• ベストアンサー

【GS】セルフとフルサービスの違い【制服】

こんにちは。 セルフスタンドでバイトを始めることになったものです。 そこで、疑問に思ったのですが、セルフスタンドとフルサービススタンドでは同じ会社のスタンドでも制服(ユニフォーム)は違うのでしょうか?それとも同じなのでしょうか? たとえば、フルサービスのJ●MOでは紺とオレンジのツナギだけど セルフのJ●MOでは…など。 ガソリンスタンドによく行かれる方、もしくはガソリンスタンドで働いている方、もし知っていましたら、お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

ワタシが最後にバイトしたスタンドはエッソでして、エッソを含む『エクソンモービル』系のスタンド(エッソ、モービル、キグナス)は基本同じ制服ですが、フルサービスとセルフで違う制服がカタログに載ってましたよ。まあ基本同じでマークがちょっと違う位の差ですけど。 余談ですがNo,1さん回答にも有る通り、元売は同じでも運営会社は違うので、その会社毎に元売発行の制服カタログより選んで購入する為、同じ季節でもスタンド毎に制服が違う事もあります。例えばエクソンモービルの場合、青白チェックのシャツがありましたが夏は半袖を取る所もあれば夏冬通して長袖の所も有ります。またワタシの居た所は帽子が無かったりとか。それ以外にも運営会社独自の制服の所もありますし。

gygygygy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 具体的な体験談でとても参考になりました^^ 自分は昭和シェルなので…どんな制服か楽しみです。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

#3さんと同じになりますが、昔モービルにいたことがあり「エクソンモービル」となり、セルフとフルサービスで違う制服のカタログを見ました。ズボンは同じで、Yシャツの色がセルフが青系、フルサービスが赤系と記憶しています。「セルフのほうがいいよなぁ」など仲間と話していましたが、社長が家業SSから始めて店舗を増やしていった人でワンマンでケチ、新しい制服にはしませんでした。やめて6年、年末には親しかった人がいるときにカレンダーを貰いに行きますが、ズボンがグレー、ブルゾンが紺色の昔のモービルの制服でやってます。

gygygygy
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! やはり、ちがうところもあるみたいですね!! 自分が勤めるところがどんな制服なのか楽しみです。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

私はよくエネオスを利用しますが、服の違いはありません。 それに、私が今住んでいる北海道は一つのスタンドでフルサービスとセルフを両方構えている店舗が多いですよ。

gygygygy
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 やはり、制服は同じのようですね。 そうでしたか。確かにセルフとフルの両方あるスタンドはよくありますね! 私の勤めるスタンドはセルフ一本だそうです!

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

JOMOは知らんけど、出光は一緒だったなぁ。 もっとも、ブランドは仕入先のブランドでも、実際経営しているのは別会社や個人事業主って事も多いから、必ずそのブランドの制服を着ているとは限りません。

gygygygy
質問者

お礼

早速のお答えどうもありがとうございます! 確かにそうですね。私の勤めるスタンドは昭和シェルの本社直営販売部です。  個人的にはツナギ的な制服を期待しています。

関連するQ&A

  • GS給油は「セルフ」 or 「フルサービス」?

    こんにちは。 ガソリンスタンドもすっかり「セルフ」が増えてきました。 昔からある店員さんが給油してくれるGSもまだまだあります。 店員さんに訊いたら「セルフ」に対して「フルサービス」と呼ばれるそうです。 その店だけの呼び方だけかもしれませんが。 僕は、知ってるGSが多いエリアでは店員さんが言う「フルサービス」を選びますが、 遠出の場合は油まみれの雑巾でガラス等を拭かれることを嫌い、「セルフ」で 給油します。 皆さんはどちらで給油されますか? 両給油法の利点や注意点なども有りましたらお願いします。

  • セルフスタンドに客を増やすには??

    近所のガソリンスタンドがフルサービスからセルフになりました。 給油のみで無人(中に人がいることは知っています)です。 いつみても客がほとんどいないのでふと気になったのですが、 こういうセルフのスタンドが客を呼ぶにはどうしたらいいのでしょうか? 呼び込みするわけにもいかないですし…(したところで効果はなさそうですが)。

  • ガソリンスタンド バイト

    ガソリンスタンドでバイトするなら、フルサービスとセルフどちらがいいですか?車の知識が全くなく車の免許も一月にとる予定なので持っていません。ですが、車には興味があるのでガソリンスタンドでバイトをしてみたいと思っています。フルサービスは間違えて給油などしたら怖いなと思って色々と考えてしまいます。バイト経験者の方がいましたら、何かアドバイスやどちらがいいなど教えてください。

  • ガソリンスタンド詳しい方

    こんばんは。 今度ガソリンスタンドでバイトをしようと考えている者です。 車が好きです。 ガソリンスタンド、特にエネオスの制服について質問させてください。 個人的にはつなぎが制服のスタンドがいいのですが…エネオスの制服がどんなのかご存知の方いますか? 店舗・季節によっても違うと思いますが、知っていれば教えてください。 他のスタンドの制服にも興味があるので知ってる方は是非教えてください! よろしくお願いします!

  • セルフスタンドの疑問

     こんばんは。  いままでに1回しかセルフスタンドを利用したことがありません。私の住んでいるところは、有人スタンドが多く、セルフがあってもそちらの方が単価が高いからです。  疑問に思ったことですが、セルフスタンドは料金前払いですよね。例えば、1000円払ってガソリン5Lを入れて満タンになった場合、お金は返ってくるのでしょうか?また、満タンでなくても、返金するボタンはあるのでしょうか?  よく利用されている方には、あたりまえの質問だと思うのですが、よろしくお願いします。

  • セルフスタンドでの灯油とガソリン

     ストーブの季節になりつつありますが、ひとつ疑問が出てきました。最近はセルフスタンドがたくさんでき、灯油もポリタンクにセルフでできるようになりましたが、なぜガソリンはガソリン専用のタンクにさえ入れることができないのでしょうか?危険度で言えばどちらも同じように思えるのですが・・・

  • セルフに替えてから燃費が悪い!

    こんなことってあるんでしょうか!? つい数か月前まで、たいした価格差もないかなと思い、普通のガソリンスタンドで給油してもらっていましたが、ここのところのガソリン価格の高騰を受け、ちょっと厳しく思い、セルフのガソリンスタンドで給油することにしました。 今まではENEOSブランドのガソリンスタンド。今使っているセルフのスタンドは、どこのブランドでもない、独立系?なスタンド。現在価格、レギュラー1リットルあたり145円。周辺の他のセルフスタンドと比べてもまあ、かなりお安いです。 セルフに変えて、最初は得した気分で車に乗っていましたが、なにかがおかしい・・・。気のせいだか、最近、給油の回数が多いなあ、と感じはじめました。 また、普段、通勤では車は使わないのですが、唯一、目安となりそうな定期的に行く場所として、月1回、隣町の病院がありまして。そこまで往復およそ40キロ程度。今までは、行って帰ってきても、ガソリンメーターの減りにほとんど変化がみられない程度だなあ、と思って乗っていたのです。・・・ところが、最近では、帰ってくると、ガクンとメーターが落ちている気がして仕方がありません。 その話に付随してですが、僕とよくいろんな所に一緒にいく友人がおりまして。彼女もまた、このセルフスタンドの昔からの愛用者なのですが、その彼女の口癖は・・・また、ガソリン入れなきゃ、入れなきゃ! 運転の仕方や車の性能など諸要因もあるとは思いますが、同じような所に行ったり、同じくらいの頻度で使っている割には、以前僕が普通のガソリンスタンドで入れていた当時と比べて、ガソリンの減りが早いのが明らかでした。いつもいつも、そのことばかりを言うので、いつも不思議に思っていましたが、自分がそのセルフスタンドで入れ始めたら、確かになんとなくその彼女の気持ちが少しわかるような気がしてきました^^; まあ、きちんとしたデータがないので、あくまで主観というか気分の範疇でしか語れなくて恐縮ですが、実際、入れるスタンドによって、特にセルフの場合などによって、ガソリンの燃費が異なってくることなんてあるのでしょうか? もし、あるとしたらどのような原因があるのでしょうか?  私もそう思った!? という方からその辺りの事情に詳しい方まで、さまざまな方の意見をうかがいたいです。お待ちしております。

  • ガソリンの買い溜めはどこでできますか?

    セルフのスタンドはガソリンが燃える恐れのない缶の入れ物? でも入れるのはダメらしいのですが、 フルサービスの所なら入れてもらえるのでしょうか?

  • 高校生を募集してるセルフガソリンスタンド

    高校生を募集してるセルフガソリンスタンド アルバイトで高校生を雇ってくれるセルフガソリンスタンドの会社を教えて下さい。 できれば、危険物の資格手当についてもお願いします。

  • セルフスタンドでのガソリンの注ぎ方

    先日原付を買い乗るようになりました。 今はガソリンを注ぐときは店員が注いでくれるところを利用していますが、 近くにあるのはセルフばかりだしセルフの方が気楽そうなので利用してみたいのですが、 ガソリンの注ぎ方やスタンドに入ってから出るまでの流れがよくわからないのでなかなか利用できないでいます。 セルフで注ぐ場合、スタンドに入ってからガソリンを注いで出るまでの流れはどういう感じになるのでしょうか? 初心者なのでガソリンをこぼしたり精算の仕方がわからなかったりしないか不安なのですが、 簡単にできるのでしょうか?