• 締切済み

建築士 宅建

建築学生です 在学中に宅建をとっておいたほうがいいですか? 将来は設計職希望なのですが、不動産分野にしか必要ありませんか? 建築士で宅建を取得してる方、メリットあれば教えてください。

みんなの回答

• IDii24
回答No.1

そりゃ資格はあるほうが良い。 例えば一級建築士で宅建もってます。であれば、家を建てたいでも安く建てたい、でも安い土地にはいい家なんか建たない、そもそも安い土地なんか家が建たない。 というお客さんがいた場合。安い土地を探して自分でかっこよく設計して売れますよね。個人のお客さんってのはほとんど知らないのです。不安もいっぱいなのです。土地まで面倒見ることができる設計士は頼りになりますよ。 個人で開業するつもりが無くても、小さい事務所などだと重宝されるでしょう。大手だとあまり出番はないかもしれません。 そもそもその辺の住宅の建築士より不動産仲介の方が儲かるし。これも高層ビルなどの建築士になるのなら関係ないですが。