OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

溶接時に発生する煙についての質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135232
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

溶接と言っても色々ありますが、溶接時に発生する煙は有害と聞いています。
この煙は主にどういう成分なのでしょうか?
溶接するものや溶接棒によっても違うと思いますが、一般的なもので構わないのでお教え下さい。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

momo0912 さん、こんにちは~☆

> この煙は主にどういう成分なのでしょうか?

溶接の際に発生する白い煙は『溶接ヒューム』と言われるものです。
これを吸い続けていると、『じん肺』になる恐れがあります。
じん肺の恐ろしさは、自覚症状が現れるまでに非常に時間がかかることです。

詳細は、下記のURLを参照願います。

【白い煙の正体 溶接ヒュームの特徴とその有害性】

http://www2.odn.ne.jp/daihensanki/siryo/damage/fume_def2.htm

【溶接ヒュームの有害性とその対策の必要性】

http://www2.odn.ne.jp/daihensanki/siryo/damage/fume_def1.htm

今回が初めての質問ですネッ!
ご納得された時点で、質問を締め切ってくださるようお願い申し上げます。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
momo0912

お礼率 66% (2/3)

有り難うございました。また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-15 10:16:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

一般の溶接.塗装された鉄骨の溶接の場合とします。

鉄の粉塵によるヒューム熱
塗装が燃えて.防食用塗料は普通鉛を多く含みますので.鉛ヒュームによる鉛中毒

の2つが考えられます。鉛ヒュームのはっしょうは.2-3ヶ月たってから始めてヘム代謝系血液指標が上昇し.それまでは.原因不明の神経障害に悩まされます(米国船体解体業者の鉛中毒の報告より)。鉛中毒の注意点としては.精神疾患に間違われないこと.が重要(スエーデンの報告)となります。
お礼コメント
momo0912

お礼率 66% (2/3)

有り難うございました。また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-15 10:15:13