• 締切済み

建築士 宅建

建築学生です 在学中に宅建をとっておいたほうがいいですか? 将来は設計職希望なのですが、不動産分野にしか必要ありませんか? 建築士で宅建を取得してる方、メリットあれば教えてください。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

そりゃ資格はあるほうが良い。 例えば一級建築士で宅建もってます。であれば、家を建てたいでも安く建てたい、でも安い土地にはいい家なんか建たない、そもそも安い土地なんか家が建たない。 というお客さんがいた場合。安い土地を探して自分でかっこよく設計して売れますよね。個人のお客さんってのはほとんど知らないのです。不安もいっぱいなのです。土地まで面倒見ることができる設計士は頼りになりますよ。 個人で開業するつもりが無くても、小さい事務所などだと重宝されるでしょう。大手だとあまり出番はないかもしれません。 そもそもその辺の住宅の建築士より不動産仲介の方が儲かるし。これも高層ビルなどの建築士になるのなら関係ないですが。

関連するQ&A

  • 宅建と建築士

    カテ違いでしたらすみません。 僕は大学卒業後に不動産会社に就職し、 現在営業の仕事をしながら宅建の資格取得ために独学で勉強しています。 先日、叔父(一級建築士で独立してます)と呑んでた時に 「宅建合格したら将来一緒に仕事もできるな~頑張れよ」と言われました。 僕は、宅建の資格が生かせるのは不動産業だけで建築業界とは似てるようで全く関係がないように感じるのですが、、、 実際手を組んで一緒に仕事をしたりすることってできるんでしょうか? (それとも酔ってたし励ますために適当に言っただけなのか、、、。)

  • 宅建と建築業界についての質問です。

    宅建の資格は建築設計事務所を就職先に考える場合、取得する意味はありますか? 現在25歳で、二級建築士の受験資格を得ています。しばらくフリーターだったのですが、考えを改めて最近就職活動を始め、来年度の二級建築士の試験を受験したいと考えています。将来的には一級建築士も取得し、仕事に生かしてゆきたいと思い建築設計事務所を志望しているのですが、就職活動の際に宅建の資格はプラスに働くのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 建築 設計 資格 コンペについて

      建築学科を専攻している大学生です。  将来はハウスメーカー等で設計をしたいと思っています。 そこで、在学中に何かひとつでも資格を取ろうと考えています。 視野に入れているのは、宅建かインテリアコーディネーターなんですが設計を目指すなら宅建は必要ないのしょうか? また資格よりコンペ等に力を入れるほうがよいでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 一級建築士+α

    初めて質問をさせて頂きます。 現在設計事務所に勤務しており、主に公共建築物の耐震診断や耐震改修設計等を行っております。 年齢も30歳半ばなのでそろそろ独立開業を考えるようになりました。 将来は建築だけでなく、不動産業界にも興味があります。 一級建築士と管理建築士の資格は取得していますので設計事務所等の開設は問題ないと思いますが、+αの資格として不動産関係の資格を考えております。 一級建築士と相性のいい資格って『宅建』以外でどれでしょうか? 例えば不動産鑑定士、土地家屋調査士とか。 理由も併せていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 建築業界で

    僕は京都の建築の学生です。今年二級建築士と木造建築士とインテリアプランナーを受けます。二級建築士の学科は自己採点では合格しました。今の時点では、福祉住環境コーディネーター2級、カラーコーディネーター2級、施工管理技術者検定2級、CAD、インテリア設計士、などの資格を取得しています。 僕は将来、インテリアの仕事をしたいと考えていましたが、それだけでは仕事にならないと思い、二級建築士を取得後、いずれは一級建築士も受けたいと考えています。 そこで、質問なのですが、このような資格を持っていて、就ける部署がどこなのか分かりません。 設計なのか営業なのか、他にも部署があるのか とりあえず就職について無知です。 そして今は宅建を取得していたほうがいいのかも悩んでいます。 自身は、インテリアの仕事にも興味がありますが、今では建築の仕事もやってみたいと思っています。それに宅建を持っていて不利になることがあると聞いたことがあるので悩んでいます。 文章がまとまらずわかりにくくてすみませんが、何かアドバイスお願いします。

  • 宅建と通関士

    小生学生で必要な単位も取得し、この1年は比較的時間があるので資格をとろうと思っています。そこで宅建と通関士のどちらをとろうか迷っているのですが、どちらが将来性があるでしょうか?また、難易度はどちらが上ですか? 業界的には不動産業か貿易業かになるかと思うのですが・・・。

  • 宅建取れたら

    宅建を在学時に取れたら就職活動で不動産関係の職に就くのは有利でしょうか? また就職できたとしたら他の社員とは給与面での待遇は違いますか?

  • 宅建取得か社労士取得について迷っています2。

    宅建取得か社労士取得について迷っています2。 上記題名で一度質問した者です。ベストアンサーに選ばせていただいた方のお礼文が、再度の質問の形にしていました。しかし間違って解決済みにしてしまいました。もしその方がこれを見られておりましたら、図々しいお願いですがもう一度ご回答いただけないでしょうか。よろしくお願いします。以下がお礼文本文です。 回答ありがとうございました。 宅建というと、駅前にあるような賃貸の不動産屋さんで働くしかないというイメージしか湧きませんでした。他にも探せばあるんですね。ありがとうございます。自分なりに調べてみようと思います。 すみません、最後の文が気になったのですが、簿記と宅建を生かしつつ経理事務として働かれているのでしょうか?それは不動産業界ではないところなんでしょうか? 私も簿記を持っていて、2級ですが、取得した時は、将来経理事務をしたいと思ってとりました。しかし、いろいろ不安があり、現在質問したような状態です。今回の回答をいただき、宅建をがんばってみようかと思えてきました。 簿記資格をお持ちで経理事務をメインにサポート的に働けるような職とはどのような職なのでしょうか。差支えなければ少しでも教えていただけないでしょうか。宅建を取った自分に少し希望の光が見えてきた状態です。よろしくお願いします。

  • 一級建築士にとって宅建とマン管どっちが難?

    今宅建の勉強をしていますが畑違いで結構大変です。 宅建取得後マン管を受けようかと思っていますが そろそろ勉強熱もなくなりつつあり一級建築士の勉強 の時ほど頑張れなくなってきました。 合格率から行くと0スタートでは マンション管理士の方が難しそうですが 建築の知識があるものにとっては宅建とマン管 どっちが難しい試験となるでしょうか? 宅建より苦労するならあきらめようかなと^^;

  • 宅建免許のメリット

    宅建免許のメリットについて質問させていただきたいと思います。 現在、私は研究職(教育関係)に就いていますが、 もともと、学ぶこと自体苦痛なほうではないし、 将来、一人でも生きていけるようキャリアアップのために、 ある国家資格の勉強をしてます。 その職に就けるかどうかは別にその資格があれば損することはない、 というものです。(現在の仕事でも必要とされるものなので) 常々、母親には将来的に役立つよう、 合格を目指して試験勉強をしていることは伝えているのですが、 ある日、唐突に「そんなに勉強が好きならば宅建の免許でも取りなさい」 と言ってきたので、理由を尋ねると国家試験のなかでも簡単なほうだし、 免許(宅)を持っていれば人に貸せる??と訳の分からないこと言ってたので、 興味本位で本屋やネットで調べると、 宅建免許を人に貸すなんて項目は一切見かけませんでした。 これは母親が誰かに適当に聞いた話なんだろうなと思い、 「誰が貸せるって言っていたの? 私の仕事と何が関係あるの?」と言って尋ねると怒り出してしまい、 これは単なる思い付きで言ってきたんだろうなと思いました。 あとから、もう一度、よく聞いてみると「不動産屋さんで働けるじゃない?」 と、訳の分からないことを言うんです。 確かに、父方の親戚も母の兄も不動産関係の仕事をしているので、 羽振りがいいときは大金を得れることは知っています。 (ただし売買のときだけ) それに不動産関係の仕事は一歩間違えるとヤクザ沙汰などにも 発展しかねないし、正直、今まで高尚な学問を用いて 仕事してきた私にとって物凄く抵抗があり、 今更、不動産業につくことなど想像すらつきません。 そこで皆さんに質問ですが、不動産業に携わっている、または興味が ない人間が宅建免許を取るメリットはあるんでしょうか? 宅建も国家試験の一種なのできちんとしたものであることは わかっています。 しかし、私とは何の所縁もないので、なぜ、今さら? と考えてしまうのです。 宅建免許をとるメリット、もしくは、母の考え方など、 何となく、理解できる方、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう