• 締切済み

22坪の土地に家を建てる おすすめの設計事務所・建築家を教えてください。

22坪の土地に家を建てる事になりました。 狭い敷地ですので、出来るだけ有効に使用したく、 また、当方デザインの仕事をしており自宅兼事務所となりますため、 少しでもこだわりのある造りにしたいので、 設計事務所さんへ設計をお願いしようかと思っております。 ただ、家を建てるのは全く初めてで何もわからないため、 もしそのような設計(おしゃれな狭小住宅)を得意とする建築家さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思い質問いたしました。 場所は東京都、予算は設計・施行費用合わせて1500万円程度です。 (この予算だと、さらにローコスト住宅になってしまいますかね;; でももうめいっなのです・・) 欲張りですが・・耐震性についてもある程度安心できればなお良いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oyabin8
回答No.3

さきほどの回答が編集できなかったので追記です。 google mapで希望の地域を出して、検索窓に設計事務所 と入れてみてください。 登録している設計事務所が地図上に表示されて、HPが ある場合はリンクもあります。 あくまで登録してあるところだけですがピンポイントで 見つかりますよ。

• oyabin8
回答No.2

きちんとした設計事務所は大抵ホームページを持っています。 yoshiyo882さんが、重視してるキーワードを入れて 検索してみてください。 なるべく、家もしくは建設地に近いほうが良いので 地名とキーワードをいれてご近所の設計事務所を ピックアップしてみてください。 その中に、重視してることや作品などが載っています。 気に入った人にコンタクトをメールでとれば 良いと思います。 メールで相談するのはどこの設計事務所でも無料ですので その回答によって良さそうだったら実際に会ってみたら 良いと思います。

yoshiyo882
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ホームページで検索するのは、家でも出来ますし、 頑張って情報収集をしようと思います。 「気に入った人にコンタクトを~」 ここがとても緊張します。そもそもこの予算では門前払いでは・・ などと思ってしまいますし、 いくら写真が良くても、耐震性や構造など大丈夫か が、そんな事では前にすすめませんよね。 頑張ります。 できれば、実際に建てた方から「ここは良かった」などとアドバイスいただけると絞り込みやすいのですが。 google map の検索も知りませんでした。 教えていただき、ありがとうございます。

回答No.1

設計事務所といってもいろいろありますし… 「おしゃれな服を買いたいんだけど、おすすめは?」と聞かれるのと同じで、質問者さまのお好みもわからないままおすすめしてもどうかと思います。 東京にお住まいでしたら、設計家の情報をたくさん持っているところに出向いて、少しずつターゲットを絞るのがいいと思います(ネットで探しても良いのですが、一軒ずつ探す手間を考えると、一挙に比較できる方が好みが絞られやすいのでは)。私の知っているのは新宿のOZONE(下記URLではコンペ形式になっていますが、コンペにしなくても大丈夫です。ファイル数がかなり多い)や、家づくりの会などですが、他にもあると思うので探してみてください。 狭小ローコストの得意な方、自宅兼事務所形式の実績のある方など、いろいろと情報は得られると思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ozone.co.jp/housing/index.html,http://www.npo-iezukurinokai.jp/
yoshiyo882
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、確かに好みによって良いと思う設計家の方も違いますよね。 ちなみに、ちょっと色んなHPを調べました所、 伊礼智設計室さんと言う所はとても素敵だと感じました。 シンプルですが、どこかモダンな雰囲気。 しかし、こちらですと相当予算オーバーのようです・・ http://www.aibaeco.co.jp/rei/0073.html OZONは以前会員にもなっており、ゆくゆくは活用したいと思っておりましたが、現在山梨県在住かつ幼児がおりますため、なかなか新宿まで足を運べないでおりました。 けれどfeefee_lou様に助言いただいて、やはり一度でも行ってみようと思います。色んなものを効率的に比較出来るのは非常に魅力的です。 「家づくりの会」の事は初めて知りました。よく見てみようと思います。 貴重な情報をどうもありがとうございました。