• ベストアンサー

セルフスタンドのおつり

セルフのガソリンスタンドは使ったことがないのですが、セルフスタンドの看板に「当店はおつりが出ます」と書いていあります。ということは、おつりの出ない所もあるわけですね。 おつりの出ないセルフスタンドとは、どのようなものでしょうか?

• suiton
  • お礼率97% (178/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadsters
回答No.6

#3の方の言われるとおり,残額がカードに残る方式のスタンドを利用しています。 つまり,3000円機械に挿入し,満タンにして250円余ったら残額がカードに記載されます。現金で受け取れません。つまり「次回も利用してくれ」という「消費者囲い込み作戦」なんです。 しかし通りすがりの旅行者など,1回だけの利用の方は利用できませんね。 それで,わざわざ「おつりが出ます」と掲げていると思います。

suiton
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

現金で清算するときに、店内に行かなければならない店と給油機の横で清算できる店があります。 店内に入らなくても、現金清算が出来るよ。 給油機の横にある清算機で、つり銭も出せますよ。 と言いたかったのではないかなと思いました。

suiton
質問者

お礼

いろいろなシステムがあるのですね。

noname#8445
noname#8445
回答No.4

いろんなセルフがあります 1.プリペード式 2.現金式    おつりが出ない場合は、レシートをもって    建物の中でもらいます 3.後払い式

suiton
質問者

お礼

プリペイド式の店では現金は使えないのでしょうか?

noname#215107
noname#215107
回答No.3

私が使っている所は、おつりの代わりに、カードに残高がのこります。ただし、店の人に言えば、現金に換えてくれます。

suiton
質問者

お礼

ありがとうございます

• tan-chan
回答No.2

最近はカード式(プリペイド)導入店が増えてきたので、『おつりが出ません』としているのではないでしょうか?

suiton
質問者

お礼

ありがとうございます

• jiraiya
回答No.1

おつりが出ないスタンドって無いと思いますよ、 ”おつりが出ます”と書いてないと 「判らない」というクレームが出てしまうから、 その防止だと思います。 唯一おつりが出ないスタンドと言えば、 プリペイドカードを購入してそのカードで燃料を買う方式のスタンドがあります。 プリペイドカードは、金額によって、値引きが多くなったりします。 また、そこのスタンドでしか使えないタイプのプリペイドカードですと、さらに値引きが大きかったりします。 近所にプリペイド式があれば、便利かもしれません が、出先で入ったスタンドが、プリペイドしか使えないと、残金の残ったプリペイド・・次回にそこのスタンドに来るのはいつになるか? そんなことを考えると、他のスタンドを探したりします。

suiton
質問者

お礼

プリカは便利そうで不便ですね