• 締切済み

職場でのタバコの煙が苦痛です。

10人ほどの小さい会社です。 工場とお店兼事務所があって、工場とお店をつなぐように小さい部屋(6畳あるかないかくらい)があります。 その部屋が工場の人達の休憩所兼事務所で、喫煙所のようになっています。 工場は火気厳禁ですし、外で吸っている姿をお客さんに見られるわけにもいかないので、その小さい部屋が喫煙所になるのは仕方がないという感じです。 でも、その部屋と私のいるお店は戸1枚でしか仕切られていません。室内のドアなので木製の、隙間もあるドアです。しかも離れたところにもう一つドアがあります。 どちらのドアも出入りが激しく、ドアは開けっ放し。 私の席はそのドアのすぐ近くです。 ドアを閉めない人がいれば、直後にわざと大げさに立って、音が出るようにドアを閉めて「開けたら閉めて!」と無言で訴えます。 直後はドアを閉めるようになるのですが、30分もすればまた開けっ放し…。 タバコを吸い始める気配を感じたらドアを閉めるのですが、それでも臭ってきますし、もう片方のドアが開いていればそっちからも臭って来ます。 タバコの臭いがしてきてからドアを閉めたらもうアウトで、数分は臭いが漂いますし、目はしょぼしょぼするし、少し息苦しくもなるし、風邪をひいているときは最悪です。 私は下っ端で、強く言えません。 そういうことを言えるのは私以外の唯一の女性でもある奥さんなのですが、タバコの煙が気にならない人です。 風邪をひいてタバコの煙で咳が悪化すると言ったこともあります。煙が嫌です、とも言いました。 ですが「じゃあどうすればいいんだろう?」とか「朝礼でみんなに(吸わないようにと)お願いしたら?」というような返事をされました。ただ、言うだけ。 私の席をドアから離して、と言言ったことがありますが、お客さんに対応できなくなるから…と却下されました。 それに、私が何を言っても、何ワガママ言ってるだ?という雰囲気になるだけだと思います。 空気清浄機は(リースで)導入できるようになりました。でも、この機械にあまり期待はしていません。(家庭用のプラズマクラスターです。台数を置けば効果は上がるでしょうか?) 他にどんな対策や、言い方?があるでしょうか? 小さい企業で、家族会社なので穏便な方法を探しています。

みんなの回答

• kinkinn
回答No.8

私もNO6さんのアイデアが最も現実的だと思います。ドアクローザーといって、スプリングで半自動的にドアが閉まる装置です 開く角度や閉まる速度も設定できます。普通の製品で5000円前後 通販でも買えます。木製ドアなら女性でも取り付けられますと書いてあります。金属系ドア(アルミ外枠など)だとネジ取り付け穴開けには専門工具(電気ドリル)が必要で 外部に頼めば1時間以内の作業賃込みで3万くらいはかかるかもしれません。近くのホームセンターで請け負ってくれるか、職人さんを紹介してくれます。 そのくらいなら社長もOKしてくれるかもしれませんが 理由はやはりお客様の苦情にしましょう。

• rockfish
回答No.7

そのドアに金具というか、あれなんて言うんだろう・・・ドアが自動で 閉まるやつあるじゃないですか。 あのドアの上部に付いてるスプリングの金具で・・・名前は分からないんですけど。 会議室とかのドアってそうじゃなかったでしたっけ? 自分で取り付けられるし、費用も安いと思いますよ。 あとはお客対応の部屋にタバコの煙は良くないって主張はどうでしょう。 お客から煙の苦情でもあればいいんですけどね、その勢いのままに禁煙になる かもしれませんし。

回答No.6

私の職場ではもう喫煙者はほとんどいなくなりました。 外資系の会社などでは、喫煙者はクビになるところもあるそうです。 そんな状況なのに、随分モラルの低い会社ですね。 私なら退職して、もっとレベルの高い会社に転職します。 そんな次元の低いことで悩むのは非常にバカバカしいです。 とはいえ、私の職場も20年前は喫煙者が大きな顔して猛毒を、私達非喫煙者に吸わせていました。 私は当時若く、それこそ最も年下でしたが、耐え切れなくなったある日、「人権侵害だ。何人にも平等に健全な生活を営む権利があるはずだ。」と、ある日最も上の上司に言い放ちました。 即日、喫煙者は外で吸うこと、というお達しが出て、めでたく悩みが解消されました。 今はもう考えらないことですが、そういえばそんなことがあったなあ・・・・なんて懐かしく思い出しました。 どうでしょう? 「健全な生活を営む権利が私にもあるはずです。」というのは? それでも解決しないなら、そんなバカ会社はこれから良くなるワケがないですよ。辞めるほうが賢い選択だと思います。

• sakura-333
回答No.5

>私は下っ端で、強く言えません。 既に無言で訴えていますが・・ 言葉で言うよりキツイかもしれません。 ただ、目や喉への刺激・・わかります。 吸っている人より害があるって聞きますしね。 ですが、唯一の息抜きを取り上げてしまうのも酷な気がします。 空気清浄機の他に扇風機もいいんじゃないですか? 扇風機を外に向けて回すといい換気になりそうです。 本当は別のところに喫煙所でも設けてもらえたら一番いいんですけどね。 外でも衝立みたいのがあればいいわけですし、姿は見えなくても事務所があまりにもタバコ臭いのはどうかと思うので・・

• milkhiyo
回答No.4

下っ端なら余計に、無言で訴えるより声をかけた方がいいと思うのですが・・・ バン!とドアを閉めたら感じ悪いじゃないですか。。 その後しばらくは閉めるようになるってことは、相手もそれに気付いてますよね? そっちの方が角が立つと思います。 そういう態度が快く思われないから、何を言ってもワガママだと思われてしまうのでは? ドアを開けっぱなしで行きそうだったら「すみません、閉めてください」って声をかけるとか。 10人しかいないなら、全員に声をかけてもそんなに多くないと思うし 根気よく声をかけていたら、時間はかかると思いますが変わってくれると思います。 あとはドアに「開放厳禁」みたいなシールか何かを張らせてもらうとか。 ちゃんと理由を明確に言ってますか? 奥さんには言ったようですが、もっと権限のある上の方に。 家族経営だからこそ、申し訳ないけれど・・・という態度でお願いすればわかってくれると思います。 こっちはつらいから!っていう態度ではなく、お願いしますという態度をとるのです。 ただ「煙がイヤだから遠くの席になりたい」より 「喉が弱いので、煙が入るとつらいので煙が自分の近くに来ないようにしたいんです。  それがダメなら、せめてドアをキチンと閉めるようにしてほしいです」 って言う方が、我儘に聞こえないと思うのですが・・・ そういう風に訴えたことがありますか? もしそういう風に言っててもダメなら、その会社に改善する気がないのでしょうけれど・・・

• kentkun
回答No.3

何のお店かわかりませんが・・・ あなたはお店にいる人ですね。 お店にタバコの煙や臭いが来るなんて言語道断です。 お客さんから苦情がありました、と言いましょう。 もしくはお客さんにクレームを言ってもらいましょう。 それでも改善しなかったら、そんなバカ会社やめましょう

回答No.2

会社として容認しているのだから、仕方ないでしょ。 下手に他の場所で吸って火事になっても困るしね。 お客様相手というとだけど、花粉症の季節でもあり マスクでもしたら? それもダメなら、会社を辞めるしかないでしょ。

• fumiuchip
回答No.1

>他にどんな対策や、言い方?があるでしょうか? 何もありません。違法行為をしているわけではありません。タバコは依存症です。吸わないでと言って止められるなら苦労はしないです。 身体依存というのは凄いんですよ。例えば凄く喉が渇いている時に目の前に冷たい水があるとして、禁煙というのはそれを飲まないで我慢する事です。3ヶ月も禁煙すれば落ち着くんですけどね、あなた喉が凄く渇いている状態でその水飲まないで3ヶ月毎日我慢するとなるとどう思いますか? 席を変えてもらうという手は?もっと煙が来ない方に。とにかく吸わないでといって止められるものではないので、あなた自ら煙から遠くに移動するしかないと思います。