• 締切済み

同じ職場で派遣の扱いを差別していいんですか?

今の派遣先で、後輩が何故か社員さんの上司に気に入られて、可愛いがられてます。 バッチリ出来る訳でもないのに、一つの部署の色んなコーナーに配置されて新しい事を教えられてます 自分も頑張ってるのに、全く見て貰えずに、一日つまらない仕事をさせられます 上司が他の人に後輩の事を「あの人頑張ってるとこ見られてしまったから」と話してるのを聞きました 派遣に来て貰ってる立場なのに、差別とかあっていいんですか?

  • umihe
  • お礼率0% (0/159)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

ここに愚痴を書いているだけでは何の改善もありません。その上司なり、派遣元なりにちゃんと訴えれば良いかと。 差別であれば改善されるでしょう。何も変わらないなら、それは差別ではなく、単なる区別であって、見る人が見ると後輩はよく仕事のできる人なんだということです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

差別しない。分別する。と思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.2

いろんな考え方があります。 その子は若いから伸びしろを期待されて色々任されているかもしれません。特別に優秀ではなくてもバランスが良いのでユーティリティープレーヤーにしたいという思惑があるのかもしれません。 また、分かりやすくやる気が外に出ているタイプなのかもしれません。上司側の立場からすれば、やっぱりやる気が見た目に分かりやすい人にチャンスを与えたいと思うものです。 もし質問者さんが頑張っているなら、その上司が見ていなくてもどこかで見てくれている人は必ずいます。

回答No.1

派遣に来て貰ってる立場なのに、この考え方がすべての原因です。貴方がどう思おうと企業は雇ってやってると言うスタンスですよ。

関連するQ&A

  • 派遣同士の扱いの差について悩んでます。

    いつもお世話になっております。 派遣先での同じで派遣同士の扱いの差について悩んでおります。 長くなります。すみません。 私の派遣先は研究職で、正社員の方に処方を貰いそれを作製する。という仕事をしております。 部署には二人の派遣がおり毎日処方を貰うのですが、いつももう一人の派遣(A)にしか渡しません。 去年までは上司の方が一旦今日の分の処方を貰い派遣に配分しておりました。しかし今年から新しく課長になったばかりの上司に変わり、忙しくてそんな暇ないので各々が派遣に処方を渡す。という仕方に変わりました。 正社員は4人おり、その正社員がみな処方をAに渡し私はいつも暇ですることがありません。 私が声をかけると渡してくれますが、Aはわざわざ聞かなくてもいつも処方を貰え、忙しすぎず、いい感じの処方量で仕事をし、私は正社員にひとつの処方を貰い作り終わる。また別の人に貰いに行く、終わりまた貰いに行くの繰り返しです。 これが毎日です。私の仕事に不備があるとか遅いとかはありません。今まで言われたこともありません。 理由は多分Aの方がみんなと仲がいいから渡しやすいのです。 私はお世辞にも明るく活発とは言い難いです。 また、うちの部署はとても若く上司以外はみな28歳以下、Aは去年入ったばっかりで一番若く私は37歳です。 話に入るにも若すぎて躊躇ってしまいます。 基本的なコミュニケーションはとっていますが、雑談は話があわなすぎてあまり出来ません。 相手もそれを察知して、遠慮しがちで距離をとってます。 そして、配属期間ですがこの部署内では一番長くいます。5年目になりますが、上司含め、みな5年以下です。移動がとても多いのです。 また、社員同士私はAに処方渡したよ!など情報共有がないので、どちらの派遣が忙しいのか分からないという原因もあると思います(これはそう思いたいだけかも) 一度上司に軽く言ったのですが、忙しくてちょっと待ってと言われました。 とても忙しい時は私にも正社員から渡してくれますが、週に一度位です。それ以外は自分から毎回もらい、聞いても無いと言われた時は(๑結構あります)朝から一人で掃除とか整理などするしかありません。 その時もAは1日分の仕事を朝から貰いせっせも仕事をしております。 Aとの仲は良好で仲が悪いとは思いませんが、暇だから一つ処方頂戴とはいえません。その処方はAに渡したものですので私が勝手にやるのもどうかと思うし、そんな事毎回言えません。 毎朝今日は仕事あるかなと思いながら仕事に行ってます。惨めで仕方ありません。 掃除も整理もし尽くしてすることが無くなるとネットサーフィンや個人的な資格本など勝手に見るのですが、他部署の方からさぼってると思われそうで10分も出来ませんでした。 たとえ上司の許可をとってたとしてもそれを周りに吹聴するわけではないし、周りは忙しく動いてるので知らない人から見れば私だけさぼってると思われそうで、ますます仕事を貰えなくなる恐怖があって、勉強していいですか?など聞けません。 私はいらないと思うので、更新時切られるかなと思ってましたが、何故か更新されました。 派遣元の担当者も今年から変わり、少し話しましたが全然分かってなさそうな新人で話になりません。 更新で切られると思ってたのにまさかの延長であと6ヶ月もこの状態が続くとは辛くて仕方がありません。 周りに言っても「暇で金もらえていいじゃん」「いじめられてないだけまし」「甘えてるだけ。自分から言わないと」 と言われますが、オバサンが若い子に注意めいた事や意見めいた事を言うと嫉妬してる。歳上なんだから我慢しないと。と思われそうでますます委縮してしまいます。 長くなって申し訳ありません。 みなさんはこういう立場になった時どういう行動をしますか? もし似たような立場の方がいらっしゃいましたら、毎日どのようやモチベーションで会社に行ってますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣同士、仲が悪い

    ある会社に私(男性)が派遣社員として入って、1年後に同じ派遣会社から別の派遣社員(女性)が同じ会社の同じ部署に入ってきました。 この、後から入った人とかなり相性が悪くて困っています。まともにコミュニケーションがとれません。 仕事内容もほとんど同じですが、指示は直接上司(社員)からされて別々に行うので、私が指導者的な立場にいるわけではありません。 後輩は一応敬語を使っていますが、私の事をかなり馬鹿にしていて、態度にそれが出る事がしょっちゅうあります。ただまわりの社員は後輩の方がいい人だと思っています。社交性があるからでしょう。私はそれほど社交性がなく、おとなしい方です。私は飲み会にも出た事がありません。後輩が出ているかどうかは分かりませんが、女性の方が誘われやすいでしょう。 放っておけばいいかもしれませんが、後輩の方が学歴(私は高卒で後輩は大卒)やスキルや知識ははるかに上です。PCの主要なソフトは全て使える様です。仕事はヘルプデスクなので、後輩に聞かないと分からない事が時々あります。 正確な年齢は聞いていませんが、私の方が3歳くらい上でしょうか。同じ30代なので、細かい年齢差は気にしていません。社員と違い、派遣はいつ終了になるか分からないから、スキルのある方が立場は上だと思っています。後輩もそう思っているから、自信のある強気な態度なのでしょう。 例えば、私が何か聞くと、説明が面倒な後輩は(こいつに言っても分からないというニュアンスで)「まぁいいや」と言って、勝手に話を打ち切ります。仕事上、2人とも知っていなければならない情報があった時も、こっちから何かを言わないと、後輩は何も教えようとしません。 また、細かい事ですが、この島(6席)には私と後輩しかいないのですが、後輩が先に帰る時、必ず、隣の全く関係ない島にだけ挨拶して私には挨拶しません。それでも一応、後輩が帰る時には私も「お疲れ様です」と言います。 以上の事は、上司や派遣会社に言って、半年くらいかけて、一部改善しました。しかし後輩は基本的に私を嫌っており、「派遣同士、協力していく」という姿勢が全くありません。ストレスがたまるので、心療内科から薬をもらって毎日飲んでいますが、一時的にストレスはとれるのですが、非常に眠くなります。 後輩が近くにいるだけで苛々します。しかし上司や派遣会社にはもう何も言わない方がいいと思います。言いすぎたとも思っています。 だいたい女性であれば、男性に対する好き嫌いがあると思います。私は普段から女性から嫌われる方なので(理由はなく生理的なもの)おそらく後輩もそれで嫌っているのでしょう。特に嫌われる事をした覚えはありません。 最終的には後輩の問題ではなく、私のストレスの問題なのですが、何か対策などありましたらお願いします。

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • 差別的扱いをする上司

    こんばんは。 今IT企業の契約社員をしています。 未経験からの入社で(基本的に未経験から取ってる会社)、 プログラマーとして働いています。 当初は上司も良く、すごく良い環境だったのですが、 入ってしばらくして係全体が移動になり、 今別の部署に居ます。 移動先の上司についてですが、計3名いまして その内、2人の上司が直属の上司で 差別的な扱いをする人間で大変困っています。 特にその内の一人の直属の年下上司が困ります。 と、いうのも人によって差別的扱いをするからです。 自分の好き嫌いで気に入らない人間には細かく仕事を監視しては あれどうなったの?と数時間おきに聞いて来て 粗を探してはどなり声で指摘する感じで、 『遅い!』だとか、 ワザワザこっちにも皆にも聞こえるように 『ほんと、イラつくなぁ』とか独り言みたいな 小言を云って来るので、 こちらは委縮して相談もし難くてたまりません。 言ってることが正しい場合もありますが、 正直、この方自身プログラミングができる訳でもないのに、 こんなのもできないの?的な感じで 言い方も好感持ってない人間には かなりキツい言い方をしてきます。 私もIT関係の経験も浅いためわからないことが多く、 相談したり、何度も聞いたりしたいのに 解り難い説明をして来て、 こちらが何度も聞くことに対して だから~で言ったじゃん何聞いてたの?で 怒鳴りつけて来るので 正直、相談もし難く仕事がし辛くて仕方ないです。 (これも人によって対応が違う) 同じ仕事をしていて残業しないといけない場面でも、 別の人ならダラダラやっていても許される残業も、 こちらがすると数分単位で 『給料無駄だからさっさと帰って』と 怒り口調で何度も言われるわ、 目の敵にされてる感じがとてもします。 部署が移ってから、同じ感じで差別を受けてる方は この状況に耐えきれず、長い間やっていたにも関わらず 辞める選択を選んでいきました。 そして今日、いきなり誰も内容がほとんどわからない (この上司自身すら大して把握できてない)仕事を割り振られて、 こちらが色々調べてる途中にも関わらず、 これこうこうできるの?と急に聞かれ、 今調べてみますんで少し待っててくださいと言うと、 数分置きに『だから~まだ?聞いてんじゃん』と何度も言われ また皆の前で『イラつくなぁ』など罵声を浴びせられました。 正直、向こうの説明も満足の行く説明でもないし 誰もろくに把握しきれてもいなく、急な仕事の振り方なのに 怒鳴りつけて来る相手に対して怒りが収まりません。 どうこの威圧的な上司と今後付き合っていけばいいのか、 正直わかりません。 皆さんはこんな上司とどう付き合っていってますでしょうか? 参考に色々お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員の扱いについて

    質問お願いします。 昨年暮れから、派遣社員の方が一人来られました。私の会社は8時間45分就業のうち、一時間昼休みがあり、その他に10時から30分と2時半から30分の休憩があります。 しかし、今月からは当方の上司の考えで、派遣社員の方は時給計算なので、休憩は法律に触れない昼休みの一時間だけになりました。 もしくは休憩しても良いけど、その分の給与は差し引くという事になりました。 本人は今までより給料が減ってしまうために、後者を選びました。 部署十数人中その人だけが仕事をしています。今まで一緒に休憩していたのに・・・ 完全ないじめ状態です。それでなくても社員より給料の面で我慢されているのに。 非常に職場内の空気が悪くなっています。その人自身のモチベーションも下がっています。 また、問題なことにもう一人雇用先の違う派遣社員がいますが、この人は社員と同じ扱いです。(休憩30分×2回は時給計算に含む) 何とかならないものでしょうか?非常に心が痛いです。 会社は一部上証の大手です。私の部署の仕事内容は製品分析になります。 よろしくお願いします。

  • 私が派遣だから扱いが悪いのでしょうか?

    今の会社に勤めて2年近く。派遣社員で事務をしています。 正社員で働いてた会社が倒産した為派遣で働く事になりました。 この3月一杯までは今と違う部署にいましたが 派遣でも社員の方と何も変わらず仕事をして人間関係を築いてました。 もちろん中には派遣なんだから。って扱いの人もいましたが 仕事以外では普通に接してくれてました。 で、4月から今の部署に異動になったのですが (前の部署が無くなる事になった為) 隣に座ってる男性が異動当初から感じが悪いんです。 (この男性興味のある事と無い事で態度が凄く変わります。私の前には誰も座ってません) 最初は機嫌でも悪いのかな。と思ってたのですが 私の前任者(派遣)の悪口を私にいきなり言い始めました。 (私には、そういう事をしないで。って言われてるんだな。)と思って仕事しています。 でも、仕事真面目にしていても男性の興味のある話題を振ってみても、 持ち上げてみても態度がほぼ変わりません。感じの悪いまま。 仕事で分からない事があっても「知らない」の一言で済まされたり無視される事も。 お礼1つ言われた事ありません。 もう仕方ない。と思って朝から何も話さず、仕事で分からない所は 自分で資料を引っぱり出して調べつくすか他の人に聞いたりしています。 電話に出る位しか声を出さない事も。(他の皆も静かなんです) でも、今日正社員の女子が私の席の前に異動になったんですが それはもう御機嫌で、よくしゃべる事。 そして私は男性に女子の前で小間使いのように命令され、私も忙しかったのに 言う事聞け。って態度。 別に同じようにして。とは思ってませんが同じ島で今迄仕事してきたんだし 普通に話して貰えるように努力してきた私は何なんだったんだろう。と悲しくなりました。 私の方が女子より年上だから態度が悪いのか、派遣だから見下されてるのか 私自身が嫌われるのか、、本当の所は分かりません。 さすがに今日は他の人が私に気をつかって話しかけてくれましたが。。 派遣ってこんな扱いなんでしょうか? 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 職場(派遣先)の依怙贔屓を無くす方法はありますか?

    職場(派遣先の依怙贔屓を無くす方法はありますか? 派遣先の上司(社員さん)達が皆同じ30代の子ばかり気にかけるんです。 凄く大人しい子で仕事も出来てる時と出来ない時があって、それでも心配されていて、管理職の部署の一番偉い人が一番気にかけて依怙贔屓してるんです 危なっかしいのかほっとけないのか社員さんがすぐ声かけして、見守ってる感じです 正直30代にもなったら、人から心配されるような仕事や振る舞いは止めろと思います その管理職の方なんて「俺に頑張ってるとこ見られてしまったから」なんて言う始末です 気になってイライラして仕方ありまん どうしたらいいですか?

  • ストラップの色が違うだけで差別になるのでしょうか?

    私の会社は正社員と派遣社員は首からかける社員証のストラップの色が違います。 そのストラップで社外の人も社内の人も 「この人は派遣だ」「この人は社員だ」 と判断できます。 しかしそれが差別になるという事で 統一した色になるのですが はたして差別なのでしょうか? 会社が違うのだから、区別だと思うし 派遣社員が「この人は派遣社員だ」と思われるだけで 何がダメなのでしょうか? 派遣社員と言う理由は不当な扱いを受けてるわけではありません。 私の会社がおかしいのでしょうか?

  • 差別

    私の派遣先の会社では、派遣社員のことを「派遣さん」と呼ぶのは差別になるから ちゃんと名前で呼ぶようにという通知が全社に回りました。 (私は派遣社員です) 一人一人は名前で呼びますが どうしても業務上まとめて呼ばなくてはいけない場合があります。 ・他の会社でもそういう動きはありますか? ・こういう事をするこの会社良い会社でしょうか?

  • 部署に派遣がいない時期をつくらないといけないの?

    >突然、派遣先の会社から、  「派遣社員さんはひとつの部署に3年いると正社員で雇わないといけないけど、 余裕がないので雇うことができないのでこれからいろんな部署に移動してもら  い ます」  と、前日言って翌日から別部署にまわされました。 >うわさでは移動する話は聞いていたのですが、派遣会社から聞いてませんし。 営業マンに聞いても知らなかったって・・・????。いきなりそんなことしてよいのでしょうか?納得いきません。違う部署の人は移動してないんです。   >「3ヶ月間その前いた部署に派遣社員のいない時期をつくらないといけない」 とも聞きました。そういう法律があるのでしょうか??? >ちなみに私はまだ一年しかたってません。いきなり契約書が来て契約内容が変わってて派遣会社にきいたら、  「派遣先の会社に契約内容をこういう風に書くようにいわれただけで、わかりま  せん」 って言われました・。は?って感じです。 やはり派遣は弱い立場ですね。

専門家に質問してみよう