか近くにいて欲しいような気持ちもありますが、よくないのだと思います。 ペット霊園もほかのお友達?がいて、さみしくないかもしれませんね。

noname#20078
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は見なかったのですが、誰かが確かその番組でよくないと言っていたというのを聞いて、気になっていたのです。 参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariru2
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.1

さぞかし可愛がられていた猫ちゃんなんでしょうね。 でも屋敷と墓は別にするものです。 生の界と死の界とは別のもの 新しく住まわれる所に霊界のものを入れるのはお勧めできません。 霊園で休ませてあげましょう。

noname#20078
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。 生の界と死の界は、別・・・。そうか、そうなんですね。 このまま霊園でお願いすることにします。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛するペットの遺骨を、亡き父のお墓に忍ばせたい

    愛猫のゆくゆくのお墓について、ご相談したいことがあります。 いずれ、愛猫が亡くなってしまったら、納骨を亡き父のお墓に入れたいと考えています。 ところが、そのお寺ではそういった方法は、扱っていないと断られてしまいました。私は現在、マイホームに住んでいますが、庭に埋葬したとしても、そこに永遠に住むとは限りませんし、かといって近場にペット霊園もありません。 最近では、ペットと人との共存可能のお墓が増えてきた、と聞きましたが、地方ではまだまだ普及していません。 最悪、住職に内緒で、父のお墓にペットの骨をそ~っと忍ばせることは、やはり違法行為なのでしょうか? 同じ愛猫家のかたにご回答頂けたら、と思います。

  • ペットの遺骨に時々触る人はいますか?

    去年の9月に愛猫を亡くし、火葬後はペット霊園に預けてあります。個別なのでいつでも取り出しが出来ます。 最近「骨でもいいから愛猫に触れたい!」と思うようになりました。お墓参りに行き、骨壷を見ると開けたくなります。 こんなこと考えてたら、愛猫は成仏出来ないでしょうか? 自宅に遺骨を置いている方で、「時々開けて触ってます」なんて方はいないですよね? 8月のお盆中は、遺骨を家に持って来るつもりでいます。骨壷を開けてしまいそうな気がします・・・

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨を自宅の庭に埋葬することについて

    10数年前に亡くなった愛犬達の遺骨をペット霊園の納骨堂に納骨してあり、1年毎に契約金を支払っています。私たち家族にたくさんの幸せと思い出を与えてくれたので、出来る限りの供養をしたいと思っていますが、以前ほど頻繁にお参りに行くことができなくなってしまった事や、知人からそろそろ土に返してあげたほうが良いと言われたこともあり、自宅の庭に埋葬する事を考えていますが、住宅街に建つ家の庭に埋葬しても良いものなのでしょうか?もしくは、ペット霊園の共同のお墓に葬り出来る限りお参りに行く事を考えています。どうか皆様のご意見をいただけますよう宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • ペットのお墓参り

    年15年共に暮らした愛猫を亡くしました。 もうすぐ一周忌なので、明日母とお墓参り に行く予定でいます。 立ち会い葬で、お骨も拾いました。 お骨は霊園の共同墓地に入れて もらいました。 質問なんですが、ペットのお墓参りには 何を持って行けばいいのでしょうか? ペットを亡くしたのもきちんと葬儀をしてもらったのも初めての事なので、 よく分からず悩んでいます。 人間同様、お花やお線香でいいのでしょうか? オモチャやおやつはやめた方がいいでしょうか? 共同墓地の為、好き勝手する訳には いかないので、難しいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ペット(犬)の遺骨の一番良い納め方・・

    ペット(犬)が亡くなってしまい、遺骨を(分骨)でもらって今家に置いてあるのですが、 もらってきてから知り合いにもらって自宅に置いておくのは(分骨は特に?)いけないと言われたのですが、 やはり分骨だと成仏できないのでしょうか? それから、知り合いは家に分骨でなく全部骨をもらってきた人でも、 床が軋む音がしたりだとか、鎖の音がしたりなどと、 霊的現象が起こってしまったりしたそうなんですが、そのような体験をされた方はいますか? みなさんはどのように供養していますか? 家族が、自分たちのそばに置いておきたいということでペット霊園などではなく、自宅におこうとしていたのですが、よくないものなんでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットのお墓を自宅に作りたいです

    ペット霊園で、火葬してもらいました。 納骨堂もありますが、いろいろな行事や供養が仏教にのっとって行われるので、キリスト教の我が家ではお骨を家に持ってかえってきました。 そのうちに、庭に埋めて記念碑のようなものでも置こうかと思っています。 そもそも、庭にペットのお墓を作っても、よいものなのでしょうか? 皆さんは、どうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • 落ち着いたペット霊園を探しています

    14年半連れ添った愛猫が亡くなりました。 動物霊園を探しています。 京都市内、もしくは名古屋市内で、室内墓(納骨)や集団納骨でなく、屋外に個人の墓石をちゃんと建ててあげたいと思っています。 (また、既に火葬は済み、お骨は家に安置してあります) 土地代(永代使用)、墓石、管理費等、全て込みで10万円以内でお世話して下さるペット霊園をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 名古屋でペット火葬をした方教えてください

    ハムスターを飼っています。 マンション住まいのため、亡くなった時は、火葬をしてお骨を持って帰りたいと考えています。 頼むつもりでいる火葬業者は見つけてあるのですが、悪質な火葬業者があるということをニュースで知りとても不安になりました。 実際に名古屋でペットの火葬を経験された方、どういう方法でされましたか?また、信用できる業者や霊園があったら教えてください。 (お骨が拾えないということで、市で火葬してもらうことは考えていません。) 名古屋での情報、また「実際に経験された方」に教えていただきたいと思っています、よろしくお願いいたします。

  • ペットのお骨について

    昨日入院していた12歳の飼猫が死んでしまい、家に連れて帰ってきました。 火葬は自治体かペット霊園にお願いするつもりですが、お骨は霊園ではなく手元に置きたいと思っています。 でも、何年か先に転居の予定があるので庭に埋めることはしたくないので、家の中で(お仏壇というほどおおげさでなく)供養するいい方法はないでしょうか? あと、できれば、お骨の1部をロケットかペンダントのようなものに入れて身に付けたいと思っているのですが、人間でそのような製品を作ってくれるところがあると以前テレビでみたような気がするのですがペットでもそういったことをしてくれる業者をご存知の方たいたら教えてください。 宜しくお願いいたします。