• ベストアンサー

セルフスタンドでのガソリンの注ぎ方

先日原付を買い乗るようになりました。 今はガソリンを注ぐときは店員が注いでくれるところを利用していますが、 近くにあるのはセルフばかりだしセルフの方が気楽そうなので利用してみたいのですが、 ガソリンの注ぎ方やスタンドに入ってから出るまでの流れがよくわからないのでなかなか利用できないでいます。 セルフで注ぐ場合、スタンドに入ってからガソリンを注いで出るまでの流れはどういう感じになるのでしょうか? 初心者なのでガソリンをこぼしたり精算の仕方がわからなかったりしないか不安なのですが、 簡単にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuraisu
回答No.7

ガソリンは危険物なので、セルフスタンドには必ず危険物取り扱い免許を持った店員がいる事になっています。 危険物の免許には種類があって、セルフスタンドに必要な免許は、他の者に危険物の取り扱いを指示する事ができる免許を持った者になります。 危険物の取り扱いを指示する事の出来る免許を持っている従業員が居るからこそ、免許を持っていない人がセルフスタンドで給油行為を行う事ができるのです。 よって、危険物の免許を持っていない人が給油をする場合には、資格を持ったスタンドの従業員の指示をうけて給油する事が大前提になっていますので、有資格従業員の指示に従わなくてはなりません。 セルフスタンドのシステムは店舗ごとに様々ですので、要領がわからない人は、自分で理解できるまでスタンドの従業員に聞いてください。

その他の回答 (7)

noname#131426
noname#131426
回答No.8

とても簡単です。 中卒程度の(言葉は悪いけど)アルバイトが十分に出来ることです。 店員さんを呼んでやり方を聞けば教えてくれます。 あふれそうなときはタンクにノズルを突っ込んでください。 ビビって引きあげると、かえってあふれたり、まき散らして危険です。 ノズルにガソリンが浸ると止まるようになっています。

• inu2
回答No.6

支払い方法や給油の流れは他の方が回答して居るとおりです。 しかし、もうひとつ注意しなくてはならない点 車への給油を前提としてるため、原付などのタンクが小さいものの場合は、車と同じような感覚でレバーをめいっぱい握っていると「そろそろ満タンかな?」とガソリンタンクからガソリンが見えてきた瞬間には溢れています。 レバーの加減に注意しながら、ゆっくりと給油してください。

• ad110
回答No.5

現金の支払いはスタンドによってバラバラです。 給油後に払う所もあれば給油前に払う所もあります。 機械の操作は非常に簡単です。 誰にでも扱えるように銀行のATMのような感じです。 一度聞いたら覚えれるぐらい全てが簡単ですので、勇気を持って一度聞いてみてください。

noname#64711
noname#64711
回答No.4

誰でも最初は、初心者です。 勇気を出して、一歩踏み出してみましょう。 以外と、簡単すぎて、拍子抜けしたりして‥ 軽自動車だから、軽油を入れる人もいるくらいですから‥ ちゃんと、案内が書いてあります、どうしても、解らなければ、店員さんに、聞くのが、確実です。 すいません、初めてなんですが‥‥ は、恥ずかしい事では、ありません。 その勇気に、拍手!!

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 セルフスタンドとありますが、完全セルフでスタッフは居ない所でしょうか・・? もしスタッフが居る所なら勇気を持って聞きましょう。 「聞くにしたって質問すら分かんねぇよ」ってんなら、今利用しているスタンドで どの様にスタッフの人が給油するか良く見て下さい。 そうでなければ、セルフスタンドの人の流れを観察して下さい。 そして分からない所を見つけて下さい。 タッチパネル方式で手順は画面を見ていると分かるスタンドが多いので そちらを先に利用されると分かり易いかも知れませんね。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

手順が詳しく記してありますので、しっかり読めば問題ありません。 基本的にはセルフというと ・お金を入れて給油後につり銭まで出てくるタイプ ・お金を入れて給油後に清算機で清算するタイプ(レシートを読み取らせてつり銭を受け取るタイプ) ・お金を入れて給油後にレジで清算するタイプ(給油機番号を告げる) くらいです。 >初心者なのでガソリンをこぼしたり その心配があるときはフルサービスのお店に行ってください。 未曾有の大災害を巻き起こす恐れがあります。

• n4330
回答No.1

スタンドにより微妙に異なりますが概略下記の手順です 1.支払い方法を選ぶ  現金、カードなど 3.カード、現金を入れる  1.で選んだ方法のものを入れる(現金を入れない店もある) 2.油種を選ぶ  レギュラー、プレミアム、軽油など 3.給油方法を選ぶ  満タン、一定金額、一定量など 4.給油 5.清算  クレジット・・・レシートを取る  現金(1)・・・事前に入金してたら釣りを受け取る  現金(2)・・・表示された金額を機械に入れる  現金(3)・・・レシートを持って店内で支払い  現金(4)・・・店内に行き給油機番号を伝えて支払い 2.と3.が逆のスタンドもあります