OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白い煙・黒い煙 - その違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160413
  • 閲覧数8473
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (70/90)

白い煙と黒い煙の成分であるとか、発生状況であるとか、いろいろなことを教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

白い煙は水、というか、湯気です。
有機物の多くは燃焼すると二酸化炭素と水になります。
水は、発生した時点では気体である水蒸気で、これは無色透明ですが、
外気に触れて冷却することにより、液体になります。細かな水滴が
空気中に浮いているのが白い煙です。
黒い煙は固形物です。燃焼が不完全であったり、不燃成分があったり
すると、固形物が空気中を漂います。これが黒い煙です。
なお、一酸化炭素は無色透明です。ただ、不完全燃焼時に発生しやすい
ので、その意味ではBPSTさんの回答もはずれてはいません。
お礼コメント
i-junkie

お礼率 77% (70/90)

黒い煙が出るということは不完全燃焼なんですね。
不完全燃焼時に発生しやすい一酸化炭素が中毒の元なんですね。
でも、これは無色透明であると…。
よく、分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 10:11:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

こんにちは,
確か白と黒の違いは完全燃焼しているかいないかの違いです.
白い煙の方は主な成分が水蒸気と二酸化炭素,黒い煙のほうは一酸化炭素が多い.
ただ何が燃えてるかにもよると思うので自身はないです.
お礼コメント
i-junkie

お礼率 77% (70/90)

ご回答、ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
白さは水蒸気と二酸化炭素の証なんですね。
投稿日時 - 2001-11-06 10:08:45
  • 回答No.3

燃やすものが.石油とか石炭とかの話しについては.既に皆さんが書いているので。

工場によっては.
集塵機の排気を出していることがあります。この時には.場合によってはゴミが出てくる場合があり.黒い煙としてゴミがいろいろ出てきます。
ある工場では.隣の工場からでる重金属の影響を受けて.車を置いておくと.隣の工場の重金属の埃がたまって真っ黒になることもあります。

火山などでは.主に白い煙は水蒸気です。が.場所によっては硫黄の蒸気が冷えて固まって.白い煙になっている時があります。
お礼コメント
i-junkie

お礼率 77% (70/90)

お答えくださった、3人のみなさん、ちょっとパソコンを離れておりまして、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。そして、ありがとうございました。

edogawaranpo さん、補足情報もありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-06 10:14:24