• ベストアンサー

セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもら

セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもらう事は可能なのでしょうか? ガソリンは自分で何とかできそうですが、バッテリーの入れ方がわかりません。 家の近くにはセルフのスタンドしかありません。 バイクです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.7

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。 後は交換についてですがバイクに詳しくない人だと車種にも寄るでしょうがバッテリーの搭載場所すら知らない人もスタンドだと多いですよ、もちろん販売もしているところは友人でも車用以外見たこと無いです、国産のバッテリーならバイクや辺りだし安いもので考えているならホームセンター当たりでも販売していますから自分で作業できなければ担当者に相談してみること(私はすべて自分でしますから交換までホームセンター当たりがしてくれるか知りません) バッテリーの入れ方と言うのは初めて聞いたので意味が解らないけど・・・充電か液補充か交換しか普通無いのでいずれも上記の書き方で解るかな・・・なお、バッテリーが放電して長期間放置していれば再使用を考えてもその特性で充電は出来ない可能性が高いし(放電等の程度にも寄る)出来たとしても新品時とは比べれないくらい能力は下がっています。 原付などのバッテリーであればワンタッチ式のコネクターに成っている物も有りますが私の知る多くのタイプは+も-もボルト式で止めていますから質問者がもし取り外したり交換するなら必ず-端子から取り外して+を・・・取り付けはその逆にします(工具などが車体に接触してもショートしないために)もし+から外したら工具が車体に当たればショートして室模写が火傷したりバッテリーの爆発など悪目大きなトラブルに成る恐れが有ります。 まだプラスとマイナスの逆接続は車両の大きなトラブルなどにつながるので絶対にしては行けません、購入時には現在のバッテリーの品番を控えて同じ物か互換性の有る他車品番の物にしないと搭載場所に入らない可能性も有ります。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.6

バッテリ-は, 消耗品ですから, 入れるのではなく交換するのですよ ホ-ムセンタ-とかに売っています, +と-を接続するだけなので 簡単ですよ, 長期期間放置していれば, 充電しても再生はできませんよ。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

• trajaa
回答No.5

バッテリーを入れるって何? 日本語として理解できないので説明してくれないかな?

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

• W-164
回答No.4

セルフのスタンドと言っても、店によっていろんな形態があります。 ガソリンや軽油などの燃料だけしか扱っていなくて、施設を管理する従業員が一人か二人しか居ないような店から、 ガソリンや軽油などの燃料の給油はセルフ給油だけれど、洗車やオイル交換、タイヤ交換など一通りの整備が出来るところまで。もちろんバッテリーの充電や交換も。 さらには、車検や中古車の販売まで手がけるところもあります。 ただ、バッテリーの交換と言う事であれば、いろんな種類のバッテリーを常に在庫している事は難しいので、型式を調べて取り寄せと言う事になる事が多いとは思いますが。 そこのスタンドで、どんな事が出来るかは、そこの従業員に聞いてみるしかないかと。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.3

バイクの給油なら係員の呼び出しボタンがあると思いますので、それで呼び出してください。 バッテリーは入れる(?)という作業はありませんが? 充電はセルフではやってないですし、バッテリー液の補充はホームセンターなどで自分で補充することになります。 バッテリー自体の交換であれば係員のいるガソリンスタンドかオートショップに頼むしかありません。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

noname#177887
noname#177887
回答No.2

ガソリンは頼めば入れてくれますが、バッテリーの交換は無理ですよ。 ホームセンターは無いですか?。 そっちの方が早いです。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼

• h90025
回答No.1

給油方法は、インターホンで係員を呼び出して給油方法を教えてもらうと良いですよ。 普通そうします。 バッテリーは、4輪と違って2輪は型番が多すぎますし、取り付け位置も多様ですし、バイク自体が多くないのでGSでは扱っていないのが普通です。 それ以前に・・・・・・ 「バッテリーの入れ方」????? バッテリーはガソリンのように無くなるものではありません。 性能が落ちてきたら交換するものです。 もしかして・・・・・・・ 充電の事を言っているのでしょうか? GSに置いてある充電器は急速充電も可能な大型のものが多いですが、バイクに対応した充電器を置いていれば充電してくれる可能性はあります。 しもし、セルフ店という事ですから基本的に給油以外は期待できません。

ndxovkxlpyz
質問者

お礼