• 締切済み

22坪の土地に家を建てる おすすめの設計事務所・建築家を教えてください。

22坪の土地に家を建てる事になりました。 狭い敷地ですので、出来るだけ有効に使用したく、 また、当方デザインの仕事をしており自宅兼事務所となりますため、 少しでもこだわりのある造りにしたいので、 設計事務所さんへ設計をお願いしようかと思っております。 ただ、家を建てるのは全く初めてで何もわからないため、 もしそのような設計(おしゃれな狭小住宅)を得意とする建築家さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思い質問いたしました。 場所は東京都、予算は設計・施行費用合わせて1500万円程度です。 (この予算だと、さらにローコスト住宅になってしまいますかね;; でももうめいっなのです・・) 欲張りですが・・耐震性についてもある程度安心できればなお良いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oyabin8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

さきほどの回答が編集できなかったので追記です。 google mapで希望の地域を出して、検索窓に設計事務所 と入れてみてください。 登録している設計事務所が地図上に表示されて、HPが ある場合はリンクもあります。 あくまで登録してあるところだけですがピンポイントで 見つかりますよ。

  • oyabin8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

きちんとした設計事務所は大抵ホームページを持っています。 yoshiyo882さんが、重視してるキーワードを入れて 検索してみてください。 なるべく、家もしくは建設地に近いほうが良いので 地名とキーワードをいれてご近所の設計事務所を ピックアップしてみてください。 その中に、重視してることや作品などが載っています。 気に入った人にコンタクトをメールでとれば 良いと思います。 メールで相談するのはどこの設計事務所でも無料ですので その回答によって良さそうだったら実際に会ってみたら 良いと思います。

yoshiyo882
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ホームページで検索するのは、家でも出来ますし、 頑張って情報収集をしようと思います。 「気に入った人にコンタクトを~」 ここがとても緊張します。そもそもこの予算では門前払いでは・・ などと思ってしまいますし、 いくら写真が良くても、耐震性や構造など大丈夫か が、そんな事では前にすすめませんよね。 頑張ります。 できれば、実際に建てた方から「ここは良かった」などとアドバイスいただけると絞り込みやすいのですが。 google map の検索も知りませんでした。 教えていただき、ありがとうございます。

回答No.1

設計事務所といってもいろいろありますし… 「おしゃれな服を買いたいんだけど、おすすめは?」と聞かれるのと同じで、質問者さまのお好みもわからないままおすすめしてもどうかと思います。 東京にお住まいでしたら、設計家の情報をたくさん持っているところに出向いて、少しずつターゲットを絞るのがいいと思います(ネットで探しても良いのですが、一軒ずつ探す手間を考えると、一挙に比較できる方が好みが絞られやすいのでは)。私の知っているのは新宿のOZONE(下記URLではコンペ形式になっていますが、コンペにしなくても大丈夫です。ファイル数がかなり多い)や、家づくりの会などですが、他にもあると思うので探してみてください。 狭小ローコストの得意な方、自宅兼事務所形式の実績のある方など、いろいろと情報は得られると思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ozone.co.jp/housing/index.html,http://www.npo-iezukurinokai.jp/
yoshiyo882
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、確かに好みによって良いと思う設計家の方も違いますよね。 ちなみに、ちょっと色んなHPを調べました所、 伊礼智設計室さんと言う所はとても素敵だと感じました。 シンプルですが、どこかモダンな雰囲気。 しかし、こちらですと相当予算オーバーのようです・・ http://www.aibaeco.co.jp/rei/0073.html OZONは以前会員にもなっており、ゆくゆくは活用したいと思っておりましたが、現在山梨県在住かつ幼児がおりますため、なかなか新宿まで足を運べないでおりました。 けれどfeefee_lou様に助言いただいて、やはり一度でも行ってみようと思います。色んなものを効率的に比較出来るのは非常に魅力的です。 「家づくりの会」の事は初めて知りました。よく見てみようと思います。 貴重な情報をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築費 坪単価

    教えてください! 延べ床面積で23坪くらいの狭小住宅を設計してもらっているところですが 建築費の坪単価は相場的にはどのくらいでしょうか? 木造在来で地下9坪、1F、2Fの形です やはり地下を作ると坪単価は極端に高くなるのでしょうか?

  • ハウスメーカーか設計事務所か迷っています

    敷地33坪の住宅建替えを大手ハウスメーカー(準企画商品)で検討中ですが、施工・監理に不安を持っています。監理業務を重視し、設計事務所に依頼すべきかと迷っています。ただ、敷地上の問題も設計上のこだわりもないのに設計事務所に依頼するのも・・。独自の設計プランを押し付けられても、手間や時間がかかるのも面倒ですし。もっとも、設計士への淡い期待もそれなりにありますが・・。 ハウスメーカーでも「性能表示」は取得するつもりですが、それだけで万全なのでしょうか。「きちんとした住宅を建てる」、この一点において費用面での比較を含めアドバイスをお願いします。なお、いわゆる第三者監理は考えておりません。

  • 30坪の土地に36坪の2階建の家は建築できますか?

    30坪の土地で、中高層住宅地、建平率60%、容積率200%の場合、計算上は1階18坪、2階18坪、合計36坪の家が建てられそうですが、実際可能でしょうか?車1台と自転車1台が置ければ庭はいりません。 おそらく、隣地から50センチだけ離して敷地ギリギリ一杯という感じになると思うのですが、実際にそのような家を建てられた方はいらっしゃいますか? 一般的な建売住宅では大体28~29坪の家に、カースペース1台、小さい庭が少し、というものがほとんどですよね。 少しでも大きい家が建てたいので、注文建築でと思ったのですが、そもそもどの位までの大きさなら無理なく建てられるのでしょうか? 土地の形状によって様々だと思うのですが、実際に建てたという方や、購入するにあたってお勧めの形状の土地など、何でも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 狭小住宅+ローコストが得意な建築事務所

    京都で信頼できる設計事務所(建築士さん)を探しています。 ローコストが得意な狭小住宅です。 ネットで検索しても、いっぱい出てきて実際どこが良いのか分かりません。 お勧めの設計事務所がありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 建築家に設計を依頼し、長崎で家を建てたいと思っています。

    建築家に設計を依頼し、長崎で家を建てたいと思っています。 長崎にお住まいの方で、建築家に依頼し、家を建てられた方はいらっしゃいますか? 数年後にはなると思うのですが、今のうちから色々な建築家の方のHPを見たりして、 自分たちの好みのテイストの家を建てていらっしゃる方を探したりしています。 長崎~福岡で、ローコストの住宅設計を得意とされている 建築家の方をご存知ないでしょうか? (あまり予算がなく・・延床30坪ほどで、諸経費含めて1500万まで、で考えております。) 自然素材を使った、温かい雰囲気が好みです。

  • 90坪の家、5000万で建てられる?

    都心の住宅地でいいなと思っている60坪の敷地があり、購入を考えています。駐車場など建物の総面積90坪ぐらいの木造3階建ての2世帯住宅を建てたいのですが、建築費用がいくらかかるのかがわかりません。建物の予算は5000万なのですが、5000万円でそのサイズ・条件の家が建つものなのでしょうか?もちろん、建てようと思えばいくらでも建つものなのでしょうし、お金もかけようと思えばいくらでもかけられると思うのですが、5000万円で90坪というと、貧相な安っぽい家になってしまうのか、5000万円でも充分いい家が建つのか・・・勉強・経験不足でさっぱり見当がつきません。経験のある方、教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 25坪の土地に新築の予定ですが。。

    初心者の質問ですがお付き合い願いますでしょうか?実家の敷地内に25坪の長屋があるのですが、そこが大体25坪前後ということです。それをつぶして、二階建ての家を建てたいのですが総額いくらくらいになるのか知りたいと思っています。25坪ですと建坪ではどのくらいの家が建てれるのでしょうか?なるべく広く建てたいと願っています。家族4人で住みます。建築費用一切、ローン保障料、最初にかかる費用、などなど。。全ての費用をまとめていくらくらいになるのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?できるだけ安く建てたいのですが、耐震、耐熱、暖かい家、オール電化などをつけて1200~1500万(もしくはそれ以下)で収まりますでしょうか?安くて安心できるハウスメーカー希望です。お勧めがあればそちらもアドバイス願います。 ○水道の引き込みは必要ない。(同じ敷地内なのでということですが本 当ですか?) ○電気の引き込みも必要ない。(水道同様。。) ○その他、同じ敷地内ということで優遇されたり、費用が少なくなると いう利点があればお教え願います。 ○住宅ローンは24年で組む予定。

  • 設計事務所とハウスメーカーはどちらが割高ですか?

    住宅のことまだまだ勉強中ですので教えて下さい。 今、ハウスメーカーで建てるか工務店で建てるかを迷っています。 工務店の場合、評判の良い工務店を調べるのがとても大変で困っています。 聞けば良いと言う人もいるし、悪いと言う人もいます。 実際にまわることはまわっているのですが、なんだかピンと来ていません。 実際、ハウスメーカーで建てるとなるとかなり坪単価も高いので、工務店を 考え始めましたが、設計と施行は別にしておいた方が良いと言われ、設計事務所 に入ってもらおうかと思っていますが、設計事務所+下請け工務店に支払う金額 と大手ハウスメーカーで同じような建物(規模やグレードなど)を建てる場合と では、どちらが高いのですか? 設計事務所と聞くと、先生と呼ばれる建築士の方が出て来て、とてもオシャレで すが高額なデザイン料を払うイメージがあります。 それなら設計も施行もハウスメーカーで一緒にしてもらう方が安いのでしょうか? 詳しい方に教えて頂ければ参考になりありがたいです。

  • 32坪自由設計の家

    東京多摩地区にて32坪の土地を購入して、2階建ての家を建設することを検討しております。 (建築会社は不動産屋が決めるが設計は自由プラン) 平坦な土地なので、直ぐに建築出来る土壌になっておりますが 1500万を使って95平米4LDKの家を立てるのは予算的にも妥当でしょうか? というよりも、費用がかさんでしまい出来るだけ安く作りたいが、 70年は住もうとしている家で、品質は良い家を作りたいと思っています。 Q1)ある程度(ペンキ等)を自分・友人の工務店に頼んで行おうと思っていますが 皆さんはどの様にしてコストを削減しましたでしょうか。 Q2)家を作る際に参考になる間取り・仕様に関するアイデアが書かれたHPはありますでしょうか。 (近藤先生の収納アイデアのような) Q3)諸経費以外は全てローンで3500万円ほど組むのですが 仲介費などを何とか安くして貰えないか交渉するのに、皆さんはどの様に交渉しておりますでしょうか。 Q4)自由設計で建てる場合、工務店などにお願いして安くしたいと思っておりますが 50万円/坪位で建てれば、品質としても良い家が建ちますでしょうか。

  • 35坪からみた30坪の家

    真剣に悩んでいます。 4人家族、4LDK和室付き(仏間神棚必須)65坪の土地に建てたいと思っています。 仮にわたしたちの予算を(仮)2100万円だとします。(設備もろもろ込) ●2100円で35坪の2階建ての家を建てるか ●太陽光付き2100万円の家にするか迷っています。 ※太陽光付き35坪だと2300万円(仮)になってしまい 予算オーバーになりますので上記の二択になります。 35坪の建物は展示場で拝見したのですが、35坪に対しマイナス5坪・・・・畳約10畳分 建物が小さくなるということは狭いですよね。 住宅街のご近所さんは35~45坪です。そこに30坪の家ができたら正直ショボく見えませんか? それとも5坪くらいでは、大差ないのでしょうか? ※この場合外観おしゃれ云々抜きに、35坪と30坪の見た目を率直にお答えいただければ幸いです