• ベストアンサー

設計の違いによる建築費用。

延床面積が約30坪ほどの3LDKを建築するとして、総2階とそうでない建築の方法では総2階は費用が安くなるのでしょうか?また、総2階で建てる場合、総額1300~1400万円は相場なのでしょうか? また、吹き抜けを作ると費用がかさむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bridges
回答No.5

総2階とそうでない建築の方法では、総2階の方が安くなりますが、その理由は、↓のサイトでとても分かりやすく説明しています。 http://www.foryourlife.info/ogj-house/j_kakaku04-1.html こんな話は、意外と出ているようで出ていませんね。 吹き抜けはやはり費用がかかりますが、「吹き上がり」という方法もあるようです。参考になると思います。 http://www.foryourlife.info/ogj-house/j_hiketsu_plan03.html

参考URL:
http://www.foryourlife.info/ogj-house/j_kakaku04-1.html
sally-m
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明でした、ありがとうございました。漠然とわかっていましたが、はっきりとした理由がわからないとこの話を勧めて良いかどうかわからなかったので・・・おかげさまで200万ほど費用を押さえることが出来ました。

その他の回答 (4)

noname#5925
noname#5925
回答No.4

総二階のほうが、そうでない場合より安く建ちます。 屋根の表面積も基礎の量も少なくて済むからです。 >総額1300~1400万円は相場なのでしょうか? 仕様・材質によりますが、それより「地域」によって全く相場は異なります。 東京と大分では仮に全く同じものを建てたとしてもコストはかなり違います。(工賃) 「総額」の捕え方によっても坪単価が「相場」かどうかも異なります。 「総額」には外構(門・塀etc)は含まれるのですか? もし含まれるのであって、かつ大都市圏で1300~1400万なのであれば「建売程度の代物」です。

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは大都市圏ではないのですが・・・ちょっと建売程度かどうかはわかりませんね。

• kobalt
回答No.3

吹き抜けに関してですが・・・ うちの場合は、あまり有名ではない住宅メーカーにて新築中ですが 「玄関を吹き抜けに変えたので、その分の予算は他にまわして調整します」と 言われたので、吹き抜けにしたことで安くなったようです。 予算については、建てる場所によって違いますので、3社程度から見積もりを 取ることをオススメします。 その際に、総二階で建てる場合と、吹き抜けにした場合の価格の差を、それぞれで 確認すると良いと思います。

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございました。今回の土地は建築条件が、指定の建築会社で建築することなので、いろいろ比較したいのですがうまくいきません。でも今回吹き抜けはあまりコストがかからないことがわかりました。

• Neginebu
回答No.2

建物の構造・仕様等によって変わってきますので、「自信なし」ですが・・・ >総2階は費用が安くなるのでしょうか? 単純に考えれば、同じ延べ床面積の場合は「屋根」の面積が小さくなるので 若干安くできると思います。 どれくらいのコストダウンになるかは工務店さんに2パターンの見積を 頼むと良いでしょう。 >総額1300~1400万円は相場なのでしょうか? 1400万ですと1400万÷30=坪単価47万程度 自由設計の物件なら、高くは無いと思います。 >吹き抜けを作ると費用がかさむのでしょうか? 建物の構造・吹き抜けの大きさによっては吹き抜け部分に 「補強」が必要になる場合があり、その分、費用がかかる場合があります。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございました。吹き抜けも費用がかかる場合とそうでない場合があるのですね。

• conan_21
回答No.1

内容が大雑把過ぎてよく解りません。  簡単に言うとまず大工や工務店などによる一般建築と大手メーカーのプレハブに分かれます。  相場と言うものは基本的にありません。    家の材質、鉄骨か木材か。部屋は洋室のみか、和室もあるのか。  屋根は瓦、トタン、ステンレス、銅、コロニアルのどれか。  またキッチン、浴室、トイレの仕様はどうか。    いまや、住宅はピンからキリまであるので一概には言えません。    あなたの建築条件が30坪程度の総2階の3LDKで1300~1400万円として坪単価44、5万円前後ですね? 普通と言えば普通ですね。 中にはもっと安い建物(大手メーカーでそういう広告を出している)もありますが、色々と見た中で、そういう安い建物でローンを払い終わるまで持っている建物を私は知りません。   詳しく書きたいのですが、文字数の制限上大まかにさせて頂きます。  1 まず総2階と一般建築は屋根、壁の面積、それに伴い、それぞれに使われる材料の量から総2階の方が安いです。ただ地震等の耐久性には、一般建築よりは劣ります。  2 3LDKならば、わざわざ一般建築でなくても総2階で十分ですよ。    3 吹き抜けは今の建築では建坪の中に含まれるはずですから、作業の手間の関係で、その分高くなります。        

sally-m
質問者

お礼

どうご質問してよいかもよくわからなくて、申し訳ありません。きっとここにあげていただいた他にも検討材料となるものがあるとは思うのですが・・・このスペースではちょっと無理のある質問でしたでしょうか。でも、大変参考になりました。ありがとうございました。