• ベストアンサー

犬や猫が死んだ後はどうしてますか?

皆さんは飼い猫ちゃんや飼い犬ちゃんが 死んだときってそのあとどのようにしてましたか? 例えば火葬したあとにお墓に入れました? 火葬したあとに庭に骨を埋めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

当家では可愛い三毛猫みーちゃんでしたが 多摩川の川筋に近い一本木の根元に穴掘って埋めました。後に台風の大水で根こそぎ流されました。でもそれがペット動物には最良であると よく修行を積んだ真言宗の阿闍梨様が仰有られており、 畜生道に生まれた宿業は即に転生するので葬儀等でことさら構わない事。人様式の墓所に埋葬はせず自然木根元に埋葬なり散骨が最良とし思念を長く残さない。 要するに 人と一緒くたにするのはよろしくない。人と畜生は縁有って同居するも生態系は異として区別して寧ろキッパリ惜別すべし。彼のペット動物は直ぐに死後世界(中有)へ入り早期にまた畜生へと転生するので、人の執着妄念で引き留める様な邪魔をしない。 という事なんだそうです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても素敵でためになる事を教えてくださりありがとうございます。 感度しました。 >>畜生道に生まれた宿業は即に転生するので葬儀等でことさら構わない >>事。人様式の墓所に埋葬はせず自然木根元に埋葬なり散骨が最良とし思念を長く残さない。 動物ってすぐにまた生まれ変わるんですね。知りませんでした。 それだったらいつまでもこちら側が気にとめていたら確かにペットにとってはその思いが転生への邪魔になってしまうんですね。なるほど。 このお話をきけて嬉しかったです。感謝★

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.5

犬猫などの動物の死体は廃棄物処理法では一般廃棄物に該当します。 住んでいる自治体によつて違いますので、自治体の清掃担当、焼却場などに問い合わせると、処理方法を教えてもらえます。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%AD%BB%E4%BD%93%E5%87%A6%E7%90%86&oq=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%AD%BB%E4%BD%93%E5%87%A6%E7%90%86&gs_l=psy- > 火葬したあとに庭に骨を埋めましたか? 廃棄物の処理及び清掃に関する法律第2条第1項、第2項により、法律違反の恐れとなりますから、注意してください。 http://www.pet-ceremony.net/dosou/ > 皆さんは飼い猫ちゃんや飼い犬ちゃんが、死んだときってそのあとどのようにしてましたか? 私は、10キロを超える犬が死んだ時、住んでいる自治体の清掃工場(焼却場)に問い合わせたら、血液・体液などが漏れない様にゴミ袋等に包んでから、段ボール等で縛って、清掃工場で焼却します。ただし、骨は拾えないから、それで良いなら、持って来るように言われました。 清掃工場へもつて行くと、受付の人から、燃えるゴミと一緒に焼却するから、次に燃やすゴミの場所を指定されて、そのゴミの山に置いてきました。 また、工場での受付の時、犬の登録廃止届(登録削除届?)が同時に出来ました。 工場の人には、もし拝みたいならば、敷地内の動物用の「畜魂碑」があるから、そちらで拝んでくださいと言われて、拝んできました。 工場から出る時、ねこの焼却に来た人にもすれ違いました。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自治体によって異なってくるんですね。 >>清掃工場へもつて行くと、受付の人から、燃えるゴミと一緒に焼却するから、次に燃やすゴミの場所を指定されて、そのゴミの山に置いてきました。 この方法は最初に飼ってた犬が死んだときにした記憶があります。 3000円くらいでできました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

火葬せずに、手作りのお墓に埋めました。 よみがえり、など信じてるわけじゃないけど 火葬してしまうと、そこで終わりのような気がして 心の整理をしないといけない、ような気がして 火葬は、しませんでした。 家族の理解もありましたし・・・

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。火葬せずに手作りの お墓ですかあ。 ご家族のご理解を得られてそうされたんですね。 どれが正しい方法ってはっきりしてるわけではないでしょうし それも素晴らしい方法だとおもいます。参考になりました。

• kuro804
回答No.3

こんにちは 当地では市の葬儀場兼火葬場施設ではペットの扱いもあり、3000円にて申し込めました。 ダンボウル箱にタオルで包み、庭の草花をいれて持ち込み この施設の片隅にあるペットの慰霊塔?に納めてもらいました。無論物理的に骨を納めたか定かでありませんが、申し出れば骨を頂くことも可能なようでした。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 葬儀場兼火葬場施設で3000円で全てお任せされたんですね。 その方法もお安くできるし良さそうですね。 うちの昔の飼ってた犬もたしかそれに近い方法だったかもしれません

noname#233747
noname#233747
回答No.2

以前、飼っていた犬が亡くなった際は、、ペット葬儀社に連絡をし 火葬してもらい、お骨を受け取り、妻の実家のペット用のお墓に入れました 妻の実家でも犬をかっており、亡くなった際にお墓を建てたので 一緒に入れて貰い、盆や正月に帰郷した際に、墓参りをしています

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火葬したあとに奥様のご実家のペット用のお墓に入れたんですね。 お盆や正月にお参りできるんでそれならなんだかとっても良いですね^^

• rikimatu
回答No.1

うちは、役所にもっていきましたよ。 役所で契約しているペット霊園にもっていってもらいました。 後、知っている人は自分で探してお墓に入れた人もいます

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所で契約しているペット霊園ってあるんですね。 参考になりました。