• ベストアンサー

職場で排出される煙は有害?

7月からレーザー加工の仕事をする会社で働いています。いろいろなものをレーザーで加工するのですが、その際に煙やススが出ます。物によっては全く煙も出ないときもあるのですが、最近は化学繊維の入った生地、牛合皮などが多く、そういったものをレーザー加工するときに大量の煙が出て室内が真っ白になる事もよくあります。加工時に出る異臭もひどく、使い捨てのマスク(会社が100円ショップで買ってきたお徳用)をするのですが、マスクの上からも匂います。 多いときでは全体で10台近くのレーザーが動いてる日もあるのですが、こういった煙や匂いの中で働いていて、数年後に病気になったりしないか心配なのです。 これと直接の関係があるのか分かりませんが、マスクをするようになってから収まったのですが、頭痛やめまいが当初よくありました。それと、喉の調子が暫くよくありません。 どなたかこういった環境について注意点など分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>重金属はレーザー加工していませんが、 化学繊維にけっこうは言っています。たとえば.食品用以外のプラスチック製品。かそざいとして.ステア燐酸鉛を0.1-0.5%混ぜています。 最近の表面処理繊維ですと.表面に薄く金属を蒸着させる子とて゛防菌機能を持たせています。 においですと.スチレン(モノマー)が入っているときがあります。SBR(スチレンブタジエンラバー, 合成ゴムの一種)が有名なところ。スチレンの毒性は有機溶剤側のどこかにあるはず。 >「マスクの上からも匂います。」 より.ある労災裁判で.労働者側がマスクの機能不測を主張しましたが.裁判所側では「マスクを使用していることから毒性はない」として労災認定を否定しました。 したがって.労災以外の各種健康障害が発生すると感化瀬えれます。また.訂正名治療が行われず(原因不明につき治療法がない)として放置されしほヴした人も何人か知っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.2

一度、厚生労働省に上記の内容を「ご意見」の項目の「ご質問」という種別でメールを送り、問い合わせてみたら如何でしょうか? ホームページを開くと、上方に「ご意見」の項目があります。 そこをクリックすれば、書き込むページが出てきます。 又は、質問者さんのお住まいの地域に「産業環境センター」といった機関があるようでしたら、そちらの方にもメール・電話等で問い合わせてみたら宜しいかと思います。 下記は、厚生労働省のホームページです。 なにかしら、回答・アドバイス等が頂けると思います。 http://www.mhlw.go.jp/

vista_002
質問者

お礼

ありがとうございます。実はそういった機関がないかなってちょうど思っていたところでした。早速問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どういった物をレーザー加工されてるのかわかりませんが、重金属物はかなり毒性は持っていると思います。 鉄、鉛、金、白金、銀、銅、クロム、カドミウム、水銀、亜鉛、ヒ素、マンガン、コバルト、ニッケル、モリブデン、タングステン、錫、ビスマスなどが挙げれています。 ダイオキシンの可能性もあると思いますのでお気をつけてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3#.E3.83.80.E3.82.A4.E3.82.AA.E3.82.AD.E3.82.B7.E3.83.B3.E9.A1.9E.E3.81.AE.E7.94.9F.E6.88.90.E3.81.AE.E9.98.B2.E6.AD.A2.E3.83.BB.E5.88.86.E8.A7.A3.E3.81.A8.E7.92.B0.E5.A2.83.E3.81.B8.E3.81.AE.E6.94.BE.E5.87.BA.E9.98.B2.E6.AD.A2

vista_002
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 重金属はレーザー加工していませんが、一番多いのは革製品やアクリル板、布生地などをレーザー機で裁断したり、柄入れしたりする事がほとんどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で溶接やってます。煙について。

    仕事で溶接をやっているのですが、煙がすごく体に悪いと思ったので、一応マスクをつけてやってます。でも、他の作業者は何もつけずにやっています。換気扇は回っているのですが、作業中臭いがくさくて、煙もいっぱい吸っているような気がして、とても不安な思いをしながら作業してます。 今ネットで調べたのですが、防塵マスクというものがあるのですが、こういうのは普通会社が支給してくれるのでしょうか。まだ会社に入ったばかりで、それにみんなは何もつけずに作業をしているので、なんだか訊きずらいです。多分会社には用意されていないような気がします。 あと今使っている普通の使い捨てマスクですが、自分で買って来て使っています。これって普通なのでしょうか。会社で使うものは会社が買うべきなのでしょうか。軍手のみは支給されます。ほか、ビニール手袋、ゴム手袋は自分で買ってます。 もう一つ防塵マスクはワークマンとかに売ってるのでしょうか 回答お願いします。

  • 職場のタバコの煙に耐えられません。

    私は、従業員が6名の小さな事務所に勤めています。 その会社の社長と専務がヘビースモーカーで、今の季節はクーラーを入れながらも事務所中の窓を開けて換気はしているのですが、それでも煙が充満しています。 臭いだけなら我慢するのですが、私はタバコに含まれる化学物質に対する過敏症のようで、目はシュバシュバするし、喉は痛いし、頭痛はするし、息を止めようとしているからか動悸までします。 まだ、今の事務所に勤務するようになって間がないし、少人数の事務所なので気まずくなるのも嫌なのでできれば何も言わずに自分でできる対策がないかなぁと思っています。 ただ、マスクは目立ちすぎるのでできないですが・・・。 社長は、タバコの煙のことを一応は気にしてくれているようなので、空気清浄機を入れてもらえるように頼んでみようかとも思ったのですが、ネットで見ていても、空気清浄機では有害物質は除去できないので意味がないみたいなことが書かれていました。 大して意味がないものなら、わざわざ言い辛いものを言って設置してもらったところで改善されませんし、むしろそれで対策は十分だと思われて換気すらしてもらえなくなると困りますし・・・。 狭い事務所なのですぐに煙が充満してしまんですよね。 私は、どうしたら自分の身を守れるのでしょうか? 何か有効な対策を教えていただけませんか? 鼻に詰める小型のガスマスクみたいなものがあればいいんですけど・・・。 よろしくお願いします。

  • レーザー加工機とグラスウールの健康被害について

    レーザー加工機、グラスウールの健康被害について教えて下さい。 レーザー加工機がある工場で働いています。 ドア一枚で事務所があり、事務所に居ることが多いです。 事務所でビニール袋を一週間程置いておくと、薄っすら茶色くなっていて手が汚れます。 グラスウールは工場で切っている人のそばを通ることはあります。 マスクは市販の使い捨てマスクしかしていません。 身体に影響はありますか?

  • マスクのケバケバ対策

    マスク不足のため新しいマスクが購入できないため、 しかたなく不繊維マスクを洗ってます。 方法:器に酸素系漂白剤と台所洗剤を入れて熱湯をそそぎ、    その中に不繊維マスクを浸けて6時間後に流水で軽く揉みながら、    すすぎをして脱水せずに干してます。 だんだんマスクが毛羽立ってきて鼻の穴や唇に付き気持ち悪いです。 何かいい対処方法ありますか? お願い:使い捨てなんだから洗ってはだめとか、洗うとマスクの性能がなくなるとか、否定的な回答はご遠慮願います。会社休んで並んでマスクを買えとかなしです。 とにかくないものはないし、マスクをつけても意味が無いなど世の名の流れに否定的な回答もなしです。 今できることは現状あるマスクを再利用することです。 なので前向きな回答お願いします。

  • 職場のタバコで体調が悪いです。

    初めまして。 現在、職場の喫煙でとても悩んでいます。 過去のログを拝見して、同じ様なご質問をなさっている方もいたのですが、近く更新(派遣です)等があるため、色々とご意見を伺いたいと思っています。 私は企業で受付をしています。 1階の1スペースに(そんなに広くはありません)に、 受付があり、商談場所が一緒にあります。 部屋に窓は無く、入り口近くに受け付けがあるため、全ての煙が私の側を通っていきます。 一応空気清浄機がありますが、全く効果が無く(実験してみた所、煙を全く吸わず、むしろ臭さをこちらに吹き飛ばしている感じです)、数人がタバコを吸う時は スペースだけでなく、エレベーターホールまで煙が蔓延しています。 (エレベーターを降りてきた人が顔をしかめる程臭いのです) ここに派遣されて約1年半程ですが、体調的に日に日に煙に過敏になってしまいます。 マスクにハンカチを挟んでいても、臭くて気分が悪くなる程です。 ここ数ヶ月では、息が苦しくぜいぜいしたり、胸が痛くなる時やくしゃみや涙が出てきます。 これはやはりタバコによるものでしょうか・・・。 派遣会社の担当の人に相談しているのですが、勤めている会社の部長も喫煙者のため中々対応してくれません。 体調も悪く、将来妊娠も考えているためとても不安です。 一度お医者様に見て頂いて、再度派遣会社に訴えた方が良いのでしょうか? 換気の全くない部屋で、終日タバコの煙を吸う環境は酷いと思います。 。 健康が一番なので、この件を派遣会社・勤め先に再度訴えた事が原因で契約を切られてしまっても後悔はしませんが、 それでは派遣社員は本当に使い捨てで、健康なんてどうでも良いと思われている様でとても哀しいです。 医療、法律・規律に詳しい方や、良いお考えのある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アクリル板加工時の切屑について

    工場内でNCルーターでエンドミルを使用してアクリル板の加工を行なっています。 加工時にかなりの量の切屑が出て、加工後は製品表面や機械周辺が大量の切屑が撒き散っています。さらに製品表面の切屑はエアブローで落とすためさらに飛び散ります。 NCでの加工はもちろんアクリル板の加工自体が会社としてもはじめてらしく手探りでやっているのですが、アクリル板の加工時は粉塵用の使い捨てマスクやフィルター交換式の簡易的なマスクなど着用するものなのでしょうか?それとも普通の不織布マスクでも問題ないのでしょうか? 現状集塵機もアクリルの切屑は重くて吸い込まないということで設置されていません。木材の切屑であれば吸い込むそうですが。 アクリル加工の経験がある方などご存知であればご教授お願いします。よろしくお願いします。

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうしたらよいのか…

    私が勤めている会社の事で相談に乗ってください。 私が所属している課には障害者の方がいます。 1人は少し頭が弱い方です(男性37歳)。 普通に座っていてくれると仕事が出来るのですが、 FAXをかくしたり、電話を切ってしまったり… 等の仕事の邪魔をします。 機嫌が悪い時は自分が吸っていた煙草の吸殻を 投げてきたりします。 社長の弟なので誰も文句を言えない様です。 私の課に女性は私しかいないので相談できたりする相手が いません。 もう1人は視力と聴力が弱い方です。(男性44歳)。 ものすごいヘビースモーカーで、私のデスクに向かい合わせで座っているのですが煙に参っています。 マスクをして仕事をしているのですが最近気持ち悪くなったり頭痛が酷くなってきました。 上司に相談したことがありますが、上司も喫煙者なので 私の気持ちはあまり理解して貰えなかった様です。 マスクをしたり、うちわで扇いだり、ちょっとしたメモに 煙が苦手なので喫煙しない人の気持ちもご理解下さい、 と渡したのですが効果ありませんでした。 会社自体が男性社会なので女性の意見はあまり反映されないのが悲しいですが現状です。 生活があるのでなかなか転職もできず、どうしたら気持ちよく前向きに仕事が出来るのか、もし宜しければアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 【新入社員】職場の受動喫煙に困っています。

    今年4月から社会人になった大卒22歳の女子です。 タイトル通りなのですが、職場の受動喫煙に困っています。 私はもちろん非喫煙者です。 勤務地、人間関係、給料、仕事内容に不満はほぼありません。 新宿にある某中小のシステム会社です。 会社は一応分煙がされているもののビルの1室を借りたワンフロアに、 とってつけたような喫煙室に小さな空気清浄機が置いてあるだけで、ほとんど効果はありません。 また、応接室も喫煙可能になっていて、そこから臭いがながれてくる状態です。 ビルの構造上換気扇なし、窓もあけられません。 そのためタバコの臭いが常に漂っていて、 2重に重ねたマスクの中に水で湿らせた布を入れているのですが、まったく意味がありません。 午前中はまだ耐えられるのですが体質的にダメらしく、 夕方ごろになると、息苦しさとめまい、そして体がだるくなり、頭が重くなり頭痛が起きます。 また、今週に入り、喉の痛みとタンがとまらなくなりました。 会社の面接に行ったときはさほど気にはならなっかたのですが…。 短時間だったし、この会社の特有な匂いなのかな~くらいで。 また、某就職サイトには「作業所はすべて禁煙です」 と書かれていたので、大丈夫だと思っていました。 でも実際には禁煙どころか<不十分すぎる分煙>でした。 5年前までは全フロア喫煙OKだったようで、これでも改善された方らしいのです。 上のほうの人は皆タバコを吸うのでとてもタバコの件、とても言いづらいのですが…。 まだ、1ヶ月もたっていないのに会社に行くのが嫌になってしまいました…。 喫煙者はあまり気にならないようなのですが、 タバコを吸わない私にとっては本当に苦しいです。 もう頭の中がタバコのことから離れません…。 上司に言って改善されるならいいのですが…。言いにくいなぁ…。 もし、辞めるとしてもまだ1ヶ月です。 転職活動をしたところで受け入れてくれる会社ってあるのでしょうか? 家庭の事情もあり、どうしても働かなくてはなりません。 どなたか教えてください!!お願いします!

  • 職場の煙草の煙、

    今、派遣で働いている職場は、喫煙ルームというものがなくて煙草を吸う人は部屋の端へ行って煙草を吸っています。しきりで分かれているのでないので室内がたばこ臭く室内の空気も汚れているように思います(新幹線の喫煙車状態)。私は、煙草を吸わないので特に煙とかにおいに敏感になってしまいます。マスクとかしたら、埃とか汚れた空気を吸う量は少しは減るのでしょうか?ネットで見ていたら超小型携帯空気洗浄機「エアサプライ」とか言うのを見つけたんですが効果って少しはあるんでしょうか?何か対策があればおしえてください

専門家に質問してみよう