• 締切済み

伝統建築に携わっている女性について

こんにちは。 4年大学の建築学科に通っている3年生です。 私は将来、伝統建築の分野に携わりたいと考えているのですが、そもそも伝統建築に女性の方はいらっしゃるのでしょうか? 又、女性は設計士として携わる事が出来るのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

• cmhm
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 私自身、仏像が好きですし 建築物(とくに寺社)が大好きです 身内には大工もいますしペンキ屋も、一級建築士(ちなみに女性です)もいるので 非常によだれの出てしまいそうな世界です 小川光三 棟梁の本は本屋さんで売っていますよ 女性のことは書いていなかったと思いますが 西岡 常一棟梁(神様です)の本とか読むと女性とか男性とか関係なく 信念を持って突き進もう、と言う気持ちになりますよ 横道にそれましたが 女性 宮大工 でも出てきますよ http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20070116204.htm http://ameblo.jp/shokodo62/entry-10966657612.html

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 大工としてはNGですか? 宮大工の小川光三棟梁のところに女性の大工さんはいますし 娘さんだと思いますが経理をしているハズです 女性でもたぶんゼネコンでもいると思いますし 検索しても出てきますよ

cmhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが、どうようなワードで検索すれば検索にヒットしますか? また、そのようなことが記載されているもののURLを教えていただきたいです。