• ベストアンサー

セルフGSをやってみたいなーと思ってるんですがどうすれば

こんにちわ セルフガソリンスタンドの店を持ちたいなーとおもってるんですがどういった経路を進めばよいのか、なかなか分りません。 どなたか教えてくださいまし。

  • nikyy
  • お礼率90% (69/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.2

ガソリンスタンドの開業の話ですよね? 何もないところからセルフガソリンスタンドを始めるのですか?セルフのガソリンスタンドを始めるためには決められたセルフのための安全基準を満たさなければなりません。そのための機材を揃えるだけで、有人のガソリンスタンドからの改装の場合でも2,3千万円(規模による)かかりますので、新規で1からとなるとそれよりも数千万の単位で余計にかかるはずです。場所にも依りますが恐らくお近くにも廃業されたガソリンスタンドがあることと思います。そこを買い取ることから始めるのがベストではないでしょうか? 但し考えてみてください。廃業されて放置されているガソリンスタンドは現在日本中に存在します。地下貯蔵タンクや給油のための計量器という設備がそのままの形で残されたものも多数存在します。ガソリンスタンドが有望な職種であれば廃業されるところは少ないでしょうし、新たな工事が最低限で済む廃業店舗はすぐに買い手が見つかるでしょう。 既存のガソリンスタンドでさえ価格競争に耐えきれずに閉店するところが続出する中でスケールメリットのない1店舗からの開業はかなり困難な状況だと思いますが。開業資金を回収出来るかどうかさえ疑問符が付きます。 それでもどうしてもやってみたいというのであれば、まずは消防法の勉強から始めることをお勧めします。

nikyy
質問者

お礼

有難うございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

廃業店舗を買い取るのが一番の道でしょうね、億単位の金が必要かもしれません。価格競争に耐えられる資金力と、他の事業での利益でもあるのなら考えてもいいかもしれません。 消防法は必須科目ですね。タンクの入れ替え(20年でしたっけ)の費用も必要です。買ったらすぐに期限きたら、営業できません。 乙4取るのが、まずは最低限ですね。

nikyy
質問者

お礼

有難うございました^^

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

おはようございます。最近セルフの方が多いような気がします。 セルフ簡単ですよ。 ですが・・。お店によってやり方が少し違いますね。 1 車を枠内に止める。エンジンを切り給油口をあける。 ここまではいつもと同じです。 2 お金又はクレジットカードを読み込ませる。 これはお店によってはやりません。最後に精算するところも結構あります。 3 油種を選ぶ→数量(切りのいい単位で選択できます)又は金額を選択(千円単位で選択できます) 4 静電気除去シートに一度触れてから給油キャップをはずします。(まわせば取れます)給油開始です。ノズルを持ち水鉄砲のようなひくところをもっていれば給油できます。 満タンや数量や金額を指定した場合は引き金をもっていれば自動に止まりますので それより少なくてもいいやって時は途中で手をはなしてもとの所に置けば終わりです。 満タンの場合止まってもまだ入りますが自身がなければとこでやめれば大丈夫です。 5 給油キャップをカチカチ音がするまでしっかりまわしてふたをしめる。 6 おつりの精算 もしくは支払い 以上です。 どこにもお店の人は必ずいますのでわからない時は聞いちゃえばすぐに教えてくれますよ。 セルフでも新しいところ行くとだいたい向こうから声かけてくれたりしますしね。 不安ならセルフでも外に店員さんがいるようなことろはいいのでは? 最初はみんなわからなくてあたりまえなので聞いちゃってください。

nikyy
質問者

お礼

有難うございました^^

関連するQ&A

  • 【GS】セルフとフルサービスの違い【制服】

    こんにちは。 セルフスタンドでバイトを始めることになったものです。 そこで、疑問に思ったのですが、セルフスタンドとフルサービススタンドでは同じ会社のスタンドでも制服(ユニフォーム)は違うのでしょうか?それとも同じなのでしょうか? たとえば、フルサービスのJ●MOでは紺とオレンジのツナギだけど セルフのJ●MOでは…など。 ガソリンスタンドによく行かれる方、もしくはガソリンスタンドで働いている方、もし知っていましたら、お答えください。

  • 都内のセルフGS

    このたび千葉から都内へ引越してきました。場所は足立区と葛飾区の境界線です。 千葉にいたころはコスモ石油のセルフ型スタンドを利用していたのですが、都内では練馬区と多摩地区しかないようです。 コスモ石油でなくてもかまいませんが、都内のセルフ型のガソリンスタンドがありましたら教えてください。お願いします。

  • GS給油は「セルフ」 or 「フルサービス」?

    こんにちは。 ガソリンスタンドもすっかり「セルフ」が増えてきました。 昔からある店員さんが給油してくれるGSもまだまだあります。 店員さんに訊いたら「セルフ」に対して「フルサービス」と呼ばれるそうです。 その店だけの呼び方だけかもしれませんが。 僕は、知ってるGSが多いエリアでは店員さんが言う「フルサービス」を選びますが、 遠出の場合は油まみれの雑巾でガラス等を拭かれることを嫌い、「セルフ」で 給油します。 皆さんはどちらで給油されますか? 両給油法の利点や注意点なども有りましたらお願いします。

  • セルフスタンドのおつり

    セルフのガソリンスタンドは使ったことがないのですが、セルフスタンドの看板に「当店はおつりが出ます」と書いていあります。ということは、おつりの出ない所もあるわけですね。 おつりの出ないセルフスタンドとは、どのようなものでしょうか?

  • セルフスタンド

    この度乙4の免許が取れ、深夜のセルフのガソリンスタンドのアルバイトを考えているのですが、深夜のセルフのガソリンスタンドって基本的には何人体制なんですか??1人とかあるんですか??

  • セルフスタンドのトラブル

    セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしたら車の天井に洗車機でついたと思われる傷がついていました。スタンドはセルフなので責任はないと言って言ってきました。セルフのガソリンスタンドで起きたトラブルを解決するにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • ガソリンスタンド利用はセルフ派ですか?非セルフ派ですか?

    ガソリンスタンドを利用するとき セルフスタンドを利用しますか? 店員がいるスタンドを利用しますか?

  • バイクでセルフの

    バイクでセルフの ガソリンスタンドに行った時 ガソリンを 入れ終わって伝票を持って お釣りを貰いに行く時は バイクのカギを 抜きますか? カギを 抜かずに お釣りを貰いに行くと バイクを 盗難されますか? ネットで そう言う記事を 見ました セルフガソリンスタンドの バイク泥棒って 本当に いるんですか?

  • セルフに替えてから燃費が悪い!

    こんなことってあるんでしょうか!? つい数か月前まで、たいした価格差もないかなと思い、普通のガソリンスタンドで給油してもらっていましたが、ここのところのガソリン価格の高騰を受け、ちょっと厳しく思い、セルフのガソリンスタンドで給油することにしました。 今まではENEOSブランドのガソリンスタンド。今使っているセルフのスタンドは、どこのブランドでもない、独立系?なスタンド。現在価格、レギュラー1リットルあたり145円。周辺の他のセルフスタンドと比べてもまあ、かなりお安いです。 セルフに変えて、最初は得した気分で車に乗っていましたが、なにかがおかしい・・・。気のせいだか、最近、給油の回数が多いなあ、と感じはじめました。 また、普段、通勤では車は使わないのですが、唯一、目安となりそうな定期的に行く場所として、月1回、隣町の病院がありまして。そこまで往復およそ40キロ程度。今までは、行って帰ってきても、ガソリンメーターの減りにほとんど変化がみられない程度だなあ、と思って乗っていたのです。・・・ところが、最近では、帰ってくると、ガクンとメーターが落ちている気がして仕方がありません。 その話に付随してですが、僕とよくいろんな所に一緒にいく友人がおりまして。彼女もまた、このセルフスタンドの昔からの愛用者なのですが、その彼女の口癖は・・・また、ガソリン入れなきゃ、入れなきゃ! 運転の仕方や車の性能など諸要因もあるとは思いますが、同じような所に行ったり、同じくらいの頻度で使っている割には、以前僕が普通のガソリンスタンドで入れていた当時と比べて、ガソリンの減りが早いのが明らかでした。いつもいつも、そのことばかりを言うので、いつも不思議に思っていましたが、自分がそのセルフスタンドで入れ始めたら、確かになんとなくその彼女の気持ちが少しわかるような気がしてきました^^; まあ、きちんとしたデータがないので、あくまで主観というか気分の範疇でしか語れなくて恐縮ですが、実際、入れるスタンドによって、特にセルフの場合などによって、ガソリンの燃費が異なってくることなんてあるのでしょうか? もし、あるとしたらどのような原因があるのでしょうか?  私もそう思った!? という方からその辺りの事情に詳しい方まで、さまざまな方の意見をうかがいたいです。お待ちしております。

  • セルフについてどう思われますか?

    こんにちは。 私は今日久々に地元のスーパーに行ってびっくりしました。 レジがセルフになっていたのです。 そこで働いていたレジ係のパートさんの7~8割がクビになったそうです(友人もクビで聞いた) 最近はガソリンスタンド、飲食店とセルフが増えてきたと思っていたら、今度はレジです。 一体どこまでセルフを進めるのだろう? 一体どこまで雇用を減らすのだろうと心配になってしまいます。 1.このようなセルフについてどう思われますか? 背景に従業員が少なくて済むという事も考えて回答頂けると有り難いです。 2.私が知っているのは、飯屋、ガソリンスタンド、スーパーのレジだけですが、他にセルフはありますか? 3.これからもセルフ化は加速してゆくと思いますか? 景気がよくなっても非正規雇用が増え、なおかつその雇用まで減ってくると、バランスが非常に悪いように思えます。 一応私は雇用と結びつけて考えておりますが、気軽に回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう