卒業後、アメリカか日本か?建築士の進路に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アメリカの建築学科を卒業する者が、卒業後の進路について悩んでいます。
  • 中小規模のアトリエ事務所で住宅や公共施設の設計に携わりたいと思っていますが、アメリカと日本の技術面に差があるのか気になっています。
  • また、バイリンガルであることが建築設計の分野で有利になるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業後:アメリカか日本か?

こんにちは、はじめまして。 来年、アメリカの建築学科を卒業する者です。 卒業後の進路について色々と模索中なのですが、 アメリカで就職するか、日本で就職するか迷っています。 希望としては中小規模のアトリエ事務所で、 住宅や公共施設の設計に携わりたいと思っています。 言葉以外に、技術面でやはりアメリカと日本では 大きな差があるのでしょうか?! 日本の建物は、ディテールが優れていたりするのは 素人ながらなんとなくわかるのですが 今後建築士として活躍するために どっちで働くのが最善かなと思ったわけです。 その際、考慮すべき判断基準なども 教えていただければ幸いです。 あと、バイリンガルであることが 建築設計の分野では有利になるのでしょうか?! 以上どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isaokunn
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.1

どっちがいいかわわかりませんが。だいぶ前に(30年位前)に聞いたたとえがあります。 人口比に対する資格者の人数は建築士と弁護士でアメリカと日本ではちょうど逆らしいです。 日本の場合建築士の地位は高くないですが、アメリカに行くと、日本の弁護士のように地位が高く尊敬される仕事らしいです。最近の日本の弁護士の質は”?”ですが。

関連するQ&A

  • 組織設計事務所とゼネコンの設計部の違いについて

    私は、2009年に卒業予定の建築学生です。 将来建築家として独立することを目標として、現在就職先を 考えているところなんですが、組織設計とゼネコンの設計部の 違いについてあまり詳しく分かりません。 私の将来の展望としては、住宅・美術館・図書館等大小様々な規模の 建築物を自分で設計できる建築家になれればと考えております。 そのためには、就職先が様々な用途・規模の建築物を設計しており、 なおかつディテールまで図面を自社で作成している会社に進めたらと考えています。 (私の恩師からのアドバイスに、大規模な組織設計事務所では図面を 下請けに委託するためディテールまで描ける人が少ないとのことを聞きました。) 現在、自分が調べた限りでは、組織設計は公共建築を幅広く手掛けており、 ゼネコンに比べデザイン性の高い設計をしているようなっといったぐらいで 具体性に欠けている状況です。 現在組織設計・ゼネコンの設計部にお勤めになられている方、 または学生の方でどちらかに就職を考えている方、 組織設計・ゼネコンの設計部にはどのような短所・長所があるのかを 教えていただけませんでしょうか?

  • アメリカの大学卒業後、日本での就職

    こんにちは、現在、アメリカの4年制大学に通っていて、2年半後には卒業予定の女です。 専攻はマーケティングです。 大学卒業後は日本での就職を希望なのですが、あと2年半、ここアメリカの大学で授業を受ける以外に何か、日本での就職活動のために出来ることはありますか? トイックとSPI2対策はアメリカ出来るのですが、他に何かあれば教えていただきたいです。また、日本での就職の場合、面接時にGPAがどうというよりも、アメリカの大学で何をゲットしたのかと言うのが重要と聞いたのですが、これは本当でしょうか? 家族が日本にいるので、切に日本での就職が欲しいです。 なんでもいいので、日本での就職活動、特にアメリカの大学卒業後の日本での就職情報があれば教えていただきたいです。 ボストンキャリアフォーラムに参加予定ですが、特に期待はしていません。 アドバイスだけでも構わないので、よろしくお願いします。

  • 日本大学建築学科の就職先

    今年受験を控える高校三年です。 大学では建築を学びたいとおもっています。 私は大手企業ではなくてもいいのですが、就職先でお客さんの接客というよりは、家や公共施設、ビルなどの設計をしたいと思っています。 そこで、日本大学の建築は学閥があり就職に強いと聞きますが、 (1)日大を卒業した後企業に入って設計系の仕事が出来るのか (2)本当に設計系がしたいなら他の大学のほうがいいのか、またそれはどこか。 をぜひよかったら教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • アメリカで住宅設計を学ぶ?

    最近、建築学部を卒業しました。アメリカで、住宅設計・現場監督の仕事に就くチャンスができたのですが、いずれは日本に帰るので、はたしてスキルが日本の建築業界でも応用できるのかが心配です。やっぱりアメリカと日本では違いがあるのでしょうか?

  • アメリカ2年制大学卒業者における日本での就職

    現在、アメリカのコミュニティーカレッジでword,excel,accessなどを 勉強中です。あるホームページに、アメリカ2年制大学卒業では 日本での就職は困難とありました。 アメリカの2年制大学を 卒業された方で、就職された方、または就職活動中の方、 就職についての情報を下さい。

  • アメリカ大学卒業後の日本での就職

    こんにちわ。 アメリカの大学から、日本の企業への就職について質問があります。 現在、アメリカの2年生短期大学(コミュニティーカレッジ)で接客・ホスピタリティーを専攻しています。 卒業後は、日本で空港やホテルなどの接客業に就きたいと考えていますが、 空港などの応募資格に、短期大学卒業者とある場合、 アメリカで取った準学士号は、日本の短期大学士号として見なされるのでしょうか。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • アメリカでの進学が日本での進学かで迷っています

    進学について悩んでいます。 私は日本の大学(経済学部)を卒業後、新卒としてメーカーに就職しました。 事務として4年間働いた後退職し、アメリカで建築デザインの勉強をしたいと思い、 現在アメリカの語学学校に通っています。会社は今年の3月に辞めました。 当初の予定では、アメリカのコミュニティカレッジか専門学校に進む予定でしたが、 お恥ずかしながら今更になって悩み始めてしまいました。 日本で建築関係の基礎が何もなく、規格の異なるアメリカの準学士だけでは、 日本に戻ってからの再就職が厳しいと思うのです。 (コミカレ等であればギリギリ20代のうちに就職活動が出来る予定です。) 建築同様にマーケティングにも興味があるため、 その専攻の大学院などへの進学することにも魅力を感じています。 大学の専攻と重複しているので、進学条件は建築に比べ難しくない思っています。 社会人経験があるので、MBAも目指せるかなと思っていますが費用がネックです。 しかし、やはり建築を一度でいいから勉強してみたいと言う思いが強く、 日本に戻って、大学院などを目指した方が良いのかなと思い始めました。 日本の建築技術は世界的にみても進んでいると聞いたことがあるので、 日本で学ぶ方が良いのかなと思っています。 客観的に見て、以下の中でどの道が適当と思われるでしょうか? ご意見をお聞かせ願えればと思います。 (1)アメリカのコミュニティカレッジまたは専門学校に行き建築を学ぶ (2)アメリカの大学院で経済・マーケティングを関係を学ぶ (3)日本に戻り建築の学校に進む(希望は大学院です) (4)その他(名案があれば教えて下さい) 将来住むところは日本に限定しませんが、日本が一番自然と思っています。 現在26歳なので、出来れば20代のうちに再就職したいです。 また、会社を辞めたことに一切後悔はありませんので、お情けはご遠慮下さい。

  • 日本に帰るべき?アメリカに残るべき?

    アメリカの大学を卒業して、 派遣で働いていますが、間もなくビザが切れます。 日本に帰って就職するか、アメリカであと3年間くらい働いて 日本の景気が回復してから、日本に帰って就職するか迷っています。 ビザも抽選なので、取得できるかどうかは分からないのですが、 今日本に帰っても不景気で職に就けないのだとしたら、 もう少しアメリカでの経験を積むのもいいのかなと思います。 自分で決めることだとは分かっているのですが、 日本やアメリカの情勢に詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスいただきたいなと思いまして投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

  • アメリカのインテリアデザイナーは家を設計できるか

    現在、インテリアデザインを日本で勉強しています。主人が外国人であり、遅くとも2年後にはアメリカに行くことが決まっております。 私は、住宅設計者となりたいのですが、日本ではこれは2級建築士資格に相当し、ベテランのインテリアデザイナーさんも2階建てぐらいまでなら建物および内部まで設計してしまうと聞きました。アメリカでは建築法等が違うため、あちらに行ってもまず学校に入り直さなければならないと思っていますが、インテリアと建築では卒業にかかる年数が大きく違ってしまいます。もし、インテリアデザイナーであっても、日本のケースのように(木造)住宅の構造および内部の設計が許されるなら、年齢的なこともありますので、そちらに進もうと思っております。また、アメリカのインテリアデザイナーは、コーディネート業務にとどまらず、きちんと設計することができるのか(もちろん就いた仕事によるとは思いますが)という点に関してもきちんと把握しておきたいです。 どなたか、この点に関してお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう