• ベストアンサー

犬や猫が死んだ後はどうしてますか?

皆さんは飼い猫ちゃんや飼い犬ちゃんが 死んだときってそのあとどのようにしてましたか? 例えば火葬したあとにお墓に入れました? 火葬したあとに庭に骨を埋めましたか?

  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

当家では可愛い三毛猫みーちゃんでしたが 多摩川の川筋に近い一本木の根元に穴掘って埋めました。後に台風の大水で根こそぎ流されました。でもそれがペット動物には最良であると よく修行を積んだ真言宗の阿闍梨様が仰有られており、 畜生道に生まれた宿業は即に転生するので葬儀等でことさら構わない事。人様式の墓所に埋葬はせず自然木根元に埋葬なり散骨が最良とし思念を長く残さない。 要するに 人と一緒くたにするのはよろしくない。人と畜生は縁有って同居するも生態系は異として区別して寧ろキッパリ惜別すべし。彼のペット動物は直ぐに死後世界(中有)へ入り早期にまた畜生へと転生するので、人の執着妄念で引き留める様な邪魔をしない。 という事なんだそうです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても素敵でためになる事を教えてくださりありがとうございます。 感度しました。 >>畜生道に生まれた宿業は即に転生するので葬儀等でことさら構わない >>事。人様式の墓所に埋葬はせず自然木根元に埋葬なり散骨が最良とし思念を長く残さない。 動物ってすぐにまた生まれ変わるんですね。知りませんでした。 それだったらいつまでもこちら側が気にとめていたら確かにペットにとってはその思いが転生への邪魔になってしまうんですね。なるほど。 このお話をきけて嬉しかったです。感謝★

その他の回答 (5)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6682)
回答No.5

犬猫などの動物の死体は廃棄物処理法では一般廃棄物に該当します。 住んでいる自治体によつて違いますので、自治体の清掃担当、焼却場などに問い合わせると、処理方法を教えてもらえます。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%AD%BB%E4%BD%93%E5%87%A6%E7%90%86&oq=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%AD%BB%E4%BD%93%E5%87%A6%E7%90%86&gs_l=psy- > 火葬したあとに庭に骨を埋めましたか? 廃棄物の処理及び清掃に関する法律第2条第1項、第2項により、法律違反の恐れとなりますから、注意してください。 http://www.pet-ceremony.net/dosou/ > 皆さんは飼い猫ちゃんや飼い犬ちゃんが、死んだときってそのあとどのようにしてましたか? 私は、10キロを超える犬が死んだ時、住んでいる自治体の清掃工場(焼却場)に問い合わせたら、血液・体液などが漏れない様にゴミ袋等に包んでから、段ボール等で縛って、清掃工場で焼却します。ただし、骨は拾えないから、それで良いなら、持って来るように言われました。 清掃工場へもつて行くと、受付の人から、燃えるゴミと一緒に焼却するから、次に燃やすゴミの場所を指定されて、そのゴミの山に置いてきました。 また、工場での受付の時、犬の登録廃止届(登録削除届?)が同時に出来ました。 工場の人には、もし拝みたいならば、敷地内の動物用の「畜魂碑」があるから、そちらで拝んでくださいと言われて、拝んできました。 工場から出る時、ねこの焼却に来た人にもすれ違いました。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自治体によって異なってくるんですね。 >>清掃工場へもつて行くと、受付の人から、燃えるゴミと一緒に焼却するから、次に燃やすゴミの場所を指定されて、そのゴミの山に置いてきました。 この方法は最初に飼ってた犬が死んだときにした記憶があります。 3000円くらいでできました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

火葬せずに、手作りのお墓に埋めました。 よみがえり、など信じてるわけじゃないけど 火葬してしまうと、そこで終わりのような気がして 心の整理をしないといけない、ような気がして 火葬は、しませんでした。 家族の理解もありましたし・・・

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。火葬せずに手作りの お墓ですかあ。 ご家族のご理解を得られてそうされたんですね。 どれが正しい方法ってはっきりしてるわけではないでしょうし それも素晴らしい方法だとおもいます。参考になりました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんにちは 当地では市の葬儀場兼火葬場施設ではペットの扱いもあり、3000円にて申し込めました。 ダンボウル箱にタオルで包み、庭の草花をいれて持ち込み この施設の片隅にあるペットの慰霊塔?に納めてもらいました。無論物理的に骨を納めたか定かでありませんが、申し出れば骨を頂くことも可能なようでした。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 葬儀場兼火葬場施設で3000円で全てお任せされたんですね。 その方法もお安くできるし良さそうですね。 うちの昔の飼ってた犬もたしかそれに近い方法だったかもしれません

noname#233747
noname#233747
回答No.2

以前、飼っていた犬が亡くなった際は、、ペット葬儀社に連絡をし 火葬してもらい、お骨を受け取り、妻の実家のペット用のお墓に入れました 妻の実家でも犬をかっており、亡くなった際にお墓を建てたので 一緒に入れて貰い、盆や正月に帰郷した際に、墓参りをしています

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火葬したあとに奥様のご実家のペット用のお墓に入れたんですね。 お盆や正月にお参りできるんでそれならなんだかとっても良いですね^^

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

うちは、役所にもっていきましたよ。 役所で契約しているペット霊園にもっていってもらいました。 後、知っている人は自分で探してお墓に入れた人もいます

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所で契約しているペット霊園ってあるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 猫退治しない!?

    我が家の庭を、堂々と我が物顔で、何処かの飼い猫がうろつき回っているのですが、我が家の飼い犬(柴犬)は、全~然知らん顔! 何故でしょうか? 犬に猫退治は無理でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットのお墓を自宅に作りたいです

    ペット霊園で、火葬してもらいました。 納骨堂もありますが、いろいろな行事や供養が仏教にのっとって行われるので、キリスト教の我が家ではお骨を家に持ってかえってきました。 そのうちに、庭に埋めて記念碑のようなものでも置こうかと思っています。 そもそも、庭にペットのお墓を作っても、よいものなのでしょうか? 皆さんは、どうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお墓

    飼っている犬が死んだら、皆さんはどうされますか? 今は、犬の火葬場もあり、保健所などでも引き取ってくれるとかきいたことがありますが、庭に埋める事はいけない事なのでしょうか? 私が子供の頃は(もう30年位前)飼っていた犬や猫は庭に埋めてお墓を作っていました。 家の敷地内に四足のものを埋めるとその家に良くない事が起こると聞いた事がありますが本当でしょうか? できれば、庭に埋めて毎日拝んであげたいのですが、 どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬(中型犬) お金 生涯いくら

    犬種にもよると思いますが、中型犬を生涯飼うといくらぐらいかかりますか? 今、犬を飼っている方は、年間いくらぐらいかかってますか? エサ代や病院代、トイレシートなど内訳も知りたいです。 天国に行った後は、どのようにしてますか?火葬して庭にお墓でしょうか? 私は田舎なので庭にお墓を作る事はできますが、皆さんどのようにしてますか?

    • ベストアンサー
  • 何度もすみません。猫を亡くしました。焼くか直接埋めるか迷います

    前の質問にまだお礼をしていませんが、かならずお礼するのでご了承ください。何度もすみません。。  普段はそんな事ないのですが、物事がなかなか先に進める決心がつきません。。火葬場で焼くか、庭にうめるのがいいのか考えています。。  幸い、猫を埋めれる庭があります。  焼いて骨になれば、一週間部屋にお供えできる。。 (親の時もお墓ができるまでそうでした。。) でもそれでは余計に悲しいでしょうか。。  早くこのままの状態で埋めてしまうほうがいいでしょうか。。 経験された方、どうされましたか?焼いたあとで「やっぱり埋めておけばよかった」とか、埋めた後で「やっぱ焼いておけば良かった」と思われたことのある方、その理由をお聞かせ願えないでしょうか。。  ペットの葬儀をするつもりはありません。。  どうすればいいか頭が働かないので、助けていただけないでしょうか。。アドバイスよろしくお願いいたします  すぐには無理ですが、必ずお礼文を送りますので、お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 庭に埋める時は骨壷ごと?

    先月末、飼い猫が他界し火葬しました。 今は骨壷にお骨がある状態です。 庭に埋める事にしましたが、この場合はお骨は骨壷から出して埋めるのでしょうか? 骨壷のまま埋めると土に還らないだろうし・・・でも骨壷に入れる時って色々気を遣ったはずなので、これを開けて良いのが迷っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が旅立った後

    先日49日が過ぎて気持ちも一段落しました。 これと言って何かしたわけではありませんが、お花を飾ってご飯をお供えして「じゃあね!また会おう」とさよならしただけです。お骨はまだ手元に置いてあります。 49日前にはすでに気配を感じなくなっていました。 天国に着いたんじゃないかと思っています。 それまでにはトイレのあった場所でおしっこの臭いがしたり、いつもの構っての合図で私の手にチュッとしてきたり、畳の上を歩く音がしたり、色々感じていました。 肉体が無くなっても魂は生きているんだなと実感できました。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 不思議体験をお聞きしたいです。 あと、まだお骨を手元に置いている方は、この先どうするつもりなのかお聞かせください。 私はペット霊園に埋葬しても多分頻繁にお参りにいけないし、将来は引っ越すかもしれないので、自然に返すか(庭がないので河原や山道を外れたところなどに埋める、等)自分が死んだときに一緒にお墓に入れてもらうか迷っています。 何が一番猫のためなのかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愛犬の埋葬

    私の愛犬は大分歳をとってきているので亡くなった時のことを考えはじめています。庭もそれなりに広いので火葬してもらったら家の庭に骨を埋めようかと思っています。または火葬せずに庭に穴を掘りそこに埋葬しようかと考えていましたが、、、友人が庭に埋めることは法律で禁止されているといいました。ペットのお墓に入れるのが嫌とかそういうのではないのです。10年以上も一緒に暮らしたペット、いつまでもそばに置いておきたいだけなのですが、、、、ちなみに私の住んでいるところは田舎でわりと平気でペットを庭とかに埋めるのが普通になっています。ペットの埋葬って何が一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が死んでしまいました。

    今日、飼っていた犬が死んでしまいました。 言葉が悪いのですが、遺体の処理は市役所に頼む方向で 話が進んでいます。 けれど、私はそれが嫌なので、別の手段をと考えているのですが、 なかなか受け入れてもらえません。 今すぐお墓を買ったりするのは無理なので、 火葬だけはして、私が自分で買える時期を待ちたいのですが、 お骨を家に置いておくのは非常識でしょうか・・・・。 あんまり時間が無いので、なるべく早くご意見お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

    愛犬がなくなり・・・・火葬しょうと思います。 ただその後どうしたら良いかわかりません。 愛犬は人見知りでした。我が家の経済上合同のお墓はつらいかな・・・・・? お骨にして庭に埋めてあげた方が幸せか・・・・・? 何か良いアドバイスがあればください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう