• ベストアンサー

三人家族で32~33坪くらいって狭い?充分?

新築一戸建てを計画中で、建築依頼をしたところです。(見積もりなどまだで、だいたいの要望をお話したくらいです。) 建築士のかたは、32坪くらいあれば充分とのことです。予算や家族構成(夫婦と幼児1人、今後増える予定なし)、掃除や家の手入れなど考えると、そのくらいかなとは思います。 ただ、実家は田舎のゆったりした家で、そこで長年暮らした私としては、もう少し欲しい気もしています。 結婚後は、狭いマンション暮らしなので余計そう思うのかもしれません。 ちなみに総二階建てで、一階が玄関・LDK・和室・トイレ・浴室・納戸、二階が寝室・子供部屋・フリースペース・トイレ・クローゼットなどです。リビングに吹き抜けを設けます。 あと二階上部にロフト(今の坪数に入っていません)も付けるかもしれません。 参考になるお話、ご意見お願いします。

  • yosomi
  • お礼率95% (102/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

3人で32坪は十分でしょう。 うちは5人で36坪です。もう少し欲しかったですけど(ローンがやっと終わりました)。 玄関、階段、リビング(16畳で10畳分が屋根勾配の片流れの)吹き抜けで無駄かも知れませんが、開放感があって大きく見せる効果もあります。 しかし、その当時、大工さんに吹き抜けはコストの無駄使い、役立たずなどと言われましたが自分の意見は通しました。自分の家を作るのは自分たちですもの。後悔もしたくなかったし・・・。 日当たりの良いフリースペースは何にでも使えます。十分に活用ください。 注文を付ければ、外に納戸が欲しいです。色々なガラクタが出てきます。家の中に仕舞うのではなく、外の納戸に仕舞います。そうすれば家の中は広いままです。 私も家内も実家の土地は非常に大きく、建物も大きいです。でも自分たちが住むところは別です。自分たちのライフスタイルに合わせて作るべきです。 でも家内も私も土地だけは広くないと外での楽しみが無い、ということで152坪を購入。家内が長年手塩に掛けて花壇作りを続けています。 息子が3人、うち2人は車持ちで私と家内で4台、そのうち下の子も持つでしょうから5台になります(ガレージの中は2台分確保)。庭の芝生を取り払い、アスファルトとインターロッキングに施工。そこに車のスペースも確保しつつ、お客さんや友達が来れば更に・・段々車のスペースに取られて・・・。もっと土地が欲しいと思うこの頃です。 また自慢できる部屋があると気分も格別です (^。^/) 私自身が専用に使う場所(オーディオルーム)に10畳の吹き抜けがあります。そこには化粧梁が2本あり(片流れで補強のために追加)、子供が小さかった頃ブランコが出来るようにしました。外にあるブランコより落差があって、家の中で遊べることで小学校まで近所の子供たちにも大好評でした。 実はイス代わりにブランコをぶら下げ、そこに座って音楽を聴くために考案したものです。このようにアイデア次第で変身可能です。 オーディオルームの吹き抜けは、冬場の悪天候時や夜は確かに寒いです。高さ2,2m一間半の掃き出しガラス戸で日差しを受け入れるようになっていますが、住むというより趣味の部屋ですから仕方ないです。yosomi さんが生活する場なら日当たりや通風などを考えた方が良いかも知れませんよ。 これからが楽しみですね。

yosomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。具体的なお話、大変参考になりました。 吹き抜けに関して否定的な方が多いようですが、回答者様のお話で希望が沸いてきました。ブランコ・・考えてみませんでしたがいい感じです。子供が4歳なので喜びそうです。外収納はじめ、色々工夫したいと思います。すごく楽しみになってきました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も以前33坪で4人で住んでいました。昔の家だったので、間取りが悪く(6畳二間つづきとかの部屋で個室がない)、洗濯機が家の中に置けない、子供部屋が取れない、台所が冷蔵庫等で狭くて不便など33坪でもとても狭く不便に感じていました。現在50坪の家にしましたが、昔の家に比べるとリビング等は広く感じていますが、寝室、子供部屋は新建の6畳ですのでやはり狭く感じます。きっと子供部屋は6畳、夫婦の寝室は8~10畳とかいうのはどこのメーカーも同じで、家族構成等で32坪という数字が出たのだと思います。あとはリビングの広さをどうするか、年寄り用の部屋を作るか2階にも納戸を作るか等で面積は変わってくると思います。昔と今とでは同じ6畳でも広さが違うので、ご実家と比べるとどうしても狭く感じると思いますがこれは仕方ないと思います。 あと、収納は広く取ったほうが良いと思います。(季節もの、クローゼットに収まらないものを入れる場所はやはり必要です)。32坪で十分とも言えますが、収納には十分な広さを取るように考えたらいかがでしょうか?吹き抜けは冷暖房費も余計にかかると思います。その分できれば2階にも納戸を作られたらいかがでしょうか?(1階と2階では収納するものも違うと思います)

yosomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで2階のことはあまり考えていなかったのですが、全体を有効に使うためにももう少し工夫がいることに気づきました。納戸・収納の取り方でだいぶ違ってきそうですね。 たしかに新建て狭いですね。できれば旧建にしたいですけどもうやってないのかな・・ yumingpapa様はじめ、たくさんのかたにご意見いただきありがとうございました。いままで気づかなかった視点から考えるヒントがたくさんで本当に助かりました。これから色々悩みつつ、家作りを楽しめたらと思います。

回答No.8

うちは3人家族で42坪の家に住んでいますが、狭いと感じます。  出来る事なら50坪くらいは欲しかった・・・・。 収納が全然足りませんし、お風呂や脱衣所も 広くしたい、などなど実際に住んでみてそう思います。  それから、経験上、狭い家に吹き抜けはあとで後悔しますよ。 以前住んでいたところがそうだったのですが、掃除も大変だし、 何より、埃が溜まるのです。  そして無駄なスペースが増える。吹き抜けは大きな家でこそ 似合います。  私もどちらかというと、今田舎っぽいところに住んでいますが (一応県庁所在地ですけどね・・・しかも、県庁は家のすぐ目の前)、 田舎なら余計に広いほうが後々後悔しないと思います。もう32坪で 決まりなら、せめて吹き抜けはおやめになった方がいいかと(^。^)。

yosomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 42坪でも狭いですか・・う~む。予算的に厳しいので、少しローンが増えても坪数を増やすかどうかが、そもそもの悩みだったのです。他のかたのご意見から間取りなどの工夫でなんとか補おうと考えていたところです。 吹き抜けは将来、部屋にしたいときに出来るような構造にしてもらうつもりです。 やっぱり掃除たいへんですか・・。

yosomi
質問者

補足

吹き抜けの埃ってどのあたりに溜まりやすいですか?よろしければ具体的にどのあたりが掃除がたいへんか、教えてください。

noname#17429
noname#17429
回答No.6

全てはあなた方次第だと思います。 自分たちのライフスタイルに合った住まいを造る事が出来るかどうか、 又使いこなすことが出来るかどうか、 それによって、すべては決まります。 有る意味、戦いです、 最初のパートナー 設計士さんとの意思の疎通を十分に取ってください。 分からない点、疑問、要望をどんどん伝えてください、 あなた方の趣味やライフスタイル希望要望それらを分析することから 設計士の仕事が始まります。

yosomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり自分たち次第ですね。ライフスタイルをよく検討し直して有効な間取りを考えたいです。 幸い良い建築士のかたに合えましたので遠慮せず希望を伝えていこうと思います。

  • 12qw
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.5

こんばんは 32坪もあれば充分だと思います。 我が家は4人家族で30坪です。 この広さで充分だと思ってます。 No.1の方が書いてあるようにリビングの吹き抜けは いらないように思いますが… 冬場は暖かい空気が上に行ってしまうのでリビングが なかなか暖まらないのではないでしょうか? 床暖房など工夫すれば下の階も暖かいのでしょうが… 私の友人はリビングに吹き抜けなんてするんじゃなかった。 と言ってました。掃除が大変だそうですよ。 まっ、確かに開放感はありますよね。 質問者さんが32坪で狭いとお思いならば、もっと広く すれば良いんじゃないでしょうか? 私からすれば、うらやましい限りです。 いろんなモデルルームをみて考えては?

yosomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 完成見学会などでみた家が40坪くらいが多かったので物足りないように思いましたが、12qwさんやほかのかたのご意見からも大丈夫そうですね。 吹き抜け部分には薪ストーブを置いて、シーリングファンで家全体を暖めるつもりです。たしかに掃除は大変かもしれません。

回答No.4

決して広くはないけど、大都市圏特に都内であれば、普通でしょう。一戸建てが建てられるだけうらやましいです。

yosomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。田舎で周辺のお宅がゆったりした家がほとんどですので、小さめ感はいなめないかもしれませんが家を持てることに感謝して、色々工夫していきたいと思います。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

3人家族でしたら、申し分ないでしょう。間取りの工夫をもう少し詰めないとなんとも言えません。洗面・脱衣、洗濯機の位置~サンルーム、収納スペース。フリースペースは、どんな用途に使われますか?

yosomi
質問者

補足

早々に回答くださりありがとうございます。 たしかに3人なら充分ですよね。私が欲張りなのだと思います。 間取りの工夫次第で違ってくるんでしょうね。キッチンとその他の水周りを近くして家事動線を短くする・洗面所からそのままサンルームに出て洗濯物を干す・1階収納は衣類もしまえるようにする・・とか考えています。 2階のフリースペースは日当りよくして布団を干す(子供が花粉症なので外に干せないため)ことしか考えていません。ここらへんもっと有効な使い道があるといいのですが・・。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

延床面積ですよね? ライフスタイルにもよりますので一概には言えませんが・・・ 充分ではないでしょうか? というより、最近では「夫婦+子ども」の家族構成向けとして、延床30坪ていどの規模が主流みたいですよ。(東京近郊の話ですが) 小さいお子さんがいらっしゃるようですので、収納は多めに。 大きくなるにつれ、物が増えていきます。 あとは土地面積はどの程度でしょう? (建蔽率が50%なら土地面積約100m2ですから充分でしょうが) せっかくの戸建です。 駐車場スペースのほかにちょっとお庭もほしいところですね。 建築士さんが見てくれるとは思いますが、新居近隣(特にお隣)との関係 窓の位置とか、距離のとり方とか、注意しないといけないところは沢山あります。 色々な状況を考えてくれぐれも慎重に計画なさってください。

yosomi
質問者

補足

早々に回答くださりありがとうございます。 書き忘れてすみません。32坪というのは、仰るとおり延床面積です。たしかに都会だと充分でしょうね。うちは周りが畑がいっぱいある田舎です。土地は70坪ほどです。 駐車場とか、庭なんかとの位置関係とかでも感じられる広さは違いそうですね。建築士のかたとよく相談してみます。

noname#13741
noname#13741
回答No.1

狭いか充分かは人によりますが、あなたの要望である以上狭いのでしょう とりあえず掃除がしにくいだけで何の役にも立たない吹き抜けをやめその分を生活スペースにまわせばいいのでは 広くなった分ロフトをやめてもいいかも(掃除しにくい)

yosomi
質問者

お礼

早々に回答くださり、ありがとうございます。 吹き抜けって役にたちませんか?開放感があって狭い家が少しでも広く感じられると思うのですが・・

関連するQ&A

  • 予算2000万円で約30坪の新築を建てたい!

    実家を建て替えて、新築を考えています。 土地:約80坪、建物:約30坪の敷地です。 予算は解体費などコミコミで2000万程度と考えています。 間取りとしては、 一階にLDK(12~15畳ほど)、寝室(6畳)、クローゼット、トイレ、洗面所、浴室。 二階に10畳+6畳、クローゼット、トイレ、バルコニー。 たぶん、30坪以内で収まる程度だろうと考えているんですが、 2000万で収まりますかね?無謀でしょうか? 大手HMではさすがに坪単価が高そうだし、 かといってローコストすぎるのもどうなんだろうと。 みなさんのご意見・アドバイスなどを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 3階建の間取り迷ってます…

    3階建の間取り迷ってます… 土地は30坪程度、北向きで間口 6mぐらいしかありませんので3階建(4LDK)を建てようと 考えています。 家族構成は私、妻、子供(長男11才、長女7才)です。 今、考えている案としては… 案1)1F 玄関、トイレ、主寝室、和室     2F LDK、浴室、洗面所、トイレ    3F 子供部屋2室、納戸 案2)1F 玄関、LDK、浴室、洗面所、トイレ     2F トイレ、主寝室、和室    3F 子供部屋2室、納戸 この2案ですが、いつも居るLDKの陽当たりを確保するには、 案1)ですし、今まで2階建生活が長く、やはりLDKや水回り 関係を1階にもってきたほうが良いのかと悩んでいます。 専門の方、3階建にお住まいの方、どう思いますか???

  • 31~32坪 3LDKか4LDKで悩んでいます

    こんにちは!現在新築の間取りを考えている者ですが皆様のお知恵をお借りしたいのです。家族構成は親2人子1人にいずれ義母(1階和室有り)が来る予定です。子供は増える予定なし。 北東向きの土地に建坪31~32坪の2階建てを建築しようとしています。1階(17・78坪)は希望通りになっていますが、2階(14坪弱)に3部屋とるか2部屋にして主寝室を広く取るかで悩んでいます(トイレは有り)と東側には将来子供部屋として6畳とクローゼットを考えています。 残りは10.5~11畳程(クローゼット別)しか取れないのですが2部屋に分けるか1部屋にして広く使うか・・・婚礼ダンスがあるのでその置き場も廊下にクローゼット風にして置くか、部屋に入れるかでも悩んでいます。2部屋にする場合、今は仕切りをつけないでいずれ将来何かあった時分けられるようにしようと思っています。 主人の転勤などで万が一家を貸すことになった時など3LDKより4LDKの方が融通きくしな~なんて考えていたら頭がこんがらがって来てしまいました。なんだか漠然としていますがよろしくお願いします。

  • 4人家族で45坪・・・

    新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。  地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。  ・・・かなり大きいですよね???  夫婦2人と幼児2人の4人家族でこの大きさ、どう思われますか? 1階部分をもっと狭くできないか?と考えてみたのですが、どうにも想像がつきません。どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!!  1階は、ダイニングキッチン約12畳に食品庫と階段下収納あわせて約1坪、和室6畳、リビング15畳、ユニットバスと脱衣洗面室2畳半ずつ、玄関とホール約5畳、洗濯干しスペースとクローゼットあわせて約6畳、プラストイレや廊下、階段です。全体に仕切りのあまりない空間になってます。「ここは無駄だろう!」という所があったら、ご指摘頂けるとありがたいです。すみません、よろしくお願いします。

  • 延床面積29坪の間取りについて

    戸建建築を予定しているもので、現在間取りを検討中の段階です。 少しでも住みよい間取りにするために、皆さんからのアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに現在の家族構成は夫婦二人です。将来は子供も考えております。 <建築条件および決定事項> ・延床面積・約29坪(96平米程度) ・二階建て、3LDKまたは3LDK+ウォークインクローゼット(衣装室) ・2Fに風呂場、洗面所、トイレを設置(洗濯のことと、朝の身支度の同線を考えて)。1Fにはトイレと、手洗い用の洗面台を設置予定。 ・洗面所は化粧室、雨天時の物干し場を兼ねるので1820X2730と、この面積の家の割に若干広め ・げた箱は大きめ希望(靴が多いので)。玄関横にコート収納を予定。 ・対面式キッチン。 <現在の間取りプラン> 1F ・LDK約20畳 ・納戸910X2730 ・玄関1820X1820 ・トイレ 2F ・4.5畳の部屋が2部屋(それぞれクローゼット、ロフトつき) ・寝室7畳(クローゼット910x5460)シングルベッドを2つ、大型タンス(W120、H190)設置予定 ・バス、トイレ、洗面所 ・バルコニー 検討事項は以下です。 1、4.5畳X2(ロフト、クローゼットつき)、7畳+かなり大きな収納と、6畳X3(クローゼットそれぞれ一間程度)の間取りならどちらがよい? やはり4.5畳の部屋が2部屋は狭いでしょうか?子供ができるまでは夫婦それぞれのワークスペースとして使用します。 2、1Fの納戸が910X5460と、細長いため使いにくいのではないか。その為、玄関横のコート収納をやめて1820X1820の正方形の納戸にした方がよいか。 3、そもそもLDKを縮めて4LDKにした方がよいか(1Fバス、トイレにして洗面所を小さくすると、2Fは6畳の部屋が4つできる) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 注文住宅の坪単価の計算

    宜しくお願い致します。 今、家を建てるにあたって設計相談中です。 坪50万との事なのですが、これは面積表にある1階・2階の床面積を合計した坪数に計算がかかるのですか? それとも、建築面積の坪数に計算されるのでしょうか? また、2階を10畳ほど吹き抜けにしてるのですが、これは計算に入るのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 間取りや設備で良かった点を教えて。

    マイホームを計画しています。 まだ小さい子供がいます。 土地が46坪で変形地のうえ駐車場2台取るので、建物は35~38坪ぐらいが面積的にも経済的にもギリギリかなという感じで話を進めています。 現在1階はLDK、和室、トイレ、玄関土間収納、わずかなパントリーで、2階に子ども部屋2つ、寝室、浴室脱衣所、トイレ、ウォークインクローゼットという感じです。総2階の普通の家です^^; 皆さん、家を建てて良かった間取りや、入れて良かった設備などあったら教えて下さい。 1階の和室はやっぱりLDKからの続きで入れる方が良いですか? 和室は現在のプランでは5畳半あるのですが、もう少し小さくしてもいいかなと思います。 LDKは19畳です。 ほんとはどこかに本棚や机を置けるファミリースペースが欲しかったのですが、子ども部屋も6畳と、5畳半でこれ以上狭くできないのでスペース的に無理です。 それともウォークインクローゼットや納戸を狭くしてでも(今も2~3畳ですが)取った方がいいのかな? ここは狭くても良いけど、ここは広くしときなさいって場所はどこですか? どんなことでもいいので、皆さんのマイホームの良かった点をお聞かせください。

  • 1坪吹き抜けが見られる場所

    1坪吹き抜けが見られる場所 新築を考えています LDK部分に1坪の吹き抜けをつけることを考えています 展示場とかみると大きな吹き抜けがドーンとあり、小さな吹き抜けはイメージがわきません ハウスメーカー営業からは「1坪でもなくはない、現実的なのが1坪以上」と言われております たまたま建築中の家とか見せてもらえる機会があれば一番良いのですが・・・ 小さな吹き抜けのイメージが知りたく、首都圏(できれば東京多摩地区界隈)で見られる場所(展示場とか)ないでしょうか

  • 家の建築にあたっての私の希望は、皆さんはどう思われますか?

    このたび、初めて新築の購入(一戸建て)を考えていまして、今、プラン図を作成してもらってます。 自分の希望どおり作ってみて、 やっぱり失敗だったというのは イヤなので、経験のある方に一度採点(?)していただきたいと思います。どうか宜しくお願いします。 (1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ (2)キッチンは対面キッチン (3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい (4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい (5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけるクローゼットがほしい (6)1階の和室は、戸を閉めて個室になるように作ってほしい (6)2階は、主寝室8~10畳と子供部屋6畳2つと納戸3~4畳 (7)2階の各部屋にクローゼットとロフト (8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい (9)玄関にトランクルームがほしい (10)LDKには、空調の光熱費を考えて、間仕切りがほしい(完全に隠れるタイプ) (11)駐車場は1台・屋根がほしい (12)玄関のドアは親子ドアで、鍵は暗証番号を入力して解除するタイプにしたい (13)LDKを1階にするか2階にするかは、ちょっと悩んでます とざっとこんな感じです。 延べ床は多分、30坪くらいしか無理と思うので 限界もあるかもしれませんが、 皆さんの経験などでこれはよかったとか、 それはイマイチだよ、とかありましたら 教えて下さい。 またこれ以外にも、こうした方がいいとかあったらお願いします。

  • 24坪 間取りについて

    この度住宅ローンの事前審査に通り新築を建てる予定でおります。 ローコスト住宅のため、一階12坪、二階12坪の小さな家になりますが間取りを決めるのに迷いがあります。 理想としては一階は階段を挟んでLDKと4.5畳の洋室、二階は4.5畳×二部屋、寝室六畳です。 一度、参考程度にと建築士の方にこの希望で間取りを書いていただきましたが、当然、一階12坪でLDK+4.5畳となるとLDKがかなり狭くなりました。 予算が予算なので、24坪以上は難しく、一階12坪の中で希望通りLDK+4.5畳にするか、いっそ4.5畳の洋室を無くしてもう少し広めのLDKにするか悩んでいます。 ちなみにザックリですが、LDK+4.5畳で書いていただいた間取りではLDKだけで9~10畳くらいでした。 (何畳かの記載がなかったので大体ですが。) パントリーもありません。 4.5畳の洋室を無くせばもう少し広いLDK+パントリーも作れるのでは?と思うのですが、費用はどのくらい変わりますか? もしLDKのみで話を進めるとしたら、将来的に増築出来るよう設計してもらうつもりです。 また、二階の子ども部屋2部屋ですが、そこも完全には仕切らず、スライドドアで仕切るようにすればコストは下がりますか? まだ始まったばかりで詳しい打ち合わせは来週からになりますし、予算内で収めるにはやはり妥協しなければならない部分もたくさんありますが、皆様のご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!