GSでの少量給油について

このQ&Aのポイント
  • GSでの少量給油について。セルフのガソリンスタンドで給油する際に、店員の対応が異なることに疑問を感じた。
  • 少量給油の場合、ガソリンスタンドの店員からは無視されることが多いのかどうか。
  • 自身も接客業であるが、ガソリンスタンドの接客ポリシーについて疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

GSでの少量給油について

いつも同じセルフのガソリンスタンドでガソリンを給油しています。 そこはセルフのガソリンスタンドなのですが、従業員がいつも一人立っていて(若い女性だったり、男性だったり様々)、給油してくるお客さんに挨拶やカードの提案をしているようです。 私も車や大型バイクで給油に行った時は必ず「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と行き帰りに挨拶してくれます。 しかし、原付二種で行った時は側にいてもどの店員にも無視されます。今まで一度も挨拶してくれたことがありません。 やはり給油量が少ない客はガソリンスタンドの店員からすると邪険にしたくなるのでしょうか? ※私は店員に用はなくガソリンに用があるので、別にもてなして欲しいとか、偉そうにしたいとかではありませんが、車と原付二種の時で露骨に対応が違うので、店員側はどう思ってるのかなと思って質問させて頂きました。 私も接客業ですが、お店に来られた方には例え冷やかしであろうと「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は必ず言ってますが、ガソリンスタンドの接客ポリシーは別のカテゴリーにあるのでしょうか?

noname#157379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

スタンドでの給油では、わずかな利益にしかなりません。 オイル交換や洗車、車検などで保っているんです。 だから、それらが期待できないバイクは、邪険にされるんでしょうw でも、バイク持ってたら車も持ってる可能性だってあるんだから、その態度は無いでしょうね。 そういうところは何でもいい加減でしょうから(売上至上主義)利用しない方が良いのでは? どんな客でも上客に化ける可能性があるんだから、丁寧に接するのが結局は売上向上に繋がるってのが常識ですけどね~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに近所にもう一店舗殿様商売のGSがありましたが潰れてました。 売り上げを求める前に最低限の基本を追求して欲しいですよね。 現に車で行った時にオイル交換や車検の案内もされますけど、客を差別するGSで頼もうとは思えないですし・・・