機械溶接の際の煙について

このQ&Aのポイント
  • 機械溶接の際の煙が臭くて喉が痛くなることがあります
  • 煙は有害物質を含んでいる可能性があり、健康への悪影響が懸念されます
  • 短期の契約であっても、機械溶接の煙によるリスクを考慮し、辞めることを検討することが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

機械溶接の際の煙について

最近自動車工場で働きだしまして、1ヶ月だけの短期の契約で働くことになりました。 それで、溶接の際に発生する煙が臭いし、喉が痛くなるしマスクも普通のマスクだしで怖くなってきて、色々調べたところ、なにやら結構有害ってことじゃないですか・・・。 それで、今凄く怖がっている状態でして、1ヶ月の短期でもそんなところ辞めたほうがいいのか? それとも続けても大丈夫なのか?というのが知りたく質問させていただいてるとこなのですが、どうなのでしょうかね? もちろん体のことなので個人差というものがあるのは理解してますが、できればすぐにでも辞めたほうがいいのでしょうか? 明日どうしようか?と怯えています・・。 ちなみに溶接は機械がしてくれて、その部品を自分の手で取り出し、しっかり溶接できてるか見るときに結構煙が筒から出て吸う頻度が多いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうことを気にする貴方は大変に偉いと思います。 どこの工場でも、わずかな手間や投資を惜しんで、何も対策を取っていません。 私が居た会社でもそうでした。 600台あるNC機からは、真っ白な煙が元気良くモクモクと出ていましたが、気にする人はすぐに辞めて行き、気にしない人は全く気にしませんでした。 その煙の正体は、ミルクールという水溶性の切削液です。 極めて親水性が高く、原液をバケツに入れて水で30倍に希釈して作るのですが、水を入れた瞬間に混ざり、それはそれは綺麗な純白の液体が出来ます。そして、機械切削をしたときの熱で焦げて煙になるわけなのですが、NCですから自動ですね。 でも加工が終わって機械のドアが開くと、先が全く見えないほど大量の白い煙が出ます。 親水性が極めて高いので、この煙が目につくと瞬間的に涙に溶け込み目がやられます。 煙を吸い込むと瞬間的に血液に溶け込み全身を廻ります。そして親水性が極めて高いので細胞の中に取り込まれます。 こんなことなら、まだ昔の切削油のほうが良かったと思います。 さて会社のほうは、まったく対策をしませんでしたのでISO2000だったかのときも、審査官が「こんな状態ではとてもじゃないが認定は出せません」と怒鳴っているのが偶然聞こえてきました。 それでも会社は何も改善しなかったので翌年も審査に落ちました。何をやっているのだか。 若い人からは、「あのミルクールの煙は毒じゃないかと思うんですよ。入社して3ヶ月ですけど、視力が1.2から0.7に落ちました。家から近いし給料も良いので良い会社だと思っていたのですが体を壊して一生苦労するよりは転職しようと思います」と相談を受けました。 私は、ミルクールの説明をして「今すぐに辞めたほうが良いよ。良く決断したね」と言いました。 こんな感じで若い人はボロボロと辞めて行きましたが、会社は常に人材不足で悩んでいました。 私の方は、猛烈に血圧が上がってしまい、ついには脳梗塞で倒れました。そしてクビ。 この会社は従業員は使い捨てなんです。大怪我をしたり病気になると即座にクビにします。証拠隠滅ということですね。 貴方の場合も、ひょっとしたら1ヶ月なら大丈夫だから1ヶ月契約・・なのかも知れませんね。 私は、手動ですが電気とガス溶接をしたことが有ります。煙が凄いですね。電気のほうは煙と紫外線が凄いです。 強烈な紫外線なので半袖で作業をすると、わずか1日で日焼けして皮がペリペリ剥けます。これは皮膚がんへの超特急です。 前置きが長くなりましたが、貴方の仕事・・・溶接で1ヶ月でしたら大丈夫です。 No.1さんが、とても良い回答をなされていましたが、私はガスマスクをお勧めします。 顔にピタリと付けられるもので、活性炭のフィルターがカートリッジになっています。 溶剤が4種類ありました。タンクの近くに寄るだけでも臭くて鼻が痛くなるほどなのに、このガスマスクを装着するとタンクの中に顔を入れて深呼吸しても何も感じないほど性能が高いです。 本体が1300円で、カートリッジが2個千円でした。 カートリッジは、使わないときは外して缶やチャック付きビニール袋などに入れておくと長保ちします。 軽く1ヶ月は使えますから2個千円のものでは無駄が出ますね。1個入りのものを買ってください。 実際に買いに行くと種類が多くて、カートリッジにしても第○石油類用などと書かれていても何のことやら分かりません。 店の人に尋ねても分からないので、ともかく活性炭カートリッジが使えるものなら何でもOKだと思います。 私が何故活性炭入りのカートリッジが使用できるガスマスクを勧めるかと言うと、溶接の煙って煙だけではないのです。 溶接の高熱で蒸発して出来た様々なガスが含まれているのでガスマスクのほうが良いと私は思います。

pangaumai
質問者

お礼

大変いい解説ありがとうございました。 結局今日辞めてしまいました。毎回喉が痛くなり、私は神経質なのでやはり辞めておこうという結論にいたりました。 これからはこのような工場バイトは二度としないことにし、飲食や新聞配達でもしながら就職先を探すことにします。 お二人様回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

溶接ヒュームのことね。 http://www3.guide-4-s.com/post.html 別にその程度なら、今すぐどうこうとか、将来的にどうこうなる と言うほどのものではないけど、 1ヵ月の短期なら気にしなくてもいいんじゃない。 長く続けるなら、自前でもマスクを購入したほうがいいけどね。 http://www.amazon.co.jp/N99-%E6%BA%B6%E6%8E%A5%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF-10%E6%9E%9A/dp/B002BZMKG4 http://www.tipsun.com/www.orange-book.com/product_msts/index/DPM22YM+++++++++++++++++++++++8539.html

pangaumai
質問者

お礼

そうなんですか、回答ありがとうございます。 とりあえず、明日も仕事場にいくことにします。