• ベストアンサー

狭小住宅+ローコストが得意な建築事務所

京都で信頼できる設計事務所(建築士さん)を探しています。 ローコストが得意な狭小住宅です。 ネットで検索しても、いっぱい出てきて実際どこが良いのか分かりません。 お勧めの設計事務所がありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikaha
回答No.3

設計事務所にはいろいろなタイプがありますから、検索して出てきたHPを じっくり見てください。 沢山ありすぎる場合には、建築場所やご自宅の近いところから順番に見ていきます。 設計の打ち合わせや監理を頻繁にするには、地の利というのは大事です。 そこで絞れば探しやすいと思います。 ホームページの中には、これまで設計した家の写真を載せているところが必ず あります。ご自身の考えに合ったような家がその中にあるかどうはポイントです。 この場合はローコストということですね。 また、その建築士の考えがHPにはいろいろ書いてあると思いますので 技術的なことはわからなくとも、共感できる人かどうかを見てください。 時折、プランばかりをいろんな事務所を廻って収集する方がいらっしゃいますが 設計事務所の家はプランを売るのではなく、施主さんと一緒にプランを創り上げて いくのが仕事なので、プランはどんどん変わっていくものだと思ってそういう 作業を一緒にしたいと思う人を選んでください。 ローコストも安かろう悪かろうの手抜きであっては意味がありません。 ローコストにしたいのであれば、それなりの方策をとった意味のあるコスト削減を 考えていく必要があります。 設計費用は国交省告示という方式で決めますが、それは作業量に対するもので どのくらいの作業が必要かという人件費と総工費で勘案しますから率直にそれぞれの 事務所に聞いてください。 ローコストにする方策を考える、という費用は結果として無駄なものにはなりません。 工務店と設計事務所を別に契約するのは大事です。 設計事務所は施主の代理人となって家づくりをコントロールする施主の味方です。 工務店は相見積もりにすることで、かなりの費用差があるころがわかります。 ただし、同じ資料で同時に見積もらなければ違いがわかりません。 安いだけが良いとも限らないので、見積もりから透けて見える内容を建築士と相談してください。 また、すでに良さそうな工務店がある場合は設計内容をそこと相談して、コストを落として いくやり方もあります。 まずは、いくつかピックアップした設計事務所にメールで率直に相談してください。 メールの相談はどこでも無料ですし、気軽に送って大丈夫です。 返信には良いことばかり書いてあってもダメで、きちんとメリット・デメリットを書いてある ところが大事です。 そういう所があったら、アポイントをとって実際に行ってください。 まずは行動してみてください。その上で、こういう返信のところがいくつかありますが どれを選んだら良いでしょう、という質問だとさらに具体的な回答が出ると思います。

unun2319
質問者

お礼

疑い深い性格もあって、ローコストを自分の中で設定した場合、そこで相手のドコを見て決めていけば良いのか分かりませんでした。 話して行って自分が信用出来るかどうかが大切なのかもしれませんね。 とにかく少しづつ進んで、その先でまた考えていうようにしたいとも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125455
noname#125455
回答No.4

あるサイトのメールマガジンであなたの質問が紹介されていたので、立ち寄らせて頂きました。 確かに設計事務所を個人の力で探すのは難しいことです。まして設計事務所を通すと高くつくと 誤解している方が多く、またそのようなイメージを大手が流布しているので、どのような建物が 出来上がるかも解らないまま契約が発生するのも敷居を高く感じさせる一因かもしれません。  いかがでしょうか?ご自分で判断するには難しい、その全てを解決できるわけではないですが 建築家情報サイトをご利用されてみるのも解決策だと思います。コンペと呼ばれる設計案を募る ものもありますが、それでは意匠性ばかりが先行して、設計者を選考する時に建設費が見えなく なってしまうこともあります。あるサイトはある程度の条件を公開して、自分なら出来ますよ! という設計事務所が立候補。自己PRパンフレットを事務局に送り、事務局からあなたにそれが 届く、というサービスをしているところがあります。確かに絞り込むまでの作業で最終的には ご自分で選ばなければなりませんが、あなたの事情を考慮して、仕事の経験をもとにしながら オリジナルのパンフレットなどを送ってくるところが必ずある筈です。設計者側から接触して くる方法なわけです。是非検討されては如何でしょうか。このようなところで質問するよりも、 さらに的確な回答をしてくれると思います。また対応をしてくれる事務局のサイトが多いと思 いますよ。 埼玉の建築家でした。

unun2319
質問者

お礼

良いですね。スゴく細かな所まで考えていただいた意見、参考になります。 ありがとうございました。

回答No.2

建築士は注文建築を専門にする人たちで、洋服に例えれば注文服の仕立てで、しかもありきたりのデザインでは無くて特徴的な個性的なオートクチュールの高級注文服で食っている人たちです。 ですから、オートクチュールにユニクロや洋服の青山みたいなローコストを期待するのは間違えです。 オートクチュールでも高級服の注文が無いところでは、ローコストを標榜して仕事を確保しようとするところが有ると思いますが、施工費用の15%~18%の設計・監理報酬で食っている建築事務所が低価格品を手掛けては自己矛盾、イケないのです。 もちろん「合い見積もりで競合させて施工費を叩くので、ユーザーの費用負担は増えません」というのも一理ありますが、理想の建築を夢見た建築士がなぜ、そんな買い叩きを仕事にするの?という疑問は残ります。 ローコストを目指すなら、一人親方を探し出して、彼の仕事の合間を活用して建ててもらう事です。 現金を用意して、資材購入分は前払いし、工事計画は余裕を持って、暇を活用してもらえるようにすれば、相当ローコストにやってくれます。 まずは、オートクチュールでローコストという幻想をすてることから始めましょう。

• OldHelper
回答No.1

質問の仕方次第なんですが。 小さな物件で、安く収めたいというご希望なら、工務店とセットの 設計事務所がいいと思いますよ。 地元で住宅専門にやってる工務店を当たって見ればどうですか。 設計事務所に住宅の設計監理を頼めば、最低でも2~300万円は 必要になりますよ。