• ベストアンサー

建築費の坪単価

千葉県の本八幡に新築を計画中ですが、木造3階建て。建築費の坪単価は今の相場でいくらですか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

坪単価というのは、装備だけでもかなり変わってきます。 それにHMの謳っている坪単価は大抵は外溝、電気、水道、ガス工事は別途です。 このためパンフレットで坪30万と謳っていても最終的には坪単価50万というのもあります。 このため坪単価は聞いてもあまり参考になりませんよ。 敢えて坪単価とするなら(電気ガス水道込み、外溝別途で) 大雑把に ローコスト;40万~ 地元工務店:50万~ 大手:70万~ あたりで考えては? これらもオプションを加えていけばどんどん跳ね上がっていきます。

ysc_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっとNo.2の人はめちゃくちゃ言ってますね^^; 施工面積が分からないと坪単価の目安なんてつかないですよ。 それから建築費はNo.1の人もちょっと触れてるように 坪単価で比較しても始まらないので諸費用+追加工事込みの 総工費で比較しないと意味がありません。 No.1の人の言っている坪単価も施工面積によって当然 上下しますが、目安としては良い線をついてると思います。

• river1
回答No.2

木造3階建てですか 普通の木造二階建とは違い、基礎と一階部分の部材が大きくなります。 概算で最低60万円/坪 高気密やオール電化の場合は、80万円/坪の予算をみましょう。 石油高騰の影響で、建築資材は、毎月上昇しています。 去年の同時期と比べると2割以上上がっています。 先行きは、不透明です。 もっと上がるでしょう。 ご参考まで

ysc_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。