• ベストアンサー

職場のタバコで体調が悪いです。

初めまして。 現在、職場の喫煙でとても悩んでいます。 過去のログを拝見して、同じ様なご質問をなさっている方もいたのですが、近く更新(派遣です)等があるため、色々とご意見を伺いたいと思っています。 私は企業で受付をしています。 1階の1スペースに(そんなに広くはありません)に、 受付があり、商談場所が一緒にあります。 部屋に窓は無く、入り口近くに受け付けがあるため、全ての煙が私の側を通っていきます。 一応空気清浄機がありますが、全く効果が無く(実験してみた所、煙を全く吸わず、むしろ臭さをこちらに吹き飛ばしている感じです)、数人がタバコを吸う時は スペースだけでなく、エレベーターホールまで煙が蔓延しています。 (エレベーターを降りてきた人が顔をしかめる程臭いのです) ここに派遣されて約1年半程ですが、体調的に日に日に煙に過敏になってしまいます。 マスクにハンカチを挟んでいても、臭くて気分が悪くなる程です。 ここ数ヶ月では、息が苦しくぜいぜいしたり、胸が痛くなる時やくしゃみや涙が出てきます。 これはやはりタバコによるものでしょうか・・・。 派遣会社の担当の人に相談しているのですが、勤めている会社の部長も喫煙者のため中々対応してくれません。 体調も悪く、将来妊娠も考えているためとても不安です。 一度お医者様に見て頂いて、再度派遣会社に訴えた方が良いのでしょうか? 換気の全くない部屋で、終日タバコの煙を吸う環境は酷いと思います。 。 健康が一番なので、この件を派遣会社・勤め先に再度訴えた事が原因で契約を切られてしまっても後悔はしませんが、 それでは派遣社員は本当に使い捨てで、健康なんてどうでも良いと思われている様でとても哀しいです。 医療、法律・規律に詳しい方や、良いお考えのある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamechang
回答No.3

私も煙害に悩まされていました。 入り口付近なのですが、パーテションで区切ってある私のデスクに 空気清浄機から出る風のせいでタバコの煙が噴きだまり、 結果、喫煙者(上司)のデスクよりもタバコを吸わない私のデスクの方がタバコ臭くなっていました。 そのうち夕方帰る頃には鼻の奥や喉がヒリヒリして すぐに咽頭炎を起こすようになりました。 もう無理だと思い、チョコチョコと上司に「タバコ臭くて体調が悪くなります」と訴え続けたところ、 半年ぐらいかかりましたが、私の所にもう一台空気清浄機を設置してもらえました。 2台目の空気清浄機設置のポイントは「吹きだまりにならないよう風の向きを変える」ということです。 髪の毛にニオイもほとんど付かなくなり驚くほど快適です。 上司が喫煙者だったり、お客様が喫煙者だったりしてなかなか交渉しにくかったりもしますが、 社内を禁煙にしてもらう交渉をするより、空気清浄機をもう一台設置してもらう交渉をする方が早いかもしれません。 某4週間でお取り替えの業者の空気清浄機をつかっていますが、 1ヶ月間無料でお試し使用させてくれたので、風向きが変わるか試すのにとても役立ちました。

chestnutea
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 同じ様な環境でお悩みの方のご意見が伺えて、 嬉しかったです。 そうなんです。 喫煙スペースよりも、風邪の流れで(喫煙スペースに窓が全くないため)私の周りが一番煙害を受けてしまうのです。 吸っている本人達よりも私の方が数倍苦しい思いをしているため、喫煙している方にはこの苦しさが伝わり難いのかな・・・と思っています。 今日、新しい空気清浄機を買って貰える事になったので、 kamechang様のアドバイスを参考に風向き等を考え設置したいと思っています。

その他の回答 (3)

• paperboy
回答No.4

>>ここ数ヶ月では、息が苦しくぜいぜいしたり、   胸が痛くなる時やくしゃみや涙が出てきます。 これは「肺機能障害」になりつつあるのでは?? 最悪のばあい、呼吸困難で死亡したり、 24時間酸素吸入器が必要な体になります。 ネットで調べてみてください。

chestnutea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 呼吸が度々苦しくなるので、何か肺に異常が出てしまったのでは・・・と思っていたのですが、「肺機能障害」という物があるのですね。 頻繁に呼吸が苦しくなったり、悪化する様であれば、 すぐお医者様に行ってみようと思います。 アドバイス下さって、本当に有難うございました。

• ni-yon
回答No.2

喫煙者ですが・・・ 絶対に改善してもらうべきです。 担当部長・派遣会社で対応してもらえなければ、 その会社の総務・人事部長なりに直接話をするとか・・・ (診断書があれば対応してもらえると・・・) うちの会社でも対応してもらってました。 今の時代、禁煙者の方の意見は通り易いです。 タバコの煙は、吸わない人の方が被害大です。 対応してもらえない会社はその程度の会社なんだと思いますが。 ※私も気を付けようと思います。

chestnutea
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス有難うございました。 ni-yon様の様に理解のある喫煙者様だと本当に助かるのですが・・・。 過去ログを拝見しても、やはり副流煙の方が癌になる可能性も高い様なので、入れ替わり立ち代りで、ほぼ1日吸っている私としてはとても心配です。 新しく空気清浄機を買って貰える事になったのですが、有害物質を除去するのは難しいのでは・・・と思っています。

回答No.1

私は男ですが、タバコは吸いません。 タバコの臭いも苦手です。 僕の場合は、僕と他のタバコを吸わない人(男女両方)で会社になんとかしてくださいと訴えたら、オフィス内は全て禁煙にしてくれました。 今現在吸いたい人は、会社隣の公園(小さな公園)まで行って吸っているので、オフィス内がさわやかになりました。 質問者様も会社内にタバコが苦手な人がいましたら、その方々と一緒に提案してみてはいかがでしょうか?

chestnutea
質問者

お礼

アドバイスを下さって有難うございます。 私のいるフロアは、基本的に来客時若しくは小さいミーティング、一人で仕事を持ち込む・・・際に使用するため、常駐している社員は私意外はほぼ喫煙する方になってしまいます。 他の社員が働いているフロアは全面禁煙のため、使用時にはここぞとばかりに(苦笑)受付フロアで吸う方が多かったりします。 いろいろと提案方法も考えてみたいと思っています。 本当に有難うございました*^^*