• 締切済み

坪単価について

ほとんどのハウスメーカーでは展示場のタイプは坪80万円以上になると聞きました。そういうのを見に行ってから皆さんは通常おいくらくらいで建てられるのが多いのでしょうか?予算によっても違うと思いますが相場をしりたいです。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.6

25坪80万円 80坪 50万円 仕様は同じ。 と言う場合がある。 坪単価は全くあてに出来ない。

• La_Moon
回答No.5

建設業やってました。 「坪○○円の家を建てる」 考えられません。 あーやって、こーやって、できた結果が 坪○○円だったというならわかりますが。 車にたとえると A社の8人乗りワゴン車は200万円(1人当たり25万円) B者の8人乗りワゴン車は240万円(1人当たり30万円) あなたはA社B社どちらを選びますか? 1人当たりの価格が安いほうのA社にしますか? 但し、 A社:オーディオ無し、エアコン無し、なんも無し B社:カーナビ付、フォグランプ付、その他いっぱい付・・・ という条件かも知れません。 要するに、建物の坪単価を比べるにしても 設備、電気、備品のどこまでを含んだ単価なのか 仕上げ材のグレードはどんなものなのか これを比べなければ、坪単価の比較は無意味です。 単に坪単価だけで走ってしまうと 出来上がった家を見てがっかりするだけです。 以上、ご参考までに。

回答No.4

展示場のモデルハウスは、最高の内装材とオプション造作の数々…坪単価が80万円を超えるのも納得いきます。  自分の周りで積水、ダイワ、パナホームあたりを建てた身内や知人で、坪単価が60万円~80万円程度のようです。へーベルだけは80万円を超えていそうです。  高くなるポイントは、キッチン、お風呂をグレードアップ、外装材をグレードアップ、オール電化にする、床暖を入れる、屋根を瓦にといった内容が多い感じです。  具体的な自己資金とローン額を確認したわけではないですので、仲間内の会話から推測した価格という感じですが。  外溝工事費や諸経費(手続き代行費)を含めるかどうかでも変わりますし、内装(照明、家具、カーテン等)の費用が入るかどうかでも変わりますので、あくまで目安という事で。  坪単価を売りにしているメーカー(タマホーム、アキュラ、住友不動産とか)では、モデルハウスの費用と実際に建てる費用で大きく変わらないみたいです。

• chess_oc
回答No.3

某有名ハウスメーカーさんはつぼ80万円ぐらいはしますね。。 しかし、地場工務店や安めの商品を扱ってるハウスメーカーも多々あります。展示場というのは基本的にオプションの塊といって良いほど、無駄にオプションが入っています。なぜなら、魅せる為の家であり住むための家ではないからです。 タ○ホームなんかは坪26万8千円で自由設計の商品があります。まぁ、実際は消費税や給排水工事、エアコン、カーテンレール、カーテンなどは含まれておりません。細かく言えばもっとありますが・・・ そういうのを考えると実際には坪40万といったところでしょう。設備のグレードによって値を上げることも下げることも可能です。 また自由設計にするか、建売にするかによっても値段は大きく変わるでしょう。 貴方が有名ハウスメーカーで建てたいと考えるのであれば、坪80万で建てるのがいいでしょう。しかし、下には下があります。やっぱり有名メーカーは高いです!! 50坪の家を2000万弱で作ることも十分に可能ではあります。

• himeme10
回答No.2

昨年、丸太のログハウスを建てました。私の場合は最初からログハウスと決めていましたので、ログハウスのメーカーさんはどこも行きました。。大きなメーカーさんは確かに坪単価でお話されたり、カタログですでに金額が出ていたりしました。そのようなやり方?というかシステムに納得できなくていました。そして今建ててもらった業者さんに出会いました。株式会社なのですが、個人でされている方です。ログハウスでは珍しく(私の知っている限りですが)きちんと話し合いながら、こちらの要望を出来る限り取り入れてもらいました。坪いくらとかいう話はなかったです。結局、こういう間取りと広さと・・・という感じで見積を出してもらった気がします。こちらにも予算があったので、予算も低めに伝えました。あまりお金を持っていると思われないようにしたほうがいいですよ。我が家はいまだに色々出費がかさんでいます。 家を一件建てると本当に色々大変でした。幸い、希望の土地を安く買えて希望のログハウスを建てられたので、なんとか落ち着いていますが、金銭面に関しては、本当余裕を持って考えた方が後々いいと思います。余裕を持ってというか、このくらいは手元に残す、とある程度決めて。家を建てた後も、固定資産税やら市民税が値上がりしたりと、色々ありました・・・。今は金銭面のことはあまり考えなくなりました、なるようになる・・・と。 人生で一番大きな?買い物?ですよね、きっと。kurokuro97さんが納得できて信頼できるメーカーさんや業者さんと出会えることを願ってますよ!家が建った後も何かとお世話になりますので、相性がいいとよりよいですね。 ちなみにうちの家は計算をしてみたら坪60万弱ってところでした。←初めて計算してみました(笑)

• reglus
回答No.1

ピンキリです。 が、ハウスメーカーで建てるとなると、ケチりまくっても最終的な価格でみると80万くらいになってる事が多いですね。 ケチるよりも対抗馬を出して値引かせる事の方が有益で、同じものが70万になったり60万になったり。もともと、ハウスメーカーの坪単価なんてただのボッタクリですし。 さらにハウスメーカーに基本プランを出させて、お近くの普通の工務店へ持ち込んだり、建築士を雇って見積を出させると、坪単価で50万~になります。 ハウスメーカーは取れるところから取りますので、「80万は高い?じゃ75万でいかがですか?それも高い?じゃ70万ではどうでしょう。ものすごく設備や内装が落ちますけど」、みたいな営業をしていって、最終的には80万くらいに落ち着かせる事が多いですね。 なので、平均的にまともな家を建てれば、ハウスメーカーでは70~80万くらいになります。相見積を取らず値引き交渉もしなければ、ハウスメーカーはそれ以下の価格にはしません。