• ベストアンサー

ラタトゥイユの残り汁でリゾットはできますか?

トマト、ピーマン、ナス、玉ねぎ、にんにく、バジルなどでおいしいラタトゥイユができました。 残った汁に米100gを漬けてあるのですが、 これにムキエビのゆで汁を加え、400ccくらいにしてリゾットを作ろうと思います。 明日の朝リゾットを作って晩ご飯用に冷やしておこうと思います。 おいしくできるでしょうか? 何かアドバイスをください。 ムキエビはアボカドとトマトでサラダを作り、 レタスと一緒にトーストにはさんでお弁当用にサンドイッチにします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

味は分かりませんが、それは正確に言えばリゾットではないと思います。 既にお米を漬けているとのことですが、それでは水分を吸い過ぎてしまいます。 イタリアンレストランを開く友人に以前聞いた所によると、リゾットのお米は言わばパスタと同じ扱いで、パスタ同様アルデンテに仕上げるものだそうです。 どうもリゾットは「洋風おじや」に思われがちですが、おじやのように軟らかいものではないようです。

runbini
質問者

お礼

アルデンテがリゾットのキモなんですね。今度はうまく作ります。お土産でいただいたリゾットが芯があったのですが、あれで正解だったんですねえ!

runbini
質問者

補足

今朝はリゾットならぬ洋風おじやと、塩豚のゴーヤチャンプルを作りました。、おじやは氷水で冷やして晩ご飯用にしています。とってもおいしいです。次にリゾットを作る時は皆様に教わった方法で作りますね。ありがとうございました。次は絶対成功させます。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

残ったものが汁だけになっていればいいですが 野菜が残っていると煮えすぎて見た目が悪くなってしまいます。 できれば野菜だけ掬って最後の加えるといいです。 いったんご飯にしてからおかゆ風にしたらよかったかな。

runbini
質問者

お礼

汁だけなんですが、漉した方がよかったですね。素直におじやにした方がよかったですね。でも、味はおいしいと思います♪

runbini
質問者

補足

今朝はリゾットならぬ洋風おじやと、塩豚のゴーヤチャンプルを作りました。、おじやは氷水で冷やして晩ご飯用にしています。とってもおいしいです。次にリゾットを作る時は皆様に教わった方法で作りますね。ありがとうございました。次は冷ご飯でも気軽におじやが作れますね。でもやっぱりリゾットに挑戦したいです。

  • minyanco
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

ラタトゥイユの残り汁でおいしいリゾットはできると思います。・・・がお米を残り汁につけているとの事。 質問者さんは汁にお米を入れて火にかけようとされていますか? リゾットは通常まず洗ったお米を炒めて、少しずつブイヨン(この場合はラタトゥイユの残り汁とエビのゆで汁の混合液)を加えていきます。 白ワインも加えたらよりおいしくなると思いますよ☆ サンドイッチおいしそうですね♪ 私も食べたいですw

runbini
質問者

お礼

はい、漬けています。作り方がわからなかったので。リゾットじゃなくておかゆになってしまうんですね。白ワイン忘れていました。ぜひ入れたいと思います。

runbini
質問者

補足

今朝はリゾットならぬ洋風おじやと、塩豚のゴーヤチャンプルを作りました。、おじやは氷水で冷やして晩ご飯用にしています。とってもおいしいです。次にリゾットを作る時は皆様に教わった方法で作りますね。ありがとうございました。アボカドはむいたところまだサラダでつぶすには硬かったのでそのまま食べちゃいました。エビのゆでたものを何かに使わなくちゃ。

関連するQ&A

  • ラタトゥイユが沢山余りました

    他の料理に利用して消費していきたいと思っているのですが 何に合わせるのがオススメですか? ちなみにラタトゥイユの材料はトマト・なす・玉ねぎ・ピーマン・いんげん・にんにくです。 宜しくお願いします。

  • 簡単!和風ラタトゥイユの作り方など教えてください。

    こんにちは、お世話になります。 たけのこと鶏肉の炊き込みご飯をするのですが、 付け合せに野菜があるので だいぶ前何かの番組でチラッとみた「和風ラタトゥイユ」というものを作ってみようかと思いました。 簡単で作りおきしておけば長持ちするし、お弁当のおかずにもなると言っていた気がします。 そもそも「ラタトゥイユ」ってなんですか?? ピーマン4~5個、にんじん4本、玉ねぎいっぱい、茄子1本、ちょっと日が経っているトマト1個、ニラ3本、もやし1袋、ほうれん草少し があります。 調味料はごく一般家庭にあるような定番ものしかありません。 この材料で作れますか? またどのように作ればいいか(仕事から帰ってきてなので・・・)簡単な方法で2~3人分のレシピを詳しく教えてください!!

  • 葉っぱものも食べた方がいいですか?

    一人暮らしの女性ですが、 野菜は 人参・玉葱・ピーマン・じゃがいも・茄子・にんにく・しょうが・みょうが・きのこ・ トマト・大根・れんこん・ブロッコリー(冷凍)・アボガド などを食べています。 しかし、キャベツ・レタス・ほうれん草などの葉っぱものは何一つ食べていません。 理由は日持ちしないから・火を通さないからです。 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/wildplus/1281792581/ を見ると、私が食べない葉っぱものの野菜が上位に来ているのですが 私は栄養不足気味なのでしょうか? 無理矢理でも葉っぱものは食べた方がいいですか?

  • チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れま

    チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れますか? みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め ・ピーマン ・人参 ・玉葱 ・茄子 ・鶏肉 を焼き、 トマトの缶詰を投入し、塩コショウを振ります。 その後、ブイヨンとコンソメどちらを入れれば良いでしょうか? どちらも持っています。

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • チキンのトマト煮 焼く順番は?

    料理を始めたばかりなので教えてください。 チキンのトマト煮を作ろうと思うのですが、 どのような順番で食材を入れればいいでしょうか? 材料は ・鶏肉(ムネorモモ) ・ピーマン ・大蒜 ・玉葱 ・茄子 ・人参 ・ブイヨン ・オリーブオイル ・塩コショウ ・カットトマト です。 ニンニクとオリーブオイルは初めに入れて、人参は固いので次にいれるのですが、 それからって何を入れるのが効率が良いのでしょうか?

  • ぬか漬けの具について

    ぬか漬けに漬け込む野菜についておききします。 今現在ぬかに漬けて気に入っているのは、ナス、キャベツの芯、みょうが、ピーマン、にんにく、ごぼう、にんじんです。 もっと種類を増やしたいと思っています。 たまねぎ、トマトを漬けてみたいと思っています。 ぬか床がダメになったりしなければ試してみたいのですが、どうでしょうか? また、他におすすめの野菜があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリアン風のホイル焼きを作りたいです。 甘鮭を使

    イタリアン風のホイル焼きを作りたいです。 甘鮭を使って、玉ねぎ、ニンニクスライス、トマト、バター、バジルを乗せたら味はどうでしょうか?美味しいと思いますか?

  • パスタの作り方

    私は最近よくパスタを作りますが、ぺペロンチーノを作る時など、オリーブオイルと茹で汁が乳化していないように思えます。考えられる理由があれば教えて下さい。また、トマトソースにおいても、私が作ると、イヤなすっぱさ?があるように思えます。まづくて食べられない程ではありませんが、パスタの余りソースをパンなどに付けて食べたいとは思えません。とほほ。私のトマトソースの作り方は、普通のフライパンを使い、玉ねぎをオリーブオイルで軽く色付くまで炒め、そこにトマトホールを入れて40分程度弱火で煮た後に、ざるで濾すというやり方です。にんにくは、パスタを作る時に使うので、トマトソースを使う時には敢えて使ってません。本などを読むとバジルを入れる方法が多いのですが、それだけで、味が大幅に変わるとも思えないし、根本的な解決にはならないような気がします。おいしいトマトソースの作り方のポイントがあれば教えて下さい。

  • ハンバーガーでパンに挟む順序

    ハンバーガーでパンに挟む順序を教えてください。 私はパンに下から(1)パテ(2)トマト(3)アボカド(4)玉ネギ(5)レタスの順ですがあくまで自己流、いつもこれでいいのか確認したく思いました。 お願いします。