アクリル板加工時の切屑について

このQ&Aのポイント
  • アクリル板の加工時に発生する大量の切屑について調査しました。加工後の製品表面や機械周辺に切屑が撒き散る問題があり、エアブローでの処理も追加の切屑飛散を引き起こしています。加工時のマスクの必要性や集塵機の効果についても検討しました。
  • 会社が初めてアクリル板加工を行っているため、加工時の保護策について不明点があります。加工時には粉塵用のマスクが必要なのか、また、使い捨てマスクやフィルター交換式のマスクが適切なのか検討が必要です。また、集塵機の設置も重要ですが、現状の集塵機ではアクリルの切屑を吸い込むのが難しいとのことです。
  • アクリル板加工の経験がある方のアドバイスをお待ちしています。アクリル板加工において、切屑の飛散を最小限に抑えるための対策や適切なマスクの使い方、効果的な集塵機の選び方など、実際の経験に基づく情報を提供していただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクリル板加工時の切屑について

工場内でNCルーターでエンドミルを使用してアクリル板の加工を行なっています。 加工時にかなりの量の切屑が出て、加工後は製品表面や機械周辺が大量の切屑が撒き散っています。さらに製品表面の切屑はエアブローで落とすためさらに飛び散ります。 NCでの加工はもちろんアクリル板の加工自体が会社としてもはじめてらしく手探りでやっているのですが、アクリル板の加工時は粉塵用の使い捨てマスクやフィルター交換式の簡易的なマスクなど着用するものなのでしょうか?それとも普通の不織布マスクでも問題ないのでしょうか? 現状集塵機もアクリルの切屑は重くて吸い込まないということで設置されていません。木材の切屑であれば吸い込むそうですが。 アクリル加工の経験がある方などご存知であればご教授お願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

>>粉塵用の使い捨てマスクやフィルター交換式の簡易的なマスクなど いらない 木工の場合 アレルギーを持ってる場合いる NCの工程でなくベルトサンだーなどの粉塵 >>吸い込まない そもそも吸い込むは力が弱いので 木くずも 吸いません エアーブローで一定方向に集めるのがベスト 掘り込みやるなら 摩擦熱で火が出るので 付きっきりで たまに霧吹きで 水など掛けないといけないです 抜けるとき ワークが持ち上がり 割れるので 皮一枚残す 真空テーブルを使う 両面テープで春などの工夫が必要 若い時 割れまくったので そう進言したら クリスマス解雇へ 回転数はあげれるだけあげてください 後付けのミストクーラントがあるとベスト https://store.shopping.yahoo.co.jp/yokobun/wss-305uCk99t56B.html?sc_e=slga_fpla 水かけてください 専門にやるなら 弱ねじれ や 直刃の刃物がいいです https://toolremake.com/end-mill-angles/

fastmaget
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加工についてもアドバイスいただき感謝です アクリル加工時あれだけ切屑が出るのにマスクなどいらないのは驚きでした。重いから空気中に漂わずに落ちてしまうからですかね。 とりあえず安心しました。 ありがとうございました。