35坪からみた30坪の家とは?

このQ&Aのポイント
  • 4人家族、4LDK和室付き(仏間神棚必須)65坪の土地に建てたいと思っています。
  • 予算が(仮)2100万円の場合、35坪の2階建ての家を建てるか、太陽光付きの2100万円の家にするか迷っています。
  • 35坪の建物は狭く感じられるかどうかという点について、外観のおしゃれさは抜きにして、率直なご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

35坪からみた30坪の家

真剣に悩んでいます。 4人家族、4LDK和室付き(仏間神棚必須)65坪の土地に建てたいと思っています。 仮にわたしたちの予算を(仮)2100万円だとします。(設備もろもろ込) ●2100円で35坪の2階建ての家を建てるか ●太陽光付き2100万円の家にするか迷っています。 ※太陽光付き35坪だと2300万円(仮)になってしまい 予算オーバーになりますので上記の二択になります。 35坪の建物は展示場で拝見したのですが、35坪に対しマイナス5坪・・・・畳約10畳分 建物が小さくなるということは狭いですよね。 住宅街のご近所さんは35~45坪です。そこに30坪の家ができたら正直ショボく見えませんか? それとも5坪くらいでは、大差ないのでしょうか? ※この場合外観おしゃれ云々抜きに、35坪と30坪の見た目を率直にお答えいただければ幸いです

noname#187336
noname#187336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.5

見た目を気にするなら、30坪の平屋なら目おとりしないのでは? 2階建てに必要な階段や2階の洗面台、トイレなどが必要なくなるので、広さは十分ですよね。 30坪が狭いと感じるかどうかは、間取りにかかってくると思いますよ。 都心の狭小住宅なんて30坪ないところがほとんどなんですから。 あとは1階を広くすれば施工面積が大きくなります。 その分、立派に見えるでしょう。 総2階のほうがコストは低く抑えられると思いますけどね。 ちなみに、私のうちの周りもほとんどが述べ床35坪以上の家です。 その中で、お友達のお家がどうも30坪程度らしいのですが、 うちは小さいからと気にしているのは本人くらい。 私も含め、他人は全然気にしませんよ。

noname#187336
質問者

お礼

>30坪が狭いと感じるかどうかは、間取りにかかってくると思いますよ。 >都心の狭小住宅なんて30坪ないところがほとんどなんですから。 どうやらそのようですね! 都心に土地があること自体が「家宝」で、ご先祖様に感謝ですよね! >うちは小さいからと気にしているのは本人くらい。 >私も含め、他人は全然気にしませんよ。 やはり本人は気にしているんですね!他人事とは思えません!貴重なお話です。 「ここには30坪の家しか建てらねない」と「30か35坪選べます!」では意味合いが全く違うので頭を悩ませている次第です!とても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

何事も人生初は緊張しますよね でも、ここで経験を踏めば次回、次々回建てる際の布石になるでしょう 家なんて三軒建ててやっと何とか気に入る家になる。と、昔から言われています とりあえず今回はお試しという気持ちになれば、緊張感も緩和されるでしょう

noname#187336
質問者

お礼

>とりあえず今回はお試しという気持ちになれば、緊張感も緩和されるでしょう 再度書き込みありがとうございます! そうですね。少しガチガチしすぎていました。 理想と現実の狭間を行き来する今、やはりわたしに必要なのは「暖和」だということに気付かされました。 週末ももちろんHMめぐり(^u^) 家族でおいしいものを食べて帰宅しますね。 ほっこりする心優しいアドバイスありがとうございました!

回答No.8

なぜそんなに見た目を気にするのかわかりませんが、30坪も35坪もどちらも見た目は小さな家で大差ないです また何のために太陽光発電を設けたいのかも不明ですが、安く設けたいならこんな方法もあります http://www.dmm.com/solar/personal/

noname#187336
質問者

お礼

DMMの件大変参考になりました! >なぜそんなに見た目を気にするのかわかりませんが、30坪も35坪もどちらも見た目は小さな家で大差ないです すでに持ち家にお住まいの方々には不思議なのでしょうね・・・。 これから建てる側としては、今立たされている立場も(施主)土地の地主になることも、引っ越したら絶対に増えるであろう光熱費や上下水道費などなどすべてが人生初の出来事ですので解らない事だらけ! ひょっとしたらだまされるんじゃないか(手抜き工事) …いい年の大人が毎日不安で胸がいっぱいなのですwwwww(/_;)。 ただどうしても太陽光というならば・・・とhpを添えてくださった事に回答者様の優しさを感じました(笑) ありがとうございました!

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 30と35では、ぱっと見た目大差ありませんよ。 単純にいくと、1フロア49.5m2=7m四方 VS 57.7m2=7.6m四方 です。 っで、敷地が65坪あるのですから、建てる位置とかに注意すれば、 パッと見では わからないと思います。 ただ、ご近所の方は、パッと見るのを何回も繰り返すので、気づくと思いますよ。 通りすがりの一見さんは、気づかないですが、そもそも、気にもしてないと思います。 ちなみに、30坪で、4LDK和室付き(仏間神棚必須)とすると・・・ 中々、間取りは難しいですよね?

noname#187336
質問者

お礼

>ちなみに、30坪で、4LDK和室付き(仏間神棚必須)とすると・・・ >中々、間取りは難しいですよね? 書き方が下手で誤解を生んでしまいました! 和室を1部屋設けた合計4LDKの予定です。 >気づかないですが、そもそも、気にもしてないと思います。 自分が気にしなければOKってことですよね(笑) しかし、気にするならNG 解りやすい回答です!参考になりました。ありがとうございました!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

見た目レベルの問題ではなく、論外のお悩みだと思います。 太陽光発電で多少の補助金が有ってもいわゆる元が取れません。 予算が余っているなら付けても良いですが、仮に付けても電気代の浮きは実際には平均で毎月7000円前後くらいですから、20年経っても全く元は取れませんし、維持管理費やコンデンサーの取替費用なども必要になって来ます。 予算が余ってキャッシュで出来ないなら太陽光はパスした方が良いです。 4LDK+和室で30坪なら、浴室や便所に廊下や収納を取れば本当にごく小さな部屋ばかりになりそうです。 35坪でも狭いくらいです。 際に専門家にプランニングをして貰うと良いと思いますが、使いやすい快適な住まいを考えるなら、 予算を少し増やしても40坪近くになっても良いくらいの計画の方が良いように思います。

noname#187336
質問者

お礼

>予算が余ってキャッシュで出来ないなら太陽光はパスした方が良いです。 おっしゃる通り!それが理想です。でも太陽光をつけている家庭がすべてそうではないので悩む次第です。 >4LDK+和室で30坪なら、浴室や便所に廊下や収納を取れば本当にごく小さな部屋ばかりになりそうです いいえ。和室込で4部屋です。1階和+LDK 2階3部屋 >使いやすい快適な住まいを考える 最終的にここでしくじると快適さが欠け、「住み心地の悪い家」になってしまうのでしょうね。 「この住み心地だけは建ててみないとわからないよ~~~」と奥様方は口を揃えます。 ですので、5坪増えれば何ができるか。5坪無くても快適さに変わりはないか・・・頭が痛いです(笑) ありがとうございました!

noname#203273
noname#203273
回答No.4

見た目や見栄で家を建てるのですか? 見た目が良ければ、住み心地が悪くても我慢しますか? 家に対する基本的な考え方がおかしいですね。 「家の大きさ」と「住み心地や使い勝手」は、イコールになりません。 狭くても広くても、自分たちの生活に合った家を設計するのです。家というのは、予算内で(自分たちが払える範囲内で)使い勝手や住み心地を考えて建てるものです。 多額の費用をかけて何十年も住む家です。まずは今の考え方を改めましょう。 ちなみに、太陽光は必要ないでしょう。

noname#187336
質問者

お礼

>見た目や見栄で家を建てるのですか? >見た目が良ければ、住み心地が悪くても我慢しますか? いいえ >「家の大きさ」と「住み心地や使い勝手」は、イコールになりません。 わかってます

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

家電機器を買うのとは、感覚を違えなきゃいけないと思うのですが 家の本分は、其の中の家族の暮らしです 被災地の住い方も、不自由不満は一杯でしょうが見られます 大豪邸の淋しい暮らしもあります 其れと、時間軸と言う構築要素もあります 今は今、今後何れかの増改築等の楽しみな計画も立てられる 生活の価値を、物質価値観に委ねない様にと思うのですが

noname#187336
質問者

お礼

>物質価値観に委ねない様にと思うのですが おっしゃる通りです。 老後は夫婦2人30坪でちょうどいいのかもしれません! しかし、「子供が成長しお金がかかる」⇒「夫婦元気で働き盛り!」。 家族の輝かしい繁栄期に「収納が少ない」⇒「収納棚を買う」⇒「狭さ倍増」 結果老後の生活に合わせるより家族が生き生きと生活する繁栄期に 「失敗した・・」と思いたくないな・・・に変わってきたのです。 ですので畳10畳の重みをヒシヒシと感じる今日この頃です。 回答ありがとうございました!

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

同じ30坪でも正方形と長方形では見た目が違うと思います。 中も部屋の形や窓やドアの配置で使い勝手が変わると思います。 実家も新築から5年後に5坪ほど増築しました。 最初から増築後の大きさに作れば良かったと言ってました。

noname#187336
質問者

お礼

>実家も新築から5年後に5坪ほど増築しました。 >最初から増築後の大きさに作れば良かったと言ってました 回答ありかとうございます。 ご実家は5坪増やせたからいいようなものの、わたくしでは10年経とうが増築なんてできないでしょう(狭小敷地)畳10畳は大きいですよね。 大変参考になりました!!

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

見た目だけの問題ですか? 世の中もっと広い家はいくらでもあるし、そもそも35坪は決して広いわけではありません。 ですから35坪と30坪を比較しても余り意味がないように思いますが。 大切なのは、見た目よりも使い勝手や住み心地でしょう。

noname#187336
質問者

お礼

>大切なのは、見た目よりも使い勝手や住み心地でしょう。 おっしゃるとおりです! 収納が少ないばかりに物が溢れかえり、小さな収納ボックス一つ買いたすにもどこに設置しようか悩むのもどうかなと・・・。 (ワンルーム一人暮らしの頃、小さいストーブ1個設置するにも安全な場所の確保に困った経験があり、当時の二の舞はふみたくないな・・・と) 使い勝手を考えると「収納」はとても大切です。狭いなら収納が多い家がいいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 90坪の家、5000万で建てられる?

    都心の住宅地でいいなと思っている60坪の敷地があり、購入を考えています。駐車場など建物の総面積90坪ぐらいの木造3階建ての2世帯住宅を建てたいのですが、建築費用がいくらかかるのかがわかりません。建物の予算は5000万なのですが、5000万円でそのサイズ・条件の家が建つものなのでしょうか?もちろん、建てようと思えばいくらでも建つものなのでしょうし、お金もかけようと思えばいくらでもかけられると思うのですが、5000万円で90坪というと、貧相な安っぽい家になってしまうのか、5000万円でも充分いい家が建つのか・・・勉強・経験不足でさっぱり見当がつきません。経験のある方、教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 建築費の坪単価がわかるサイト

    家を新築したいと思います。 場所は 岐阜市内で土地の広さは230坪ほど、坪単価20万です。 土地はあるので、あとは建物だけです。 予算はいくらってことはないのですが、思ったよりも安くて豪邸のような感じの家がいいです。 木造とか、鉄骨とかRCとかありますよね 外観や内装でこれくらいだと坪単価 ?万円とか わかるサイトありませんか?  

  • 3坪の差

    よろしくお願いいたします。 37坪と40坪の家、大きさは見た目でずいぶん変わりますか? 単純に6畳違うわけですが、使い勝手や仕様、外観などの見た目で変わりますか? 2つ見積をとっていただいております。

  • 延床面積20坪 建築坪単価~40万(予算800万円)で可能でしょうか?

    土地は、現在既にあるのですが、建物についてお詳しい方に ご教授いただけたらと思い、質問させていただきます。 希望している建物は、2階建てで寝室用としての建物の予定です。 1階10坪、2F10坪の合計20坪の予定です(建ぺい率、容積率はOKそうです) ・1階には、玄関、トイレ、シャワー、洗面を予定しております。  (キッチンは、別棟にあるので、この建物には必要ありません) ・1階の部屋は10畳位でクローゼットを2箇所設置したいです。  (クローゼットは2人で分けて使いたいので) ・2階は、6畳でクローゼットがある部屋を2部屋作りたいです。 ※カーテン工事や、照明器具などは自分で用意予定。 以上の条件で、希望は坪単価~40万(予算800万円)以内で 作りたいと思うのですが、可能なものなのでしょうか? どうすれば800万円の予算内で延床面積20坪の家が建てられるのか 調べていたのですが、キッチンのない家の参考資料が見つからず、 実際にかかる坪単価がみあたらなくて、困っています。 すみませんが、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 安くいい家を建てたい。坪26.5万円で建てられますか?

    安くいい家を建てたいのですが、千葉の工務店(建築業)で坪26.5万円で建物を建築するとのことですが、本当ですか?大丈夫?

  • 32坪前後の2階建ての家のリビング

    アドバイスよろしくお願いいたします。 32坪前後の2階建ての家に住まわれている方・関係者の方に質問です。 キッチンダイニングを9畳ほどにする予定なのですが リビングの広さはどのくらい取られましたか? テレビを見たり、来客にお茶をもてなす位しか使わないリビングです。 ちなみに、洋室か和室か悩んでいます。 ただ、和室でも、掘りごたつにはしません。

  • 坪単価について

    ほとんどのハウスメーカーでは展示場のタイプは坪80万円以上になると聞きました。そういうのを見に行ってから皆さんは通常おいくらくらいで建てられるのが多いのでしょうか?予算によっても違うと思いますが相場をしりたいです。

  • 大工さん、20坪の新築(離れ屋)、予算1千5百万でできますか?

    大工さん、20坪の新築(離れ屋)、予算1千5百万でできますか? 20坪の新築(離れ屋)、平屋、純和風建築希望、畳(12畳)は国産希望、ミニキッチンとトイレ付き の家を希望しております。居間(15畳くらい)、寝室(6)、洋室(6)の3部屋です。 そこで大工さん(工務店というのでしょうか。大手のHMではありません。)に「上記の建物を、1千5百万円で」とお願いしました。 当方、全くの素人です。この金額は、失礼な金額でしょうか? それとも、かなり余裕のある金額でしょうか? 良いものを使えば高くなるし、諸費用あるので、判断が難しいかと思いますが、建築関係の方ぱっと聞いてどう思われますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 24坪 間取りについて

    この度住宅ローンの事前審査に通り新築を建てる予定でおります。 ローコスト住宅のため、一階12坪、二階12坪の小さな家になりますが間取りを決めるのに迷いがあります。 理想としては一階は階段を挟んでLDKと4.5畳の洋室、二階は4.5畳×二部屋、寝室六畳です。 一度、参考程度にと建築士の方にこの希望で間取りを書いていただきましたが、当然、一階12坪でLDK+4.5畳となるとLDKがかなり狭くなりました。 予算が予算なので、24坪以上は難しく、一階12坪の中で希望通りLDK+4.5畳にするか、いっそ4.5畳の洋室を無くしてもう少し広めのLDKにするか悩んでいます。 ちなみにザックリですが、LDK+4.5畳で書いていただいた間取りではLDKだけで9~10畳くらいでした。 (何畳かの記載がなかったので大体ですが。) パントリーもありません。 4.5畳の洋室を無くせばもう少し広いLDK+パントリーも作れるのでは?と思うのですが、費用はどのくらい変わりますか? もしLDKのみで話を進めるとしたら、将来的に増築出来るよう設計してもらうつもりです。 また、二階の子ども部屋2部屋ですが、そこも完全には仕切らず、スライドドアで仕切るようにすればコストは下がりますか? まだ始まったばかりで詳しい打ち合わせは来週からになりますし、予算内で収めるにはやはり妥協しなければならない部分もたくさんありますが、皆様のご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 家の中に神棚と仏壇があってもおかしくないのでしょうか?

    現在、家を建てるのに間取りの検討中です。和室が一部屋あって、主人はそこに神棚を作ろうと言っています。以前、引越しのときに占いで日付が悪いからお払いをしたほうがいいと言われ、もともと占いを信じる方ではないのですが、なにかあると嫌なので一応神社でお払いしてもらい、そのときに頂いたお札(?)を、今は食器棚の上に奉っています。折角和室をつくるのなら神棚をつくろうと言うのですが、もともとは私も主人も仏教徒。へんな話ですが、いづれは仏壇も設置することになると思います。そうすると、神棚を作った同じ和室に仏壇を置くことになりますが、神様と仏様が同じ部屋にいてもいいのでしょうか?日本人はその辺ルーズだと言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?