• 締切済み

1坪吹き抜けが見られる場所

1坪吹き抜けが見られる場所 新築を考えています LDK部分に1坪の吹き抜けをつけることを考えています 展示場とかみると大きな吹き抜けがドーンとあり、小さな吹き抜けはイメージがわきません ハウスメーカー営業からは「1坪でもなくはない、現実的なのが1坪以上」と言われております たまたま建築中の家とか見せてもらえる機会があれば一番良いのですが・・・ 小さな吹き抜けのイメージが知りたく、首都圏(できれば東京多摩地区界隈)で見られる場所(展示場とか)ないでしょうか

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

みんなの回答

noname#203273
noname#203273
回答No.1

吹き抜けを付ける理由は何ですか? 質問者様が、なぜ1坪の吹き抜けを付けようとしているのか分かりませんが、 一般的な答えを考えてみれば、営業の言っている「1坪でもなくはない、現実的なのが1坪以上」の意味も、現実的にあまり存在しない理由も分かるはずです。 吹き抜けを付ける理由って、明るさと開放感ではありませんか? 1坪程度の吹き抜けでそれらを満足させられますか?おそらく足りないでしょう。だから、一般的な吹き抜けはそこそこ大きいんです。 (たまたま作りがそうなってしまうなら別ですが・・) 本来の機能も発揮できず、冬場は暖かい空気が上へ逃げて行ってしまうので、はっきり言って無意味になってしまうと思います。 ですので、非現実的と言われるほど「見せる(魅せる)」展示場もそのような小さな吹き抜けを付けている所はないでしょうし、建築中の物件も見つからないと思います。

mojiji
質問者

お礼

yossy47さんが見られる場所を知らないと言うこと、了解いたしました ありがとうございます