白い煙がガスコンロ周辺から噴き出した原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ガスコンロ周辺から発生した白い煙について調査を行った結果、ガス器具に異常は見られなかった。
  • ガスコンロを購入してから8年目になるが、2度目の白い煙の発生。
  • 煙の発生原因はまったくつかめず、不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスコンロ周辺から白い煙が噴き出した。

ガスコンロ周辺から白い煙が噴き出した。 先日(4月7日)午前11時半頃、ガスコンロ周辺から白い煙が噴き出しました。ガス会社の方に来ていただき、ガス器具を分解し、取り外して調査してもらいました。ガスコンロおよびシステムキッチンのガスキャビネット内部に白い煙が充満していることが解りましたが、ガス器具に異常が見られないとのことでした。またこの家を施工したハウスメーカーのメンテナンス担当者の方にも調査してもらいましたが、システムキッチン、その床下、電気系統のどこにも、煙が発生した状況やその原因となる異常は見つかりませんでした。 このガスコンロは2008年11月に購入していますが、その1年後の2009年11月にも同じような状況で、白い煙がコンロ周辺に吹きあがっています。今回が2度目です。その前のコンロのときはこのようなことは1度も起こっていません。この家は新築して8年目になります。 原因がまったくつかめないので、不安でなりません。 原因と考えられることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

どの様なタイプか解りませんので特定は出来ないかも知れませんが、私の所でつい最近あったのは、グリル(魚焼き)の排煙部に油分が付着しており、コンロを点火したつもりがグリルを空焼きしてしまって白い煙が噴出しました。場所が特定的だったので其のまま燃やし尽くして見ましたらその後は煙は出なくなりました。そして排煙口をアルミホイルで蓋をするようにして油分が垂れない様にしました。構造上の問題でしょうがメーカーとしてはメンテナンス(使い方の注意)の不備としか認めませんでした。ガス会社と住宅メーカーの方が異常ないと言われていますが、メーカーの返事は如何なのか気になります。隠れリコールが在るやも知れませんから、至急お客様相談室などに連絡されてみては如何ですか。再度起きれば画像などを保管しておくと良いでしょうね。私は高級機がないので携帯のカメラで写しました。

kurichang
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今回の場合は、魚焼き(グリル)の使用は24時間以上前なので、それが原因ではないと思います。 一応消費生活センターを通じて、NITE(製品評価技術基盤機構)に届け出ています。 「再度起きれば画像を保管しておく」ことにつきましては、後になって気付いた次第です。 丁寧なご回答で感謝しています。ありがとうございました。