• ベストアンサー

職場のタバコで体調が悪いです。

初めまして。 現在、職場の喫煙でとても悩んでいます。 過去のログを拝見して、同じ様なご質問をなさっている方もいたのですが、近く更新(派遣です)等があるため、色々とご意見を伺いたいと思っています。 私は企業で受付をしています。 1階の1スペースに(そんなに広くはありません)に、 受付があり、商談場所が一緒にあります。 部屋に窓は無く、入り口近くに受け付けがあるため、全ての煙が私の側を通っていきます。 一応空気清浄機がありますが、全く効果が無く(実験してみた所、煙を全く吸わず、むしろ臭さをこちらに吹き飛ばしている感じです)、数人がタバコを吸う時は スペースだけでなく、エレベーターホールまで煙が蔓延しています。 (エレベーターを降りてきた人が顔をしかめる程臭いのです) ここに派遣されて約1年半程ですが、体調的に日に日に煙に過敏になってしまいます。 マスクにハンカチを挟んでいても、臭くて気分が悪くなる程です。 ここ数ヶ月では、息が苦しくぜいぜいしたり、胸が痛くなる時やくしゃみや涙が出てきます。 これはやはりタバコによるものでしょうか・・・。 派遣会社の担当の人に相談しているのですが、勤めている会社の部長も喫煙者のため中々対応してくれません。 体調も悪く、将来妊娠も考えているためとても不安です。 一度お医者様に見て頂いて、再度派遣会社に訴えた方が良いのでしょうか? 換気の全くない部屋で、終日タバコの煙を吸う環境は酷いと思います。 。 健康が一番なので、この件を派遣会社・勤め先に再度訴えた事が原因で契約を切られてしまっても後悔はしませんが、 それでは派遣社員は本当に使い捨てで、健康なんてどうでも良いと思われている様でとても哀しいです。 医療、法律・規律に詳しい方や、良いお考えのある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamechang
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

私も煙害に悩まされていました。 入り口付近なのですが、パーテションで区切ってある私のデスクに 空気清浄機から出る風のせいでタバコの煙が噴きだまり、 結果、喫煙者(上司)のデスクよりもタバコを吸わない私のデスクの方がタバコ臭くなっていました。 そのうち夕方帰る頃には鼻の奥や喉がヒリヒリして すぐに咽頭炎を起こすようになりました。 もう無理だと思い、チョコチョコと上司に「タバコ臭くて体調が悪くなります」と訴え続けたところ、 半年ぐらいかかりましたが、私の所にもう一台空気清浄機を設置してもらえました。 2台目の空気清浄機設置のポイントは「吹きだまりにならないよう風の向きを変える」ということです。 髪の毛にニオイもほとんど付かなくなり驚くほど快適です。 上司が喫煙者だったり、お客様が喫煙者だったりしてなかなか交渉しにくかったりもしますが、 社内を禁煙にしてもらう交渉をするより、空気清浄機をもう一台設置してもらう交渉をする方が早いかもしれません。 某4週間でお取り替えの業者の空気清浄機をつかっていますが、 1ヶ月間無料でお試し使用させてくれたので、風向きが変わるか試すのにとても役立ちました。

chestnutea
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 同じ様な環境でお悩みの方のご意見が伺えて、 嬉しかったです。 そうなんです。 喫煙スペースよりも、風邪の流れで(喫煙スペースに窓が全くないため)私の周りが一番煙害を受けてしまうのです。 吸っている本人達よりも私の方が数倍苦しい思いをしているため、喫煙している方にはこの苦しさが伝わり難いのかな・・・と思っています。 今日、新しい空気清浄機を買って貰える事になったので、 kamechang様のアドバイスを参考に風向き等を考え設置したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.4

>>ここ数ヶ月では、息が苦しくぜいぜいしたり、   胸が痛くなる時やくしゃみや涙が出てきます。 これは「肺機能障害」になりつつあるのでは?? 最悪のばあい、呼吸困難で死亡したり、 24時間酸素吸入器が必要な体になります。 ネットで調べてみてください。

chestnutea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 呼吸が度々苦しくなるので、何か肺に異常が出てしまったのでは・・・と思っていたのですが、「肺機能障害」という物があるのですね。 頻繁に呼吸が苦しくなったり、悪化する様であれば、 すぐお医者様に行ってみようと思います。 アドバイス下さって、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni-yon
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

喫煙者ですが・・・ 絶対に改善してもらうべきです。 担当部長・派遣会社で対応してもらえなければ、 その会社の総務・人事部長なりに直接話をするとか・・・ (診断書があれば対応してもらえると・・・) うちの会社でも対応してもらってました。 今の時代、禁煙者の方の意見は通り易いです。 タバコの煙は、吸わない人の方が被害大です。 対応してもらえない会社はその程度の会社なんだと思いますが。 ※私も気を付けようと思います。

chestnutea
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス有難うございました。 ni-yon様の様に理解のある喫煙者様だと本当に助かるのですが・・・。 過去ログを拝見しても、やはり副流煙の方が癌になる可能性も高い様なので、入れ替わり立ち代りで、ほぼ1日吸っている私としてはとても心配です。 新しく空気清浄機を買って貰える事になったのですが、有害物質を除去するのは難しいのでは・・・と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は男ですが、タバコは吸いません。 タバコの臭いも苦手です。 僕の場合は、僕と他のタバコを吸わない人(男女両方)で会社になんとかしてくださいと訴えたら、オフィス内は全て禁煙にしてくれました。 今現在吸いたい人は、会社隣の公園(小さな公園)まで行って吸っているので、オフィス内がさわやかになりました。 質問者様も会社内にタバコが苦手な人がいましたら、その方々と一緒に提案してみてはいかがでしょうか?

chestnutea
質問者

お礼

アドバイスを下さって有難うございます。 私のいるフロアは、基本的に来客時若しくは小さいミーティング、一人で仕事を持ち込む・・・際に使用するため、常駐している社員は私意外はほぼ喫煙する方になってしまいます。 他の社員が働いているフロアは全面禁煙のため、使用時にはここぞとばかりに(苦笑)受付フロアで吸う方が多かったりします。 いろいろと提案方法も考えてみたいと思っています。 本当に有難うございました*^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の煙草の煙、

    今、派遣で働いている職場は、喫煙ルームというものがなくて煙草を吸う人は部屋の端へ行って煙草を吸っています。しきりで分かれているのでないので室内がたばこ臭く室内の空気も汚れているように思います(新幹線の喫煙車状態)。私は、煙草を吸わないので特に煙とかにおいに敏感になってしまいます。マスクとかしたら、埃とか汚れた空気を吸う量は少しは減るのでしょうか?ネットで見ていたら超小型携帯空気洗浄機「エアサプライ」とか言うのを見つけたんですが効果って少しはあるんでしょうか?何か対策があればおしえてください

  • タバコの煙について

    私はアパートの2階に住んでいます。 下の住人は喫煙者で1日中、雨戸を締め切っています。ベランダなどでは吸っていません。 この場合、下の住人が締め切った部屋でタバコを吸っていた場合、 天井などを伝わって下の部屋の住人のタバコの煙が私の部屋まで来る ことはあるのでしょうか?上の階の私の健康を害する可能性はあるのでしょうか? 気になりだしたキッカケは、寒いので自分の部屋を締め切っていたら 吸ってもいないのに微かにタバコの臭いが自分の部屋でして、それから何となく喉もいがらっぽくなったような気がしたからです。 下の住人が自分の部屋でタバコを吸って、その煙が自己責任で下の部屋 だけで留まるなら、臭いくらいなら我慢できるのですが、実際にタバコ の煙まで私の部屋まで来てるとすると・・・と自分の健康まで心配になってきたのです。もし来るとしたら煙から自分の健康を守る対処法はあるのでしょうか?あったら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • たばこの匂いで体調が悪くなります

    2年ぐらい前から、たばこの匂い(煙?)で非常に体調が悪くなるようになりました。 今すぐ吐きそうになるようなむかつきとクラクラした感じがします。ひどいめまい?のような感じです。 レストランなどでも、近くの席でたばこを吸いだすと、いてもたってもいられないぐらい体調が悪くなり、(自分が)席を移動させてもらうか、慌てて店を出ることもよくあります。 以前は、たばこを吸っている人が近くにいても全然大丈夫でした。 これは何かの病気なのでしょうか。アレルギー(アトピー)があるので、それとの関係もあるのでしょうか。

  • 非喫煙者が煙草の煙に関わらない生活をおくるには・・?

    私は非喫煙者です。煙草は非常に苦手です。 受動喫煙の危険性、いろんな病気への影響。 自分自身が吸っていなくても、周りの環境により、 いろんな病気になる確率が高くなると思うとコワイです。 今まで煙草は遊びでくわえたことはあっても、 吸った(喫煙者になった)ことはありません。 (それもまだ煙草への認識が低かった随分前の話です) 職場では大きな会社ではないため隔離された喫煙コーナはないながらも、 台所(給湯室)の換気扇の下が喫煙コーナとなっています。 仕事をしている間は、煙でもくもくなることはありません。 台所で洗い物などをするときは、多少にニオイが残っていて、 くさぁ!って思う程度です。(幸い職場の喫煙者率も50%以下です) 最近では友人の集まりでも部屋でぷかぷか~というのもなくなり、 一定の場所(ベランダ・換気扇や窓の近くなど)での喫煙になり、 昔に比べれば随分非喫煙者にとって快適になったとは思います。 しかし、まだ・・カラオケボックス、個室による飲み会などでは、 喫煙する人が参加者の半分以下でも、煙草の煙は充分充満し、 自宅に帰ると煙草のニオイで自分自身が非常に臭くなったりします。 また、家族では父親だけが吸います。 最近まで同居していましたが、父が居間で煙草を吸い、 私の部屋(マンションのため居間の隣の部屋)まで煙が流れ、 私の白い服が黄ばむこともあり、煙草の煙がネックとなったのが、 私が実家を出た理由の一つとなっています。 日常生活の中で煙草の煙を浴びないで生活することは、 現在の日本ではやはりムリなのでしょうか。 常に外出はせず自宅にいれば、煙草と関わることはないですが、 一般的な生活を送る上でそれは不可能だと思います。 周りの人にウザがられてもいいので(自分の健康の方が大事です)、 私は煙草が苦手だということをアピールしていて、 私の近くではなるべく吸わないようにしてもらっています。 車内なんて問題外です。(関係なく吸う人もいますが・・) カラオケで煙草を吸う人が1人でもいるなら行くたくはないし、 ドライブの車が喫煙車ならば、その車には乗りたくありません。 食事にいって、喫煙者が多いからという理由で、 食事中も煙草の煙が流れてくる喫煙席に座るなら、 友達との食事も断りたいくらいです。 私の部屋(もちろん完全禁煙)で友達を呼んで遊ぶことがありますが、 喫煙者さんはおもてに煙草を吸いに行ってもらっています。 しかし、その友達が帰って部屋にはいったら、 すごい煙草のニオイがし、服からもしばらくニオイがでているのを感じます。 部屋に入って欲しくない・・・と思うこともたまにあります。 (さすがにわざわざ外で吸ってくれているので、そんなことは言いませんが。) これって私のわがままなのでしょうか。 本当は非喫煙者とだけつきあいたいと思ったりもします。(煙草の影響だけを考えると) しかし、煙草を吸うからとの理由だけで、つきあいをやめることはできないです。 (煙草以外で嫌なところはない楽しく大切な友人ですから) 同じような考えの人はいないでしょうか。 そのような方々は、どのように日常生活を送っていますか?

  • 吹かしタバコは有害?

    喫煙者なのですが、他の喫煙者のように習慣性に陥らず、なければないで吸わなくても大丈夫です。 理由は煙を肺まで吸い込まず吹かしタバコで喫煙しているおかげかと想像しています。 知人からは「吸わなくても平気なら止めればいいじゃない」と言われます。 こちらにしてみればお菓子のような感覚で、吸っていれば時間潰しにもなるし便利だし・・・と言うことで止める理由が見つかりません。 ところで、吹かしタバコと言うのは健康上に悪影響があるのでしょうか?喫煙していて最も恐怖なのが肺ガンなどの疾病ですが、肺まで吸い込んでないし。 明らかな健康上の有害があるなら考えようと思っています。 ちなみにタバコの消費量は1週間で平均4本ほどです。

  • 職場でのタバコに困っています

    4月から10人未満の小さな会社で働いております。 給湯室と仕事をする部屋の2つに別れているだけです。 なので、給湯室が喫煙所になっております。 空気清浄機はありますが、ドア一枚向こうのことですので 仕事をしていてもこちらまでタバコの臭いが届きます。 従業員の荷物は全て給湯室の棚(扉等はありません)に置くことになっているため、 帰る頃にはカバンや上着がタバコ臭くなります。 元々タバコの臭いが嫌いなせいか、上着を羽織った途端頭痛と吐き気がします。 それだけで会社へ行くのが嫌です。 個人のマグカップやちょっとした食器も水切りカゴに置いてあるままなので タバコの煙のなにかがついていそうで嫌です。(考え過ぎかもしれませんが) お昼になると給湯室へお弁当を取りに行くのですが、 中では既に2人程がタバコを吸っているので ちょっと入っただけでも髪や服に臭いがついてしまうので 午後はずっと気持ち悪いまま過ごします。 前に一度、何かの機会で分煙の話になったときに 2番目に偉い役職のひとが「空気清浄機を置いてるからいいんだよ」と言ってタバコを吸っていました。 いくらこちらがタバコの煙が好きじゃないオーラを出しても 「空気清浄機を置いてあげてるんだからそれ以上の文句は無いだろう」という態度を取られて気分が悪いです。 小さい会社なので相談するところもなく大変困っております。 なにかよい解決策はございませんか よろしくお願いいたします。

  • タバコの受動喫煙

    タバコの受動喫煙 法律に詳しい方のコメントをお待ちしています。 私のアパートの隣の住人(男性)が、 タバコの煙をベランダの外から吐き出してるんです。 その煙が私の部屋に入ってきて臭いんです。 アパート管理会社にも相談しましたが、 喫煙禁止の張り紙をアパート入り口に張るだけの対応…。 私の住んでるアパートの規則では、 ベランダ等の共有部分での喫煙は禁止していますが、 ベランダに出ずに、部屋に居ながら煙をベランダに吐き出すのも同じ解釈ですよね? そう思いません? この時季は朝晩が清々しいのでエアコンばかりじゃなく、 窓を開けたいじゃないですか~。 なんとか受動喫煙の被害にあわない方法を、 法律の詳しい方からのご意見や方法、方策をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • タバコ、飲み込まなかったら?

    タバコは体に悪いといいますよね?実際悪いんですけど。 よく健康な人の肺と喫煙者の肺と比べたりしますが、あれは煙を肺に送っているからですよね?だったら口に含むだけだったらどうなんでしょう?煙を口に含んで飲み込まず吐き出す。これなら体に害はないはずなのですが、どうなんでしょうか?

  • 職場でのタバコの煙が苦痛です。

    10人ほどの小さい会社です。 工場とお店兼事務所があって、工場とお店をつなぐように小さい部屋(6畳あるかないかくらい)があります。 その部屋が工場の人達の休憩所兼事務所で、喫煙所のようになっています。 工場は火気厳禁ですし、外で吸っている姿をお客さんに見られるわけにもいかないので、その小さい部屋が喫煙所になるのは仕方がないという感じです。 でも、その部屋と私のいるお店は戸1枚でしか仕切られていません。室内のドアなので木製の、隙間もあるドアです。しかも離れたところにもう一つドアがあります。 どちらのドアも出入りが激しく、ドアは開けっ放し。 私の席はそのドアのすぐ近くです。 ドアを閉めない人がいれば、直後にわざと大げさに立って、音が出るようにドアを閉めて「開けたら閉めて!」と無言で訴えます。 直後はドアを閉めるようになるのですが、30分もすればまた開けっ放し…。 タバコを吸い始める気配を感じたらドアを閉めるのですが、それでも臭ってきますし、もう片方のドアが開いていればそっちからも臭って来ます。 タバコの臭いがしてきてからドアを閉めたらもうアウトで、数分は臭いが漂いますし、目はしょぼしょぼするし、少し息苦しくもなるし、風邪をひいているときは最悪です。 私は下っ端で、強く言えません。 そういうことを言えるのは私以外の唯一の女性でもある奥さんなのですが、タバコの煙が気にならない人です。 風邪をひいてタバコの煙で咳が悪化すると言ったこともあります。煙が嫌です、とも言いました。 ですが「じゃあどうすればいいんだろう?」とか「朝礼でみんなに(吸わないようにと)お願いしたら?」というような返事をされました。ただ、言うだけ。 私の席をドアから離して、と言言ったことがありますが、お客さんに対応できなくなるから…と却下されました。 それに、私が何を言っても、何ワガママ言ってるだ?という雰囲気になるだけだと思います。 空気清浄機は(リースで)導入できるようになりました。でも、この機械にあまり期待はしていません。(家庭用のプラズマクラスターです。台数を置けば効果は上がるでしょうか?) 他にどんな対策や、言い方?があるでしょうか? 小さい企業で、家族会社なので穏便な方法を探しています。

  • タバコの煙(臭い)

    会社の喫煙場所は給湯室なのですが、私の席から近く、空気の流れ?のせいか私の方へ煙(臭い)が来ます。 私は非喫煙者のためタバコの臭いが嫌いです。頭が痛くなってしまいます。 しかし、社員は1時間に1回は吸いに来るためその都度苦痛です。 彼らなりに気をつかい換気扇を回してますが窓が開いているので意味がないのです。 タバコの煙(臭い)対策として皆さんは何をしてますでしょうか。 マスク・ハンカチで覆う等は出来ない感じの職場です。