卒業後、アメリカか日本か?建築士の進路に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アメリカの建築学科を卒業する者が、卒業後の進路について悩んでいます。
  • 中小規模のアトリエ事務所で住宅や公共施設の設計に携わりたいと思っていますが、アメリカと日本の技術面に差があるのか気になっています。
  • また、バイリンガルであることが建築設計の分野で有利になるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業後:アメリカか日本か?

こんにちは、はじめまして。 来年、アメリカの建築学科を卒業する者です。 卒業後の進路について色々と模索中なのですが、 アメリカで就職するか、日本で就職するか迷っています。 希望としては中小規模のアトリエ事務所で、 住宅や公共施設の設計に携わりたいと思っています。 言葉以外に、技術面でやはりアメリカと日本では 大きな差があるのでしょうか?! 日本の建物は、ディテールが優れていたりするのは 素人ながらなんとなくわかるのですが 今後建築士として活躍するために どっちで働くのが最善かなと思ったわけです。 その際、考慮すべき判断基準なども 教えていただければ幸いです。 あと、バイリンガルであることが 建築設計の分野では有利になるのでしょうか?! 以上どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isaokunn
回答No.1

どっちがいいかわわかりませんが。だいぶ前に(30年位前)に聞いたたとえがあります。 人口比に対する資格者の人数は建築士と弁護士でアメリカと日本ではちょうど逆らしいです。 日本の場合建築士の地位は高くないですが、アメリカに行くと、日本の弁護士のように地位が高く尊敬される仕事らしいです。最近の日本の弁護士の質は”?”ですが。