簡単!和風ラタトゥイユの作り方など教えてください。

解決済みの質問

簡単!和風ラタトゥイユの作り方など教えてください。

こんにちは、お世話になります。

たけのこと鶏肉の炊き込みご飯をするのですが、
付け合せに野菜があるので
だいぶ前何かの番組でチラッとみた「和風ラタトゥイユ」というものを作ってみようかと思いました。
簡単で作りおきしておけば長持ちするし、お弁当のおかずにもなると言っていた気がします。

そもそも「ラタトゥイユ」ってなんですか??

ピーマン4~5個、にんじん4本、玉ねぎいっぱい、茄子1本、ちょっと日が経っているトマト1個、ニラ3本、もやし1袋、ほうれん草少し があります。
調味料はごく一般家庭にあるような定番ものしかありません。
この材料で作れますか?
またどのように作ればいいか(仕事から帰ってきてなので・・・)簡単な方法で2~3人分のレシピを詳しく教えてください!!

投稿日時 - 2005-04-27 14:51:16

QNo.1355043

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ラタトゥイユは南仏ニース界隈に発祥した煮込み料理です。メインはズッキーニ、ナス、ピーマン(パプリカ)、トマト、ニンニク等をオリーブオイルを足して煮込んだ料理です。味ベースはニンニクとトマトになります。冷たくしてブルスケッタにしたりして食べるのが普通です。
和風に作るにはニンニク無しで、味付けは塩・胡椒で整えますが、鶏肉もありそうなのでトリガラスープの素を使ってもいいでしょう。トマトは一個だけなら微妙な感じですね。入れないほうがいいかも。醤油は使わず、胡椒の風味が引き立つような味付けでいいと思います。
煮込み料理なのでニラ、もやしはパス。ほうれん草は短時間で鍋から火から鍋を下ろす直前に。
出来たら冷ましてから冷蔵庫へ。

一度デパートの惣菜コーナーで本物に近いラタトィユを食べてみたほうがいいと思いますよ。イメージなきままで作るのは度胸がいいんでしょう。

投稿日時 - 2005-04-27 15:54:17

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

日本では「ラタトゥーユ」と発音されるのが普通でしょうね。
フランスの家庭料理で、野菜のトマト煮です。

参考URLはかぼちゃ入りですが、無いのが普通です。
(解説が詳しいのでこれにしましたが)
ズッキーニは必ず入ります。

家庭料理なんで何を入れてもいいのですが、ニラは煮ないほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/rata.html

投稿日時 - 2005-04-27 15:51:25

あわせてチェックしたい
  • ラタトゥイユが沢山余りました ...
  • ラタトゥイユの残り汁でリゾットはできますか? ...
  • 豚ニラもやしの作り方を教えてください ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク