• ベストアンサー

仔猫が欲しい(;。;)。。

タイトル通り仔猫が欲しくて色々な「里親」サイトの方とやり取りしたり、直接会いに行ったりしているのですが、なかなかめぐり合う事が出来ません・・ 猫を飼っているみなさんは、どこで今の猫ちゃんとめぐり会いましたか?

  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は「ライフボート」という千葉県の施設?から譲り受けました。 生後4ヶ月くらいでも去勢できる術式を確立していてすべて去勢後の引渡しです。費用がかかりますが自分で行うことを考えればその費用は安いものです。ワクチンも当然、接種後の引渡しでその後は近くの病院で2回目の接種という感じでした。 保健所から引き取ってきたネコちゃんしかいないですね。今は仔猫があまりいないようですが私が入ったときは30匹くらいいてその中から2匹連れて帰ってきました。(去年の5月くらいでしたがかなり頻繁にネコちゃんが搬入されていました) 車でないと行くのが大変ですが送迎もやってくれます。 千葉県の近隣にお住まいでしたら行ってみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/index.html

その他の回答 (8)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.9

 5~6年前の話です。以前の我が家に野良猫が1匹入り浸るようになりました。何故か良く人間に慣れていて、家族で餌をあげていました。  そして、その家から引越しをする頃、ちょうど3匹の子猫を生みました。決心して、新しい家(アパートなんですけどね。)に猫4匹連れて行きました。  それから数年。今は11匹の猫に囲まれて暮らしています。 人との出会いもそうですが、必ず質問者さんが諦めなければ、猫ちゃんとのよい出会いがあると思います。  去年の八月に10匹子猫が生まれて来ましたが、出産の時は泣ける程感動しました。只今里親を募集しています。ただ、九州地方なので、質問者さんとコンタクト取れるかどうか。  よい子にめぐり合える事を願っています。

回答No.7

なぜ「里親サイトの方とやり取りしりしたり、直接会いに行ったりしている」のに めぐり合えていないのか、気になりました。 というのは、里親サイトさんは 猫が大きくなってからも責任を持って育ててくれそうな人を探しているので 「仔猫、仔猫」と言っている人は敬遠される傾向があるからです…。 もちろんtokuyumiさんは責任を持って育てられると思いますけれど 成長している猫でも引き取るくらいの懐の広さを持った人が優先されるのも事実です。 できれば、ぜひ、保健所の猫を引き取っていただけたら…と思います。 うちの猫も保健所とノラ出身です。 どこの出身でも運命的で、それぞれに味があって可愛いですよ。 tokuyumiさんも運命の猫との出会いがあるといいですね。

  • sasa100
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.6

父が職場で猫が欲しいと言っていたら、数日後に職場の別な課の人が父に「猫が生まれるからもしよければ貰って欲しい」と言いに来たそうです。周りの人に仔猫が欲しいって言ってみたらどうですか? また、なかなか巡り合う事が出来ないということですが、猫の毛並みや色でしたら、周りの人に「黒い毛の長い猫が欲しいの!」などと言っておけば希望に沿う猫がいれば知らせてくれます。 私の父も「茶色で毛と尻尾が長い猫が欲しい」と言っていたら、その通りの猫が生まれたと言って知らせてくれました。 血統書付きでしたらペットショップに行くのが早道です。 かわいらしさ等「仔猫」特有の事に関しては、仔猫と親猫の顔つきは違います。「仔猫」のかわいらしさが欲しいのであれば、ペットレンタルなどを利用して気の向いた時にレンタルした方が良いです。親猫になってから「こんなはずじゃなかった」と言って捨てることになりかねません。 猫が欲しいのであれば、どんな猫でも飼っていれば、愛着が湧いて、自分の猫が一番!になると思いますよ。

回答No.5

あと、スーパーの掲示板でもよく見ます。

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.4

私のまわりには、猫を貰ってくれという人がたくさんいます。飼いたいのですが、柴犬がいて猫嫌いの為あきらめてます。 めぐり合うというのは、これだ!と思える猫のことですか? でも、飼ってるうちに『うちの仔が一番』になると思いますよ。きっと。 北関東にお住まいなら、見に来て頂きたいです。 頑張って探してみて下さいね。

回答No.3

2匹とも捨て猫を拾ってきました。先に飼い始めたミーコは平成元年に私が塾の帰りに拾ってきました。拾ってきた年に交通事故に遭ったのですが、大手術と3週間の入院で回復し、今でもとても元気です。2匹目は、昨年家の裏でニャーニャーと鳴いていた猫です。武蔵と名づけ、その名の通り、ヤンチャをし放題です。私の住んでいる方では、里親サイトなどでは巡り会えそうにありませんが(田舎なので)、月に一度市役所が「犬猫譲渡会」というのをやっていたり、隣の市に行けば、3ヶ月に一回ぐらい「里親募集」というイベントをショッピングセンターの駐車場でやっていたりします。保健所に行っても、不幸な猫ちゃんになるまえのに助けてあげられると思います。世の中から不幸な野良猫野良犬、捨て猫捨て犬を減らしたいですね。捨て猫や保健所で会った猫の場合、アレルギーを持っていたりするかもしれません。(知人は、離ればなれにすると可哀想だからと言って、親猫と仔猫4匹を一度に引き受けました。その内、親猫は皮膚病、仔猫たちは鼻炎)tokuyumiさんも早く可愛い仔猫に会えると良いですね。幸せにして下さい。

回答No.2

オスのにゃんこが一匹おります。 質問者様と同じような里親サイトで情報を見つけてお迎えしました。 里親さんの夫婦猫が7匹ほど子にゃんこを生んだので貰って下さい、というものでしたよ。 実は画像を見て「この子がいいなぁ~」と思ってお宅にお邪魔したのですが同じ事を 考えいる人は沢山いたもので、その子は人気NO1にゃんこでした。 貰い手候補も何名かいるとの事でその子はあきらめました。でもお宅にお邪魔した時に とってもフレンドリーな子がいて、人見知りも全然しなくて初対面の私にもじゃれついて きました。も~カワイクてカワイクて(笑)迷いましたがその子を譲って頂きました。 今ではこの子に出会えて良かったな~と思います。いない生活はもはや考えられない(笑) 実際に会ってみてフィーリングで決めたような感じでしたがあの時決めて良かったです。 私は初めての里親さん訪問で出会いました。私の場合、特にこれっ!という明確な 希望があった訳ではなくどんな子でも構わないと思っておりました。 捨て猫のボランティア団体の所からでも保健所からでも引き取ろうと思っていましたから。 たまたま条件にあっていたのがその里親さんの所、という感じでした(゜∀゜) 質問者様も出会いがあるといいですね。ビビッとくる出会い!

  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

こんにちは。 私は近くの動物病院で貰いました。 そこの獣医さんはとても良い方で、ちゃんと責任を持って 飼ってくれるなら・・・と病気を持っていないかなどの 最終チェックをしてくれましたよ。 勿論、我が家の猫の主治医です。 いい子とめぐりあえたらいいですね。

関連するQ&A

  • 仔猫が欲しいのですが・・

    2、3ヶ月ぐらいの仔猫で「おっとりした」仔という希望で、 里親掲示板に書き込みをし、何人かの方から返事を頂いたのですが、「あまり小さいとお世話が大変、仔猫で「おっとりした」仔はあまりいない・・大きくなってみないと性格もわからない」とのことなのですが、本当にそうなのですか? 初めてならかえって1年くらいの仔が良いとも言われました。でも初めてだから、小さな頃から育てていきたいのですが・・

    • ベストアンサー
  • 仔猫を産ませるかどうか

    こんにちわ。 家では完全室内のもうすぐ四ヶ月になる猫を雄・雌(血は繋がっていません)と飼っているのですが、一度仔猫をもうけてから避妊・去勢するかこのまま六ヶ月になったら避妊・去勢するか悩んでいます。 仔猫が産まれたら仔猫を最高3匹まで家で飼う事ができ、里親探しをするつもりで家族の了承も得ています。仔猫を産ませたい理由は大変身勝手なのですが、私が猫に囲まれた生活をしたいからです… しかし家では今まで猫を飼った事がなく、発情・出産・出産後の知識がネットや本で読む事でしか知りません。 そこでどうか、実際に産ませた方・親子で飼っている方に経験談を教えて欲しいのです。 良かった事、後悔している事、色々ご教授下さい。 特に、交尾後の雄と雌の去勢時期・仔猫が産まれた後の二匹の仲・仔猫と親猫の仲等を詳しく知りたいです。 あと、家で引き取る仔猫の数は一匹よりも複数匹の方が良いですか? そして出産後にも雄のスプレー行為・雌の発情行為が続いてしまった方の意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が欲しいんですが・・・

    家でネコを飼うことになったのですが、 今は時期が時期なので仔猫を探してもなかなか見つかりません。 大分市に住んでいるのですが、大分県内で里親を募集している方がいれば教えてください! できればお試し期間ができる方がいいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫について

    野良猫にご飯をあげたり、段ボールやトイレを玄関先に置いて、外飼いの様にしていた方で、その猫が子供を産み里親募集をしていたので貰いました。 生後2ヶ月で家に来て1週間位です。 我が家には既に7歳の先住猫と10ヶ月の先住犬が居ます。 先住猫がストレスから、ご飯を食べなくなった為、3日目から寝室に仔猫を隔離して、少しずつ慣れさせています。 普段は私が動物の世話をする事が多いのですが、夜は主人もたまに世話をします。 私が世話をする事が多いせいか、先住猫、犬共に私に一番懐いています。 夜になると居間で先住猫達と寝る事が多く、主人は寝室で仔猫と朝まで寝ています。 仔猫は私にだけ喉を鳴らしてくれますが…たまに私が寝室で寝ても離れて寝ていて、主人とはくっついて寝る仔猫を見ると寂しくなります。 仔猫は主人に懐ついていて、私はご飯や遊び相手にしか思っていないのでしょうか? どうしたら仔猫に懐いて貰えるかアドバイスをお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 仔猫の入手方法を教えてください

    生まれたばかりの仔猫(生後1ヶ月程度)を育てたいとずっと思っているのですが、なかなか入手する事ができません。 里親募集サイトはたくさんあるのですが、生後間もない仔猫は多くなく、いても場所が遠かったり、誓約書を書かされたり、部屋を見られたりと、ずいぶんと難儀です。 何年か前は、スーパーや商店の店先や電柱にまで、「こねこあげます」なんて張り紙を見掛けたものですが、最近はまったく見ません。 野良の仔猫を自分で保護しようとも思ったのですが、公園などを巡ってもまったく出会えません。 これも飼う事を考えていない頃は、公園などでたくさん見掛けた気がするのですが。 あれだけ里親募集サイトがあり、殺処分になってしまう仔猫達もいるというのに、どうして自分には出会いがないのか淋しい気持ちになります。 今現在、昨年末に保護した5ヶ月の三毛と暮らしておりまして、是非友達を作りたいとも思っております。 何か良い方法がないでしょうか? また、当方さいたま市在住なのですが、捨て猫が多い場所など、情報がありましたら教えてください。 軽い安易な気持ちではありませんので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫を新幹線で。

    仔猫(生後2ヶ月) 四匹の里親がみつかり、岡山から京都へ新幹線や在来線で連れて行きたいのですが、何匹までとかの制限や、生後何日以上など、あるのでしょうか?こう言う事は初めてで、猫も飼った事は御座いません。この度の仔猫は、倉庫でノラちゃんが生んでまして・・・。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が逃げました

    里親に名乗り出て生後1ヶ月程度の兄弟の仔猫を2匹飼うことになったのですが、そのうちの1匹が 自宅の前で受け取る際に腕をすりぬけて逃げてしまいました。 もともと野良猫の子どもで受け渡しの間際まで外にいた猫とのことで、人間に対する警戒心もかなり強いようです。 仔猫にとっては見知らぬ土地なので遠くへは逃げてないと思うのですが、どのようなところをどのように探したら逃げられずに捕まえることができるでしょうか? せっかく縁あって飼うことになった猫ですので、ちゃんと見つけて育ててあげたいです。まだ仔猫なので心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の処分について悩んでいます

    悩んでいる原因について長く書いています。 私が12歳の時の話です。(現在27歳) 私が拾って飼いはじめた雄猫に仔猫が生まれました。 母親は、猫を飼うことをよく思っていなかった為、 仔猫が生まれた時に激怒しました。 動物愛護センターに連れて行けば、里親がみつかると言われたので 母親と一緒に仔猫4匹を動物愛護センターに持って行きました。 受付けで仔猫を渡した時に「里親が見つからない場合は処分しますが いいですか」と聞かれ、ショックを受けました。 でも母親が怒っていることの方が怖いと思い込んで 私は仔猫を渡しました。 帰り道、あまりにも私がショックを受けて呆然となっているので 母親が「やっぱり連れて帰る?」と聞いてくれました。 私は「面倒をみきれないからいい」と答えました。 本当は『母親に怒られるのが面倒で嫌だった』という理由でした。 年々、自分のしたことの重さが分かってきました。 何で連れて帰ってあげなかったのかとか、他に方法があったのにとか。 取り返しがつかないのでどうにもならないと分かっています。 話が前後しますが、一匹だけ捕まえられずセンターに連れていかなかった 仔猫がいました。家で飼ってもいいという許しがもらえたので、 親猫と一緒に大事に育ててあげようと思いました。 こう思ったのも自分が楽になりたいっていう自分勝手な理由です。 結局、親猫は餌の与えすぎで慢性腎不全になり8年で餓死させてしまいました。 残った一匹は12歳ですが、最近、口内炎が悪化して弱り切って餓死しそうです。 餌の与え過ぎも、口内炎が悪化したのも、全て自分の無責任さの結果だと 思っています。 もっと生きさせたかったとか、結局、死なせてしまった仔猫の二の舞いに なってしまったなと思っています。 そして最近、納屋に野良の雌猫が住み着いて、 仔猫を5匹連れてきました。 無責任な自分を今までの経験で分かっているので もう猫を飼いたくありません。経済的な理由もあります。 育てた二匹にはお金を沢山注ぎ込んで治療しました。 六匹の猫に十分な治療と生活をさせるような資金がありません。 なので追い払っているのですが、何度追い払っても戻ってきます。 仔猫を箱に入れて母猫と一緒にどこかに捨てようか、保健所に頼むとか、 愛護センターに持っていくかという選択が思い浮かびましたが あの時の仔猫たちと被ってしまい、どうすればいいのか 分からなくなっています。 もしかすると、あの時の仔猫にしたことの罪滅ぼしをするチャンス なのかもしれないけど、どうしても飼えません。 でもまた自分のした事に苦しむのが嫌です。 里親募集も上手くいかず、死にたいと思うようになりました。 同じような経験のある方や、動物を飼ったことの無い方でもいいです。 何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • もらってくる仔猫と先住猫との出会い

    こんにちは。 近々、里親募集等からの仔猫をもらってきたいと思って いますが、家には現在2匹の先住猫がいます。 ♂と♀が1匹ずつ(どちらも3歳で拾った猫)です。 もらってきた仔猫は、最初はゲージなどに囲って直接ひき合わせ ない方がよいとか、しばらくは会わせないで隔離した方がいいとか、 言いますが、実際の例などで参考になることがありますでしょうか? 考えすぎといえばそれまででしょうが…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を里親に出す時期は?

    仔猫を里親に出す時期はいつ頃がいいのでしょうか? また、仔猫が突然いなくなったら親猫は探したりしてしまうのでしょうか?親猫は野良猫で、最近やっと人に慣れたところです。仔猫がいなくなったら、また何処かへいってしまったりするのでしょうか?あと、避妊手術は出産後、どのくらいでするのがいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう