• 締切済み

職場でのタバコの煙が苦痛です。

10人ほどの小さい会社です。 工場とお店兼事務所があって、工場とお店をつなぐように小さい部屋(6畳あるかないかくらい)があります。 その部屋が工場の人達の休憩所兼事務所で、喫煙所のようになっています。 工場は火気厳禁ですし、外で吸っている姿をお客さんに見られるわけにもいかないので、その小さい部屋が喫煙所になるのは仕方がないという感じです。 でも、その部屋と私のいるお店は戸1枚でしか仕切られていません。室内のドアなので木製の、隙間もあるドアです。しかも離れたところにもう一つドアがあります。 どちらのドアも出入りが激しく、ドアは開けっ放し。 私の席はそのドアのすぐ近くです。 ドアを閉めない人がいれば、直後にわざと大げさに立って、音が出るようにドアを閉めて「開けたら閉めて!」と無言で訴えます。 直後はドアを閉めるようになるのですが、30分もすればまた開けっ放し…。 タバコを吸い始める気配を感じたらドアを閉めるのですが、それでも臭ってきますし、もう片方のドアが開いていればそっちからも臭って来ます。 タバコの臭いがしてきてからドアを閉めたらもうアウトで、数分は臭いが漂いますし、目はしょぼしょぼするし、少し息苦しくもなるし、風邪をひいているときは最悪です。 私は下っ端で、強く言えません。 そういうことを言えるのは私以外の唯一の女性でもある奥さんなのですが、タバコの煙が気にならない人です。 風邪をひいてタバコの煙で咳が悪化すると言ったこともあります。煙が嫌です、とも言いました。 ですが「じゃあどうすればいいんだろう?」とか「朝礼でみんなに(吸わないようにと)お願いしたら?」というような返事をされました。ただ、言うだけ。 私の席をドアから離して、と言言ったことがありますが、お客さんに対応できなくなるから…と却下されました。 それに、私が何を言っても、何ワガママ言ってるだ?という雰囲気になるだけだと思います。 空気清浄機は(リースで)導入できるようになりました。でも、この機械にあまり期待はしていません。(家庭用のプラズマクラスターです。台数を置けば効果は上がるでしょうか?) 他にどんな対策や、言い方?があるでしょうか? 小さい企業で、家族会社なので穏便な方法を探しています。

みんなの回答

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.8

私もNO6さんのアイデアが最も現実的だと思います。ドアクローザーといって、スプリングで半自動的にドアが閉まる装置です 開く角度や閉まる速度も設定できます。普通の製品で5000円前後 通販でも買えます。木製ドアなら女性でも取り付けられますと書いてあります。金属系ドア(アルミ外枠など)だとネジ取り付け穴開けには専門工具(電気ドリル)が必要で 外部に頼めば1時間以内の作業賃込みで3万くらいはかかるかもしれません。近くのホームセンターで請け負ってくれるか、職人さんを紹介してくれます。 そのくらいなら社長もOKしてくれるかもしれませんが 理由はやはりお客様の苦情にしましょう。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.7

そのドアに金具というか、あれなんて言うんだろう・・・ドアが自動で 閉まるやつあるじゃないですか。 あのドアの上部に付いてるスプリングの金具で・・・名前は分からないんですけど。 会議室とかのドアってそうじゃなかったでしたっけ? 自分で取り付けられるし、費用も安いと思いますよ。 あとはお客対応の部屋にタバコの煙は良くないって主張はどうでしょう。 お客から煙の苦情でもあればいいんですけどね、その勢いのままに禁煙になる かもしれませんし。

回答No.6

私の職場ではもう喫煙者はほとんどいなくなりました。 外資系の会社などでは、喫煙者はクビになるところもあるそうです。 そんな状況なのに、随分モラルの低い会社ですね。 私なら退職して、もっとレベルの高い会社に転職します。 そんな次元の低いことで悩むのは非常にバカバカしいです。 とはいえ、私の職場も20年前は喫煙者が大きな顔して猛毒を、私達非喫煙者に吸わせていました。 私は当時若く、それこそ最も年下でしたが、耐え切れなくなったある日、「人権侵害だ。何人にも平等に健全な生活を営む権利があるはずだ。」と、ある日最も上の上司に言い放ちました。 即日、喫煙者は外で吸うこと、というお達しが出て、めでたく悩みが解消されました。 今はもう考えらないことですが、そういえばそんなことがあったなあ・・・・なんて懐かしく思い出しました。 どうでしょう? 「健全な生活を営む権利が私にもあるはずです。」というのは? それでも解決しないなら、そんなバカ会社はこれから良くなるワケがないですよ。辞めるほうが賢い選択だと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

>私は下っ端で、強く言えません。 既に無言で訴えていますが・・ 言葉で言うよりキツイかもしれません。 ただ、目や喉への刺激・・わかります。 吸っている人より害があるって聞きますしね。 ですが、唯一の息抜きを取り上げてしまうのも酷な気がします。 空気清浄機の他に扇風機もいいんじゃないですか? 扇風機を外に向けて回すといい換気になりそうです。 本当は別のところに喫煙所でも設けてもらえたら一番いいんですけどね。 外でも衝立みたいのがあればいいわけですし、姿は見えなくても事務所があまりにもタバコ臭いのはどうかと思うので・・

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.4

下っ端なら余計に、無言で訴えるより声をかけた方がいいと思うのですが・・・ バン!とドアを閉めたら感じ悪いじゃないですか。。 その後しばらくは閉めるようになるってことは、相手もそれに気付いてますよね? そっちの方が角が立つと思います。 そういう態度が快く思われないから、何を言ってもワガママだと思われてしまうのでは? ドアを開けっぱなしで行きそうだったら「すみません、閉めてください」って声をかけるとか。 10人しかいないなら、全員に声をかけてもそんなに多くないと思うし 根気よく声をかけていたら、時間はかかると思いますが変わってくれると思います。 あとはドアに「開放厳禁」みたいなシールか何かを張らせてもらうとか。 ちゃんと理由を明確に言ってますか? 奥さんには言ったようですが、もっと権限のある上の方に。 家族経営だからこそ、申し訳ないけれど・・・という態度でお願いすればわかってくれると思います。 こっちはつらいから!っていう態度ではなく、お願いしますという態度をとるのです。 ただ「煙がイヤだから遠くの席になりたい」より 「喉が弱いので、煙が入るとつらいので煙が自分の近くに来ないようにしたいんです。  それがダメなら、せめてドアをキチンと閉めるようにしてほしいです」 って言う方が、我儘に聞こえないと思うのですが・・・ そういう風に訴えたことがありますか? もしそういう風に言っててもダメなら、その会社に改善する気がないのでしょうけれど・・・

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

何のお店かわかりませんが・・・ あなたはお店にいる人ですね。 お店にタバコの煙や臭いが来るなんて言語道断です。 お客さんから苦情がありました、と言いましょう。 もしくはお客さんにクレームを言ってもらいましょう。 それでも改善しなかったら、そんなバカ会社やめましょう

回答No.2

会社として容認しているのだから、仕方ないでしょ。 下手に他の場所で吸って火事になっても困るしね。 お客様相手というとだけど、花粉症の季節でもあり マスクでもしたら? それもダメなら、会社を辞めるしかないでしょ。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>他にどんな対策や、言い方?があるでしょうか? 何もありません。違法行為をしているわけではありません。タバコは依存症です。吸わないでと言って止められるなら苦労はしないです。 身体依存というのは凄いんですよ。例えば凄く喉が渇いている時に目の前に冷たい水があるとして、禁煙というのはそれを飲まないで我慢する事です。3ヶ月も禁煙すれば落ち着くんですけどね、あなた喉が凄く渇いている状態でその水飲まないで3ヶ月毎日我慢するとなるとどう思いますか? 席を変えてもらうという手は?もっと煙が来ない方に。とにかく吸わないでといって止められるものではないので、あなた自ら煙から遠くに移動するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 職場の煙草の煙、

    今、派遣で働いている職場は、喫煙ルームというものがなくて煙草を吸う人は部屋の端へ行って煙草を吸っています。しきりで分かれているのでないので室内がたばこ臭く室内の空気も汚れているように思います(新幹線の喫煙車状態)。私は、煙草を吸わないので特に煙とかにおいに敏感になってしまいます。マスクとかしたら、埃とか汚れた空気を吸う量は少しは減るのでしょうか?ネットで見ていたら超小型携帯空気洗浄機「エアサプライ」とか言うのを見つけたんですが効果って少しはあるんでしょうか?何か対策があればおしえてください

  • タバコの煙をどうすれば・・・

    こんにちは、投稿させていただきます。 店舗(小規模インターネットカフェ)経営をしていますが お客様からのクレームで他のお客様の利用している席からのタバコの煙と匂いをなんとかしてくれというのが相次いでいます。 いまのところ、空気清浄機を2台設置していますが、やはりリアルタイムで喫煙されてる方が多いと、煙と匂いがこもってしまいます。 今後の対策としては ・天井換気扇の増設 ・禁煙・喫煙スペースを分け分煙化 ・個室席の仕切り板の高さを上げる (それをすると消防法で今後問題発展の可能性大) いかんせん小規模なので、予算捻出と回転率低下、消防法に触れてしまう等の問題が大きいので、上記3つはできるだけ避けたいところではあります。 ふと最近その件で気がついたのは、対策をされてないお店でも煙がこもってない状態って、天井が高かったりします、うちのお店は地面から天井までの高さ約2m弱なので、この差が多いのかなぁ~と・・・>< 思いつく限りでも結構ですので、他に対策できそうな案、もしくは手本になるようなお店等の例でも。宜しくお願いします><

  • タバコの煙はなぜ臭い?

    タバコの煙は、吸わない人にすれば数十メートル離れたところでも 「嫌なニオイ」 と判断されますよね。 でも考えれば、身の回りに煙の匂いなんてタバコ以外にも多くあります。 落葉やタキギの燃えるにおいは、何となく自然に帰ったような、妙に懐かしい匂いです。 焼魚やバーベキュー、焼鳥の煙なんて、匂っただけでお腹がグーとなる時もあります。 こういった自然にある物質以外でも、たとえば線香の匂いでは、よく高級和食器店などで焚いている 「香」 は、とても清清しい印象があります。 それなのに、なぜタバコの煙はあれほど臭いのでしょうか? 喫煙癖のない人にとっては、タバコのにおいはプラスチックの燃えるにおいとか、髪の毛が燃えるにおいと同等だと思われます。

  • 非喫煙者が煙草の煙に関わらない生活をおくるには・・?

    私は非喫煙者です。煙草は非常に苦手です。 受動喫煙の危険性、いろんな病気への影響。 自分自身が吸っていなくても、周りの環境により、 いろんな病気になる確率が高くなると思うとコワイです。 今まで煙草は遊びでくわえたことはあっても、 吸った(喫煙者になった)ことはありません。 (それもまだ煙草への認識が低かった随分前の話です) 職場では大きな会社ではないため隔離された喫煙コーナはないながらも、 台所(給湯室)の換気扇の下が喫煙コーナとなっています。 仕事をしている間は、煙でもくもくなることはありません。 台所で洗い物などをするときは、多少にニオイが残っていて、 くさぁ!って思う程度です。(幸い職場の喫煙者率も50%以下です) 最近では友人の集まりでも部屋でぷかぷか~というのもなくなり、 一定の場所(ベランダ・換気扇や窓の近くなど)での喫煙になり、 昔に比べれば随分非喫煙者にとって快適になったとは思います。 しかし、まだ・・カラオケボックス、個室による飲み会などでは、 喫煙する人が参加者の半分以下でも、煙草の煙は充分充満し、 自宅に帰ると煙草のニオイで自分自身が非常に臭くなったりします。 また、家族では父親だけが吸います。 最近まで同居していましたが、父が居間で煙草を吸い、 私の部屋(マンションのため居間の隣の部屋)まで煙が流れ、 私の白い服が黄ばむこともあり、煙草の煙がネックとなったのが、 私が実家を出た理由の一つとなっています。 日常生活の中で煙草の煙を浴びないで生活することは、 現在の日本ではやはりムリなのでしょうか。 常に外出はせず自宅にいれば、煙草と関わることはないですが、 一般的な生活を送る上でそれは不可能だと思います。 周りの人にウザがられてもいいので(自分の健康の方が大事です)、 私は煙草が苦手だということをアピールしていて、 私の近くではなるべく吸わないようにしてもらっています。 車内なんて問題外です。(関係なく吸う人もいますが・・) カラオケで煙草を吸う人が1人でもいるなら行くたくはないし、 ドライブの車が喫煙車ならば、その車には乗りたくありません。 食事にいって、喫煙者が多いからという理由で、 食事中も煙草の煙が流れてくる喫煙席に座るなら、 友達との食事も断りたいくらいです。 私の部屋(もちろん完全禁煙)で友達を呼んで遊ぶことがありますが、 喫煙者さんはおもてに煙草を吸いに行ってもらっています。 しかし、その友達が帰って部屋にはいったら、 すごい煙草のニオイがし、服からもしばらくニオイがでているのを感じます。 部屋に入って欲しくない・・・と思うこともたまにあります。 (さすがにわざわざ外で吸ってくれているので、そんなことは言いませんが。) これって私のわがままなのでしょうか。 本当は非喫煙者とだけつきあいたいと思ったりもします。(煙草の影響だけを考えると) しかし、煙草を吸うからとの理由だけで、つきあいをやめることはできないです。 (煙草以外で嫌なところはない楽しく大切な友人ですから) 同じような考えの人はいないでしょうか。 そのような方々は、どのように日常生活を送っていますか?

  • タバコの煙はなぜ臭いの?

    タバコを吸わない人にとって、あの臭い煙は耐え難いですよね。 でも考えれば煙なんて、この社会にたくさんあると思います。 焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが、こんなに社会問題にまで発展するほど臭くはありません。 特に最近、田舎をドライブしていて、田んぼの中で藁を焼いている煙を目にする時がありますが、これなんかは何となくなつかしいというか、気持ちがホッとするような匂いだと思います。 でもタバコの匂いってダメですねえ。 信号を待っている時など前の人が手を動かしながら顔を下に向けたなと思ったら、案の定、その直後にタバコのひどい匂いが周辺に ・・・ なぜタバコの煙の匂いって、あんなに臭いのですか? タバコ会社でわざと煙の匂いを臭くしているのでしょうか? それと、時々パイプを吸っている人を見かけますが、あの匂いはそれほど臭くないんですよね。 当然吸えば体に悪いのでしょうが、普通のタバコほど胸にウッとくるような匂いではないんですよね。 どこが違うのでしょうか?

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • タバコの煙(臭い)

    会社の喫煙場所は給湯室なのですが、私の席から近く、空気の流れ?のせいか私の方へ煙(臭い)が来ます。 私は非喫煙者のためタバコの臭いが嫌いです。頭が痛くなってしまいます。 しかし、社員は1時間に1回は吸いに来るためその都度苦痛です。 彼らなりに気をつかい換気扇を回してますが窓が開いているので意味がないのです。 タバコの煙(臭い)対策として皆さんは何をしてますでしょうか。 マスク・ハンカチで覆う等は出来ない感じの職場です。

  • タバコの煙について

    私はアパートの2階に住んでいます。 下の住人は喫煙者で1日中、雨戸を締め切っています。ベランダなどでは吸っていません。 この場合、下の住人が締め切った部屋でタバコを吸っていた場合、 天井などを伝わって下の部屋の住人のタバコの煙が私の部屋まで来る ことはあるのでしょうか?上の階の私の健康を害する可能性はあるのでしょうか? 気になりだしたキッカケは、寒いので自分の部屋を締め切っていたら 吸ってもいないのに微かにタバコの臭いが自分の部屋でして、それから何となく喉もいがらっぽくなったような気がしたからです。 下の住人が自分の部屋でタバコを吸って、その煙が自己責任で下の部屋 だけで留まるなら、臭いくらいなら我慢できるのですが、実際にタバコ の煙まで私の部屋まで来てるとすると・・・と自分の健康まで心配になってきたのです。もし来るとしたら煙から自分の健康を守る対処法はあるのでしょうか?あったら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 隣人のたばこの煙が・・・。

    とても小さくてくだらない心配ですが、聞いてください。 昔からあるような小さな団地に住んでいます。最近下の家の人・そして 斜め下の家の人がベランダでタバコを吸うようになり、その臭いが 私の家に流れてきています。(目に見える煙は、あるません) 受動喫煙と言って吸っていない人も害があると聞いた事がありますが、 これだけ離れたところの煙でも、体に害があるのでしょうか? これから夏になり窓を開けておく事が多いので、心配です。 しかも1時間おきぐらいに吸っている様で、喫煙者のいない家なのに、 常に喫煙所のような感覚です。元々タバコの臭いも煙も好きではないので、ストレスを感じ、まいっています。

  • タバコの煙

    実は私最近転職して、新しい職場に入ったんですが… 仕事の内容いぜんにどうしても苦しいことがあるんです。 タバコの煙です。 20畳程の広さしかない小さな職場です。喫煙所がないにもかかわらず在籍している4人の人たち全員が喫煙者。 3時間ほどで全員の灰皿を取り替えなければならない位のヘビースモーカーばかりです。 みなさんが営業に出払ってしまう日はいいのですが…それ以外の日は職場の空気は真っ白です。 確かに面接の時に、タバコの煙は大丈夫ですか?と きかれ、ハイ大丈夫です。と、そのときは答えましたが…毎日風邪でもないのに咳き込んでばかりいます。 かなり苦しく、現在転職も考えています。 小さな会社なので喫煙所を作ることも不可能ですし、 かといって上司の方々にタバコを吸わないで下さいというわけにもいかず… ストレスの溜まるお仕事だと言うことも分かりますが、 タバコを吸う人にとって、タバコを吸わない人がどう感じているのかというのは全く気にならないものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう