• ベストアンサー

ADSLが時々オフラインになるのを防ぐ方法ってありますか。

ADSLを使っている時に誰かが受話器を上げたり、着信が入ってきたりするとオフラインになります。それで接続業者に相談してみたら『周波数を絞り込む事によって多少解決するでしょう。』という答えが返ってきました。ただし、周波数を絞り込むと接続速度が遅くなるとの事。着信が入るのも嫌だし、遅くなるのも嫌だ。なんかそれ以外にいい方法があるといいのですが。

noname#19095
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.8

> 二階にあるADSLモデムから一階の複数ローゼットに線を引っ張って 1)ADSLモデムを1Fに置き 2FのPCへはLANケーブルを延長しましょう、LANケーブルのほうがノイズに強く切れにくくなります。 2)電話機の接続はスプリッタで分離後のTEL側から接続されていますか、左の図のように保安器からの回線はスプリッタでADSL信号と、電話信号に分離し、ADSL側はADSLモデム~LANケーブル~PC、 TEL側に分配器を配し各部屋のMJ(モジュラージャック)へが正しい接続です。 スプリッタ以前で分岐し電話器をつないでいるとリンク切れが発生しやすいです。

参考URL:
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter2.gif
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってすみません。 回答いただいてありがとうございました。 色々書いてくださったのでぜひ試したいと 思っています。助かりました。

その他の回答 (7)

• yetinmeyi
回答No.7

常時接続状態とするためには 参考に

参考URL:
http://www.ikariya.org/fletsad/findex.html
質問者

お礼

回答ありがとう。 URLは参考にさせていただきます。 ご苦労様でした。

回答No.6

他の方が仰る通り、保安器が原因の可能性があります。 他に過去に見た事例として、回線のどこかで接触が不安定になっていた事があります。私が見たのは保安器のコードを留めるネジが緩んでいて、かろうじて導通している感じでした。当然しっかり締めると直りました。

質問者

お礼

回答どうもありがとう。 接触が不安定かも知れませんね。 確認してみようと思います。 助かりました。

• kobozu
回答No.5

保安器交換と思ったけど、良く質問を読むと、「誰かが受話器を上げたり」と書かれてますね。 今迄聞いた話と私が実際に経験した実例では、保安器が原因の場合、受話器を上げただけでは ADSLの回線が切れる事は無かったはずです。 よって、他の可能性も少しはあるのかもしれませんが、保安器による障害とその対処は 検索ページで「6PT」というキーワードで検索すれば沢山情報が得られます。

質問者

お礼

回答どうもありがとう。『6PT』というのははじめて聞きました。全くの素人なので言葉の意味もよくわかりませんが、すばらしい御推測に感謝いたします。ぜひ検索してみようと思います。

• mr_rengel
回答No.4

懐かしい昔のダイアルアップ接続って感じですね。 お使いのキャリアはどちらですか? キャリアによって対応方法は異なりますし、屋内配線で改善する場合もあります。 家の中に複数ローゼット(電話線の差込口)があって電話は一階で二階にモデムを繋いでいるとか配線状況がわからないとアドバイスも難しいです。

質問者

お礼

元々はダイアルアップ接続でした。 二階にあるADSLモデムから一階の複数ローゼットに線を引っ張って使用している状態です。

• tango2568
回答No.3

保安器を交換してみると解決する可能性があります。 詳細は参考URLをごらんください。

参考URL:
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html
質問者

お礼

どうもありがとう。URLまで教えてくれて助かります。

• hiro1226
回答No.2

保安器を交換すると解決するかもしれません。 保証はできませんけどね。 ちなみに自己負担となります。

参考URL:
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html
質問者

お礼

回答ありがとう。

• gific
回答No.1

電話を使わない

質問者

お礼

回答ありがとう。 使わなくてすむといいのですが。 まあ、色々やってみるつもりです。