• ベストアンサー

GS給油は「セルフ」 or 「フルサービス」?

こんにちは。 ガソリンスタンドもすっかり「セルフ」が増えてきました。 昔からある店員さんが給油してくれるGSもまだまだあります。 店員さんに訊いたら「セルフ」に対して「フルサービス」と呼ばれるそうです。 その店だけの呼び方だけかもしれませんが。 僕は、知ってるGSが多いエリアでは店員さんが言う「フルサービス」を選びますが、 遠出の場合は油まみれの雑巾でガラス等を拭かれることを嫌い、「セルフ」で 給油します。 皆さんはどちらで給油されますか? 両給油法の利点や注意点なども有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

「フルサービス」です。 車検やバッテリー、タイヤの交換などはGSではしないので、給油と洗車、トイレと飲み物調達くらいですね。 寒いときや暑いときに、自分でやんなきゃいけないのはイヤだ、っていう思いがあります。 また、周辺のGSで、ガソリン価格がセルフの方が圧倒的に安いかっていうとそうでもないんですね。 2円くらいの違いなら、満タンで100円違うだけ。 それならやって貰った方がいいです。 まあ、ガンガン乗る人はこの違いは大きいのかもしれませんが。 車内を拭くおしぼりも貸してくれますし、ガラス拭きも必要かどうかを確認してからです。 フルサービスのポイントも溜まれば芳香剤などのちょっとしたグッズに交換してます。 まあ、「バッテリーやオイルの量を見ましょうか」とか「水分除去剤はいかがですか」とか色々と営業があるので煩わしいのですが、「いりません」の一言で済むので楽ですしね。 注意点は、セルフだと静電気を取るとか溢れさせないとかでしょうか。 フルサービスだと勝手にサービスをやらせない、ってことくらいです。 あんまり考えてないんです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給油・洗車・トイレ・飲み物調達くらいですよね~ん、飲み物? 圧倒的に価格が安ければセルフですよね。 フルサービスの利点はまさにポイント溜めて芳香剤! てか、20L以上でボックスティッシュやトイレットペーパー貰えます。 「バッテリーやオイルの量を見ましょうか」これなんです。 昔なんですが、前日にオイル交換してGS給油でボンネット開けたら 「オイル交換した方がいいですよ」二度とそのGSには行かなくなりました。 >注意点は、セルフだと静電気を取るとか溢れさせないとかでしょうか。 「静電気を取る」気をつけます。

その他の回答 (14)

• fxq11011
回答No.15

フルサービスね!、フールサービスを聞き間違えた気もします。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フールサービス、エイプリルフールからのものですかね? foolには、ややこしい解釈があるようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/fool/m0u/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB

• oyazine
回答No.14

昭和の時代から店員を経験してきた者です(10年以上離れています)が、 他人には任せられない、という思いはありますね。 経験不足の高校生でも店員をやっていること、また自分が昔そうだった 事を思い出すと、サービスや単価よりセルフが優先になります。 ノズルを給油口に入れようとしたら手元が狂って、フタの上のボディに ぶつけ、知らんぷりをしたことがあります。 だから自分はセルフしか使いません。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロでいらした方なんですね。「他人には任せられない」凄く分かります。 その分野を知り尽くしている方でしたらセルフで好きなようにですね。 "経験不足の高校生でも店員をやっていること" これはファーストフード が分かりやすいですかね。プラスチック用と紙用でゴミ箱が分かれていて、 その通りに捨てても、客の前で普通にまとめてたりするのがバイトです。 分けて入れたことがアホらしくなってきます。 >ノズルを給油口に入れようとしたら手元が狂って・・・ 僕も学生時代にウェイターしてたとき、お客様に水かけてしまいました。 知らんぷりは出来ませんでしたが。

noname#191487
noname#191487
回答No.13

普段はバイク移動ばかりなんで、給油はセルフ一択です。 満タンでも数リッターですから、その為に店員の手煩わすのも迷惑な気がして…(笑)

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクはセルフの方が多いですね。 店員さんの仕事ですので手煩わすのは迷惑にならないかと。

• Kon1701
回答No.12

フルサービスを選びます。安めに店が分かっているので、値段の差は少ないです。 理由、給油量がだいたい70Lと多いので、セルフでは時間がかかるように思えてしまうからです。夏と冬、時間が長いとちょっとためらいますね。あと、よくゆく店では中拭き用のタオルを貸してくれるので、給油中にハンドル周りやパネルなどが軽く拭けるのもありがたいです。 また、よくゆく店2,3軒はガラス拭きが適切ですし、冬の時期、ありがたいです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルサービスに1票ですね。70L給油は時間かかりますよね。 中拭きタオル・ガラス拭きが適切、これは重要です。 僕が給油する地元のGSはこの辺りが安心と余計なことを言わないので、 セルフは遠出のみにしています。

• mimazoku_2
回答No.11

私はどこに行っても『フルサービス』です。 セルフを一度も使った事がありません。 しかも、ガソリンの銘柄固定なので、それ以外を入れません。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セルフ利用は一度もないんですか。 銘柄固定で徹底されてるようで。 僕は、基本シェルですが遠出の場合は気にしてしまうんですよね~

• chiha2525
回答No.10

セルフです、乗り始めた時からセルフなので。 とある個人的な理由から基本的にそのセルフのスタンドしか使わないので、他の経験がほとんどありません。ちなみに一番安いのは隣の市のフルサービス(呼び方は知らない)の店だったりします。 昔のハリウッドの映画とかで、セルフでの給油の場面ってのがよくあって、あこがれていたっていうのもあるんですよねw

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、映画の場面って憧れましたね~ セルフでも給油口だけ閉めてもらえると安心なんです。 なんか不安で。

• kita_s
回答No.9

基本的にはセルフですね。フルだと窓拭かれたり色々聞いてきて受け答えがめんどくさい。 窓ふきも私よりもきれいに、油膜無しで拭いてくれるなら良いんですが、大体繊維が付きまくりでウォッシャーをする羽目になりますから。 とはいえ、セルフが無い所ではそこまで気にしてませんけどね。ただ、窓は拭かせません。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セルフの方が多いですね。 >ただ、窓は拭かせません。 正解と思います。

• baikuoyagi
回答No.8

私の場合は特にどちらと言うこともありませんがバイクだとセルフが圧倒的に多いです(こぼされたら嫌なので)尚、若い頃にガソリンスタンドのバイク経験が有るので溢すことは私は無いです、又車では通勤中や用事で出かけた道中に有るスタンドを使用しますが初めての店だとセルフが多いと思います。 でも、フルサービスのお店でも当地ではセールス一切しないところも有るしセルフでも私の様に古い車に乗っているとわざわざ外に出てきて水抜きなども勧められたりボンネット見ましょうかと(言いやすい雰囲気かも知れないが)もちろんそんなときは5分程度時間を割いてぎゃふんと言うくらい私の有る知識で対応しますが(一度自宅でオイル交換直後にフルサービスのスタンドでオイル汚れていますから変えましょうと言われたのには呆れたけどね)もちろんそのバイト君は3日後くらいには見なくなりました(店長は私が整備をしていると知っていたので近くにも来ませんでしたが)思いっきり嫌なやつに成って後悔少ししています(若い人にきつすぎたと) もちろん今でも対応は笑顔を振りまいてしますが心の中では・・・ですから近所のセルフやフルサービスなど問わず大抵は行き先が決まります(値段は余り考慮しない、嫌な気持ちに成るのを避けるためです)

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクは店員に付かれるよりセルフになるんでしょうね。 セールス一切しないところを選んで給油してます。 >オイル交換直後にフルサービスのスタンドでオイル汚れています >から変えましょうと言われたのには呆れた あ、それさっき回答者さんにお礼した内容と同じです。 まだ有るのかな~あのスタンド。さすがにあの店員は居ないと思いますが。 >値段は余り考慮しない、嫌な気持ちに成るのを避けるためです 僕もある程度は「気持ち・態度・心」をGS店員に求めます。

noname#193391
noname#193391
回答No.7

うちの近所にはすでにフルサービスという選択肢は無くなってしまいました。 淘汰の末に残ったのは大型のセルフ店ばかりです。 お陰でセルフに慣れたのでフルサービスは面倒臭くなりましたね。 自分でやった方が早いよ…って思っちゃう。 給油中の変な営業もないですしね…。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルサービスは無くなってしまいましたか。 懐かしさもないとのようで。 変な営業と油窓拭きだけは厄介ですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

セルフでやってますね。 めんどくさいので。 給油などやってもらえるスタンドも、作業者が少ないですから、こっちは満タンになるまでいません。 満タンになっても他に掛かって居ると来るまで出発できません。 来ても支払いの処理で待たされ、その間にまた別の給油に回ったり・・・ そんなのを待っているのが煩わしいので、自分で全部終わりにしてさっさと出発できるセルフの方が都合が良いですので。 フルサービスの店で、洗車もしたかったのですが急いでいるのですぐできるのか聞いて頼んだとき、洗車機が開いているのに、給油が終わっているにもかかわらず5分もほったらかされて、急いでいるので、洗車要らないからさっさと会計してくれと言ったら、クレジット決済だったから、洗車料金の返金できないと・・・ 返金しなくていいからもう精算してさっさと終わりにしてくれ!と言って出たことがあります。 回りが見えていない従業員がいると、嫌な思いをするだけなので、自分で出来るセルフの店を選びますね。 自分でやる分には当たり外れはありませんから。 のんびりしてても良い人や、給油機の扱いがめんどくさいと言う人は、フルサービスで良いのではないでしょうか。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >満タンになっても他に掛かって居ると来るまで出発できません。 早く来てーですね。凄く分かります。 洗車機が開いているのに・・ややこしいのか面倒なのかこんなGS嫌ですね。 >自分でやる分には当たり外れはありませんから。 セルフに関しての格言に思えます。