• ベストアンサー

職場の同僚に不快感を感じてしまうのですが……

20代前半のOLです。家族経営の会社に勤めて三年になります。 私の所属している部署には課長と主任、そしてその他派遣社員の女性が 一人と天下りで勤めている中年の方、私より一年後に中途で採用された 男性社員が一人います。 悩んでいるのは、私より一年後に来た男性社員の事です。 彼は私の向かいの席に座っているのですが、人柄も良く、真面目な性格です。 ただ、何か事あるごとに「あー間違えた!」とか 「くっそー!」などと大きな声で独り言を言い、イライラしてくると キーボードをガチャガチャ打ち鳴らすのです。 私は三半規管が弱く、大きな音を立てられると耳に響いてとても苦痛です。 最初は我慢できていましたが、気にしないようにと意識し始めると 逆に気になって気になって仕方がありません。 彼に一言さりげなく注意しようと思いましたが、彼は人から何か 注意されるとひどく落ち込み自虐的になるタイプの様で (何か仕事でミスをする度に俺って駄目な奴ですよねー?と私に同意を求めてきます) 毎日向かい合って仕事をしている事もあって巧く言えません。 先日同じ部署の派遣社員の女性と二人で飲んだ時に彼の事を相談したのですが、 彼女もとても苦痛に思っているとの事で二人で悩んでしまいました。 他の社員の方はずっとデスクワークをしている訳ではなく、 現場に出てそれっきり、という事が多いので私達が彼から受けているストレスに ついて理解してくれる同僚が他にいません。 彼は私より目上ですが、物の考え方がとても子供っぽく、私には性格的に 合わない部分も多々あるので、そういう所に不快感を感じる原因があるとも 思うのですが、どうしてら良いのでしょうか? 現在考えているのは上司に相談する事なのですが、上司は二人とも 口が軽く、彼の独り言や音に関しておそらく無自覚だと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26670
noname#26670
回答No.2

この手の人、今まで結構職場で一緒だったかも^^; 独り言・貧乏ゆすり・愚痴・・。 しかも職場が少人数だと余計目につくんですよね。 うちは職場に有線があるので、まだマシですが。 独り言は相槌を求められているみたいなので、 完全に無視します。 ミスした時の自虐的な事コメントについては 「そんな事ないんじゃないですかぁ~?」と、 モニターから目を離さずに言うぐらいでいいのでは。 こちらが聞く態勢ではないと分からせる方がいいと 思います。 ・キーボード。 「いつもいつも、凄い音させてますけど、そんなに 叩いてたら壊れませんか?大丈夫ですぅ?」 真面目な彼なら「うるさかったかも?」と気付いてくれるかも。本当はストレートに言うのがこういうのは 一番なんですけどね・・。

amoress
質問者

お礼

回答有り難うございます。 彼の様な人は多いんですね……。 実は課長も独り言が凄いのですが、彼の場合小声でぶつぶつ言うのと、 「俺は仕事をしているんだぞ」というポーズなので余り気にならないのですが、 彼は最近ストレスが溜まっているのか音が日に日に大きくなっていくばかりで……。 独り言は取り敢えず無視しています。 自虐的なコメントにも回答者様のおっしゃる通りの対応をしているのですが、 私が相談しやすい相手なのか「どうしたら俺は幸せになれるんでしょうか?」とか 「昔から俺は貧乏で……」とか「貴女は大卒だけど俺は専門卒で……」などと こちらが回答に困るような質問ばかりして構ってほしいオーラばかり出すのです。 (ちなみに彼が私に好意を持っていると言う事ではないと思います。 派遣の女性にも同じ質問をするので) 私は自分の問題は自分で解決するし、「構ってちゃん」な発言は 極力しないようにしているので彼が理解できないんです。 キーボードに関してはそんな風に言ってみます。 ホントは「うるさいッ!」ってガツンと言ってやりたいんですけどね。(苦笑)

その他の回答 (2)

noname#15284
noname#15284
回答No.3

まったく同じような人がいます!!同一人物かと思うくらい似ています。(笑)私の場合その方が上司(先輩?)で仕事上でもその方とペアになっているので毎日とても苦痛です。 独り言も多いし、忙しいとどすどすうるさく歩いたり大きな声で電話したりして“俺って仕事できるから忙しいんだ”とアピール(しているとしか思えない・・・)。私個人が受けた仕事にも口を挟んできたり、私に依頼した仕事を自分が暇だと私に確認もなく「やっといたから☆」と横取りしてみたり、席が離れているにも関わらず人の電話の内容を聞いていたり、「俺って要領悪いからさ~」とか「仕事ができないから・・・」とか自虐的コメントも多く、最初はすごくストレスが溜まりました。悪い人ではないし、誰も悪く言っている人もいないので、私がそう思っているだけでみんなは何にも感じないんだ、私が性格悪いんだと思って1年以上誰にも愚痴も言わずに耐えていました。(愚痴っぽくなってすみません) でも、ある日フロアの女の子みんな同じ気持ちだとわかりました。彼の状態は相変わらずですが他の女の子と愚痴を言い合うことでかなりストレス解消になっています。また、今まで不快でしかなかった数々の出来事も「これは今度○○ちゃんに話そう☆」とネタにしてしまえばかなり大きな気持ちで彼を見ることができます。 相談者様の職場状況とはかなり異なりますが、「独り言はとりあえず無視。もしくはそうなんですか~と流す」相談されたら「大丈夫ですよ。」と持ち上げるなど適当に流しておいて、愚痴を会社の女の子や社外の友人にすることで大分気が紛れるのではないでしょうか? ただ、キーボードの騒音に関しては、しっかりと話された方がいいと思います。ちょっと大げさに「耳に障害があるので、なるべく音を立てないようにキーボードを打っていただけませんか」と本人に相談されてはいかがでしょうか?本人が凹む程気にされたら「こちらこそ申し訳ありません。」と、とりあえず下手に出ておけば大丈夫です。 あまり、参考になる回答ではないですが、私も「同じように悩んでる人がいるんだ」とちょっと励まされたので、私の職場(人間?)環境が少しでも相談者様の励みになればと思い、回答いたしました。お互いがんばりましょうね。

amoress
質問者

お礼

回答有り難うございます。同じように悩んでいる方からの回答は とても有り難いです。 うーん、それにしても彼みたいな人って沢山いるんですねー。(苦笑) 私の場合も同じ部署の派遣の女性に相談していて、普段は給湯室などで 「アイツまじウザイよねー」などと言っているんですが (性格の悪いOL二人って感じで……笑)やはりいつも同じ愚痴も 言っていられないし、気が紛れない訳ではないのですが、 なにぶん毎日の事なのでどうしたらいいものかと思っているんです。 回答者様の様におおらかな気分になりたらなぁ、と自分でも 毎日反省しているんですが、私も神経質な部分があるんでしょうね。 キーボードの音に関しては今度本人に言うことにします。 (彼は私が三半規管が弱いことを知っているハズなんですが……。) 相手が凹んで自虐的になっても一言謝ってあとは無視します! だってこのままだと無限ループな状態ですし。(苦笑) 私の質問で回答者様が励まされたとありますが、私の方こそ 励まされました。お互い頑張りましょう。有り難うございました!

  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

男性です。 それは大変ですね。 集中して仕事をしたい時の雑音は、特に気になるものですよね。 独り言は、ある種の癖であったり、性格であったりします ので、なかなか直らないものと思った方が良いと思います。 私の職場でも、普段は無口で、仕事振りも真面目なんですが、仕事をやりだすとどうにも独り言が多くなる方がおられます。周りも本人も自覚しているのですが、まったく直りません。(稀に、本当に隣人に話しかけていた事があって、隣人はそれが独り言と区別できなくて無視した、という笑えない事もありました) 上司の方に事情を正しく説明して(彼の性格や癖を否定するものではない事)、席替えとかは無理でしょうか? 派遣の女性の方と質問者様お二人分だけ、その男性から少し離すようなレイアウトは取れないですか? 少し離れるだけでも、随分と違ってきますよ。 ただ、男性はこのような問題に対して無頓着であったり、寛大であったりしますので、一度「席替えは無理」と言われても、暫く時間をおいてまた要望するなど、根気良く行動なさるのが良いかと思います。 ちなみに私はヘッドホン(耳栓)をして仕事をする事もありますよ。(上司の許可を得て)

amoress
質問者

お礼

回答有り難うございます。男性の意見をお聞きできて嬉しいです。 独り言って癖なんでしょうね。回答者様の同僚の方は自覚して いらっしゃるとの事ですが、彼は自覚しているのかどうか……。 彼の独り言はものすごい大きい声なんですが(叫びといっても過言ではない位です) こちらが彼に話しかけても仕事に夢中で聞こえていないことが多々あるので、 恐らく自分の世界に入っていて無自覚なのだと思います。 席替え、実は去年したばかりなんです。(苦笑) 席替えする前も「独り言の多い人だなぁ」とは思っていたのですが、 実際目の前にするともの凄く苦痛で……。また、派遣の女性は CADオペレーターの方で専用パソコンを使っている関係上レイアウトは 当分変更できそうにありません。 ただ、回答者様のおっしゃる通り時間が経ってから一度上司に 席替えを提案しようと思います。 耳栓は私も考えました。でも、流石に社長がよく出入りする部署なので それは叶いそうにありません。耳栓……したいです。(苦笑)

関連するQ&A

  • 職場の同僚について

    ある化学メーカーに契約社員で勤めていますが、職場の内情についてご相談です。 60歳前後の男性契約社員と30歳台の女性契約社員が、毎週のように金曜日になると定時30分前には一緒に退社帰宅してしまいます。誰も見てみぬふりかあるいは気づかないのか、早退しているわけでもないし早出している事もないし謎です。朝も一緒に出社しますし、他の曜日でも会社にいるのを嫌悪するように、定時になれば脱兎のごとく一緒に帰宅します。 また、有給休暇も必ずといっていいほど、金曜日や月曜日に二人一緒に使って休んでいます。プライベートで何をしようが自由ですが、親子ほども歳の差があるので何かと勘ぐってしまいます。 二人は以前一緒の担当部署でしたが、今は別の部署になっています。皆薄々気が付いていて気になっているのですが、面と向かっては誰も聞きません。 休みは好きにすればいいのですが、吊るんで一緒に休まれると、他の作業者の負担が増え、職場のモチベーションが下がってきています。 上司にそれとなく相談しましたが、現場のこまごました事までは目が届かないと云われました。 やる気がそがれる毎日ですが、見捨てておいていいものでしょうか? ちなみにタイムカードはなくて、勤怠は用紙に手書きです。

  • 職場の同僚について

    少人数の職場なのですが、その中に落ち着きがない方がいます。 もしかして、軽い多動性障害かなとも思うのですが… 具体的に言うと… ・ずっと席についていられない。用事もないのに職場内を立ち歩く。  ひどい時は20~30分に1回は立ち歩く。 ・独り言が多い。例えば、「胃が痛い」×3回繰り返し。「あれ何だっけ?」×3回 ・口笛を吹く。(あまり長くは吹かないですが…仕事しながら口笛!?) ・飲食するときの音が半端なく大きい。コーヒーをズズッとすする音や、ごはんをかきこむ音。 ・仕事の得手不得手が極端。書類処理が遅く、他の部署から催促がくることしばしば。  書類の整理が苦手らしく、催促した書類を探すと紛失していることがあり、お客様や  他の部署に迷惑をかける。   ・反対に体を動かす処理は得意。やりたがる。コピー機の修理、来客対応など。 ・以前一緒に働いた人から聞いた話では、以前もそんな感じだったとのこと。 ・体調が悪くて休むのは仕方がないと思うが、それがいつも月曜日?  体調不良で、土・日・月・火と四連休になることがある。  上記のような感じです。  職場内のその他の人も認識しているので、自分一人だけが気にしていることでは  ないです。  少人数の職場なので、逃げ場がなく、同僚の言動にイライラしてしまいます。  フットワークが軽いのは良いことだと思いますが、いかんせんそれ以外がお粗末 すぎるので、私にはマイナス面が目立って見えてしょうがありません。  上司は積極的に注意せず、これから先も状況は変わらないと思うとげんなりです…  相手への対応、自分の心がけ等で何か良い方法はありますでしょうか?  

  • 同僚への注意

    初めて質問します。 ある企業で派遣社員として働いている者です。 同期と二人で派遣社員として働いているのですが、同期の行動でどうしても気になる事があり 質問させてください。 その同期(女性)は仕事はとてもよく出来るので社内でも評価が高く、重宝されています。 それを本人も自覚していて、かなり好き勝手やっています。 社員の人も同期の我がままを分かっていながら、辞められては困るので注意してくれません。 携帯のメールを打ったり、ツィッターやフェイスブックをしながら片手間で仕事をしてるといった具合。。。 私は席が隣なので、その行為が見えるしキーボードを打つ音が煩くて仕方ありません。 (Macの旧型のキーボードなので打音がものすごくうるさいタイプを使っています。) でも、彼女の性格上、ものすごくプライドが高いので、ストレートに注意すると機嫌が悪くなって今後うまくやって行けないと思います。 こういった場合、どう言ったら分かってもらえるでしょうか? 何かうまく注意する方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 派遣社員の態度に困っています

    私は今年4月に新卒で入社しました。 今、同じ部署の派遣社員2人(30代)のことで悩んでいます。 彼女たちは働いている時間の半分は2人で話をしていますし、私用でネット・電話は日常茶飯事です。 上司の昼休憩中(1時間)には上司の机でずっと私用でネットをしています。 上司(男性)が2人いるのですが面倒なことに関わりたくないのとその2人が怖いということで注意してくれません。(私は、上から注意したらいじめられるかもしれないし、何をされるかわからないから注意するなと言われえています) 正社員に自分の仕事を仕事をおしつけたり、自分の気に食わないことがあったら感情的になり散々文句を言うので職場の雰囲気は最悪です。 他の派遣社員に変なあだ名を付け馬鹿にしながら文句を言っていて先日その派遣社員は鬱になり辞めてしまいました。プライドが高いらしく自分以外の人間を馬鹿にする性格のようです。 派遣社員2人に会社を辞めてほしいのですが、「私たちが辞めたらこの部署はやっていけない」と常に言っているので自分たちから辞めるというのはなさそうです。 私の悪口を1時間言っているときもあり、その1時間で時給を1000円以上もらっているのは納得できません。会社に寝坊等で遅刻をしてきても謝らず平然としていますし(普段挨拶すらしません)他にもその2人の人間性を疑うようなことはたくさんあります。 新入社員が会社に言って派遣社員を辞めさせてほしいというのは生意気でしょうか?

  • 職場の同僚について(その2)

    以前、下記の質問をしたものです。 http://oshiete.homes.jp/qa7892623.html その際はいろいろアドバイスをいただきました。 自分も人間ができていないので、その後、また問題行動する同僚にキレてしまいました。 経緯としては、 問題の同僚の仕事がうまくいってなかったようで、その日一日中、 「書類送らなかったかな?いや、送ったよな。あっ、あったあった。あれ、どうしたかな。 ここの計算がこうで足してこうで…あれ、おかしいな。」 こういうことを大きな声で確認するように言いながら、仕事をしてました。部屋がしーんと していたので響くこと響くこと…前もって仕事を進めていれば問題にならないことです。 また、先日も有休を取ったのですが、その理由もどうかと思う理由でした。 詳しくは書きませんが… 同僚にもプライドがあるからと思い、その日は何も言わず、後日、他人がいない 時に、「この前の独り言はひどかった。部屋が狭いから聞こえてしまうので、 どうにかしてほしい。口にだすのは我慢して、心の中で確認しながら仕事をして。 あと、飲み物を飲む音が大きいので注意してほしい。」 と言いました。 それについての返答が、 「この前は自分はパニクッていた。以後、気を付ける。飲み物の音についても 以前言われたことがある。」とのことでした。 言いたくないことをドキドキしながら注意したので、これで少しでも良くなってくれれば よいと思ってます。相変わらず小声でのつぶやきはありますが… ただ、なかなか人間は変われないので、いつまでもつかなと疑ってもいます。 上司ともう一人が今年の4月に異動が決まったので、残りのメンバーは多分、 自分とその同僚ともう一人の同僚で、あとは異動してくる人(上司+1名)になると思います。 もう一人の同僚はもくもくと仕事をするのですが、当日連絡のお休みが多く、多いときは、 週に3日くらい始業時にいなかったりします。有休も使い切りそうなくらいお休みが多いです。 この二人と新年度も仕事をするのですが、仕方ないのでどうにか折り合いをつけていくしか ないと思っています。 今度来る上司次第で変わってくるかもしれないですが、こういった職場でどうのように対応して いったらベターでしょうか。 気にしないのが一番だとは思いますが、急な休みやミスが多いとこちらにも影響があったり するので、まったく無視も難しいです。 自分も注意するのが上手なほうではないので、相手への伝え方など良い方法があったら アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • 同じ職場で派遣の扱いを差別していいんですか?

    今の派遣先で、後輩が何故か社員さんの上司に気に入られて、可愛いがられてます。 バッチリ出来る訳でもないのに、一つの部署の色んなコーナーに配置されて新しい事を教えられてます 自分も頑張ってるのに、全く見て貰えずに、一日つまらない仕事をさせられます 上司が他の人に後輩の事を「あの人頑張ってるとこ見られてしまったから」と話してるのを聞きました 派遣に来て貰ってる立場なのに、差別とかあっていいんですか?

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 休む事を教えてくれない同僚

    5年先輩の派遣社員が休暇を取る事を前もって知らせてくれず、困っています。 土日や祝日明けに休まれる事が多く、朝出勤すると私の机の上に「本日休みます。すみません。」とメモが置かれています。(私が退社した後、書き置きしています。) 職場は、派遣2人(私含め)と部長職の上司、合わせて3人で、事務の他に来客電話が大変多く1人休暇を取るとその日は自分の仕事が終わらない状態です。 彼女はいつもその様に休むので、緊急の用事という訳ではなさそうで、だったら余裕を持って知らせる事ができるはずなのに・・・と思いますが、部長も特に注意はしないのです。 派遣でも長く勤めていると、こんな事も許されてしまうんでしょうか。

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。