• ベストアンサー

建築された方、坪単価について教えてください

建築された方に質問します。 ハウスメーカから、坪単価65万と言われ、 40坪の場合65万×40坪=2400万 と予算をたてていましたが、 壁芯計算による面積分3坪を加算されて、 65万×43坪=2795万÷40=約70万 65万×43坪で計算され、結果的には、40坪の家は坪単価65万ではなく、約70万になりました。 坪65万と言われたのに、実際は70万でした。 なんだかだまされたような感じです。 どのメーカーでも、そうなのでしょうか。 建築された方、教えてください。

• funam
  • お礼率58% (150/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.3

まだ緒についたばかりですね? 最初からしっかり聞いて、迷うところや、納得いかないところがあるならきっちり 話し合ったほうがいいです。 経験から言うと坪単価があがるのは 最終的にやむをえないかもしれません。でも このあとも続くのは「すべてお金の話」ですから、「なんだかだまされたような」 気分は早めにクリアしないとあとあと不信感が払拭しずらくなり、ストレスになりがちです。 最初が肝心です、遠慮しちゃダメです、家づくりは精神的にもタフでないと 乗り切れませんのでがんばってください。

その他の回答 (3)

• yutahaya
回答No.4

こんにちは!家も現在、新築中のものです。 家も最初は大手のハウスメーカーに色々話を聞きました。確かに坪単価を明言していましたね!ですが更に詳しい話を聞いていくうちにそれでは収まりそうもなかったので、地元にある中堅の建築会社に話を聞きました。その会社の場合、坪単価は大体このぐらいですとしか言わなくて、具体的な設計段階を経て明確な形になった時点で材料費がこうなるので坪単価はいくらです。という言い方をしていました。結局、その会社に建築を依頼しましたが、建築の値段はあってないようなものだと思います。使う材料によっても違うし造形によっても変わると思います。なにも決まっていない段階で明言するのは調子がいいなと思いますし、やはり納得いくまで話し合うべきかなと思います。 では

funam
質問者

お礼

皆さん、お答えありがとうございます。 坪数が増えるのはしょうがないのですね。 そうですね、納得がいかない点はしっかり話し合ったほうがいいのですね。 はい、がんばります。ありがとうございます。

• YOSHIDAX
回答No.2

ハウスメーカーなんて吐いて捨てるほどあるし、家をたてようものなら向こうから群がってきてはなれやしないでうっとおしいくらいです。はっきりいって、納得がいくまでよく話し合うといいと思います。似たようなケースで私もはらがたち納得がいくように説明を求めたことがあります。ハウスメーカーの選定からやり直すとほのめかしたらずいぶん態度が変わりました。あんまり信用がおけないのなら思い切ってハウスメーカーを変えてみるのもありなんじゃないでしょうか。

• AmPm777
回答No.1

そんなもんです。