• ベストアンサー

なくなったペットの遺骨を庭に埋めるのは?(風水上で)

現在はマンション住まい。夏に亡くなった愛猫は、ペット霊園にて お骨を納めています。 来月一戸建て住宅に引っ越しますが、庭もあるため、 できれば、その骨を、庭に埋めようかなと考えていますが、 これって、風水上どうなのでしょうか? 風水でなくても、結構です。 ペットにとっては、ペット霊園にいた方が幸せなのかな・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ougen
回答No.4

風水的にしろ、どの占いにしろダメです。 霊的にも、動物が安らかに眠れません。 家族が恋しくなったり、賑やかで眠れない等、色々問題があります。 霊魂だけが残り、消滅してしまいます・・・。 私の以前の経験ですが、家の庭に動物のお墓を沢山作っていた土地が、売りに出されていたのですが、不動産の方も、土地を掘り返す際、沢山の骨が出てきて、困る。気味が悪いと話されてました。 土地をお払いしてくれますか? と、霊媒師をしていた時に来た依頼でした。 よくある話しです。 一番良いのは、動物自身が、死ぬ前に自分の身を隠して亡くなるのが一番良い形なんです。 現代では、そうはいきませんよね・・・。 でしたら、霊園があるなら、そちらをお勧めします。 アドバイスですが、名残を惜しんではいけません。 家の中に、仏壇を作ったり、人間と同じように、写真、ろうそく、線香をたてる事もお勧めできません。 亡くなった動物からすれば、居心地の良い場所と判断してしまい、成仏しにくくなります。 安らかに眠れるようお祈りしてます。

noname#20078
質問者

お礼

専門家の方の貴重なご意見ありがとうございました。 これで、霊園にずっとお願いしておく決心がつきました。 部屋にも、猫用の仏壇を・・なんて考えていたのですが、やめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 8natu
回答No.3

こんにちは。私も今まで沢山の動物を飼って、全て庭に埋めています。 庭はお墓だらけです。 庭に埋めるのは良くないということもきいたことがありますが、 問題無いと言う人もいました。 ペットが亡くなったときは1週間くらい台所にお線香をおくと供養になるらしいです。我が家もやっています。 風水上のことはわかりませんが、可愛がっていた動物が飼い主に悪い運を もたらすことは無いと思います。

質問者

お礼

庭に埋めてる方もやはりいらっしゃるのですね。 私としても、長年一緒に暮らしてきた愛猫ですから、 これからも・・という気持ちがありました。 けど、やはり霊園でお願いしようかと思いました。 ありがとうございました。

• eri-liv
回答No.2

わりと最近見たテレビで(確か金スマ)、敷地内に埋めるのはよくないと言ってましたよ。 陰陽師のよくテレビでも見かける石田さん?(名前違ってたらすみません)がけっこうキツイ感じでダメと話してました。 なんか近くにいて欲しいような気持ちもありますが、よくないのだと思います。 ペット霊園もほかのお友達?がいて、さみしくないかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は見なかったのですが、誰かが確かその番組でよくないと言っていたというのを聞いて、気になっていたのです。 参考にします。ありがとうございました。

• mariru2
回答No.1

さぞかし可愛がられていた猫ちゃんなんでしょうね。 でも屋敷と墓は別にするものです。 生の界と死の界とは別のもの 新しく住まわれる所に霊界のものを入れるのはお勧めできません。 霊園で休ませてあげましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。 生の界と死の界は、別・・・。そうか、そうなんですね。 このまま霊園でお願いすることにします。 ありがとうございました