アクリル板加工時の切屑について

このQ&Aのポイント
  • アクリル板の加工時に発生する大量の切屑について調査しました。加工後の製品表面や機械周辺に切屑が撒き散る問題があり、エアブローでの処理も追加の切屑飛散を引き起こしています。加工時のマスクの必要性や集塵機の効果についても検討しました。
  • 会社が初めてアクリル板加工を行っているため、加工時の保護策について不明点があります。加工時には粉塵用のマスクが必要なのか、また、使い捨てマスクやフィルター交換式のマスクが適切なのか検討が必要です。また、集塵機の設置も重要ですが、現状の集塵機ではアクリルの切屑を吸い込むのが難しいとのことです。
  • アクリル板加工の経験がある方のアドバイスをお待ちしています。アクリル板加工において、切屑の飛散を最小限に抑えるための対策や適切なマスクの使い方、効果的な集塵機の選び方など、実際の経験に基づく情報を提供していただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクリル板加工時の切屑について

工場内でNCルーターでエンドミルを使用してアクリル板の加工を行なっています。 加工時にかなりの量の切屑が出て、加工後は製品表面や機械周辺が大量の切屑が撒き散っています。さらに製品表面の切屑はエアブローで落とすためさらに飛び散ります。 NCでの加工はもちろんアクリル板の加工自体が会社としてもはじめてらしく手探りでやっているのですが、アクリル板の加工時は粉塵用の使い捨てマスクやフィルター交換式の簡易的なマスクなど着用するものなのでしょうか?それとも普通の不織布マスクでも問題ないのでしょうか? 現状集塵機もアクリルの切屑は重くて吸い込まないということで設置されていません。木材の切屑であれば吸い込むそうですが。 アクリル加工の経験がある方などご存知であればご教授お願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

>>粉塵用の使い捨てマスクやフィルター交換式の簡易的なマスクなど いらない 木工の場合 アレルギーを持ってる場合いる NCの工程でなくベルトサンだーなどの粉塵 >>吸い込まない そもそも吸い込むは力が弱いので 木くずも 吸いません エアーブローで一定方向に集めるのがベスト 掘り込みやるなら 摩擦熱で火が出るので 付きっきりで たまに霧吹きで 水など掛けないといけないです 抜けるとき ワークが持ち上がり 割れるので 皮一枚残す 真空テーブルを使う 両面テープで春などの工夫が必要 若い時 割れまくったので そう進言したら クリスマス解雇へ 回転数はあげれるだけあげてください 後付けのミストクーラントがあるとベスト https://store.shopping.yahoo.co.jp/yokobun/wss-305uCk99t56B.html?sc_e=slga_fpla 水かけてください 専門にやるなら 弱ねじれ や 直刃の刃物がいいです https://toolremake.com/end-mill-angles/

fastmaget
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加工についてもアドバイスいただき感謝です アクリル加工時あれだけ切屑が出るのにマスクなどいらないのは驚きでした。重いから空気中に漂わずに落ちてしまうからですかね。 とりあえず安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクリル板への穴加工

    普段は鉄系を主に加工しております。 表題の件で質問があります。 弊社は頻度は少なめですが非鉄物も加工することがあります。 その中で2,3年に1度依頼があるのですがアクリル板の加工があります。 今回アクリル板へΦ35の穴を貫通させるというものですが、穴あけによる板の割れを恐れています。アクリル板に詳しい方でよい加工方法を知っていたらご教授ください。 過去質問にて小径からだんだんと太くしていくといいという記事がありましたが、数が多いため工数をなるべく減らしたいです。 現在の加工方法の候補ですと、Φ12のエンドミルにてヘリカル加工にてΦ30程まで切削加工、その後同工具にて肉代1mmずつ広げてΦ35にする。でチャレンジしようかと思っています。 クランプ方法などもヒントありましたら教えて下さい。 ワーク素材:アクリル板10*300*400 穴位置はワーク中心Φ35 ワーク数50 以上宜しくお願い致します。

  • NCフライスによるアクリル板の切削について

    現在15×100×12のアクリル板をNCフライス盤にて切削しています。 切削時には合っている寸法が、万力から外すとどうしても±0.15程度の誤差が生じてしまいます。 万力の口金部分にエンプラを加工したものを取り付け万力で挟む時の応力は緩和させたのですが、やはり穴あけや表面切削後材料の中心が沈み材料が変形するということに悩まされています。 さらに、切削した表面も色が濁ってしまい美しい切削面がつくれません。 切削条件等なにか改善方法がありましたら、教えていただければ嬉しいです 現在の切削条件 主軸回転数      1000rpm 送り         120?/m 主軸直径(エンドミル)12? 切り込み量      0.5? 切削時エアーを常時吹きつけて、切りくずを飛ばし、切削熱も下げている よろしくお願いします すみません。 加工材料の寸法が間違っていました。 厚さ5mm 幅100? 高さ12? です。

  • 100℃に耐えられるアクリル板はあるものですか

    100℃の絶縁オイルの中に浸ける透明なアクリル板を探しています。 更にはNCにて穴開けおよびルーターでの加工をしますので、加工性が良いことが必要です。

  • アクリル板の除電、除塵

    厚さ2mm前後で□700mmのアクリル板を真空成形で成形しているのですが、納品されるアクリル板にカットした際の細かい切り子が静電気で張り付いていてエアブロー程度では取り除けないため成形品が切り子によるブツが出来て不良品になってしまいます。また、静電気のため雰囲気中の粉塵なども引き寄せてしまいブツの原因になっています。イオナイザーなどの除電ブローも試したのですが切り子は取りきれませんでした。液状の静電気防止剤をしみこませた布で ふき取ったりもしたのですが、布の繊維で逆にブツがひどくなってしまったり します。 除電、切り子除去、雰囲気中の粉塵付着防止で何かいい方法はないでしょうか?

  • ガラス入り樹脂を切削した時の切り屑は有害でしょうか

    ガラス入りの樹脂の切削をすると、ガラス繊維が切り屑として出てきます 加工機には集塵機は付けていますが、微量ながら空中に舞っています このガラス繊維を吸込むと、人体に有害と判断するべきでしょうか 粉塵測定をしても、規定量よりも十分低い量です 作業者は、特に、防塵マスクを付けていません アスベストのように法律で規制された物質の場合は、微量でも有害と判断するべきでしょうが、ガラス入り樹脂の場合はどのように判断すれば良いか アドバイスをお願いします

  • アクリル板の加工業者さんを探しています

    アクリル板;厚10mm15mm、幅約400mm、長さ約500mmの加工業者さんを探しています。 種類は2つで、一方は上記サイズで1000R程度のゆるやかなカーブ(2次)をかけたもの、もう一方は中間に2回の角度3度程度の折り曲げと前端部にほぼ90度の折り曲げ(折り曲げ代約50mm)がはいったものです。両者ともおもて面の面取り2mm程度とサイドのカット面の磨きあるいはコーティングが入ります。 またこれらのアクリル板を別部品に取り付けるための取付け穴8mmがそれぞれに5つづつ必要です。 コスト競争力と技術力(仕上げ品質)のあるアクリル加工業者さんを探しています。 よろしくお願いします。

  • アクリル板の量産加工。

    アクリル板を真空成型後にNCでトリム、穴加工をしています。使用カッターはR2のF/Eです。今のセット方法はベニヤの上で、両面テープで固定し、 加工しています。実際加工することは、なんとかできてますが(あまり要求精度は高くない)、両面テープがカッターについたり、前段取り、後工程の作業がかかってしまいます。今は良いのですが、これから1000枚近く成型する予定なので、何か良いセット方法ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • アクリル3次元加工

    透明、もしくは半透明のアクリルをボールエンドミルで3次元加工することがあります。 簡単に説明すると、3cm角程度の5mm厚みのアクリルを3mm程度の浮き彫りにするのです。 キーホルダーやアクセサリーのブローチなんかを想像していただけたらよいと思います。 そんなに透明度は求めていないのですが、どうしても白っぽく濁ってしまいます。 最終的な手段として、機械加工の後バーナーで表面をあぶり、どうにかよしとしています。 最終仕上げのボールエンドミルはR0.5を使用しています。 仕上げ代は0.1、機械が15000rpm仕様なのでそれ以上回転をあげることはできません。 もしも、回転をあげればきれいに仕上げるようでしたら増速ユニットなども考えますが。 アクリルをきれいに切削できる刃物などあるのでしょうか、またほかによい方法があるのでしょうか。 寸法制度はまったくラフに考えてよいです。 よろしくお願いいたします。

  • アクリルの切削について

    アクリル板に 乾式で幅200深さ2ミリの溝を アルミ用のエンドミル(ハイスか超硬で考え中)で 入れようと思うのですが 乾式でアクリルの加工に良いエンドミルか カッターは ないでしょうか? あと欠けや溶着しにくい 切削条件を教えて頂けたら幸いです  

  • 切削油タンクへの切り屑流出

    現在私は森精機 NL2500SYを使っております。 最近、大口の注文が入り24時間の稼働をしております。  材質がアルミと言うこと、エンドミルによるミーリング加工が多い製品 と言うこともあり、細かい切り屑が出てしまいます。 回転工具の回転MAX6000のため、回転数を稼ぐために4枚刃のエンドミルを使用しております。 細かい切り屑はチップコンベアー回転時に切り屑台車へ落ちずにコンベアに貼り付き切削油のタンクへ・・・ (>_<)  そして、切削油タンクのフィルター(網)に引っかかってしまいます。 夜稼働させておくと、引っかかる切り屑がさらに溜まり最悪の時には網から切削油が流れなくなってしまい、加工部分に切削油が供給されません。 1日に3回以上のフィルター清掃(切り屑除去)を行っています。  何か良い解決方法は無いものでしょうか?     助けて下さい。よろしくお願いします。