• 締切済み

注文住宅の坪単価の計算

宜しくお願い致します。 今、家を建てるにあたって設計相談中です。 坪50万との事なのですが、これは面積表にある1階・2階の床面積を合計した坪数に計算がかかるのですか? それとも、建築面積の坪数に計算されるのでしょうか? また、2階を10畳ほど吹き抜けにしてるのですが、これは計算に入るのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは、 坪単価については、いちがいには言い難いものがありますね。 建築会社によって捕らえ方が違います。 延床面積、施工面積だったり、吹き抜けやロフトは別途平米当り いくら・・・とか。ひどい所だと(ひどいと言っていいか分かりません が)軒先の部分も含めた面積で坪当りを算出しているところも あるらしいです。坪当り30万円前後になって当たり前です。 といったようにさまざまです。 坪単価も気になりますが、これは結果であって あなたが希望している 内容の住宅の見積りをして合計金額がいくら、床面積がいくら、という のが出てきてはじめて計算できるものだと思います。坪単価はあくまで も業者側の目安であるのです。 それ以上に気にしなければいけないのが、これから契約しようとしてい る内容が、どういったものなのかです。工事が進み完成が近くなって あれこれと追加です、オプションです(照明器具、カーテン、外構工事 などなど 普通別工事扱いが多いですが)といわれないように、契約内 容にあなたが必要な設備、備品を盛り込んでもらえるように話を進めて いくことが大切だと思いますよ。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってごめんなさい。 色々と勉強になりました。 みなさんの回答を読むと、自分の不勉強さが恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• binba
回答No.7

坪単価は、建築が終了して全ての金銭授受が完了してから出てくる数字であって、 建てる前に表現するのは、 「結果的に坪単価○○円程度になるように目指す」 と言う意味でしか使い様のないものです。 くれぐれも、坪単価で契約などしませんように。 それを踏まえて、 坪単価計算する時の面積は、施工面積です。 床だけとか屋根だけという部分は面積の1/2に換算します。 基準法で扱う延べ床面積(屋内と建築面積算入部分を加えたもの) のみで計算できるものではありません。 延べ床面積に算入しないポーチや、庇部分を タダで施工できませんから。 ただし、 HMや不動産屋などが販売目的でつかう「坪単価」には、 何がどのように含まれているか不明です。 単価が安く感じられるように、含むものと含めないものを操作してあります。 一番当てにしたり基準にしてはいけない数字は、 内容を伴わずに面積だけで金額を決める「坪単価」と「総額」です。 面積がどうであろうと、 実際に施工する設計図書に沿って細部まで丁寧に拾い出した数字しか 正しいものはありません。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなってごめんなさい。 沢山の助言感謝します。 分からない事だらけなのですごく助かります。 ありがとうございました。

• reglus
回答No.6

一般的にすべての床面積にかかります。 加えて、階段は階数に合わせて2倍、3倍となります。吹き抜けも階数倍で2倍、3倍です。 要は層二階の家でしたら、建築面積の2倍の面積にかかる、って事ですね。一つ例外があり、よく言う蔵の家なんですが、蔵の部分も床面積として計算します。建坪20で層二階、蔵が10坪だったとしたら、50坪に対してかかるわけです。

ayamekai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 階段・吹き抜けが2倍、3倍になるとは知りませんでした。 いずれは吹き抜けをリフォームして床を張ろうとは思っているのですが、 最初から床を張ったほうが安そうですね。 難しい! ありがとうございました。

• afhyus
回答No.5

質問に対する回答としては、 坪単価は延べ床面積を計算したものです。 もし、建築面積に坪単価をかけるのだとしたら、2階建より3階建…もしくはさらに高い家の方が安い事になります。 吹き抜けにしているとしても、その分床面積にして計算した方が後々楽ですよ。 最初の予定より値段が上がる事はあっても、下がる事は少ないですから。 ならば、最初から余裕をもって計算しておくべきでしょう。

ayamekai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。建築面積だとおかしいですね。 落ち着いて考えれば分かる事なのに情けない。 計算してみます。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.4

広告を見て、安いと思って、色々住宅会社を廻って結局見積もりしてもらったら 坪26万円台の家が坪60万円になってしまったんですよ。 住宅会社って皆こうなんのかって思ったら、もう嫌気がさしてきましてねぇ・・・・」 これは実は「よくある話」なのです。 もし、あなた様が一度でも どちらかの住宅会社でお見積りを取ったことがあったとしたら、 本音のは「嫌気」がさしていたのではないでしょうか?? お客様は「計画しているときは広告を見て勉強したつもりでした。この値段なら何とか成るかと思って展示場に行ったんです。そしたら、こんなことになってしまって、 もう無理なのかなと思って、失望しました」とおっしゃっていました。 又「特別な注文をしたわけではなくって、網戸とか、窓の格子とか、押入れをつけたり、そんな注文だったんですよ。大体、収納や網戸の無い家なんてあるんですか?なぜそれが追加工事なの?」とお怒りの様子。 広告を見たら豪華な設備が付いていて、実際は本来生活するのに絶対必要なものがオプションになっていて・・・「そんなのおかしい!」と、お感じになったことは無いですか? 住宅会社の広告には統一した基準がありません。なぜこんな事が起こるのかというと、本体工事の分け方は各社の自主性に任されているのです。ですから、広告に謳う坪単価や金額は各社の自由なのです。 ひどいのは基礎工事別 設備別 申請別 水道電気工事別 実際、よくある手法なのです。

ayamekai
質問者

お礼

NO.1~4のみなさん。早速の回答ありがとうございました。 また、質問の書き込みが分かりずらく申し訳ありませんでした。 坪単価を面積表にある延床面積と建築面積のどちらに掛けるのかが分からなく質問させて頂きました。 また、2階吹き抜けの部分は床面積に入るのでしょうか? 質問が分かりずらくて申し訳ありません。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

HMが坪単価で販売している時さえも、販売施工面積(これに坪単価を計算する)の計算方法はメーカーによって違います。施工面積は本来算定基準はありません。きちっと標準、標準外を確認しましょう。 例をあげればバルコニーは○m2まで標準とか全部オプションとか吹き抜けは坪10万とか取り決めのある場合が多いと思います。床面積坪単価計算をしておいて、下屋やバルコニーを別途とすることもあります。 これは面積のした勉強をした上でHMに聞く以外方法はないでしょう。

回答No.2

こんにちは、初めまして。 設計相談中といえば、きっとこれからのマイホームに期待が膨らんでいる時期ではないかと思います。 坪単価という考えだけで建築費を捉えるのは、あまりお勧め出来ません。 建築総額に対して、坪単価を出していないケースがあるからです。 つまり建築面積だろうが、床面積だろうが、吹き抜けがあろうが、坪50万円だとしても、最終的には坪60~70万円になるのが常識です。 相談しているビルダーが契約を前提としている、もしくは契約したのであれば、ある程度詳細な見積もりは出してくれるはずです。 そこから建築費を考えていかないと、坪50万円と言っていたのに・・・になってしまいます。 質問者さんが選ぶキッチン、システムバスなどの住宅設備、窓やフローリングなどの仕様、外溝・・・何を選択するか、どれ位の面積をどうするかで数十万はあっという間に動きますから。 ビルダーとよく相談して、見積もりには何が含まれて、何が含まれていないか、標準とオプションの差額など今の段階でしっかり相談してくださいね。 ちなみに、私の地域にある大手HMではよく広告に「坪単価26.8万円」とか書いて宣伝してますが、見積もりを取ってみたら、最終的に坪55万円を超えました・・・(笑) 良い家を建てられますようお祈りしております。

noname#45516
noname#45516
回答No.1

決まりはありません。言った本人に確認してください。  また、坪計算は「ざっくり」ですので、最後の見積りが坪47万でも坪53万でも、坪50万と言ったりします。  肉をグラムで買うときに「けっこう重いから3000円」と言われてお金を支払ったり、「1000円~10000円の肉を扱ってるから、だいたい5000円持ってきて」と言われているようなものですので、あくまでも、計画前のだいたいの相場と考えてください。  口頭で坪いくらという伝え方は、2000万なのか3000万なのか分かればいい、程度の基準です。