OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ライフサイクルコストについて教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.135658
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

建築設計の分野で使われる言葉だと思うのですが、詳しく知りたいのでどなたか教えて頂けませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

ライフサイクルコストとは、

    ・初期の建設費
    ・維持管理費
    ・定期的な補修費
    ・改造費
    ・取壊し費用

これらの合計のことを意味します。
昔は、初期建設費が安いことがいいことだというような
考え方が、一般的でしたが、
初期建設費が安くても、後で費用がかかるようでは、合理的とはいえず、
また、維持管理費を安くすると、事故損失額が大きくなり、合理的とは
いえなくなってしまいます。

よって、はじめから途中、そして最後までの費用の総合計で考えていこう!
というのが、ライフサイクルコストの考え方です。
補足コメント
haruo0986

お礼率 66% (2/3)

どうもありがとうございます。m(__)m 1つ疑問なんですが、建物の寿命は通常何年くらいで考えるのが一般的でしょうか? 建物の構造にもよるとはおもうのですが・・・(鉄筋コンクリート造りや木造軸組在来など) 
投稿日時 - 2001-09-17 10:34:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

決して建築分野だけではありません。全ての製品について用いられる言葉です。
車だって車体が安くても、燃費が悪い、税金がかかる、等々ありますもんね。
さて、建築に関していいますと、現状では(1)建設費25%、(2)保守・運用40%、(3)修繕費・リフォーム10%、(4)その他25%なのだそうです。
類似の言葉で、ライフサイクルCO2というのがありますが、これは費用ではなく、製造から廃棄までに排出した二酸化炭素の量を示します。
お礼コメント
haruo0986

お礼率 66% (2/3)

どうもありがとうございます。 助かります。建築コスト全体に対して占める割合が項目毎に定められているんですね。参考になります。
投稿日時 - 2001-09-17 10:52:30
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

追加です。答え方、悪かったかな。
ライフサイクルコストの割合は定められているというわけではありません。
一般に現状ではこの割合になっている、ということのようです。目安にすぎませんので。
お礼コメント
haruo0986

お礼率 66% (2/3)

早とちりしてしまいました。 すいません・・・。
大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-17 23:46:03